« タヌキ成敗 | トップページ | グラナドスを求めて »

2007年10月20日 (土)

スケ2完了

今日はレッスンでした。
今日はスケ2最後のレッスンでした。ハア長かった~。
4月末から半年近くレッスンしてもらって、独学時から行くと1年5ヶ月近く弾いてました^^;

今日のレッスンでは主題終わり部分のオクターブ超アルペジオのところがよくなってるとのこと。
オクターブでメロディが動くところはもっと手首を動かして音色を丸くすること。
一番最後の下降アルペジオのところは手が下がってしまわないように、白鍵のアルペジオと同じ手の形で弾かないこと。
ペダルの濁りに注意。
この4点の指摘を受けました。

最後の下降アルペジオのところは先生に教わってやり直したら、とっても弾きやすかった!
すごい!すごい!もっと早くマスターしていれば。。
やっぱりレッスンは受けるべきですねぇ。

もう去年の譜読み終了から微々たる進歩しかなくて、本当に毎回お耳汚しでしたと先生に謝りました。
半年でラチ開かないなんてねぇ。選曲ミスですよねぇ。思ったより難しかったです。

もう来週から発表会のレッスンに入ります。
今日はレッスンに入る前に「選曲の方は決まりましたか?」と訊かれました。
こないだトロウルハウゲンと言ってたのですが、私があまり乗り気っぽくなかったからかな。
訊かれてここぞ!と「やはりトロウルは気分が盛り上がらないというかイマイチなので…」と答えました。

で別候補の曲ということで私が挙げたのが、下記のとおり(笑)

①ショパン:即興曲1番
②リスト:愛の夢3番
③リスト:ラ・カンパネラ
④グラナドス:rapsodia aragonesa
⑤ベートーベン:テンペスト第3楽章

カンパネラは「カンパネラ?!あ・・・(フェイドアウト)」で終わりました(爆)やっぱり無理だったか(当然)
愛の夢はもう先客がいた。皆決めるの速いなー。
こないだ悲愴出したときに「かぶりそうなので・・・」と先生言ってたけど、結構遠慮派なのかしら。先生。
早いもん勝ちとかそういう発想はないようです。

前回の経緯もあって、ショパンはあらかじめ全部ダメなのか訊くと、「そんなことないですよ」と言われたので、即興曲を出しました。
こっちは「即興曲・・・それもいいですけど・・・(こっちはうなずきモード)」って感じでした(笑)
他の大人の生徒さんの曲候補の紙を見せていただくと、愛の夢、スケ2、悲愴、月光、ドビ様の夢想ほか有名曲ばかりでしたね。坂本龍一もあった。

最近ポピュラー弾く人は1人ぐらいしかいないそう。
ポピュラーは意外に弾きにくく上手に聴かせるのはクラシックより難しい(演奏効果低いということでしょうか)ので、ちょっと…と言う話をすると、先生が随分感心されてました。たまにはええこと言うなぁ(アホ笑)

話戻り(笑)、「即興曲はかぶってないから…」と言ってるうちにテンペスト・グラナドスの話題になりました。
ベトソナは悲愴と月光だけだからかぶってない。グラナドスは「完全に毛色が違うのでいないです」と言われた(爆)毛(け)ですかぁ?(笑)
最終的にこの2曲に絞られて来て、「天秤にかけるとどちらがいいですか?」と訊かれた。

自分のためにはベトソナ全然やってないからテンペストやるべきだけど、エンドレス風メロディが舞台で本当のエンドレスになる恐怖もあり(笑)(以前の教室の実例から)

で結局、聴いたり弾いたりする分にはやっぱり明るく底意地悪くない(笑)グラナドスがいいので、グラナドスのrapsodia aragonesaに最終決定しました。(ここのdisk2のところで試聴できます)

先生はこの曲もご存知ないそうです。
でも「わら人形」のこといい曲だと仰ってたので、きっとこの曲も気に入っていただけるはず(願望笑)

この曲についてはスペインのアラゴン地方のラプソディーと言うような意味で、組曲の一部ではなく単独の曲であることぐらいしか知らないのですが、その辺を説明しておきました。

スケ2終わったし、トロウルは却下できたし、お気に入りのグラナドスに戻せたし、今日の帰りは有頂天モード。
弾丸のように長女と話しまくってましたよ。
グラナドス、いいですよねぇ。なんかワクワク。

あ、バッハのシンフォニア1番はまた続行で~す。
一本の手で2声奏でるのはやっぱり至難の業。。
上声をを聴いて下さいと言われました。
バラ4も多声の所苦労してるので、これをマスターしておかないとなぁ。

それから今朝次女のレッスン前に教室の販売コーナーでたうたう!これを買いました。

ジャーン!

 

ツェルニーは30番だけ買ってインテンポを目指してました。
それで挫折してたのですが、とうとう40番の方も買ってみた。
今日40番もインテンポで…と弾いてみたら。

全然あきまへん(爆)

てかあんな速さで弾ける人おるん???ピアニストでも怪しいぞ。
ツェルニーの時代は1分が120秒ぐらいやったんかもね(ウソ爆)

でもう一つはグラナドスのスペイン舞曲集です。
楽譜自体はソナチネ程度で弾けそうです。でも音楽がいいのぉ~。
CDで聴いてて強烈に弾きたくなったので、DL楽譜ではなくちゃんとした楽譜を買ってみました。
発表会もグラナドスになったので、傾向と対策用によいかも(爆)

今後はとりあえずバラ4、rapsodia aragonesa、ツェルニー、ハノン、スペイン舞曲集を集中して練習しようと思います。
 

|

« タヌキ成敗 | トップページ | グラナドスを求めて »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

っぶ(笑)!
ウケた(笑)>チェルニーの時代は一分が~。
チェルニー氏の指示はムチャやと思います。そんなテンポで弾けるかいっ!といつも思います。限界にチャレンジ?!みたいな(苦笑)。
もう長いこと弾いていませんが(笑)。

投稿: えぴのすけ | 2007年10月21日 (日) 12時19分

40番・・・買ってしまったのね・・・
私、何故か2冊持ってんのよ・・・40番^^;
1冊あげたのに。。。全然使って無いやつだし。
今更言っても遅いってか(笑)

発表会はグラナドスどすか^^
有名曲がズラッと並んでる中のグラナドス。。。かえって目立つかも♪
私的にはカンパネラも聴いてみたいなぁ~~。
てんてんさんに似合うと思う!

投稿: まーみ | 2007年10月21日 (日) 13時19分

>えぴのすけさん

こんばんは^^

>ウケた(笑)>チェルニーの時代は一分が~。
チェルニー氏の指示はムチャやと思います。そんなテンポで弾けるかいっ!といつも思います。限界にチャレンジ?!みたいな(苦笑)。

曲が単調だから見栄張ったのか?とか、わざと無理な表記を書いて皆の苦しむ所を想像して楽しんでいたのか?とか色んな想像が湧きますね^^

30番のインテンポはまだしも40番は本当に限界の倍の速さでっせ!!!

>もう長いこと弾いていませんが(笑)。

あは♪読経やめてらっしゃるんですね(爆)
今は大事な時だから、休んで正解ですよ~。
何せツェルニー拷問の会ですから(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年10月21日 (日) 18時57分

>まーみさん

こんばんは^^

>私、何故か2冊持ってんのよ・・・40番^^;
1冊あげたのに。。。全然使って無いやつだし。

そうだったんだ!買う前にブログでぼやけばよかったね!残念^^;

>発表会はグラナドスどすか^^

アハハ♪最後のダジャレがかわいい~!^^

>有名曲がズラッと並んでる中のグラナドス。。。かえって目立つかも♪

目立ちますよ!カンカンカーン!って底抜けに明るいっすからね^^
聴衆に新たなグラナドスファンを増やすつもりで頑張りたいです。

>私的にはカンパネラも聴いてみたいなぁ~~。
てんてんさんに似合うと思う!

ありがとうございます。
カンパネラは練習会の時に長老やtakakoさんにも同じことを言われたのです。
跳躍が大変だけど、思ったより楽譜は難しくないので、先生もしかしたらOK出してくれるかなと思ったら、鼻息一つで吹き飛ばされた(爆)
まあ、もっと先に取っておいてもよいでしょう。。

投稿: てんてん40 | 2007年10月21日 (日) 19時03分

発表会、グラナドスに落ち着いたのですね!
てんてんさんもお気に入りのようだし、よかったですね。
バラ4も進んでいる様子。
よかった、よかった!
寒くなってきたので、お風邪にご注意くださいね!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年10月22日 (月) 21時27分

>ピアノフォルテさん

こんばんは!

もう選曲のドンデン返しがないことを祈ります^^;
コロコロ変わるのも楽しいけど、結構疲れたり。

バラ4はもう限界まで行ったって感じですね。
このまま自己練してても1年後も同じレベルなのでは???と思ってしまいます。スケ2みたく。

>寒くなってきたので、お風邪にご注意くださいね!

ありがとうございます。実は昨夜から怪現象が続いて…そちらの方が心配かも(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年10月22日 (月) 22時36分

スケ2終了おめでとうございます&おつかれさまでした。

発表会はグラナドスですね♪どんな曲かしら?

ここのところ、ハマってらしたのではなかったですか?カンパネラだったらWカンパネラできたのに、残念(どこでやるねん!)

投稿: かおる | 2007年10月24日 (水) 01時58分

>かおるさん

こんばんは^^

本当に疲れましたよ~スケ2。
最初の譜読みの2週間だけでしたね。楽しかったのは。
でもかおるさんのお蔭で、弾くなんて予想もつかなかった大曲に挑戦できました。ありがとうございます。バラスケ味見もあとスケ4を残すのみ(笑)

>カンパネラだったらWカンパネラできたのに、残念(どこでやるねん!)

カンパネラ、「ちょっと難しいんじゃ」とかそんな言葉すらもなく、鼻息一つで却下!ですよ(;;)
いいんだい!いいんだい!そのうち弾いてやるぅ。

投稿: てんてん40 | 2007年10月24日 (水) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タヌキ成敗 | トップページ | グラナドスを求めて »