« なんじゃこりゃ?!ぷちぷち | トップページ | 10/6(土)のレッスン »

2007年10月 4日 (木)

ハノン先生ってどうよ?!

昨今めっきり涼しくなりましたね。皆様風邪など召しませぬよう。
明日1日でまた3連休!キャッホー
土曜日は保育園の運動会→PTA主催の小学校のお祭り役員→長女と私のレッスンとまた老体にはキツイスケジュールが待っております。

PTAのお祭りは運動会と重なっているので終わり次第かけつけます。
相方の役員さんは以前理由もなく険悪だった長女の保育園ママ。今回の準備や活動でやっと打ち解けて来たので本番も失敗しないようにしなくては(汗)

先日選曲モードをガラッと変える宣言した私。
その後グラナドスのわら人形で手を広げすぎて両手バリバリ筋肉痛になったりしました。
保留中、グリーグのトロルドハウゲンの婚礼の日も譜読み完了。
この2曲、タンタタタンタタというリズムが頻出で、なんか似てますよ。
であの!!

クソ、ヘイ!ジュード!和音(爆)

が、このトロルドハウゲンの婚礼の日にも出て来たっ。何ちゅーこった!!

ヨーロッパのシトは皆10度平気なの?と思ったんですが、今日よーーーーーーーーーーーーーーーーーく難聴の耳かっぽじってわら人形のCD聴いたら、10度の3和音はアルペジオにできないところは全て上部を抜かして弾いてらっしゃいました。

へえ!へえ!へえ!へえ!へえ!へえ!

届かんものは仕方ないもんね。発見してなんか嬉しかった。
ちゃんと音押さえないと邪道みたいな気がしてたもんで。(結構ケツの穴こまい(爆))


さて(笑)、コンクルのちょっと前に凹んだときから再開したハノン。
だいぶ軌道に載って来て、最近だいぶ指がしっかりして来たのがわかるようになりました。
昨日なんかは右手以上に左手動いてたり。
でも手も生ものなので急に動きが悪い日とかもあります。

ハノンは小1の終わりごろピアノを習い始めて間もなく、レッスンを受け始めました。
このときもう既に家にハノン教本があってその使い古しを使っていました。
実母は小学校の教壇に立っていた頃、ピアノは簡単な唱歌を両手ユニゾンや左手伴奏はベース音だけ取る程度の腕だったのですが、ハノンを1冊弾ければピアニストになれるみたいなことを日々口にしていましたですね。

でも左手がすぐ固まって弾けなくなってしまう。
変則リズムとかもいろいろやったけど、それ以前の指の問題。
そういうわけで嫌いでした。弾いてて退屈ですし。

2人目の一番長かったピアノの先生の時もまたハノン(笑)
スケールぐらいまでですかね。アルペジオはやりませんでした。
そのうちインベンションとかやるようになって、レッスンでハノンをやることはなくなりました。

でも、結構凹みましたよ。
全然指動かなくなるんで。かなりの劣等感を持っていました。

そしてピアノ習うのを辞めて数年、成人してからガッコの音楽の先生やってた兄に言われました。
「ピアノの指のピークは23~4歳までだよ」
その時ちょうど23歳だった(爆)
そっか、もうこれ以上指が発達することはないのね。とあっさりと受け入れて後、17年近くピアノを封印。

その後ひょんなきっかけでピアノ再開してからはしばらくハノンを避けていました。
わざと両手ユニゾンでないリトルピシュナとかをやったりして、敢えて避けていました^^;
毎日時間が足りないのでスケバラとか始めた頃から基礎練習もやらなくなって…。
曲の中で練習すれば一緒!と思っていましたが、全然そんなことないです。

ハノン道、復活

最近は子供の頃のようにハノンで固まって手が動かなくなるようなことはなくなりました。
時々固まりそうになってもコントロールが効くようになって、脱力して最後の方はちゃんと動かせるようになったり。
日によって四分音符=120をゆうに超える速さで弾けたりする日もあれば、四分音符=100未満でも左手だけもつれたりする日もありますが。

兄に23歳説、覆しておかなくては^^;

てか私の場合、20代の時に単に弾けなさすぎただけか(自爆)

しばらくハノン先生とのお付き合いは続きます。


|

« なんじゃこりゃ?!ぷちぷち | トップページ | 10/6(土)のレッスン »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

てんてんさんこんばんは^^
ストーカーのようにコメントさせて頂いております。
何かですね、てんてんさんの文章ツボにはまりまくりなんですよ(笑)不快に感じたら申し訳ありません^^;

今日は、花金(死語)ですね。明日から多忙の様ですが気合いで乗り切って下さいね。

ヘイ!ジュード!和音←かなり、笑ってしまいましたよ。ごめんなさい。
「牧歌」にも、ありえんような和音が出てくるんですよ。
先生が1個除けて弾きましょうねって仰ってくれたんですが、、除けないと弾けませんから。

そして、ハノン道復活!ですか。。ん~・・やっぱり効果あるのですね。
単純なのはいいんですが、音階が苦手なんですよね・・・
指練習は、ラジリティ(黄色)をしていたんですが・・・
でも、私もハノン道復活してみます!
譜読み早いですよね~。コツをお教え下さいませ。(譜読み苦手な私でした)
新曲の完成楽しみにしておりますヨ!
では、また来ます(笑)おやすみなさいませZzz・・

投稿: Norako | 2007年10月 6日 (土) 00時00分

>Noraちゃん

こんにちは^^

>ストーカーのように

全然そんなことないですよ。
ストーカーみたいにって言ったらね…、ほら!あの!…ここでやめときます(爆)

>何かですね、てんてんさんの文章ツボにはまりまくりなんですよ(笑)不快に感じたら申し訳ありません^^;

ヘッポコ文章なのにはまってくれてありがとう!
不快だなんて思いませんよ。そんなこと言わないでね^^

>花金(死語)

私もよく使いますが死語なんですよねぇ。
今はシャレた言葉で何て言うのかしら。

>明日から多忙の様ですが気合いで乗り切って下さいね。

ありがとうございます。日月休みなのが救い。

>ヘイ!ジュード!和音←かなり、笑ってしまいましたよ。ごめんなさい。
「牧歌」にも、ありえんような和音が出てくるんですよ。
先生が1個除けて弾きましょうねって仰ってくれたんですが、、除けないと弾けませんから。

シューマンやってた時に命名したんです。
ただ2つで10度なら届いても3和音4和音で10度は鬼でしょう。
1個除けて弾いていいんですよね。それを知って安心^^

>そして、ハノン道復活!ですか。。ん~・・やっぱり効果あるのですね。
単純なのはいいんですが、音階が苦手なんですよね・・・

効果ありますね。2週間ぐらいするとわかります。
音階は私も苦手ですよ。短調の真ん中のヤツとか。
譜読みの嵐を経てやっと少しスラッと弾けるようになったかなというぐらいなので、ハノンスケールも譜読み殺しの曲者です(違)^^;

>指練習は、ラジリティ(黄色)をしていたんですが・・・
でも、私もハノン道復活してみます!

ら尻ティ(こんなになった^^;
ラジリティなんてあるんですね。
指練習はいろいろあるので、自分が好きなのでいいとは思いますけど、ハノン1冊最後までできたらほんま超絶技巧OKだなぁと最近つくづく思います。

>譜読み早いですよね~。コツをお教え下さいませ。(譜読み苦手な私でした)

あれ?Noraちゃん、譜読み得意って言ってなかったっけ?別の人と間違えてる???^^;

子供の頃からピアノ曲って、パッと見て初見で弾けてナンボ、ピアニストはすごい曲を初見で弾けるからプロなんじゃ!と思っていたので、譜読みに数日数週間かけてよいと知った時は目からウロコでした。

コツになってませんね^^;
パッと見て音の位置を出せる練習とかかなぁ。
覚えられない音は鉛筆で書き書きしちゃって考えないで弾けるようにしちゃうとか。
てか私へっぽこですからね(爆)

>新曲の完成楽しみにしておりますヨ!
では、また来ます(笑)

ありがとう!応援していてね^^

投稿: てんてん40 | 2007年10月 6日 (土) 07時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なんじゃこりゃ?!ぷちぷち | トップページ | 10/6(土)のレッスン »