« 買い物三昧 | トップページ | 結婚記念日、そして… »

2007年10月10日 (水)

気になる候補曲

週末のハードスケジュールのあと月火と眩暈でくたばっていましたが、今日ようやく復活しました。
なんか最近身体がやわい~。こんなへなちょこじゃなかったのになぁ。そういう年頃なのか(爆)

ピアノの方も昨晩あたりから復活です。
ハノン久しぶりにやりましたね。昨日はえらくすいすい弾けるなと思ったら、タッチレスポンスが中になってました(爆)いつも重にしているので。軽いはずです。ダメだこりゃ。

そして関東ドルチェの発表会の選曲ですが、悩みに悩み抜いた末、、、

バラード4番

に決定しました。1曲です。12分と長くてゲップが出ると思いますので。
以前の候補のハンガリー狂詩曲やらスケルツォ1番やらに較べると、まだ音を押さえられない部分とかが少ないかなと思いまして。

先月中旬から譜読みを始めて、いろんなピアニストの演奏を鑑賞して来ました。
動画・・・ツィメルマン、イム・ドンヒョク、ブーニンほか
音源・・・アシュナケージ、ホロヴィッツ、ルービンシュタイン、クラウディオ・アラウ、リヒテルほか

私の耳はボンクラなのであまり細かい違いとかよくわからなくて、感性だけで較べているのですが、この方の演奏が一番ツボにはまりました。

ホルへ・ボレット。リストとかで有名な方のようです。
アラウ巨匠に続き、また故人で南米系、ちょび髭おじいさん系、リストの孫弟子系、ですね^^;
だんだん私の趣味も統一されて来たような。
音やタッチが繊細で楽譜に忠実で私好みです。

バラード4番はとある筋によると、糞ツェルニー拷問の会、モシュコフスキー、ショパンの糞エチュードを全部やって、ベトベンや古典も一通りやってから初めて弾いてよい曲らしい(爆)
そんなこと言ってたら私は何億光年先になっても弾けませんので、ハノン第3部やスケールアルペジオと首っ引きでかじらせていただきます。

でこのドルゲ…いやボルヘ様の演奏のイメージをインプットして、少しでも弾いたフリができたらいいなと思ってます。
停滞してるダイエット_コンクルから数百減ったり戻ったり、ほとんど変わらない_と共にまた気合入れたいと思います。

そうそう!いつもプリちゃんの音設定はグランドピアノ1とグランドピアノ3のミックスで何も効果をかけないでいるのですが、こないだいろんな音効果_コーラスやらブリリアンスやら何とか何とか(笑)やら_をやみくもにかけてみました。
そしたら、ペダル踏まなくてもホールに響いてるようなステキな音(風呂場の音響とも言う(爆)))になりました。
いつもの音に飽きたらたまにこういう遊びも面白いですね。

しかし!!!

常用注意です。自分のタッチでそうなってるんじゃないので。録音する時だけやってみようかな(爆)

と言う訳で、発表会はへっぽこショパンに戻ってしまいましたが、皆様どうぞお手柔らかに宜しくお願いします。ペコ

|

« 買い物三昧 | トップページ | 結婚記念日、そして… »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おお!バラ4に決定ですか!すげーーー!

私は・・・まだ悩んでいます。え?1曲でもいいの?????ハンガリーは挫折・・・いや、テンポあげて弾けそうにないので12月には無理かなあー、発表会にも無理かなーとか思ってるんですが。

てんてんさんのバラ4、どんなんかなあ。

投稿: かおる | 2007年10月11日 (木) 08時18分

発表会はバラ4なのですね
楽しみです
この前聴かせて頂いたときは、ほぼ仕上がってましたものね
あれっ、てんてんさんは1曲のみ?
うーん、私も1曲にしようかな…
幻想曲、模範演奏は6分ほどなのに、今日計ったら、まだ10分もかかるんです
1,2分の短い曲を1曲もってこようかと思ったけれど、幻想曲のみにしといたほうが安全かな…
また来月お会いできるのを楽しみにしています

投稿: ポーちゃん | 2007年10月11日 (木) 16時35分

>かおるさん

こんばんは^^

そうなんですよ。バラ4にしてしまいました。
せっかく譜読みしたし、耳から離れない…ということで^^;

>私は・・・まだ悩んでいます。え?1曲でもいいの?????

こないだ当日の時間帯を人数割りして相談してたら、2曲みっちり全員がやると時間が足りないかもね~なんて話になりまして。

でも既に準備されている方はそのまま予定通りお願いしますね。

>ハンガリーは挫折・・・いや、テンポあげて弾けそうにないので12月には無理かなあー、発表会にも無理かなーとか思ってるんですが。

ハンガリーはテンポアップの時に壁がありますよね。あれをカッチリ音取って速く弾ける人の指を拝んでみたい^^

>てんてんさんのバラ4、どんなんかなあ。

ブンチャッチャ、ズンチャッチャのマズルカの呪いが取れないバラ4です(爆)なんちゃって。
結構根に持つタイプなんですね>例のヨウツベ批判@pfさんち

投稿: てんてん40 | 2007年10月11日 (木) 22時00分

>ポーちゃんさん

こんばんは^^

>発表会はバラ4なのですね
楽しみです

はい、ありがとうございます。

>この前聴かせて頂いたときは、ほぼ仕上がってましたものね

またまた~。皆さん褒めすぎですってば。
あれが仕上がりだなんて、コワイプロもどきの人がすっ飛んで来ますよ~(怖)

>あれっ、てんてんさんは1曲のみ?
うーん、私も1曲にしようかな…
幻想曲、模範演奏は6分ほどなのに、今日計ったら、まだ10分もかかるんです

ええ、バラ4って12分ぐらいかかるので。CDの速さでも。
幻想曲、そんなに長かったですか?
皆が1曲にしちゃうと発表会早く終わりすぎちゃうので…できれば予定通りでお願いしますね。

>1,2分の短い曲を1曲もってこようかと思ったけれど、幻想曲のみにしといたほうが安全かな…

2曲準備というのは結構大変だなぁと今回思いました^^;私の場合集中力が続かない…。

>また来月お会いできるのを楽しみにしています

こちらこそ~。
その時はもう1月前切ってますね!頑張らなくては。

投稿: てんてん40 | 2007年10月11日 (木) 22時05分

あはは~~~~~。
てんてんさん、もしやこちらで誰かに向かって毒はいてらっしゃいます?
嬉しいなあ~♪
バラ4、てんてんさんの凄腕なら満足の仕上がりになりますよ~。
わたしもまたてんてんさんの練習過程からヒントを頂きたいなあと期待しています!
練習日記お願いしますね♪

投稿: ピアノフォルテ | 2007年10月11日 (木) 22時55分

>ピアノフォルテさん

こんにちは^^

>てんてんさん、もしやこちらで誰かに向かって毒はいてらっしゃいます?
嬉しいなあ~♪

はい!めちゃくちゃ腹立ってますんで!
ピアノフォルテさんがもうちょっとどうにかしないといけない状態だったら、素人全員ピアノ弾けないじゃないですか!
どうせ、稼げないプロもどきの方で、たまった鬱憤を素人に向けているのでしょうが。

>バラ4、てんてんさんの凄腕なら満足の仕上がりになりますよ~。

いえそんな…。やはり重音や多声部分で苦労しております。
多声はシンフォニアでコツを習っているところではあるのですが^^;

>わたしもまたてんてんさんの練習過程からヒントを頂きたいなあと期待しています!
練習日記お願いしますね♪

逆ですよ!逆~(笑)
またそちらのバラ4カテゴリー参考にさせてくださいね^^

投稿: てんてん40 | 2007年10月12日 (金) 18時00分

へっぽこ練習日記ですが、参考になることあるかしら・・・。
バラ4毎日真剣に弾いてないと衰えますね~。
もう弾けない箇所が・・やばいです。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年10月12日 (金) 21時13分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>へっぽこ練習日記ですが、参考になることあるかしら・・・。

いえいえ!参考になることだらけですよ!^^
コルトー&ピアノフォルテさんの手引きを元に頑張りまっす^^

>バラ4毎日真剣に弾いてないと衰えますね~。
もう弾けない箇所が・・やばいです。

ピアノって本当に残酷…。なんであんなにすぐ弾けなくなってしまうのでしょう。

バラ4、根詰めてやってますが、だんだん弾けないところが限られて来ました。
後2ヶ月でどうなるでしょう^^;

投稿: てんてん40 | 2007年10月13日 (土) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買い物三昧 | トップページ | 結婚記念日、そして… »