« 忘れ去られたグッズをゲット! | トップページ | なんじゃこりゃ?!ぷちぷち »

2007年10月 3日 (水)

ジプシー近況

すっかり長袖!な日々ですね。屋内は暑くてまだまだマリンルック(古)な私ですが(爆)

こないだ楽天で注文したミニテルミン。
昨日メールが来ました。
注文が殺到して生産が追いつかないそうです。で年末になりそうだからキャンセルも受け付けますって。

あり得な〜い( ̄m ̄)

本屋さんには山積みされてたとか聞いたのである所にはあるだろうと思い、他を探した。

自社通販も在庫なし、アマゾンは前からない(笑)

結局HMVで購入しました。
皆そこにアクセスしてるのか、いつもならスイスイ行くのに、エラー出たりフリーズしたりエライこっちゃでした。ハア


さて(笑)譜読みの件ですが、いろいろ小曲を渡り歩いております。

わら人形は手を痛めかけたので、ちと保留。ヘイジュード連打はやられます(^_^;)

ドビュッシーのアラベスク1番、夢。
これは補欠候補に取っておこう。

さくらさくらもよいなぁ。でもやはりチューリッパ、ヨーロッパな曲がいい(笑)

で本当なら今年初めからやってた筈のグリーグのライラックピース(叙情小曲集)の健常時の舘野泉さんの音源を久しぶりに聴いた。

トロルハウゲンの婚礼の日ですがなかなかの名曲ですね。

早速手持ちのPDF楽譜をダウンロード。
グリーグはヤマハの全集のデータCD持ってるんです。

…でもいい加減印刷とファイリングが面倒くさくなって来た(^_^;)

練習するときはどうせコピー取るからと思ったけど、パラパラ譜読み時が不便ですね。

で結局ペーターズ版(ヤマハミュージックメディア販売)の全集楽譜を購入。

66曲行きますか(爆)

なんか話逸れてますな(笑)

トロルハウゲンの婚礼の日、明るくて聞かせどころもあっていいですね。
いきなり音取ってみたら2ページで止まりました(ノ_-;)

練習すれば弾けないことはなさそうです。

dolceの発表会の曲も1曲は教室のと同じにしようと思ってます。

グラナドスとグリーグ、2Gが私を悩ませる〜(笑)

トイレからエイヤッ(笑)

|

« 忘れ去られたグッズをゲット! | トップページ | なんじゃこりゃ?!ぷちぷち »

コメント

こんにちは♪
こちらも昼休みの会社からエイヤッ!(笑)
グリーグの曲ってコンチェルトしか知らないんですよ~。是非是非66曲教えてくださいっ!
グラナドスで指を痛めたとのこと。
大丈夫ですか~!?!?
私もバラ1で痛めて一時期不自由でしたが、一度痛い思いをするとその部分は怖くて弾けなkなっちゃうんですよね。
折角の黄金の指、大切にしてくださいね!
ミニテルミンの続報をお待ちしてまーす☆

投稿: 自由の女神 | 2007年10月 3日 (水) 12時49分

>自由の女神さん

こんばんは!

>こちらも昼休みの会社からエイヤッ!(笑)

貴重な時間帯にありがとうございます。
朝電車で打って職場に着くまでに送信できなかったのでトイレで送信しました^^;

>グリーグの曲ってコンチェルトしか知らないんですよ~。是非是非66曲教えてくださいっ!

コンチェルトは有名ですものね。そしてクソムズ(爆)
叙情小曲集の方はかわいらしいですよ。
ゲキムズでなくて曲が短くて情緒のある曲です。
ただ曲数多!(笑)

>グラナドスで指を痛めたとのこと。
大丈夫ですか~!?!?

両手ともグキグキで翌日から痛かったのです。
片手だけってのは今までもあったのですが、なかなかのツワモノですぞ。わら人形。それとも誰かの呪いか(爆)

>私もバラ1で痛めて一時期不自由でしたが、一度痛い思いをするとその部分は怖くて弾けなkなっちゃうんですよね。

バラ1も地獄な箇所ありますものね。一度痛めると無意識にかばっちゃいますよね。

>折角の黄金の指、大切にしてくださいね!
ミニテルミンの続報をお待ちしてまーす☆

ありがとうございます。
ちなみに実家では「ゴールデンフィンガー!」と呼んでました^^;
ミニテルミンすぐ来るとよいのですが。

投稿: てんてん40 | 2007年10月 3日 (水) 20時04分

新曲選び、進んでいますねー。
私はぜんぜん進んでいません^^;あうーどうしましょう(笑

ちょっと忙しくて譜読みする時間が少ないので、読みやすいものにしようかなぁーとも思っています。
てんてんさんみたいに、神業的に読めるといいのに・・・(涙

今はThat's 古典なモーツァルトがじわじわ浮上しています。
次の次くらいのレッスンのときに、先生にちょっと言ってみよう・・・かな・・・?
(恐る恐る言うので、かなり挙動不審っぽくなるかもしれません・・・笑)

投稿: yu-ki | 2007年10月 4日 (木) 10時06分

>yu-kiさん

こんばんは!
yu-kiさんもちょうど似た路線で選曲されているのですね!
yu-kiさんちのかおるさんのコメントがとても参考になっています!
「巡礼の年」ってのが気になって来た(爆)
リストはとりあえず聴く方をクリアしよう(笑)

>ちょっと忙しくて譜読みする時間が少ないので、読みやすいものにしようかなぁーとも思っています。

今やってるグラナドスとかグリーグの叙情小曲集はとても読みやすいですよ。
ただクソ10度和音が結構出て来るので、力んで押さえて手を傷めぬようご注意!

>てんてんさんみたいに、神業的に読めるといいのに・・・(涙

皆さん、何かすごい褒めてくださって恐縮です。
以前は「妖怪、化物」なんてのもありましたが^^;
でもアナリーゼまでできてない単なる音取り譜読みなので、今後精進します。

>今はThat's 古典なモーツァルトがじわじわ浮上しています。
次の次くらいのレッスンのときに、先生にちょっと言ってみよう・・・かな・・・?
(恐る恐る言うので、かなり挙動不審っぽくなるかもしれません・・・笑)

モツってソナタ以外ですよね?
キラキラ星あたりが気になってましたが、幻想曲とかこないだの練習会で聴いて、へえモツにもいろいろあるんだなぁと思っていたところです。

先生にアプローチするのってちょっとコワイですよね。
こないだ恐る恐る言ってみたものの、玉砕したので凹み気味。去年はよかったなぁ@英ポロ許可。

でもyu-kiさん、本当に上手になってるから恐れず言ってくださいね!グランド計画も応援してま~す^^


投稿: てんてん40 | 2007年10月 4日 (木) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れ去られたグッズをゲット! | トップページ | なんじゃこりゃ?!ぷちぷち »