« チン○ス詐欺 | トップページ | 季節の変わり目 »

2007年10月13日 (土)

テルミンよいずこ

昨日は職場でヒヤリングなるものを受けました。
今の業界に入って19年、去年から2回めです。
人事異動に関する希望やら今の仕事の状況やら、文書では伝え切れないことを口頭で上部の方に伝えるのです。
本当は子供の迎えに定時で帰るのが針のムシロだとか、陰で仕事を全部やり直される_本人に確認して直すのが面倒なんでしょう_とか言おうかと思ったけど、やめた(爆)

今年組織変更する前から同じ仕事をしていてもう5年目でお客さんに顔馴染み_役所はこれを避けるために頻繁に異動を行います_になりつつあり、そろそろ他でも…みたいなことは伝えた。

それはどうでもいいとして、当初の予定のヒヤリングの日に眩暈で休んでしまったため、体調の事をすごく訊かれました。
学校や園の行事が詰まってたり、何週も続いて子連れ出動が続くとダウンするので、それとなく説明しました。

「じゃあ、土日ゆっくり自宅で休めば大丈夫ってこと?でてんてんさんは休日に趣味とかやんないの?」

あは♪私普段つまんなそうな、真面目そうな顔してるので、昔からよく訊かれるんですよ。
「趣味とかないの?」「生きてて何が楽しいの?」(爆)「休みの日やることあるの?」とか(爆)

人を見かけで判断しないでください(笑)

見かけと言えば雁さんちで記事にされてた天国からのメッセージ
早速私も本名とハンドルでやってみました。

****************************************************
2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは70歳で、つまり西暦2035年に、寿命を全うして生涯を終えます。周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2013年のある寒い日の出来事です、わたしは大阪の吹田へでかけることになります。そこで人生のクライマックスといえる出来事が起こります。時がくればわかると思います。
最後にひと言、70年間生きてみて思ったのは「やっぱり、人は外見だな」ってこと、なんちって。
では、また。
がんばれ!

(本名) - 2035年の天国にて
****************************************************

大阪吹田でクライマックス?何か笑えた(笑)
皆さんもやってみて~。


で(笑)上司に訊かれて答えましたよ。「器楽やってます」って。

上司:は?????

…。あまり馴染みのない言葉だったかな。もう言っちゃっていいかな。

私:「ええと、ピアノです。」

いろいろ集まって弾いたりしてることとか簡単に説明したら、「そりゃぁ、ストレス解消しそうだねぇ」って。
ピアノってそんなにスノッブかしら(爆)

もう1人の女性のおエライさんはご自身もピアノやってたらしく、「25年もブランク空いてて指動きますか?」って心配してくれました^^;
「私は楽譜見てももうダメだわ~」とか仰ってました。


そんな私が第二の楽器として目をつけているテルミン。
大人の科学でミニテルミンが付いて来るというので、楽天で申し込んで品薄でキャンセルして、HMVで申し込み直した。
そしたら、また昨日遅延しますとのメールが。理由は楽天といっしょ。
今度はキャンセルしないで入荷待ちにしました。

3,000円足らずで破格だもんね~。ネット観ててもかなり皆さん購入されてるみたいですね。
やはりちゃんとしたものを相応の値段で買うべきか。
あ、そうだ私が所属するS楽器でもミニテルミン販売してるんだった。
そっちも問い合わせてみようかしら。値段はやはり数万はしそうだな。。

テルミン、もう期待しないで待つことにしました(笑)
皆様にテルミンを知っていただくために…
テルミンの孫弟子の日本のテルミン第一人者の竹内先生の演奏動画をどうぞ(笑)


|

« チン○ス詐欺 | トップページ | 季節の変わり目 »

テルミン」カテゴリの記事

コメント

テルミンの映像初めて見ました!おもしろいですね~!一体どういう原理で音が出てるんだろう・・。弾いてる人、魔法使いみたい。

自分からの手紙、爆笑でした。
吹田で何があるのかなあ。うちの近所の万博公園は吹田市です。関係ないですね。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年10月13日 (土) 19時19分

天国からのメッセージ、
予言の未来が微妙な線をついてて笑えますよね。
私は8年後に香川でうどんを食べて
人生を左右されるらしいです。
テルミンmini、早くお手元に届くといいですね。
てんてんさんなら、あっという間にコツをつかんで
すごい演奏を聴かせてくれそう!!

投稿: YU | 2007年10月13日 (土) 22時32分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>テルミンの映像初めて見ました!おもしろいですね~!一体どういう原理で音が出てるんだろう・・。弾いてる人、魔法使いみたい。

面白いでしょー^^
触らないで音を出すというのが魅力的です。
あの箱のアンテナから電波が出ていて、手で抵抗値を上げたり下げたりして音程を変えたりしているそうですよ。

>自分からの手紙、爆笑でした。
吹田で何があるのかなあ。うちの近所の万博公園は吹田市です。関係ないですね。

私最初に読んだとき、「あ、ピアノフォルテさんちの近くだ」って思いましたよ。
吹田のエキスポランド近くのホールとかでリサイタルでもやるのかなぁ^^面白そう(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年10月13日 (土) 23時51分

>YUさん

こんばんは。

>天国からのメッセージ、
予言の未来が微妙な線をついてて笑えますよね。

名前だけで予言されるのもおかしな話ですが。

>私は8年後に香川でうどんを食べて
人生を左右されるらしいです。

香川って…(汗)うどんで人生が変わるんですね^^;

>テルミンmini、早くお手元に届くといいですね。
てんてんさんなら、あっという間にコツをつかんで
すごい演奏を聴かせてくれそう!!

一体いつになるんですかね。
それまでに本物を買うかも知れませんぞ。
↑の竹内先生の生演奏は是非聴いてみたい。

投稿: てんてん40 | 2007年10月13日 (土) 23時55分

私の職場じゃ、全然意向を聞いてくれる様子がありません。
まあ・・・言っても仕方ないけどね。
私も天国のメッセージ聞きました。
93歳まで生きるらしいです。
ここ数年で死にそうな気分なのに実感わきませんが、憎まれっ子世にはばかるなんて言うから当ってるかも。
テルミン、先週音楽教室の並びの本屋さんにドッサリ積んであったので昨日見てみましたが、もう一つも残ってませんでした。
すごい人気ですね。
先週、中を立ち読みしてみたら音程も狭く音量調節もあまりできないようですから、いっそ本物もしくは、お人形タイプを買ってみたら?
その本の広告欄にあった、学研のくちぱくカエルぬいぐるみタイプなんかすごくかわいかったですよ。
4、5万だったかなあ。
腹話術にも使えそうでした。
腹話術なら、ご指南いたします。

投稿: 笛吹きワイフ | 2007年10月14日 (日) 20時28分

>笛吹きワイフさん

こんばんは^^

>今の職場じゃ、全然意向を聞いてくれる様子がありません。
まあ・・・言っても仕方ないけどね。

全部の職場である訳ではないんですよね。
後ろの受付担当の方も「そんなのあるの?」って言ってました。
伝えたところでちゃんと善処できるかは全員の意見を尊重するとなるとまた大変だし、難しいでしょうね。

>私も天国のメッセージ聞きました。
93歳まで生きるらしいです。

それは長生きですね!

>ここ数年で死にそうな気分なのに実感わきませんが、憎まれっ子世にはばかるなんて言うから当ってるかも。

ここ数年って、どこか具合悪いのですか?
最近ア○シ○ド石○さんが現職で亡くなられたので、憎まれっ子何とやらもあまりアテにならないような気もします(爆)

>テルミン、先週音楽教室の並びの本屋さんにドッサリ積んであったので昨日見てみましたが、もう一つも残ってませんでした。
すごい人気ですね。

本屋さんにそんなにあったんですね!
それが全部はけてるなんてすごいなぁ。
もう本のヤツは諦めようかな。。

>先週、中を立ち読みしてみたら音程も狭く音量調節もあまりできないようですから、いっそ本物もしくは、お人形タイプを買ってみたら?

学研のサイトのテルミンminiのプロの演奏聴きましたが、やっぱり本物には勝てないですよね(当然)

>その本の広告欄にあった、学研のくちぱくカエルぬいぐるみタイプなんかすごくかわいかったですよ。

ぬいぐるみタイプがあるんですか!
今度見てみよう。ロシアの人形に入れたマトリョミンなら知ってたのですが、あれは○○コケシっぽくてコワイのです。

>腹話術にも使えそうでした。
腹話術なら、ご指南いたします。

♪ありがとうございます。
もうワイフさんはベテランですものね。
宜しくお願いしますね。

投稿: てんてん40 | 2007年10月14日 (日) 22時06分

私は71で死ぬらしい・・・
運命的な出会いはもう一回あるらしいが(爆)

テルミンの動画を再生した途端、小雪が狂ったように吠え出しました^^;
何か特別な周波数が出てるのだろうか^^
それにしてもテルミンの音ってソプラノの声みたいに響くね!
寝てた小鉄も起きて来たし(爆)

見た目とのギャップは、初対面の方には私はそれ程無いと言われます^^;
ただ、深く付き合った方には「実は真面目な人だったのね」と指摘されますが。。。。

投稿: まーみ | 2007年10月14日 (日) 22時12分

>まーみさん

こんばんは^^

>私は71で死ぬらしい・・・
運命的な出会いはもう一回あるらしいが(爆)

私が70だからほぼ同時期??(笑)
運命的な出会いかぁ。いいなぁ^^;
大阪吹田に期待しよう(爆)

>テルミンの動画を再生した途端、小雪が狂ったように吠え出しました^^;
何か特別な周波数が出てるのだろうか^^

テルミン開発者のテルミン博士はソ連の国家機密組織で働いてた時期もあるらしいから、何か怪しい電波とか出す機械とかも作らされてたのでは…なんて話も出てました^^;
なので特別な周波数というのは大いに頷けます。

>それにしてもテルミンの音ってソプラノの声みたいに響くね!
寝てた小鉄も起きて来たし(爆)

ワンちゃんたちには結構耳に来る音みたいだね^^
そうそう!女の人の哀しいハミングみたいに聴こえるでしょう。あれが音程狂うと怪談の効果音とかにバッチリだけど^^;

>見た目とのギャップは、初対面の方には私はそれ程無いと言われます^^;
ただ、深く付き合った方には「実は真面目な人だったのね」と指摘されますが。。。。

実は真面目って…見た目は真面目そうに見えないってこと?ちょっと失礼ですね。
でもまーみさんみたいに外見華やかで中身真面目というのは一番いいよね。

逆の外見真面目そうなのに中身いい加減な人って最悪…。面白いぐらいならまだ救いがあるけど。

投稿: てんてん40 | 2007年10月15日 (月) 22時55分

こんばんは^^
テルミン結構 売れているみたいですねぇ
私ももう一つ買いに 次の日に本屋に行ったんですがなかったです;
うちのマンションからは 夜な夜な
ひょぉ~ひょぉ~という 怪音が響いています
いつになったら 美しい女声になるんでしょうか。。。

天国からの手紙
やってみました
94歳に ちょっとしたけがでころっといくそうです;
結構長生きです。。。

投稿: めい | 2007年10月15日 (月) 23時15分

>めいさん

こんばんは!^^

>テルミン結構 売れているみたいですねぇ
私ももう一つ買いに 次の日に本屋に行ったんですがなかったです;

もう大人の科学は爆発的ですよ^^
皆さん買ってらっしゃるのに私だけありつけない^^;
知るのが遅かったか…。

>うちのマンションからは 夜な夜な
ひょぉ~ひょぉ~という 怪音が響いています
いつになったら 美しい女声になるんでしょうか。。。

ええ!めいさんのテルミン、美しいじゃないですか。怪音なんかじゃないですよ!
私も早くあんな風に演奏してみたいです。

>天国からの手紙
やってみました
94歳に ちょっとしたけがでころっといくそうです;
結構長生きです。。。

おお!それは縁起がよいですね~。
長生きの方は皆怪我で亡くなるみたいに書かれてるようですね^^;


投稿: てんてん40 | 2007年10月16日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チン○ス詐欺 | トップページ | 季節の変わり目 »