« カーリーさん豪邸 | トップページ | 正体見たり枯れ尾花(笑) »

2007年10月28日 (日)

昨日のレッスン

昨日はすごい天気でしたね。
今週ずっと異動内示からバタバタフル回転で気疲れしていたのか、今朝は途中目覚ましも鳴ったのに9時過ぎまで起きれませんでした。
ピアノも半減ですよ。ハノンなんて今週全然やってない。クソツェルニーの方はチョビチョビやってますが。

天気はすごかったのですが朝は次女のレッスンへ。
音楽教室もなかなかのものですよ。次女も何週間も前に習った曲をフルで突然歌ったりしてますし、リズム感も養成されてるようで、レッスン中の変な裏打ち拍手とか(笑)外さず打てるようになりました。

鍵盤もそれぞれの曲に合わせて音色を変えて、黒鍵をグーで鳴らしたり指1本ずつで鳴らしたり、最近はグリッサンドなども練習してます。
教材中の曲もかなり選別されてますねぇ。しまじろうのビデオの音楽も結構耳に残るというか、親しみやすい音楽多かったですけど、ヤマハのはもっと洗練されててCMのドレミファソーラファミ・レ・ドーみたいな単純な曲はほとんどありません。
費用がかかるだけあってなかなか研究されたカリキュラムのようです。

次女は最近自我が強く、先日「長袖イヤッ」とか昨朝の雨の中の「ズボンイヤッ」とか主張があって、私が負けてしまった結果が風邪っ引きになってしまいました。すごい咳してます。まだ熱はないですけど。反省。

お昼帰ってからは次女の通信教材を一緒にやって、切り貼りやらさせている合間にチョコチョコ眠っていたら、本気で眠くなり、1~2時間午睡を取ってしまいました。ホンマ疲れてるわ~。

夕方4時ごろになって長女がレッスンを気にし始めたのでようやく起き出し。
私のレッスンの予習やら次女のレッスン後に買ったピアノ雑誌のモンキーマジックや未来予想図Ⅱとか遊び弾きをしましたよ。
ゴダイゴ、懐かし~!!!30代ぐらいの人は知らんやろうねぇ。
私子供の頃はまってLPさんざん集めたんです~。で弾き語りとか自己流ピアノアレンジとかしてましてん。
ヘタクソコード弾きでしたけどね。

夕方のレッスンも暴風雨の中行きましたよ。バスかタクシーで行こうと出たのですが、財布を見たら万札しかない。ガーン。急遽また自転車で行きました。ホンマエライこっちゃでしたわ。

いつも私たち親子のレッスンの前に長女と同じくらいの年のチョーかわゆい(古)女の子がいて、いつもご同伴のお父様が待ってられるんですが、親子のギャップが激しすぎ(笑)
見るなりすごく怪しくて、電車の中で痴漢してそうなヌボーっとしたおやっさんなんですよ。

それでもちゃんと礼儀とかあれば問題はないんですが、会釈とか挨拶してもスルーだし、私が多動な長女を諌めたりしてると、急に奇声発したりするんです。今日すごいのやられてビックらこいた。
ピアノの先生とはちゃんとお話されてるんですが。
あっちから見たら長女にいらだってる私が変人に見えとんのかな(爆)

話それました。
昨日は長女の発表会の曲が決定しました。去年いかにもエチュードな曲で面白くなさそうな曲だったのですが、今回はやっと有名曲です。

レッスン開始前に長女が教本をパラパラ見てまして、左右と交互に弾くようなキラキラ星を指差して「これ簡単そうだからこれにする!」なぞと抜かすので、「あんたまだ若いんだからさぁ、そんな選び方じゃなくてもっと意欲的に選んでよ」と言ってみたら、またパラパラ見て今度は両手同時進行型の「聖者の行進」でした。
どんな曲?と言うので歌って見せると「あ!それにする!」(笑)

レッスン中にはもう1曲決まり、最初「ウィリアムテル序曲」を勧めたそうなのですが、すごい嫌がったらしい^^;
で教本の中にある「マクドナルドおじさん」(ファファファドレレドーララソソファー)を出したらソッコー決まったらしい。
親子してラテン系なのね(爆)

私のレッスンの方ですが、2週で上がっていたインベンションと異なり、シンフォニアかなり難航しております。
多声は難しいですよね。テーマを浮き上がらせる手法がまだ身についてないようです。
全体的に指がちゃんと動いてないらしく、ぺタッとしているらしい。
テーマをはっきりさせるには音を大きくするよりも、鍵盤の打鍵を一つ一つ確実にして弾き終わると同時にちゃんと指を上げること。
そうすると音がよく響くので自然とテーマが浮き出て来ますとのことでした。

そして待望のグラナドスのrapsodia aragonesa。
先生はあれから図書館(音楽専門?)などで調べたのですが、なかったらしく、私の演奏が初めての視聴となられました。
一通りいつもながらつっかえつっかえですが、最後まで弾きました。

今回のレッスンでは早速2ページ分行きましたよ。
先生、知らない曲なのにすごいですよね。
楽譜に速度表示が全くないのに驚かれてました。私はそんなことに気がついてませんでした(爆)
ホンマや!!!ないでーーー!!!
適当にCDの速さよりちょっとスローで弾いてましたけど。

まずこの曲はメロディとパッセージをはっきり区別して弾くように言われました。
パッセージに埋もれてメロディがあいまいにならないようにとのこと。
パッセージとメロディは別だったんですね。知らなかった~。

以下指摘事項。
・冒頭部分の16分音符のところはやはりちゃんと指を上げて弾くこと。

・その合間の和音がペトッと入っているので、もっと元気よく弾けるように弾く。

・3小節目の下から上がって行くパッセージは慌てない。

・4小節目~5小節目最初の和音のところももっとはっきり弾く。3拍目のアルペジオ和音と5小節1拍目のアルペジオ和音は同じように弾かない。2回目の方が高まるように弾く。

・5小節2拍目~の部分がペダルが濁ったままになっていて、打鍵も続いて弾いているので、ちゃんと前との区切りを意識して弾く。

・3段目からの速いパッセージのところは拍頭の左手の音をもっとしっかり拾って弾くこと。右手はちゃんと指を上げて弾く。黒鍵が混じっているので黒鍵のところは奥を弾くという意識を持って弾く。

・4段目の上昇部分の右手は斜め奥へ斜め奥へ入るように弾く。速いパッセージの部分はちゃんと指が上がるようにスタッカート練習をすること。

・前奏部分終わりの両手アルペジオ和音もペタッとして聴こえる。もっとジャラララン!!と華やかに弾くこと。

・2ページ目の右手の2和音メロディは難しいので片手練習をしておく。左手の3拍目の8分音符をもっと歯切れよく。アクセントのついている2分音符とついてない2分音符の区別をつける。

・2ページ目4段目後半のところはダラ~ッと弾くと混沌として聴こえるので、2拍子を意識して弾く。

とここまで。

やっぱり先生の反応はよかったです。曲がマイナーなのでただ楽譜を追ってピロピロ弾くとほとんど印象に残らない(爆)と思うので、その辺をちゃんとやって行きましょうとのことでした。

レッスン後、音のきらびやかな感じが私にピッタリで似合ってますと言っていただきました。やったー
そしてこの短期間でここまで弾けるのもすごいと言っていただきました。自分の中ではボロボロだったのでちょっと気持ちが和みましたデス。

でこの曲を知った経緯も訊かれた(爆)幻の楽譜だし、音源も輸入ものしかない?
私がアレグロをやったことは言いませんでしたが、練習会のこととかそれとなく興味を持った経緯を話しました。

結構いい走り出しになったので、今後も楽しみです。

|

« カーリーさん豪邸 | トップページ | 正体見たり枯れ尾花(笑) »

ピアノレッスン記”rapsodia aragonesa”」カテゴリの記事

ピアノレッスン記「シンフォニア編」」カテゴリの記事

コメント

雨の中のレッスン、お疲れ様でした
風邪は大丈夫ですか?

ゴダイゴ、懐かしい~
先日ミッ○ー○野でしたっけ、結婚したなどとワイドショーでやってたような…
友達と部活帰りに歌ったりしてましたよ
銀河鉄道999とか、ビューティフルネーム(いつもサンデーと間違えちゃう)など…

投稿: ポーちゃん | 2007年10月28日 (日) 11時03分

>ポーちゃんさん

こんばんは。

お蔭様で風邪の方はだいぶよくなってるみたいです。若い!さすが。

おやおや?!ポーちゃんさんの年代でゴダイゴわかります?
流行ったあとも歌は残ってたからでしょうか。。

ミッキー吉野…懐かしすぎる。。
タケさんはたまに出てますがね。
ミッキーさんは独身だったの?昔結婚してたと思ったけど、相手が変わったのかしら。
いいなぁ何度も相手が見つかって(自爆)

ビューティフルネームとビューティフルサンデー(爆)ウケました。
似た系列ですよね。どちらも爽やかで。
田中星児さんも結構好きでしたよ。髪型とかも(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年10月29日 (月) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カーリーさん豪邸 | トップページ | 正体見たり枯れ尾花(笑) »