« テルミンよいずこ | トップページ | タヌキ成敗 »

2007年10月16日 (火)

季節の変わり目

先週週末旦那と記念日デートに行って帰ってから、またふらつき始めて日曜日またダウン。
洗濯乾し~の寝て。食器洗い~の寝て。ご飯は旦那(笑)と外食で済ませました。
月曜日の朝はゴツイ悪夢_家の人形に呪われる夢とか猫が100匹以上串に刺さってる猫沼が出て来たり_を見てうなされまくり。
単に日曜日寝すぎたからかも知れませんが。
でも休みが少ないので這って仕事に行きましたよ。職場でもコロッと横になりに行ったりしてましたが、午後あたりから復活しました。

家人曰く、「夜更かししすぎだよ」って。
だって夜とか朝しかピアノ練習できないじゃん!家事もあるし(クソ)
てか「毎日5時間睡眠ぐらいで何ヶ月も元気だったんだよ!」と私もほざく。
そしたら疲労が積もり積もってそうなったんだよって。一理はあるけど。

バラ4の練習も結構心身を磨耗させてたみたいですね。
音取り終わって少し弾けていたのですが、最近だんだん崩れて来たところです。
またゆっくり基礎練習からやらねば。
ショパンにはまると結構しんどいかも。去年の眩暈のときもショパン漬けだったような。
たまには雰囲気の違う曲もやった方がいいかもですね。

と言う訳ではないのですが、昨日ふっとホール練習の時に雁さんからいただいたグラナドスの楽譜が目に留まりました。

ラプソディア アラゴネーサです。

日本語名あるのかしら???
CDで聴くとめちゃムズに聴こえるのですが、雁さんいわく「アレグロよりは音取りやすいですよ」とのこと。
それを思い出して今日通勤時や休み時間に譜読みしてみました。フーム。
確かに♭少ないし。細かい音符のところはゆっくり指示になってるし。いいかもぉ~(笑)

5分くらいの短い曲だったら発表会の候補に(まだ言ってる)と思ったけど、7分だったのでコソ練候補に変更(笑)
今日明日ぐらいで味見頑張ってみま~す^^


ところで職場のこと。あまり詳しくは書けないのですが、来月別のビルに引っ越す予定なのです。
今の座席って今年になって組織変わって人が減ったので、横が空席、反対横が混浴メイトさんの係の相談員の人がいるのですが、その女性がとても仕事熱心のあまり、いろいろございまして(恥)

彼女が書類チェックをする時はかなり周りに聴こえる声でお経のように読み上げながらチェックをされるのです。
私も仕事で金額やら数字やら人の名前やらチェックしないといけないのですが、耳が悪いくせに音に敏感なので気が散ってしょうがない。

彼女の方も自分のチェック中に私の電卓の音に敏感に反応して、カンカンカン!とペンや朱肉の蓋で鳴らし返してくる。
普段お話したりおしゃべりしたりする分にはとてもよい方なのですが…。

最初は同列の若い男の子に愚痴ったりしてたが、半年我慢した後とうとう上司に告げ口した(爆)
そしたら今度引っ越す時に座席配置を考えましょうと提言していただきました。
お互いの仕事の能率下がってるから、ね。

で最近最終的な新しい座席配置が配られたのですが、ようやく隣の席から離してもらえました。
本棚を挟んで斜め向かいになったので、かなり音は軽減されると思います。はふ

この耳の神経過敏。あらゆる玉石混交の情報を全力で受け止めてしまうからだそうです。
ドーパミンの分泌が少ないとこうなるそうです。

こんなんじゃ生ピアノも無理かなぁ。
朝晩は生で弾けませんものね。あ、防音ルームにすればいいのですけど。
音を出してると旦那とか近所の人にうるさいって思われるんじゃないかとか、弾いててかなり気になって、ちょっとでも反応があると凹むのですよ。
教室の練習室でも部屋の外にいるよその子供の「うるさい」みたいな声が聞こえてからは、スケ2とかフルで練習できなくなったしなぁ^^;

まあ、こんな私なんでヘッドホンさまさま、デジピさまさまです。生だったら恥ずかしくてあんなにガンガン弾けないよ~。

顔と身体はデカイが気と肝は小さい私でした。ハア

|

« テルミンよいずこ | トップページ | タヌキ成敗 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てんてんさんこんにちは^^
体調の方はどうですか??私も風邪ひいてます。

うちのPCが原因なのか分からんのですが
おとついからてんてんさんの日記が切れてて(記事が左端に寄ってしまってるの)
読みたいのに読めません(泣)

話は変わりバラード4番!いいですねぇ♪
楽譜見てたまげましたが・・

私はてんてんさんのバラード2番に惚れた(告白*^^)ので最近気になってるんですよ。
あの曲いいですよね!

投稿: Norako | 2007年10月18日 (木) 14時24分

>Noraちゃん

こんばんは^^

切れてる記事にコメントサンキュです(涙)
今んとこ小康状態ですよ~。もう更年期みたい。

記事切れたのココログのせいにしてたら、自分がダイエットの記事で体重のフォント赤くするタグをちゃんと閉じてなかった!^^;
ココログのシトはブログピープルのタグがおかしいとか言うてたけど(爆)
ま、ヒントになりますた。ココログさん、ありがとう^^

>話は変わりバラード4番!いいですねぇ♪
楽譜見てたまげましたが・・

そう!だから私ピアノライフの最後にしようと思ってたのよ。でも蓋は開けてみるものです。

>私はてんてんさんのバラード2番に惚れた(告白*^^)ので最近気になってるんですよ。

yu-kiさんちで公開されてたバラバラボロボロ2番ですか(爆)
ありがとうございます。
バラ2、誰にも弾いてもらえないので、ちょっと愛着がありますが、練習してると少しむなしくなります。

投稿: てんてん40 | 2007年10月18日 (木) 18時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テルミンよいずこ | トップページ | タヌキ成敗 »