« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月の18件の記事

2007年10月29日 (月)

正体見たり枯れ尾花(笑)

今日は新所属の引継ぎに行きました。
今まで育児休業期間除いて3年半、鉄道路線20分合計45分(送迎時間は除く)の通勤至便なところだったので、一気に遠く感じましたね~。
首都圏じゃ通勤1時間10分なんてザラなんすがね。ぬるま湯時代が長いと人間腐るぜ。

初めて行くところって緊張しますぜよ。(何弁?@キリュウインハナコ)
でも今の業界に採用される時の実家にお電話くれた人事担当のお兄さんが上司。今はおじさんです。
そりゃあれから19年経っとーもんなぁ(爆)私もしっかりおばさんだしぃ。

その他は初めまして?私の前任者は本当は顔も名前も知っていますが、ゴシップで有名な人物でいつもカップル(道ならぬ)でいる所でしか会ったことなかったので、初めて会ったように振る舞いました。
お話していて、「私のそのビルにいたんですよ。」と言われて、「へーそんなんですか~?」なんて白々しくもよく言えるぜ>自分

でもね!!!とてもキレイでステキな人なんです。まじまじと見させていただきました。
彫り深い!顔小さい!背高い!脚細い!長い!悪いところは素行@下々だけじゃ(爆爆)
あまりにお美しいし、感じのいい人だったので、子供さえこさえきゃ道ならぬ恋もいいのではないか?とか一瞬思ってしまった(オイ)美は魔力ですね。お前女だろー>自分

で、私が今回陸の孤島に配属になった経緯。所属長直々の人選?と思っていたが、こないだもらった人事組織図にはその所属長直下の部署に彼女の名前があったのと、今日彼女の美を目の当たりにして、ドスケベ所属長は彼女を自分の手元に持って来たいがために、私の通勤経路を調べたりしてまで私をそこに持って行きたかったのではないかと思えた!

絶対そーだ!だって今度の業務、昔から私が苦手って言ってるの彼知ってるしぃ。
そんなヤツにやらせたって呼び込み商売じゃないんだから成績上がる訳ないじゃん。

でもでもでも!!!そう思うと腹の底から吹き上げて来た…。


やってやろうじゃないか!(憤懣)


とは思ったものの、最初はおとなしめに地道に頑張りま~す。ガタッ_| ̄|○

皆さんとりあえず第一印象は問題なかったので、私も本性剥き出しにしないよう(相手次第なんだよ(爆))、今度はうまくやれるといいな(アホ笑)


話は変わりますが、最近旦那のバースデーに買ったシーマン2。
なかなか面白いですね。時々傍から見てるだけですが。
こないだシーマンのお説教を旦那が私の前で復唱して怒ってたけど、言ってることはご尤もなんですよね。
結構物事の本質をついてますよ。ゲームだけど、ポジティブイメージングに役立つんじゃないかな。

でも!相性占い!やめてくれー(笑)
最初誰との相性占ってんのかと思ったら、「○○ちゃん?あ~奥さん???」とかシーマンが話し出して。
「お前、最近家に帰るの楽しいだろ。」「うん。」…。


爆 爆 爆 爆 爆


そんなクサイ会話やめて~。ゲームの一環なんだろうが、聞いててケツの穴むずいぜ(恥爆)
本当のデータでやってんのかな。。


ゲームだってば(爆)


ちゃんちゃん。クサ

| | コメント (4)

2007年10月28日 (日)

昨日のレッスン

昨日はすごい天気でしたね。
今週ずっと異動内示からバタバタフル回転で気疲れしていたのか、今朝は途中目覚ましも鳴ったのに9時過ぎまで起きれませんでした。
ピアノも半減ですよ。ハノンなんて今週全然やってない。クソツェルニーの方はチョビチョビやってますが。

天気はすごかったのですが朝は次女のレッスンへ。
音楽教室もなかなかのものですよ。次女も何週間も前に習った曲をフルで突然歌ったりしてますし、リズム感も養成されてるようで、レッスン中の変な裏打ち拍手とか(笑)外さず打てるようになりました。

鍵盤もそれぞれの曲に合わせて音色を変えて、黒鍵をグーで鳴らしたり指1本ずつで鳴らしたり、最近はグリッサンドなども練習してます。
教材中の曲もかなり選別されてますねぇ。しまじろうのビデオの音楽も結構耳に残るというか、親しみやすい音楽多かったですけど、ヤマハのはもっと洗練されててCMのドレミファソーラファミ・レ・ドーみたいな単純な曲はほとんどありません。
費用がかかるだけあってなかなか研究されたカリキュラムのようです。

次女は最近自我が強く、先日「長袖イヤッ」とか昨朝の雨の中の「ズボンイヤッ」とか主張があって、私が負けてしまった結果が風邪っ引きになってしまいました。すごい咳してます。まだ熱はないですけど。反省。

お昼帰ってからは次女の通信教材を一緒にやって、切り貼りやらさせている合間にチョコチョコ眠っていたら、本気で眠くなり、1~2時間午睡を取ってしまいました。ホンマ疲れてるわ~。

夕方4時ごろになって長女がレッスンを気にし始めたのでようやく起き出し。
私のレッスンの予習やら次女のレッスン後に買ったピアノ雑誌のモンキーマジックや未来予想図Ⅱとか遊び弾きをしましたよ。
ゴダイゴ、懐かし~!!!30代ぐらいの人は知らんやろうねぇ。
私子供の頃はまってLPさんざん集めたんです~。で弾き語りとか自己流ピアノアレンジとかしてましてん。
ヘタクソコード弾きでしたけどね。

夕方のレッスンも暴風雨の中行きましたよ。バスかタクシーで行こうと出たのですが、財布を見たら万札しかない。ガーン。急遽また自転車で行きました。ホンマエライこっちゃでしたわ。

いつも私たち親子のレッスンの前に長女と同じくらいの年のチョーかわゆい(古)女の子がいて、いつもご同伴のお父様が待ってられるんですが、親子のギャップが激しすぎ(笑)
見るなりすごく怪しくて、電車の中で痴漢してそうなヌボーっとしたおやっさんなんですよ。

それでもちゃんと礼儀とかあれば問題はないんですが、会釈とか挨拶してもスルーだし、私が多動な長女を諌めたりしてると、急に奇声発したりするんです。今日すごいのやられてビックらこいた。
ピアノの先生とはちゃんとお話されてるんですが。
あっちから見たら長女にいらだってる私が変人に見えとんのかな(爆)

話それました。
昨日は長女の発表会の曲が決定しました。去年いかにもエチュードな曲で面白くなさそうな曲だったのですが、今回はやっと有名曲です。

レッスン開始前に長女が教本をパラパラ見てまして、左右と交互に弾くようなキラキラ星を指差して「これ簡単そうだからこれにする!」なぞと抜かすので、「あんたまだ若いんだからさぁ、そんな選び方じゃなくてもっと意欲的に選んでよ」と言ってみたら、またパラパラ見て今度は両手同時進行型の「聖者の行進」でした。
どんな曲?と言うので歌って見せると「あ!それにする!」(笑)

レッスン中にはもう1曲決まり、最初「ウィリアムテル序曲」を勧めたそうなのですが、すごい嫌がったらしい^^;
で教本の中にある「マクドナルドおじさん」(ファファファドレレドーララソソファー)を出したらソッコー決まったらしい。
親子してラテン系なのね(爆)

私のレッスンの方ですが、2週で上がっていたインベンションと異なり、シンフォニアかなり難航しております。
多声は難しいですよね。テーマを浮き上がらせる手法がまだ身についてないようです。
全体的に指がちゃんと動いてないらしく、ぺタッとしているらしい。
テーマをはっきりさせるには音を大きくするよりも、鍵盤の打鍵を一つ一つ確実にして弾き終わると同時にちゃんと指を上げること。
そうすると音がよく響くので自然とテーマが浮き出て来ますとのことでした。

そして待望のグラナドスのrapsodia aragonesa。
先生はあれから図書館(音楽専門?)などで調べたのですが、なかったらしく、私の演奏が初めての視聴となられました。
一通りいつもながらつっかえつっかえですが、最後まで弾きました。

今回のレッスンでは早速2ページ分行きましたよ。
先生、知らない曲なのにすごいですよね。
楽譜に速度表示が全くないのに驚かれてました。私はそんなことに気がついてませんでした(爆)
ホンマや!!!ないでーーー!!!
適当にCDの速さよりちょっとスローで弾いてましたけど。

まずこの曲はメロディとパッセージをはっきり区別して弾くように言われました。
パッセージに埋もれてメロディがあいまいにならないようにとのこと。
パッセージとメロディは別だったんですね。知らなかった~。

以下指摘事項。
・冒頭部分の16分音符のところはやはりちゃんと指を上げて弾くこと。

・その合間の和音がペトッと入っているので、もっと元気よく弾けるように弾く。

・3小節目の下から上がって行くパッセージは慌てない。

・4小節目~5小節目最初の和音のところももっとはっきり弾く。3拍目のアルペジオ和音と5小節1拍目のアルペジオ和音は同じように弾かない。2回目の方が高まるように弾く。

・5小節2拍目~の部分がペダルが濁ったままになっていて、打鍵も続いて弾いているので、ちゃんと前との区切りを意識して弾く。

・3段目からの速いパッセージのところは拍頭の左手の音をもっとしっかり拾って弾くこと。右手はちゃんと指を上げて弾く。黒鍵が混じっているので黒鍵のところは奥を弾くという意識を持って弾く。

・4段目の上昇部分の右手は斜め奥へ斜め奥へ入るように弾く。速いパッセージの部分はちゃんと指が上がるようにスタッカート練習をすること。

・前奏部分終わりの両手アルペジオ和音もペタッとして聴こえる。もっとジャラララン!!と華やかに弾くこと。

・2ページ目の右手の2和音メロディは難しいので片手練習をしておく。左手の3拍目の8分音符をもっと歯切れよく。アクセントのついている2分音符とついてない2分音符の区別をつける。

・2ページ目4段目後半のところはダラ~ッと弾くと混沌として聴こえるので、2拍子を意識して弾く。

とここまで。

やっぱり先生の反応はよかったです。曲がマイナーなのでただ楽譜を追ってピロピロ弾くとほとんど印象に残らない(爆)と思うので、その辺をちゃんとやって行きましょうとのことでした。

レッスン後、音のきらびやかな感じが私にピッタリで似合ってますと言っていただきました。やったー
そしてこの短期間でここまで弾けるのもすごいと言っていただきました。自分の中ではボロボロだったのでちょっと気持ちが和みましたデス。

でこの曲を知った経緯も訊かれた(爆)幻の楽譜だし、音源も輸入ものしかない?
私がアレグロをやったことは言いませんでしたが、練習会のこととかそれとなく興味を持った経緯を話しました。

結構いい走り出しになったので、今後も楽しみです。

| | コメント (2)

2007年10月26日 (金)

カーリーさん豪邸

今朝は東京は生憎の雨空です。

今朝の姑との会話。直接観てないのですけど、華道家の假屋崎省吾さん10何億の豪邸を建てられたそうですね。

以前ダンナ抜きで彼の華道展とトークショー、姑と娘たちとで行ったことあるんですよ。

そのニュースの中で興味深いのがやはりピアノ、ダイエット(笑)


まんまですやん


ピアノはランランのリサイタルとかには必ずいらしてると噂のカーリー。

今回の豪邸も地下2階まで掘って防音ルームを作って、グランドピアノ部屋にされてるとのこと。
朝とか夜中でも気分転換に弾くためだそうですね。

おんなじですやん

いやあいいですよね。
こないだあるピアニストの方がやはり家を新築されて、ご夫婦で一個ずつ完全防音ルームの練習室を作られた記事を見てホホ〜〜と思っていたところです。

うちはまだまだ遠い防音練習室ですがイメージ作りに役立てることとします。

| | コメント (4)

2007年10月25日 (木)

懐かしの超絶技巧

今週もあと明日で平日は終わりですね~。
来月から通勤が長くなる関係で、今日の帰りに保育園で延長申請の用紙をもらいました。

区役所に電話したときは特に証明類はなくて申請書だけと聞いていたのが、もらってみたら3枚もあってうち1枚が就労証明書。ドッカーン!!!チョーめんどくせー(ーー;;
新しい職場でいきなり「これ証明してください」ってウジャウジャアリンコみたいな小さい字がいっぱい詰まってる証明書出すのん?
もうクラクラ来ましたわ。家着いたらホンマモンの眩暈来てフラフラなりまして、ちょうど早く帰って来る旦那とスーパーで待ち合わせして、今日は旦那にご飯作ってもらいました。ハア助かった~。

仕事の後始末が結構ズルズル来てますゎ。
あとから私宛に連絡来るとややこしいので、新しい案件には手をつけないようにして、今まで手をつけて保留中の分の処理や人様の書類のチェックに専念しております。
それでも結構残ってるもんですなぁ。。

ピアノ、ピアノ、ピアノ。
ピアノは細々とやっておりますデス。ツェルニー40番のチョーゆっくり編(指定速度から見たら(爆))とかグラナドスとかバラ4とか。
rapsodia aragonesa(ラプソディーア アラゴネーサ)はだいぶ形になってきましたね。
明後日のレッスンでは全部聴いてもらえるといいんですが。

そうそう!以前めちゃくちゃはまっていて最近ちょっとお休みしてた大阪のTAKAYAさんの13エチュードですが、とうとうYoutubeに投稿始められたようです。どうです?観てみます?

ホンマ!ごっついでっせ!
手首の角度はホロヴィッツ(笑)、指さばきの速さはポリーニ並み、曲作りのセンスはグラナドスか千住明か。(この人らつなげたらあきませんですかね?^^;)
ジャズ風アドリブのアレンジメントはガーシュインかカプースチンか。
とても多才な彼の演奏をご覧ください。動画編集もご自身でされたそうです。

弾いてらっしゃるのはシンセタイプのデジピで、弾く度に揺れてるのにちゃんと演奏されているのが印象的です。

それと新しく作られたレッスン動画で面白いものも。ゲンコツピアノです。
即興ですよ。私がゲンコツで弾いてたら、ゲンコツに始まりゲンコツで終わり、空しさだけが残りますが、TAKAYAさんは違います。どうぞ!

最近人のマワシでばかり相撲取ってますな@ブログネタ
おすすめサイト、オススメ動画のご紹介でした(爆)
最初の4曲は13エチュードの中の作品なんで楽譜も出てますよ~。(一部アレンジあり)

| | コメント (2)

2007年10月23日 (火)

青天の霹靂

実はここ数日私の周りで怪現象が続いておりました。

・夜ピアノを弾いているとフッと空気が動いて人の気配を斜め後ろに感じるので、振り返ると誰もいない。

・携帯電話がいきなり通話できなくなって、お迎えが遅くなる学童の緊急連絡ができなかった。(珍しく公衆電話を発見して危うきを免れる)

・職場のトイレで同僚とおしゃべりしていて、例の精神障害回復者の女性の名前を出した途端、瞬間に真後ろに本人が立っていた(笑)

・帰りの電車内でMP3プレーヤーの曲目一覧をボーっと眺めていたら、ボタンに触れていないのに、いきなり再生し始めた(怖)

・昨夜旦那の咳が耳障りでソファで寝ていたら、すごい夢でうなされて叫び声を上げ続けていて、旦那に叩かれた(アホ)

この中で心霊現象っぽいのは4つだけですな(笑)
でもトイレで雑談中キワモノ女性がいきなり後ろにいて、「私がなーに?何なの?私の名前、出さないで!!」とすごまれたのには寿命縮まった!!!(笑)

彼女の悪口じゃなかったんです。ある人のキャラがいいよね~面白いよね~。実は私の中学生のときに少し付き合ってくれた人に似てるんだ~。
でも彼女は嫌ってるみたいだけどね。(←以前その人のいる空間に向かって何回も「うるさい!死ね!」って連呼してたので・・・。)
な~んて他愛もない話だったんですが^^;もう焦っちゃって、「○○さんの話だったんだよ~。○○さん皆に嫌われてるねって言ってたのぉ(完全嘘)」なんてやけくその弁解に終止。

なんてアホなヤツ>自分

この事件が引き金になったのか、今日になって彼女が仕事中に、隣のフロアの別会社の人がドアの外を話しながら通り過ぎたのを見て、私たちのエリアに「あの会社の人、私のこと悪く言ってなかった???」って聞いて来た!
ああ!私のせいだ!キャー!

なんて興奮してますたら。
もっとドカーン!なできごとがありました。


人事異動(爆)ヒョエー


この4月に組織が変わって新配属になったばかりなんですが、今度11月1日からまた現場に戻ることになりました。何の業務かは未決定。通勤時間は今とほぼ同じくらいです。

組織は変わっているが仕事自体はもう同じことをやり続けて5年目、途中で1年ちょっと育児休業取ったので実質は3年半ぐらいですが。
今度職場の引越しもあって、引越し後はこれとこれの仕事お願いしますね。と言われた矢先でした。

自分の性格的に完全な内勤より現場の方が向いてるかな?とか各現場とのやり取りも結構心労があるので@タヌキ野郎(笑)、かなりの開放感。

隣の係に例の混浴ババアの手下@旦那の混浴仲間の男性もいて、非常にやりづらかった~!
最近疲れているのかちょっと私も被害妄想チックで、混浴仲間クンと隣の相談員のオネエサマがヒソヒソ内緒話をよくしているのですが@税金泥棒、その度に私がオネエサマに話したクソ旦那の悪口を彼に伝えているんじゃ?とかそれを彼がクソ旦那に転送してるんじゃ?とかかなりヤキモキしていた(自爆)

それがなくなり、オネエサマとの仕事上の騒音問題(独り言・電卓音の仕返し)もなくなり、2大ストレスが解消!
めでたし、めでたし。

それに今度行くところは落成したばかりのキレイなビル。キャー
私っていつも職場の引越しを逃れてる気がしますデス。今の職場もビル1回変わったんですが育児休業中で代替の方が荷物移動させていてくれたし。
異動直後に旧職場が移転、落成したばかりの新職場に異動のパターンが数回。ラッキーですよねぇ。

建物ばかりでなく仕事仲間もいい人ばかりだといいんですけどね。
今度は上層部でないので子供保育中の職員も多く、定時ダッシュ組もパラパラいると思うので。
定時で帰るなんて何事?!みたいな雰囲気は今の所ほどはないでしょう。


あーーーー!!!異動の発表が出てもう青天の霹靂ですゎ。ドルチェの発表会も目前と言うのにバタバタでんがな~。
あと7日間、そのうち1日は新しい職場の引継ぎがあるので残り6日!と思った瞬間、頭のモーターが超高速で回転し始めた!!!(笑)
過大なる締め切り効果のお蔭で、1時間半で机やロッカー周りの整理整頓終了、その後30分ぐらいで残留メンバーに引継ぎ終了。
私だけがしてる仕事というのがめちゃ少ないのと、私の後釜さんはいらっしゃらないそうなんです。それでできたんですね。

でたまたまコロ付きカートをずっとロッカーに入れっぱなしだったので、そこに持ち帰るもの全てを突っ込んで今日家に移動させました。カー

明日から落ち着いて日常業務に専念できます^^;
残務なるべく少なくしておこう。私がいなくなってから陰でブーブー言われないようにしよう。

ということでしばらくコーフン気味になると思います。ブログの更新増えるかもですが、悪しからず(爆)


| | コメント (6)

2007年10月21日 (日)

グラナドスを求めて

昨日のレッスンで次回発表会曲がグラナドスに決定してから、完全にグラナドスモード(笑)
今度やるrapsodia aragonesaの楽譜はグラナドスの師匠の雁さんにいただいたのですが、製本されてるコレクションも欲しくなった(アホ爆)

でもグラナドスって本当に少ないですよねぇ。
ヤマハ池袋店に結構あったけど、通販だと輸入楽譜店に名前はあるけど、「在庫なし」が多い。取り寄せ云々とかあるので、もう思い切って直接外国の店で買うことにした!(笑)

ディアレッツォ

以前先生指定のペーターズ版のバッハインベンションを買った店です。その時はちょうど盆休み中でヘマしてフランス語や英語でメールのやりとりをした店^^;
普段はいちおう日本語デスクもあって航空便や船便など、こちらの希望により送ってくれます。
その送料と楽譜の値段を足すと輸入楽譜店とトントンか少し安いか(数百円の差)。

輸入楽譜店だと「予価」とあるのではっきりしないですが、直接購入だと送料もちゃんと初めから出してくれるのでちょっと安心。
でもカード購入になるからその情報送信がコワイと言えばコワイですが。
輸入楽譜店ならそれを代行してくれて、国内で郵便振込みだから、現ナマ派にはそちらの方がいいかもですね。

今回Rapsodia aragonesaとCarreza-valseお目当てでそれが入ってる曲集を探しました。
Enrique Granados
Integral para piano Volumen 10 : Románticas I

Enrique Granados
Integral para piano Volumen 15 : Valses I

何とあのグラナドスの孫弟子のラローチャさん監修のようです。
ヤマハ池袋店にもあったけど、皆が見たヤツって通販に慣れるとダメなんですよね。爪の跡とかついてたりして(爆)

本当はこの全集が欲しいところですが、なんせ金額がすごい。
一気に買うとなると送料も2万円ぐらいかかるようなので@@;、2冊ずつぐらいちびちびと買っても送料合計は同じぐらいだから、分割して好きな曲の入ってる分だけ入手することにしました。

もしかしたらこの2冊で終わるかも知れませんが^^;

| | コメント (10)

2007年10月20日 (土)

スケ2完了

今日はレッスンでした。
今日はスケ2最後のレッスンでした。ハア長かった~。
4月末から半年近くレッスンしてもらって、独学時から行くと1年5ヶ月近く弾いてました^^;

今日のレッスンでは主題終わり部分のオクターブ超アルペジオのところがよくなってるとのこと。
オクターブでメロディが動くところはもっと手首を動かして音色を丸くすること。
一番最後の下降アルペジオのところは手が下がってしまわないように、白鍵のアルペジオと同じ手の形で弾かないこと。
ペダルの濁りに注意。
この4点の指摘を受けました。

最後の下降アルペジオのところは先生に教わってやり直したら、とっても弾きやすかった!
すごい!すごい!もっと早くマスターしていれば。。
やっぱりレッスンは受けるべきですねぇ。

もう去年の譜読み終了から微々たる進歩しかなくて、本当に毎回お耳汚しでしたと先生に謝りました。
半年でラチ開かないなんてねぇ。選曲ミスですよねぇ。思ったより難しかったです。

もう来週から発表会のレッスンに入ります。
今日はレッスンに入る前に「選曲の方は決まりましたか?」と訊かれました。
こないだトロウルハウゲンと言ってたのですが、私があまり乗り気っぽくなかったからかな。
訊かれてここぞ!と「やはりトロウルは気分が盛り上がらないというかイマイチなので…」と答えました。

で別候補の曲ということで私が挙げたのが、下記のとおり(笑)

①ショパン:即興曲1番
②リスト:愛の夢3番
③リスト:ラ・カンパネラ
④グラナドス:rapsodia aragonesa
⑤ベートーベン:テンペスト第3楽章

カンパネラは「カンパネラ?!あ・・・(フェイドアウト)」で終わりました(爆)やっぱり無理だったか(当然)
愛の夢はもう先客がいた。皆決めるの速いなー。
こないだ悲愴出したときに「かぶりそうなので・・・」と先生言ってたけど、結構遠慮派なのかしら。先生。
早いもん勝ちとかそういう発想はないようです。

前回の経緯もあって、ショパンはあらかじめ全部ダメなのか訊くと、「そんなことないですよ」と言われたので、即興曲を出しました。
こっちは「即興曲・・・それもいいですけど・・・(こっちはうなずきモード)」って感じでした(笑)
他の大人の生徒さんの曲候補の紙を見せていただくと、愛の夢、スケ2、悲愴、月光、ドビ様の夢想ほか有名曲ばかりでしたね。坂本龍一もあった。

最近ポピュラー弾く人は1人ぐらいしかいないそう。
ポピュラーは意外に弾きにくく上手に聴かせるのはクラシックより難しい(演奏効果低いということでしょうか)ので、ちょっと…と言う話をすると、先生が随分感心されてました。たまにはええこと言うなぁ(アホ笑)

話戻り(笑)、「即興曲はかぶってないから…」と言ってるうちにテンペスト・グラナドスの話題になりました。
ベトソナは悲愴と月光だけだからかぶってない。グラナドスは「完全に毛色が違うのでいないです」と言われた(爆)毛(け)ですかぁ?(笑)
最終的にこの2曲に絞られて来て、「天秤にかけるとどちらがいいですか?」と訊かれた。

自分のためにはベトソナ全然やってないからテンペストやるべきだけど、エンドレス風メロディが舞台で本当のエンドレスになる恐怖もあり(笑)(以前の教室の実例から)

で結局、聴いたり弾いたりする分にはやっぱり明るく底意地悪くない(笑)グラナドスがいいので、グラナドスのrapsodia aragonesaに最終決定しました。(ここのdisk2のところで試聴できます)

先生はこの曲もご存知ないそうです。
でも「わら人形」のこといい曲だと仰ってたので、きっとこの曲も気に入っていただけるはず(願望笑)

この曲についてはスペインのアラゴン地方のラプソディーと言うような意味で、組曲の一部ではなく単独の曲であることぐらいしか知らないのですが、その辺を説明しておきました。

スケ2終わったし、トロウルは却下できたし、お気に入りのグラナドスに戻せたし、今日の帰りは有頂天モード。
弾丸のように長女と話しまくってましたよ。
グラナドス、いいですよねぇ。なんかワクワク。

あ、バッハのシンフォニア1番はまた続行で~す。
一本の手で2声奏でるのはやっぱり至難の業。。
上声をを聴いて下さいと言われました。
バラ4も多声の所苦労してるので、これをマスターしておかないとなぁ。

それから今朝次女のレッスン前に教室の販売コーナーでたうたう!これを買いました。

ジャーン!

 

ツェルニーは30番だけ買ってインテンポを目指してました。
それで挫折してたのですが、とうとう40番の方も買ってみた。
今日40番もインテンポで…と弾いてみたら。

全然あきまへん(爆)

てかあんな速さで弾ける人おるん???ピアニストでも怪しいぞ。
ツェルニーの時代は1分が120秒ぐらいやったんかもね(ウソ爆)

でもう一つはグラナドスのスペイン舞曲集です。
楽譜自体はソナチネ程度で弾けそうです。でも音楽がいいのぉ~。
CDで聴いてて強烈に弾きたくなったので、DL楽譜ではなくちゃんとした楽譜を買ってみました。
発表会もグラナドスになったので、傾向と対策用によいかも(爆)

今後はとりあえずバラ4、rapsodia aragonesa、ツェルニー、ハノン、スペイン舞曲集を集中して練習しようと思います。
 

| | コメント (8)

2007年10月18日 (木)

タヌキ成敗

何故か一昨日からこのブログが見えにくくなっておりました。
昨日ココログに問い合わせたら、サイドバーに貼ってるブログピープルのHTMLタグが閉じてないようですとのこと。

慌ててブログピープルを貼り変えた。まだ見えない。
今度は削除してみた。まだ見えない。
java何とかじゃない方のタグに貼り変えてみた。まだ見えない。

あ~腹立った~煮え立った~(違)

タグ、閉じてない、タグ、閉じてない、、、
と唱えながら、マイリストをチラッと見ると、「ダイエットもきばりまひょ♪」の体重の赤文字フォントの「"red"」の最後の「"」が抜けてるのが目に入って来た~!

ブログピープルじゃないですけど(爆)>ココログヘルプさま

あ!!!!!
もしかしたら、原因が「ダイエットもきばりまひょ♪」って気付いたけどぉ、このタイトルがあまりに恥ずかしくて書けなかったとかぁ?(爆)
ダンゼンありえる~(笑)バホバホ

んな訳でテンプレートも変えてクッキーも削除してウィルスチェックもしまくって、結局ダイエットきばりまひょ♪のタイプミスが原因でした♪今後気をつけよ~^^;


今週はスタートが調子ワルだったからか、かーなーり@桜井君(笑)バタバタしております。
ま、言葉を変えると、我ながらドーパミン搾り出しながら働いてるなぁと感心します(笑)

でも今日はハラワタ立った~煮え立った~(また爆)
ホンマこの税金泥棒集団、どうにかしてけつかれ。

(これ以降の毒吐き文章、削除しました^^:)

タヌキ、いっぱいいるんですわ。うちの業界。
あ、妖怪もいっぱいおるねぇ。税金泥棒ぐらいやったらまだ人間やからマシなのかな(爆)
私は…

早く人間になりた~い!

同じ穴のムジナってヤツですかい(爆)


| | コメント (4)

2007年10月16日 (火)

季節の変わり目

先週週末旦那と記念日デートに行って帰ってから、またふらつき始めて日曜日またダウン。
洗濯乾し~の寝て。食器洗い~の寝て。ご飯は旦那(笑)と外食で済ませました。
月曜日の朝はゴツイ悪夢_家の人形に呪われる夢とか猫が100匹以上串に刺さってる猫沼が出て来たり_を見てうなされまくり。
単に日曜日寝すぎたからかも知れませんが。
でも休みが少ないので這って仕事に行きましたよ。職場でもコロッと横になりに行ったりしてましたが、午後あたりから復活しました。

家人曰く、「夜更かししすぎだよ」って。
だって夜とか朝しかピアノ練習できないじゃん!家事もあるし(クソ)
てか「毎日5時間睡眠ぐらいで何ヶ月も元気だったんだよ!」と私もほざく。
そしたら疲労が積もり積もってそうなったんだよって。一理はあるけど。

バラ4の練習も結構心身を磨耗させてたみたいですね。
音取り終わって少し弾けていたのですが、最近だんだん崩れて来たところです。
またゆっくり基礎練習からやらねば。
ショパンにはまると結構しんどいかも。去年の眩暈のときもショパン漬けだったような。
たまには雰囲気の違う曲もやった方がいいかもですね。

と言う訳ではないのですが、昨日ふっとホール練習の時に雁さんからいただいたグラナドスの楽譜が目に留まりました。

ラプソディア アラゴネーサです。

日本語名あるのかしら???
CDで聴くとめちゃムズに聴こえるのですが、雁さんいわく「アレグロよりは音取りやすいですよ」とのこと。
それを思い出して今日通勤時や休み時間に譜読みしてみました。フーム。
確かに♭少ないし。細かい音符のところはゆっくり指示になってるし。いいかもぉ~(笑)

5分くらいの短い曲だったら発表会の候補に(まだ言ってる)と思ったけど、7分だったのでコソ練候補に変更(笑)
今日明日ぐらいで味見頑張ってみま~す^^


ところで職場のこと。あまり詳しくは書けないのですが、来月別のビルに引っ越す予定なのです。
今の座席って今年になって組織変わって人が減ったので、横が空席、反対横が混浴メイトさんの係の相談員の人がいるのですが、その女性がとても仕事熱心のあまり、いろいろございまして(恥)

彼女が書類チェックをする時はかなり周りに聴こえる声でお経のように読み上げながらチェックをされるのです。
私も仕事で金額やら数字やら人の名前やらチェックしないといけないのですが、耳が悪いくせに音に敏感なので気が散ってしょうがない。

彼女の方も自分のチェック中に私の電卓の音に敏感に反応して、カンカンカン!とペンや朱肉の蓋で鳴らし返してくる。
普段お話したりおしゃべりしたりする分にはとてもよい方なのですが…。

最初は同列の若い男の子に愚痴ったりしてたが、半年我慢した後とうとう上司に告げ口した(爆)
そしたら今度引っ越す時に座席配置を考えましょうと提言していただきました。
お互いの仕事の能率下がってるから、ね。

で最近最終的な新しい座席配置が配られたのですが、ようやく隣の席から離してもらえました。
本棚を挟んで斜め向かいになったので、かなり音は軽減されると思います。はふ

この耳の神経過敏。あらゆる玉石混交の情報を全力で受け止めてしまうからだそうです。
ドーパミンの分泌が少ないとこうなるそうです。

こんなんじゃ生ピアノも無理かなぁ。
朝晩は生で弾けませんものね。あ、防音ルームにすればいいのですけど。
音を出してると旦那とか近所の人にうるさいって思われるんじゃないかとか、弾いててかなり気になって、ちょっとでも反応があると凹むのですよ。
教室の練習室でも部屋の外にいるよその子供の「うるさい」みたいな声が聞こえてからは、スケ2とかフルで練習できなくなったしなぁ^^;

まあ、こんな私なんでヘッドホンさまさま、デジピさまさまです。生だったら恥ずかしくてあんなにガンガン弾けないよ~。

顔と身体はデカイが気と肝は小さい私でした。ハア

| | コメント (2)

2007年10月13日 (土)

テルミンよいずこ

昨日は職場でヒヤリングなるものを受けました。
今の業界に入って19年、去年から2回めです。
人事異動に関する希望やら今の仕事の状況やら、文書では伝え切れないことを口頭で上部の方に伝えるのです。
本当は子供の迎えに定時で帰るのが針のムシロだとか、陰で仕事を全部やり直される_本人に確認して直すのが面倒なんでしょう_とか言おうかと思ったけど、やめた(爆)

今年組織変更する前から同じ仕事をしていてもう5年目でお客さんに顔馴染み_役所はこれを避けるために頻繁に異動を行います_になりつつあり、そろそろ他でも…みたいなことは伝えた。

それはどうでもいいとして、当初の予定のヒヤリングの日に眩暈で休んでしまったため、体調の事をすごく訊かれました。
学校や園の行事が詰まってたり、何週も続いて子連れ出動が続くとダウンするので、それとなく説明しました。

「じゃあ、土日ゆっくり自宅で休めば大丈夫ってこと?でてんてんさんは休日に趣味とかやんないの?」

あは♪私普段つまんなそうな、真面目そうな顔してるので、昔からよく訊かれるんですよ。
「趣味とかないの?」「生きてて何が楽しいの?」(爆)「休みの日やることあるの?」とか(爆)

人を見かけで判断しないでください(笑)

見かけと言えば雁さんちで記事にされてた天国からのメッセージ
早速私も本名とハンドルでやってみました。

****************************************************
2007年のわたしへ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
わたしは70歳で、つまり西暦2035年に、寿命を全うして生涯を終えます。周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2013年のある寒い日の出来事です、わたしは大阪の吹田へでかけることになります。そこで人生のクライマックスといえる出来事が起こります。時がくればわかると思います。
最後にひと言、70年間生きてみて思ったのは「やっぱり、人は外見だな」ってこと、なんちって。
では、また。
がんばれ!

(本名) - 2035年の天国にて
****************************************************

大阪吹田でクライマックス?何か笑えた(笑)
皆さんもやってみて~。


で(笑)上司に訊かれて答えましたよ。「器楽やってます」って。

上司:は?????

…。あまり馴染みのない言葉だったかな。もう言っちゃっていいかな。

私:「ええと、ピアノです。」

いろいろ集まって弾いたりしてることとか簡単に説明したら、「そりゃぁ、ストレス解消しそうだねぇ」って。
ピアノってそんなにスノッブかしら(爆)

もう1人の女性のおエライさんはご自身もピアノやってたらしく、「25年もブランク空いてて指動きますか?」って心配してくれました^^;
「私は楽譜見てももうダメだわ~」とか仰ってました。


そんな私が第二の楽器として目をつけているテルミン。
大人の科学でミニテルミンが付いて来るというので、楽天で申し込んで品薄でキャンセルして、HMVで申し込み直した。
そしたら、また昨日遅延しますとのメールが。理由は楽天といっしょ。
今度はキャンセルしないで入荷待ちにしました。

3,000円足らずで破格だもんね~。ネット観ててもかなり皆さん購入されてるみたいですね。
やはりちゃんとしたものを相応の値段で買うべきか。
あ、そうだ私が所属するS楽器でもミニテルミン販売してるんだった。
そっちも問い合わせてみようかしら。値段はやはり数万はしそうだな。。

テルミン、もう期待しないで待つことにしました(笑)
皆様にテルミンを知っていただくために…
テルミンの孫弟子の日本のテルミン第一人者の竹内先生の演奏動画をどうぞ(笑)


| | コメント (10)

2007年10月12日 (金)

チン○ス詐欺

わあ!やってもた~。ダボー!!∑( ̄□ ̄;;

昨日ミクシィのニュース見てて、コメント日記書いてるところを覗いたら、「トピックの芸能人の浮気現場の動画」です!というURLがあり。
うっかり入ってしまったら、チン○スサイト!!!

これが噂のワンクリック詐欺か。
入ってヤバイ!と思った瞬間、退会のときはここ押して送信しろと書いてあるとおりに、アホな私は誘導された。
今日になって登録完了しただの、退会するときは49000円払えだののメールが来た。

あっちはメルアドしか知らないので、とりあえずフィルターにかけて削除。
配達証明や内容証明が来てシカトしてると裁判沙汰に巻き込まれることもあるそうですが、メールだけなのでとりあえずシカト。

mixiにもあんなサイトを誘導するボンクラおってやねんね~。クソ、チン○ス野郎め!!!Σ( ̄□ ̄;;

私だけは大丈夫!は危険ですぞ(自爆)

参考サイト:警視庁ホームページ「ハイテク詐欺」→「ワンクリック詐欺」


| | コメント (6)

2007年10月11日 (木)

結婚記念日、そして…

昨日は我が家の9回目の結婚記念日でした。
昨日記事を1回書いたら毒々しくなってしまって、訂正してるうちにアホらしくなってデリート(笑)
書き直しの記事にはそのこと入れるの忘れた(爆)

正確に言うと人前式をしたのが10月3日、入籍は10月10日なのです。
いつもどっちにする?と言いながら結局入籍が本当の結婚だよなぁと10日を記念日にしております。

年の差夫婦なもんで、結婚直前からバタバタガタガタしていて、披露宴来賓の上司に陰で「こいつらすぐ別れるよ」なんて言われてたそうですが、いやはや紙切れの重みというのは底知れませぬ。

大人しくなったと思ったら、お風呂事件とか間女事件とかボーダーラインな事件はほこりのようにパタパタ出て来たり。

お風呂メイトさんたちとはまだ切れてないようですが、たま~に外で飲んでるくらいなので、まあいいか。
例のババアとかがまた私をバカにしたような態度に出て来たら、ツェルニー拷問の会やどー(笑)

と言う訳で(笑)無事9周年を迎えました。来年は10周年です。○婚式ってあるんですよね。。と調べてみたら!
何とこんなにいっぱいあるんですか!へえ!へえ!へえ!

1年目 紙婚式(紙製品) 2年目 綿婚式(木綿製品) 3年目 革婚式(皮革製品) 4年目 書籍・花婚式(書籍類・花) 5年目 木婚式(木製品) 6年目 鉄婚式(鉄製品) 7年目 銅婚式(銅製品・手織物) 8年目 電気器具婚式(電気器具) 9年目 陶器婚式(陶器類) 10年目 錫・アルミニウム婚式(錫・アルミ製品) 11年目 鋼鉄婚式(鋼鉄製品) 12年目 絹・麻婚式(絹・麻) 13年目 レース婚式(レース) 14年目 象牙婚式(象牙製品) 15年目 水晶婚式(クリスタル製品) 20年目 磁器婚式(陶磁器類) 25年目 銀婚式(銀製品) 30年目 真珠婚式(真珠) 35年目 さんご・ひすい婚式(さんご・ひすい) 40年目 ルビー婚式(ルビー) 45年目 サファイア婚式(サファイア) 50年目 金婚式(金製品) 55年目 エメラルド婚式(エメラルド) 60年目 ダイヤモンド婚式(ダイヤモンド) 70年目 ダイヤモンド婚式(ダイヤモンド)

9年目は陶器婚式なのかぁ。去年は電気器具婚式?これ誰かが最近決めたん?笑
そういえば、ここのところ電気器具壊れまくり~。
液晶テレビ→電気シーリング→衛星放送チューナー→洗濯乾燥機
今最後の二つが使えない状態で。電気器具婚の締めくくりにふさわしい日常生活じゃのう(笑)

話それましたが^^;、来年はまんま、「無事」迎えられるといいなぁ^^;

セレモニーはいちおう毎年子抜きデートなんです。
まあ、飲みに行って遊んで帰るだけなんすが。
子供いるときは子供に気が散ってあまり話もできんのですが、年に1回のこの時だけ夫婦で結構話をします。
年に1回だけかい(爆)この数が少ないのか多いのかは皆様のご判断にお任せします(笑)

そして。。7月初旬から始めたダイエット!
1次目標がコンクル予選の日でしたが、先日2次目標を突破しました。それは…

旦那より軽くなること(爆)

旦那は背が私と4cmぐらいしか変わらないんですが、仮面ライダー体型でかなり筋肉質なので、女の私が彼より重くちゃいかんのです。
毎回ダイエットの時は彼より軽くなることをいつも目標にしてる…^^;

こないだとうとう旦那より1キロ以上軽くなりました。こんな比較、情けな~(笑)

今日2週間単位の今タームが終了したのですが、やっと1キロちょっと減りましたかね。
ここんとこずっと2週間で変動がなかったりしたんで、やっと停滞期突破というところでしょうか。

今回飢餓感と無縁でダイエットができるきっかけになった大豆おからクッキー。
今日で2kg完食しました(爆)いやあ、うまいです。飽きないですよ^^

で今日から新しい店で買った2種類味の増えたおからクッキーを開封。
味見をしたら、また今までの店のよりサクサクして、卵の風味もあって私好みの味でした。

このクッキーがあると朝昼合計で500キロカロリーぐらいに抑えてても、夕方そんなにお腹空かないんですよね。
週末とか時々休んだりはしますが、新しいクッキーも膨張感があることを祈ります(笑)

あ、ハノンとバラ4も頑張らなくては~(アホ爆)

| | コメント (6)

2007年10月10日 (水)

気になる候補曲

週末のハードスケジュールのあと月火と眩暈でくたばっていましたが、今日ようやく復活しました。
なんか最近身体がやわい~。こんなへなちょこじゃなかったのになぁ。そういう年頃なのか(爆)

ピアノの方も昨晩あたりから復活です。
ハノン久しぶりにやりましたね。昨日はえらくすいすい弾けるなと思ったら、タッチレスポンスが中になってました(爆)いつも重にしているので。軽いはずです。ダメだこりゃ。

そして関東ドルチェの発表会の選曲ですが、悩みに悩み抜いた末、、、

バラード4番

に決定しました。1曲です。12分と長くてゲップが出ると思いますので。
以前の候補のハンガリー狂詩曲やらスケルツォ1番やらに較べると、まだ音を押さえられない部分とかが少ないかなと思いまして。

先月中旬から譜読みを始めて、いろんなピアニストの演奏を鑑賞して来ました。
動画・・・ツィメルマン、イム・ドンヒョク、ブーニンほか
音源・・・アシュナケージ、ホロヴィッツ、ルービンシュタイン、クラウディオ・アラウ、リヒテルほか

私の耳はボンクラなのであまり細かい違いとかよくわからなくて、感性だけで較べているのですが、この方の演奏が一番ツボにはまりました。

ホルへ・ボレット。リストとかで有名な方のようです。
アラウ巨匠に続き、また故人で南米系、ちょび髭おじいさん系、リストの孫弟子系、ですね^^;
だんだん私の趣味も統一されて来たような。
音やタッチが繊細で楽譜に忠実で私好みです。

バラード4番はとある筋によると、糞ツェルニー拷問の会、モシュコフスキー、ショパンの糞エチュードを全部やって、ベトベンや古典も一通りやってから初めて弾いてよい曲らしい(爆)
そんなこと言ってたら私は何億光年先になっても弾けませんので、ハノン第3部やスケールアルペジオと首っ引きでかじらせていただきます。

でこのドルゲ…いやボルヘ様の演奏のイメージをインプットして、少しでも弾いたフリができたらいいなと思ってます。
停滞してるダイエット_コンクルから数百減ったり戻ったり、ほとんど変わらない_と共にまた気合入れたいと思います。

そうそう!いつもプリちゃんの音設定はグランドピアノ1とグランドピアノ3のミックスで何も効果をかけないでいるのですが、こないだいろんな音効果_コーラスやらブリリアンスやら何とか何とか(笑)やら_をやみくもにかけてみました。
そしたら、ペダル踏まなくてもホールに響いてるようなステキな音(風呂場の音響とも言う(爆)))になりました。
いつもの音に飽きたらたまにこういう遊びも面白いですね。

しかし!!!

常用注意です。自分のタッチでそうなってるんじゃないので。録音する時だけやってみようかな(爆)

と言う訳で、発表会はへっぽこショパンに戻ってしまいましたが、皆様どうぞお手柔らかに宜しくお願いします。ペコ

| | コメント (8)

2007年10月 8日 (月)

買い物三昧

今日は3連休最後の日。
夜中もすっかりエアコン要らずになりましたね。
窓閉めて寝ても半袖じゃ涼しいくらい。ああ心も寒い(笑)

土曜日のイベント終了して、昨日は近所のヨドバシに行きました。
ちょうど子供のカードゲームのあるところの前がデジピ売り場!
いやあもうデジピは買わないですけど、新製品を見るのは好きで(笑)

例のカシオのPX-720が展示されていましたよ。私が前使ってたPX-700もあったけどそっちは品切れだそうです。もう作ってないんですものね。

PX-720は700の欠点をクリアした機種です。余計な音数とかはなくてSDカードスロットもなくてシンプルな作りです。で最大同時発音数は128。左右で同じ高さで弾けるレッスン機能なんてのもあり。
800よりこっちを先に出して欲しかった。ってか800の使用感想とかから製品開発したんでしょうけどね。
で!!!!これを見よ!!!

Pedaru_2

ペ、ペダルが・・・

プラスチックぢゃない!!!

ビックリ仰天です!欲を言えば金メッキかけて欲しかった(笑)
でもプラスチックのあのちゃちいペダルから金属になったってだけですごいことだぞー!

ヤマハとかに対抗したんですかね。前のセルヴィアーノとかは金属だったと思いますが、廉価なプリヴィアでたうたう!
慌てて初期機種に飛びついた人は損した気分だなぁ(^^;ま、いっか。

触ってみた感想はあまり音が聴こえなかったのでよくわかりませんが、あんなもんでしょう。
鍵盤が心なしか700よりちゃちい気がしました。展示品は汚れもついててボコボコだったので、新品を見ないとわからないですね。

プリちゃん情報は以上。

そして、自宅PCアイテムを久しぶりにゲット。5年ぶりくらいでしょうか(爆)
PC周りのスパゲティ状態がイヤでとうとう無線マウスなるものを購入しました。
あとマウスパッドやらリストレスト?やら。

Musenmouse_2

無線マウスは便利ですね。3千円くらいのもので電池切れしてもUSBケーブルから充電して使える代物です。
知らない間に安くなってるんですね~。
ご覧になってわかると思いますが、キッチンカウンターの隅っこが私のレストルームなんですよ。久しぶりにちょっとPC周りがスッキリ。


で買い物続報(笑)
先日グリーグの楽譜を注文したのですが、今日届きました!
ペーターズ版のグリーグ集です。

叙情小曲集が66曲全て入っています。音友さんの2冊分冊のと悩んだのですが、こちらにしました。
表紙がちゃんとパウチックされていて高級感があります。外版って表紙がちゃちいイメージがありますけれど。
価格は2,730円なので結構お買い得かも。

さてこの中で何曲練習できるでしょうか(爆)

| | コメント (8)

2007年10月 7日 (日)

10/6(土)のレッスン

昨日はイベントが続いた後、レッスンがありました。
体力使い果たして今週もボロボロかと思いきや、長女も私もそうでもなかったようです。ホッ

昨日からバッハインベンションの3声(シンフォニア)再開しました。
再開と言っても子供の頃、1番やってそのあとピアノ中断したか何かでやらなくなってたのですが。
3声はできれば手が三つ欲しいですね。いつも思うのですが3つお手玉みたいだなぁと。

【バッハシンフォニア1番】
一通り弾いてまず主題分けをしました。反行形合わせると全部で18箇所!

《第1部》
①右手    1小節目~2小節1音目(上声)
②左→右  2小節2音目~3小節1音目(中声)
③左手   3小節2音目~4小節1音目(下声)
左手   4小節2音目~5小節1音目(反行形)(下声)
⑤左手   5小節2音目~6小節1音目(下声)
⑥右→左  6小節2音目~7小節1音目(中声)
(ここから間奏Ⅰ)
⑦左手   8小節3拍目2音目~9小節3拍目(下声)
右→左  9小節3拍目2音目~10小節3拍目1音目(反行形)(中声)
右手   10小節3拍目2音目~11小節3拍目1音目(反行形)(上声)
左手   11小節2音目~12小節1音目(反行形)(下声)
《第2部》
⑪右手   11小節2音目~13小節1音目(上声)
⑫左→右  13小節2音目~14小節1音目(中声)
⑬左手   14小節2音目~15小節1音目(下声)
⑭左手   15小節2音目~16小節2音目(下声)
⑮左→右  16小節2音目~17小節1音目(中声)
左手   16小節3拍目~17小節3拍目1音目(反行形)(下声)
(ここから間奏Ⅱ)
⑰左手   19小節2音目~20小節1音目(下声)
右手   20小節2拍目~ラスト(反行形)(上声)

主題が重なるところは「密接進行」というそうです。緊張感の高まるところ。
指摘事項は、主題以外の声部の音量を上げすぎて主題の音と混じってしまわないように弾く事、の一言でした。

混じりまっせ~

先生が模範を見せてくださいました。なるほど~。至難の業じゃ^^
あとトリルの入り方は上の音から入ったのですが、それで宜しいとのことでした。
これを間違えて下の音から入ると音階の音と変な混じり方をして響きが汚くなるそうです。へえ。
また来週やることになりました。

【スケルツォ2番】
いつも止めながらレッスンが進んで行くのですが、昨日は最後まで一通り弾きました。
「発表会の曲もあるから今日で終わるからかなぁ」とへそに力入れて、気合入れて弾きました^^;

以下指摘事項。
・ところてんの部分などだいぶ弾き方がよくなって来た。
・con animaのところはちゃんと指を上げて弾くとよく音が響きます。
・265小節目~のところは弾けてはいるが、流れがない(爆)
流れを意識して1音1音切れてしまわないように弾くこと。
・277小節目の左手の和音が動く所はもうちょっとリズムに乗って弾いてよい。
・309小節目~ソファから入る前の間を置き過ぎ。前の音をフェルマータにしないこと。
・334小節目~leggireroの箇所は左手のベース音の移り変わりをよく聴く。
・492小節目~agitato(男の絶頂部分(爆))の右手の3連符つぶれまくりなので^^;スタッカート練習をしましょう。
・544小節目~sempre con fuocoの部分も上記に同じ。スタッカート練習をしましょう。
・584小節目~ところてん長引きバージョンのところ。ユニゾンで付点2分音符を延ばして次の音に入る時に区切っているが、区切らない。延ばしているときにクレッシェンドを意識して、ニッポーンと入る。
・724小節目~のところも要スタッカート練習。
・765小節目以降ラストまで、和音の押さえ方が甘くてバシャバシャした風に聴こえる。もう少し指を使って和音を掴むこと。
ここは先生が模範を見せていただいて、音の響きが私よりとても太くて響いて重みのあるコーダでした!
同じピアノなのにすごい!
・ラストの装飾音から跳躍して最後の音を弾く時は急がなくてよい。最後の音もちゃんと用意をしてから弾く。

ざっとですが以上でした。
スケルツォ2番は来週で強制終了しましょうということになりました。もう飽きてましてん(爆)
でも最後だから再来週の次のレッスンは今までで最高にできにできるよう頑張ります。

この日は前回から引き続き発表会の選曲のお話がありました。
前回エチュード・スケルツォ(略してエチスケ(爆))を却下されて、かなり凹んでグリーグやらグラナドスやら譜読みしてたのですが、なんか被害妄想チックだったのかな。
深読みしすぎてた部分もあったみたいです。

先生はグラナドスのわら人形、聴いていただいたようで、「とてもいい曲ですね!」「ちょっと頑張らないといけないかなぁと言う気はしますが」と言ってらっしゃいました。
わら人形、私も最終的に速度をつけて弾くのがちょっと不安で、ヘイジュード!和音の話もして、いちおう辞退。

以前言えなかった候補も挙げてみました。
・ベトソナの悲愴第2楽章・第3楽章…「この曲はいいですが、他に同じ曲を弾く人がいそうな可能性が高いです。」とのこと。「別の曲選んで蓋を開けたら誰もこの曲弾いてなかったら哀しいですが」とも(笑)
そう言えば再開組の大概の方が弾いてらっしゃいますものね。なるほど。

・ドビュッシーの夢、アラベスク1番…「曲はいい曲なんですけどね~、もうちょっと上の曲行きましょうよ~。」とのこと(笑)

・ショパンのワルツ14番…「ワルツじゃ勿体無いですよ。てんてんさんは弾ける人なのでもっと聴かせる曲を弾いてほしいです。」とのこと。

ショパン却下されたのはエチスケだけだったのかぁ(;;)

聴かせる曲ってショパンだとスケバラとかエチュードですものね。他の作曲家となると引き出しがない(爆)
でとりあえず、前回挙がったグリーグの叙情小曲集「トロルドハウゲンの婚礼の日」ということになりましたが。
この曲2日で譜読み完了して、もう早い箇所の弾きこみだけなんですよ。
もしかしたらレッスンで弾いてみて、来年3月まで持たないと先生が判断されれば、去年のように途中で曲変更もあるかもしれません。

次候補はリストの小品なども気になっています。
ベタですが愛の夢とか、あと老年期作曲の小品とかありますよね。
とりあえず叙情小曲集練習することとします。

次回のレッスンは再来週の予定です。

| | コメント (4)

2007年10月 4日 (木)

ハノン先生ってどうよ?!

昨今めっきり涼しくなりましたね。皆様風邪など召しませぬよう。
明日1日でまた3連休!キャッホー
土曜日は保育園の運動会→PTA主催の小学校のお祭り役員→長女と私のレッスンとまた老体にはキツイスケジュールが待っております。

PTAのお祭りは運動会と重なっているので終わり次第かけつけます。
相方の役員さんは以前理由もなく険悪だった長女の保育園ママ。今回の準備や活動でやっと打ち解けて来たので本番も失敗しないようにしなくては(汗)

先日選曲モードをガラッと変える宣言した私。
その後グラナドスのわら人形で手を広げすぎて両手バリバリ筋肉痛になったりしました。
保留中、グリーグのトロルドハウゲンの婚礼の日も譜読み完了。
この2曲、タンタタタンタタというリズムが頻出で、なんか似てますよ。
であの!!

クソ、ヘイ!ジュード!和音(爆)

が、このトロルドハウゲンの婚礼の日にも出て来たっ。何ちゅーこった!!

ヨーロッパのシトは皆10度平気なの?と思ったんですが、今日よーーーーーーーーーーーーーーーーーく難聴の耳かっぽじってわら人形のCD聴いたら、10度の3和音はアルペジオにできないところは全て上部を抜かして弾いてらっしゃいました。

へえ!へえ!へえ!へえ!へえ!へえ!

届かんものは仕方ないもんね。発見してなんか嬉しかった。
ちゃんと音押さえないと邪道みたいな気がしてたもんで。(結構ケツの穴こまい(爆))


さて(笑)、コンクルのちょっと前に凹んだときから再開したハノン。
だいぶ軌道に載って来て、最近だいぶ指がしっかりして来たのがわかるようになりました。
昨日なんかは右手以上に左手動いてたり。
でも手も生ものなので急に動きが悪い日とかもあります。

ハノンは小1の終わりごろピアノを習い始めて間もなく、レッスンを受け始めました。
このときもう既に家にハノン教本があってその使い古しを使っていました。
実母は小学校の教壇に立っていた頃、ピアノは簡単な唱歌を両手ユニゾンや左手伴奏はベース音だけ取る程度の腕だったのですが、ハノンを1冊弾ければピアニストになれるみたいなことを日々口にしていましたですね。

でも左手がすぐ固まって弾けなくなってしまう。
変則リズムとかもいろいろやったけど、それ以前の指の問題。
そういうわけで嫌いでした。弾いてて退屈ですし。

2人目の一番長かったピアノの先生の時もまたハノン(笑)
スケールぐらいまでですかね。アルペジオはやりませんでした。
そのうちインベンションとかやるようになって、レッスンでハノンをやることはなくなりました。

でも、結構凹みましたよ。
全然指動かなくなるんで。かなりの劣等感を持っていました。

そしてピアノ習うのを辞めて数年、成人してからガッコの音楽の先生やってた兄に言われました。
「ピアノの指のピークは23~4歳までだよ」
その時ちょうど23歳だった(爆)
そっか、もうこれ以上指が発達することはないのね。とあっさりと受け入れて後、17年近くピアノを封印。

その後ひょんなきっかけでピアノ再開してからはしばらくハノンを避けていました。
わざと両手ユニゾンでないリトルピシュナとかをやったりして、敢えて避けていました^^;
毎日時間が足りないのでスケバラとか始めた頃から基礎練習もやらなくなって…。
曲の中で練習すれば一緒!と思っていましたが、全然そんなことないです。

ハノン道、復活

最近は子供の頃のようにハノンで固まって手が動かなくなるようなことはなくなりました。
時々固まりそうになってもコントロールが効くようになって、脱力して最後の方はちゃんと動かせるようになったり。
日によって四分音符=120をゆうに超える速さで弾けたりする日もあれば、四分音符=100未満でも左手だけもつれたりする日もありますが。

兄に23歳説、覆しておかなくては^^;

てか私の場合、20代の時に単に弾けなさすぎただけか(自爆)

しばらくハノン先生とのお付き合いは続きます。


| | コメント (2)

2007年10月 3日 (水)

なんじゃこりゃ?!ぷちぷち

今日帰りに駅でお相撲さんたちに会いました。
最近例の事件で入門辞退者が増えてるそうですね。
ニュースがあまりに生々しいので、私も一瞬そのお相撲さんたちから遠のいてしまいました。
その方たちは「かわいがられ」てるような風貌ではなかったですが。

まあ外界から遮断されたコミュニティというのはコワイですよね。
今までもああいう事件はあってももみ消されてただけと思います。
親方が絶対権者だから人治社会というか。
男の船乗りの世界も秩序に反する人は海に捨てられたりして来たと言うし。コワ

なんか暗い前振りになってしまった…。

昨日のミニテルミンの品薄の件を職場で「テルミン欲しい」と言ってた男性に話したら、「もっとほしいものがあってそれも品薄なの。それは11月末になるらしいの。」ママ←男性です。

そのブツとは…ジャーン!(こればっか…^^;)

070622bandai

その名も∞(むげん)ぷちぷちだそうです。ダハ

説明だけ聞いてたときは何てマニアックなオモチャと思ったけど、結構気合入れて作ったようですね。
あのぷちぷちは最近あまりつぶさないうちにプラスチックゴミに入れてしまうので、何か懐かしいような。
1万個に1個ハート型が入ってるとかで、このむげんぷちぷちも100回に1回潰す音以外のサウンドが鳴るそうです。おならとかセクシーボイスとか。

何かいろいろ流行りますよね。でも外でぷちぷちやってるとうるさいからそのうちラインアウト端子つきぷちぷちとか出るんでしょうか(爆)


| | コメント (4)

ジプシー近況

すっかり長袖!な日々ですね。屋内は暑くてまだまだマリンルック(古)な私ですが(爆)

こないだ楽天で注文したミニテルミン。
昨日メールが来ました。
注文が殺到して生産が追いつかないそうです。で年末になりそうだからキャンセルも受け付けますって。

あり得な〜い( ̄m ̄)

本屋さんには山積みされてたとか聞いたのである所にはあるだろうと思い、他を探した。

自社通販も在庫なし、アマゾンは前からない(笑)

結局HMVで購入しました。
皆そこにアクセスしてるのか、いつもならスイスイ行くのに、エラー出たりフリーズしたりエライこっちゃでした。ハア


さて(笑)譜読みの件ですが、いろいろ小曲を渡り歩いております。

わら人形は手を痛めかけたので、ちと保留。ヘイジュード連打はやられます(^_^;)

ドビュッシーのアラベスク1番、夢。
これは補欠候補に取っておこう。

さくらさくらもよいなぁ。でもやはりチューリッパ、ヨーロッパな曲がいい(笑)

で本当なら今年初めからやってた筈のグリーグのライラックピース(叙情小曲集)の健常時の舘野泉さんの音源を久しぶりに聴いた。

トロルハウゲンの婚礼の日ですがなかなかの名曲ですね。

早速手持ちのPDF楽譜をダウンロード。
グリーグはヤマハの全集のデータCD持ってるんです。

…でもいい加減印刷とファイリングが面倒くさくなって来た(^_^;)

練習するときはどうせコピー取るからと思ったけど、パラパラ譜読み時が不便ですね。

で結局ペーターズ版(ヤマハミュージックメディア販売)の全集楽譜を購入。

66曲行きますか(爆)

なんか話逸れてますな(笑)

トロルハウゲンの婚礼の日、明るくて聞かせどころもあっていいですね。
いきなり音取ってみたら2ページで止まりました(ノ_-;)

練習すれば弾けないことはなさそうです。

dolceの発表会の曲も1曲は教室のと同じにしようと思ってます。

グラナドスとグリーグ、2Gが私を悩ませる〜(笑)

トイレからエイヤッ(笑)

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »