« 御開帳( ̄m ̄) | トップページ | 早めの講評 »

2007年9月21日 (金)

激しい1日でした♪

今日はPTAの緊急打ち合わせで2時間休みを取り、早い帰宅です。(アップは遅いが)
子供はあまり病気とかしないのに、チョコチョコ休み取ってたら、とうとう年休が20日切っちまった!
こないだから保護者会やらプール参観やら悉くパスしたのに…。
20日繰り越すのが理想だったんだけど…。

んでんで!2年前出勤拒否で年休を全て使い果たしたケツワリ星人のダンナにとうとう残日数追い越された(笑)
繰り越し0日になったあと20日付与されてその年は10日間だけ休み10日繰り越し、今年は30日になってまた10日だけ計画的に休んでるらしい。マケター
でも土日と別に40日休んだ翌年に10日だけに減らせたと言うのは私の夫ながらよく復活したと思います。ハイ


で今日は結構ビックリ!刺激的!なできごと盛りだくさんでした。

まず朝いつもの女性車両に乗ったら、長女の園のクラスメイトだった子のママさんが隣駅から乗って来た!
在園時はお互い長い距離なので、会っても会わなかったように別車両とかに乗っていたが、面前だったし卒園後しばらく経ってたので挨拶しちまった ̄▽ ̄;;

その方が引っ越しただの近況はどうだの話してたのですが、満員電車だと迷惑ですね。


私の声が(爆)かなり声デカイ


そうこうしているうちに次の駅に着いた。
すると「じゃあここで失礼しま~す。」と彼女はとても爽やかに降りて行かれました。
???その方の降りる駅は私の降りる駅の一つ手前の駅、とさっき聞いたんですが…。
朝から知ってる人と満員電車で会いたくないんですね。きっと。


Me too(爆)


大人~な配慮と感心しました。だって話すことほとんど1駅で終わったしぃ(笑)


そして職場にて~。
早引けするので今日はフル回転で3日分くらい仕事しまして。
昼飯買いに行った時に店で縁が切れたと思ってた友達(男性)とバッタリ会った!
また呑もうね!と言ってそれはおしまい(笑)社交辞令かどうかは謎。


そして夕方仕事を早引けするときに来月から同じ職場に異動して来る男性が挨拶にいらっしゃり。
内示が出たときから噂でジャニーズ系と聞き、「ジャニーズでもブーも多いよな?!」とか隣のオネエサマと勝手な推測をしてたのですが、


ウ~ン、ハンサム(死)


何か久しぶりのヒットだなぁ。でも私の息子ぐらいでも良さそうな若者(悲爆)
こういう人、しばらくは目の保養になるでしょう。あ、でも私がその人と同じフロアになるのは11月。
それまでもっと痩せよー(アホ爆)


そして小学校へ。
PTAの集まりで長女の保育園一緒だったママさんと合間にお話してて、会議が途切れた合間にそこのおじいちゃんの話になった。

「若いおじいちゃんですよねぇ。髪も黒々してるし。」と以前近所でよく見かけたので言ったら、


58歳です。


えーーーーーーーー?!(笑)
彼女、私より若いかなとは思っていたが、服装も顔も地味だし卒園式なんて私と似たファッションだった。
大体ママさんの間で年の話はアンタッチャブルだが、思い切って年を聞いてみたら。
うちのダンナの年をまず訊かれた(爆)
園に来るとかなり目立つしぃ。最近も近所でダンナを見かけたらしい。

でダンナの生まれ年を言うと、ダンナより更に2歳若かった!ヒョエー
28歳で8歳と6歳の子持ち!ヒョエー 
そんなに若かったのねぇ!とは言えず、でもそんなリアクションでベラベラ騒いでしまった^^;
すごいねぇ。私の年になったらお子たち、大人じゃん!!

彼女「下手したらやしゃごまで拝めそう」ですって(爆)(私は孫も危ない(;;))
そういうのは「下手」ぢゃないですよー。ご立派。>彼女


PTAが終わった後は保育園でもちょっとできごとがありました。
今まで数ヶ月間疑問に思いながら、でも我慢し続けてたことがあって、最近ずっと姑に相談していた。
昨日とうとう堪忍袋の緒が切れてしまったので、今朝姑に弾丸のように説明してたら。
朝登園時に園長先生つかまえて陳情してくれました。
いえ、私も昨日夕方園長先生つかまえるつもりだったのですが、お忙しそうだったので今日の夕方お話するつもりでいたのですけど。。

結果は○でした。我慢して黙ってちゃわからないんだなぁと。
何とかいい方向に持って行けそうです。


そしてピアノ(遅笑)
こないだコンクル落ちてからどんな人がディライトフル部門に通ってんのかなぁとか探してたんすが。
部門名出してブログ書いてる人、私ともう1人ぐらいでしたねぇ(笑)

その第一次予選受かった方のレッスン内容や2次予選の曲見たら、何と全音のピアノ100選初級編に載ってる曲!それを見てしばらく凹み。でもあとでその方の演奏動画観たら…。


タッチが全然違う


再開後6年ぐらいやってらっしゃるようで、やっぱり基礎が大事なんだなぁと痛感しました。

そんなこんなで…だいぶ前からハノンはやってるんですが、数日前から全調スケール・アルペジオ始めました。
トリル練習とか同音連打とかは結構面白いんですけどね。
今まで全調は音が拾いにくいというか、いっぱいあってオエと来るのでやらなかったのですが、久しぶりに弾いてみたら意外にイケました。(♯とか♭拾うの前は辛かったのぉTT)
最近バラ4の譜読みにはまってるんで、重音の半音進行とかの練習もしないとなぁ。

ハノンは時間が勿体ないけど、やった方が得ということで、日に日にテンポアップして、昨夜は第1部を四分音符=115で全曲走り抜けてしまいました。最後の方寝てたけど(意味無爆)
本当はゆっくりとタッチを確認しながらの練習もするべきなんですけどね。


早く曲に入りたい^^;


しかし、バラ4。息切れしますね。全部を1日で細かく弾けるようにさらおうとすると。
譜読みは終わったような。終わってないような。
他のスケバラの倍以上かかってます(当然爆)(参考:スケ1・2・3、バラ1・2・3と比較)
と言う訳でバラ4は夜半分、読みにくい難しい場所は早朝半分と分けてやってます。

グラナドスの演奏会用アレグロはマスターズ版で練習し始めたらいきなり弾けなくなりました。カー
運指が細かいんですよ。グラナドス本人の運指だそうですが、今までアバウトに指決めてたんでズタボロです。

グラナドスもショパンもいっつもつっかえるところはアルペジオ。スケール。
スケール、グラナドスはあったかしら?


そうそう、今日関東ドルチェの発表会の会場から本予約請求のメールが来ました。
いよいよですねぇ。
自分の曲はスケ1、ポロ5なんて言ってたけど、どうしようかなぁ。
だんだん弾きなれた曲とかに下がって来てるような^^;
選曲決定は10月末なのでゆっくり考えよ。あ、でも練習する時間減っちゃいますね。

スケ1、ポロ5を10月末までやってみて、ラチ明かなそうだったら、易しいのに変更ということにしようかな。

明日から3連休ですね。明日はピアノレッスンもお休みなので、ガンガン行っちゃいま~す。


何を(自爆)


いちおうハノンとバラ4^^

|

« 御開帳( ̄m ̄) | トップページ | 早めの講評 »

コメント

盛りだくさん過ぎてどれにコメントしようかわからなくなってます。汗
とりあえずハンサムは新人さん?に飛びつきました!
若くて容姿端麗な男の子、近くにいないなあ・・・・
生協さんの個別配達の係の方が以前ジャニーズそのもの!っだったんですが、お姉ちゃんに代わっちゃいました。がっくし。
ぁ、今度外山啓介君、見に行きます!(聴きに行かないで見に行く?)

そして、バラ4を朝晩譜読みですか。
てんてんさん、時間がなんぼあっても足りないでしょうね!
ほんとに精力的です。
そのエネルギーに拍手!
最近Pコンを弾いていない事に気が付きました!ぼちぼちやらねば~。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月22日 (土) 01時02分

>ピアノフォルテさん

こんばんは!

>盛りだくさん過ぎて

あは♪すみませ~ん。
いっぱいできごとがあったので欲張ってしまいました。

>とりあえずハンサムは新人さん?に飛びつきました!
若くて容姿端麗な男の子、近くにいないなあ・・・・

あれ?てんどしゅさんは?(秘爆)

>生協さんの個別配達の係の方が以前ジャニーズそのもの!っだったんですが、お姉ちゃんに代わっちゃいました。がっくし。

ああ!営業の人とかが爽やかな美青年だとときめきますよね。
今はお姉さんなんですか?肉体労働なのに大変ですねぇ。

>ぁ、今度外山啓介君、見に行きます!(聴きに行かないで見に行く?)

そこまで美男子でもないのでは?(爆)
またご報告待ってます~。
私も12月の芸術劇場の行ってみようかなぁ。

>そして、バラ4を朝晩譜読みですか。
てんてんさん、時間がなんぼあっても足りないでしょうね!

一筋縄で行かんのですわ!!バラ4。
よくあんな曲マスターされましたよねぇ。改めて脱帽。
最近は睡眠時間を減らしてやってます。
4.5時間寝ても6時間寝ても翌日の仕事中の眠さの程度は変わらないので(爆)起きておくことにしました。

>最近Pコンを弾いていない事に気が付きました!ぼちぼちやらねば~。

あ、私もやってないですねぇ。
最近ハノンに興じてるのでちょっとはマシに弾けるかしら。

投稿: てんてん40 | 2007年9月22日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御開帳( ̄m ̄) | トップページ | 早めの講評 »