« ホールでの練習会 | トップページ | 忘れ去られたグッズをゲット! »

2007年9月30日 (日)

コンクルの講評&レッスンの意外な展開

今日は2発目行きます!あ、もう日付変わってるか(笑)

今日の感動的なホール練習会のあと、ダッシュで自分と長女のレッスンに向かいました。
もう15分早めに出ておけばよかったのに、キチキチに設定していたのが失態。
駅まで歩いているときにトイレ!が始まった。。
いつもは尿意回数少ないんです。いつもの感覚でさっき行ったから大丈夫だよなと思ってたけど。ゲー

行きも帰りも爆睡次女を抱きかかえて私も爆睡。立って寝てる時に揺れてよそのオネエサマの足を思い切り踏んでしまった!電車の便はとても便利だったのに、地下鉄の出口を何か変なところ行ってしまい、猛烈に遅刻した。

代替の先生のときは遅れても終了時間一緒だったので覚悟していたが、今日はちゃんと開始時間に合わせてレッスンしてもらえました。
最近遅刻ぐせなくなってたのにまた復活しつつある。
自分はコレだってことついつい忘れてしまうのですよね。
未然に防止できるようにもっと頭を使わなくては;;

今日はやたら長女がガンガンレッスン室の外から鳴らしたり、入って来ようとしたり不安定な日でした_朝から離れていたから?_が、いつもと違うトピックスが2つ!ああ!刺激的(爆)

1つはこないだのコンクルの講評ですね。
生徒には口頭伝達が建前らしいので、ここには文章毎載せられないのですが、こないだから覗いてる合格者の地域より講評者が多かったです。10人ぐらい?

点数は20点満点で14点、15点、16点がまばらに混在してました。
例の合格者さんは3人の講評の合計45点でギリギリ合格と書いてらっしゃいました。
やっぱ…

ギリギリチョンパ?(爆)

で不合格だったのですね。くやしー。初めのド緊張がなければ!!!

褒め言葉で多かったのは「生き生きとした」「活気のある」「勢いのある」などなど^^;
特にsotto voceの曲想の切り替えを評価してくださっている先生が多くてうれしかったです。
でも元気のいい所はフォルテが強すぎるとか、全体的に焦ってる、走ってる、曲想のメリハリがない、ペダルがなってないとか、注意点はすごかったですね。当たり前だけど。

あんなに沢山の講評もらうと勉強になります。
1人だけ褒め言葉が一切なく、辛口な先生いてたけど。
ピティナステップだと3名でしたっけ。

そして刺激的トピックの二つ目。
何と来年の発表会がもう決まったそうです。
今年から大人の部は一本で同じ会場でやるそうです。前の先生の教室の発表会をやったところです。
今まで大人の部はいっぱい会場や日にち取って分散してたのですけれど。

で新曲の相談と相成りました。レッスン前に(笑)
前回の発表会のときは「ワルツやノクターンは除いてショパンはどうですか?」と言ってもらえたのです。
今日のホールで緊張した話とかもして、先生も私の傾向性がおわかりになったようで、こないだの英ポロについては再度感心してもらえましたが、今回はショパンは全て却下されました。

スケルツォ3番…やっぱり大曲だから。大変でしょう。
エチュード「革命」「別れの曲」…選んでもいいけど、ちょっと勇気がいるかな。

舞台で勇気なんて出ません(爆)

順番は逆なのですが、ショパン却下される前にもう自分は普段軽く弾けるくらいじゃないと舞台では弾けないのはわかっているので、こんな曲を上げてみました。
軽く弾けるかわからないこれからの曲も入ってます。

①グラナドス ゴィエスカス「わら人形」
②グリーグ 叙情小曲集第8集「トロールハウゲンの婚礼の日」
③平井康三郎 幻想曲「さくらさくら」

先生はグラナドスは勉強されたことがないそうですが、わら人形の楽譜をお見せしたら、「手の大きさが要りそうですがそれはクリアですね。」「なんだか明るい曲ですね。」と仰いました。
その場で譜面見て曲想までわかるなんてすごすぎ…。

グリーグは私が名前を出したときに、「ああ。それもいいですね!トロ…」と先生の発声とシンクロしてしまったので笑えました。mixiで見たらこの曲、

中学生程度で易しすぎ

とあったんですが先生は全然異議なしでした^^;そっかぁ、中学生レベルだったんだぁ。シクシク;;

これまでと色を変えて、色彩感のある曲がいいですねと言われました。
今までブラック or シルバーって感じでしたもんね。ガンガン系で。

先生はショパン以外なら全部私に任せるので、譜読みしておいてくださいとのことでした。
あと、咄嗟に出なかったけど、

ドビ様のアラベスク1番・夢 とか ベトソナ悲愴第3楽章 とかも思いつきました。
ベトソナは色彩感ないから辞めといた方がいいのかな(笑)

とりあえず発表会選曲はグリーグとグラナドスを試し読みすることになりました。

であとお休みしていたバッハも再開しましょうとのことで、インベンションは終わったのでシンフォニアからまた始めることに。クー

今日レッスンのスケ2は、だいぶ柔らかめの音が出るようになりましたとは言われたけど、もうズタボロもいいところでした。色彩感のある新曲に気を取られてしまってもう!
こういう話は私のようなアホにはレッスン後に話すべきですね^^;

次回はもうスケ2はいいのかと思ったら、「最後までやりましょう」って。
もう全然進化しないから一緒だよ~ん。なんて思った!

と言う訳でバラ4は少し遊ぶかも知れないけど、基本的にショパンなどの大曲はしばらく弾かないことにしました。

八つ墓楽譜村、さようなら~

|

« ホールでの練習会 | トップページ | 忘れ去られたグッズをゲット! »

「ピアノレッスン記」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました^^
てんてんさんが帰られた後、すぐに私達も追い出されたのですよ(爆)
さすがお役所仕事・・・時間がカッチリしてます^^;
その後はお茶して帰りました(私はもちろんビール)

それにしても「バラ4」には度肝を抜かれました!
譜読み終わっちゃってるんだもん(驚愕)
是非是非仕上げ頑張って下さい^^

で・・・大曲は封印なの?
ちょっぴり残念だ^^;
でも私も今回最初に弾いたハイドンの時は物凄くリラックスして落ち着いて弾けてね・・・
このレベルの曲を丁寧に仕上げて舞台で弾くのも悪くないなぁ~って感じたのですよ!
聴いてる方だってミスタッチだらけの大曲を聴くより、ノーミスの小曲を聞く方が気持ち良いと思うし。
バラ3の後の選曲はじっくり考えてみようかな・・・

投稿: まーみ | 2007年9月30日 (日) 12時07分

ええ~~~~~!!!!!
ショパン封印ですか~~~~~~~~~~~~・・・・・ショック!
発表会の曲も相当に余裕のある曲しか選べないんですね。てんてんさんならエチュードは短いし楽勝だと思っていました。
ちょっと、厳しすぎですよ~。
レベルの高い生徒さんばかりなのでしょうね。

バラ4、譜読み終了ですか!これも驚きです。
バラ4は是非、こそ練してくださいね。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月30日 (日) 15時33分

とてもお悩みの様子が伺えます~。
ショパン封印はちと淋しいですが、またお気持ちが向くことを心待ちにしてますね。
今は休止中ですが、バッハ先生再開って相当なアレルギーを感じましたよ。。。
しかしグリーグは楽しみですね!

投稿: 自由の女神 | 2007年9月30日 (日) 17時16分

>まーみさん

こんばんは!
昨日はお世話になりました。

>てんてんさんが帰られた後、すぐに私達も追い出されたのですよ(爆)
さすがお役所仕事・・・時間がカッチリしてます^^;

そういえば帰る時にコワイ顔した係員がホール入って来てましたね。
役所…^^;本当にカッチリしてるわ^^

>その後はお茶して帰りました(私はもちろんビール)

私も行きたかったです。今度はレッスンのない日に予約してもらいましょう。

>それにしても「バラ4」には度肝を抜かれました!
譜読み終わっちゃってるんだもん(驚愕)
是非是非仕上げ頑張って下さい^^

ありがとうございます。
音源聴くとボロボロでしたが^^;
コッソリ水面下練習続けますね。

>で・・・大曲は封印なの?
ちょっぴり残念だ^^;

何か前から思ってたんだけどね。
やっぱり足元ちゃんと見た方がいいかなと思って。。
無理した曲ばかりやってるから、全然上達しないんだもん。楽譜は読めるようになってもね。

>でも私も今回最初に弾いたハイドンの時は物凄くリラックスして落ち着いて弾けてね・・・
このレベルの曲を丁寧に仕上げて舞台で弾くのも悪くないなぁ~って感じたのですよ!

音源を聴いたらとても素晴らしかったですよ。
とてもキレイに音が響いてました^^v

>聴いてる方だってミスタッチだらけの大曲を聴くより、ノーミスの小曲を聞く方が気持ち良いと思うし。

そうだよね…。
そのあとはその小曲にどう愛を注ぐか…が問題だ^^;

>バラ3の後の選曲はじっくり考えてみようかな・・・

まーみさんはなるべくレベル下げないでね。
楽しみが減ってしまう…^^;

投稿: てんてん40 | 2007年9月30日 (日) 19時55分

>ピアノフォルテさん

こんばんは!

>ええ~~~~~!!!!!
ショパン封印ですか~~~~~~~~~~~~・・・・・ショック!

あ…そんなに悲しんでいただいてありがとうございます^^;
先生の頑なな表情が今も目に浮かぶようです。「ショパンは禁句」…と言わんばかりの^^;

>発表会の曲も相当に余裕のある曲しか選べないんですね。てんてんさんならエチュードは短いし楽勝だと思っていました。

曲の長さもありまして、今度は5分前後だそうなのです。英ポロはもうちょっと長かったですけどね。
エチュード、やって無理なことはないと思うとは言われましたがちょっと…という感じで。

舞台であんなにアガってしまうので、心配されたのでしょう^^;

>ちょっと、厳しすぎですよ~。
レベルの高い生徒さんばかりなのでしょうね。

発表会の大人の部に出られる方はかなりレベル高いですよ。ノーミスの人もザラ。
私はトリだったけど、多分前の方からが早いんじゃ?と思いました。

>バラ4、譜読み終了ですか!これも驚きです。
バラ4は是非、こそ練してくださいね。

ショパン封印と言いながら、完全封印にはなりませんがバラ4は何かしっくり来るのでコソ練続けたいと思います。
また宜しくお願いします。

投稿: て | 2007年9月30日 (日) 20時03分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>とてもお悩みの様子が伺えます~。
ショパン封印はちと淋しいですが、またお気持ちが向くことを心待ちにしてますね。

ありがとうございます。
堅実路線で余裕のある演奏ができるまでショパン新曲開拓はお預けにしたいなと思います。

>今は休止中ですが、バッハ先生再開って相当なアレルギーを感じましたよ。。。
しかしグリーグは楽しみですね!

バッハは…本当に下心でしか習ってない_ショパンを弾くにはバッハは必須と言う…_ので、やらねばと思う気持ちとできれば逃れたいと言う気持ちのジレンマに悩まされます^^;
グリーグとグラナドス、グラナドスに軍配が上がりそうですが、いろいろ試してみたいと思いますね。

投稿: てんてん40 | 2007年9月30日 (日) 20時08分

てんてんさん、こんばんは^^
遅ればせながら練習会お疲れ様でした!
しかもすごい曲数と、曲目が揃っていますね♪
もし、そちらに訪れた際には観客として楽しみに
させて頂きますヨ。
で、↓の記事の「○毛の処理が・・・」って・・・
もう、てんてんさん!私も野放しです(自爆)

ところで、ショパン封印ですか・・・
それは、悩みますよね。
寂しいですが、完全封印ではないとの事で少し安心しましたよ。

私はかつて、ショパンとか自分にとっては大曲ばかり選曲し、ミスばかりでロクに仕上げる事が出来ないまま堂々と(笑)人前で弾いていて
手の届かない曲を弾くよりは、ソナチネとかブルグとかを完璧に弾いた方が、生える(違う!)映えると言われた事がありましたね^^
でも、リストに挑戦しようとしているのだが(くっ)

バッハ・・・私もインヴェンションを再開すると言うお話を頂きまして・・・。苦手意識をかなり持っているので、「ふぅ」・・・

でもグラナドス楽しみですよ^^

投稿: Norako | 2007年9月30日 (日) 23時31分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>遅ればせながら練習会お疲れ様でした!
しかもすごい曲数と、曲目が揃っていますね♪
もし、そちらに訪れた際には観客として楽しみに
させて頂きますヨ。

私の演奏はヘボですが他の皆さんはジョワジョワゾクゾクものですよ!
こちらにいらっしゃる時は歓迎練習会を設定しますので、お待ちしてますね。


>で、↓の記事の「○毛の処理が・・・」って・・・
もう、てんてんさん!私も野放しです(自爆)

○になってると「陰」かなと思ってしまう(爆)
あまり腋開けないようにして夏をすごしてましたよ。結構処理めんどいよね^^;

>ところで、ショパン封印ですか・・・
それは、悩みますよね。
寂しいですが、完全封印ではないとの事で少し安心しましたよ。

ポロネーズとかスケルツォは完全封印です。
もう埒あかないですからね。舞台ならもっとなおさら。
バラ4は気が向いたらサラッと弾いてみようかと思ってます。

>私はかつて、ショパンとか自分にとっては大曲ばかり選曲し、ミスばかりでロクに仕上げる事が出来ないまま堂々と(笑)人前で弾いていて

堂々と!すごいじゃないですか。
私はオドオドですよ。字がひっくり返っただけでこんなに違うなんて(爆)

>手の届かない曲を弾くよりは、ソナチネとかブルグとかを完璧に弾いた方が、生える(違う!)映えると言われた事がありましたね^^

生える…(爆)ネチ毛?(ピー)
他人に先に言われると凹みますね。
でも私はマジでレッスンソナチネとかソナタにしてもらいたいと思ったぐらいです。

>でも、リストに挑戦しようとしているのだが(くっ)

元はシューマンですよね。
キレイな曲そうなので、是非頑張ってくださいね。楽しみにしてます。

>バッハ・・・私もインヴェンションを再開すると言うお話を頂きまして・・・。苦手意識をかなり持っているので、「ふぅ」・・・

バッハはね~。本当に面倒だよね~。
あんなに音符少ないのに絶対外すんだもん。で指が足らなくなるんだもん。

でも今日シンフォニア1番練習してたらはまったえ!!バッハの呪い、恐ろしや^^;

>でもグラナドス楽しみですよ^^

もうそれはそれは明るいのです。
深刻なのもありますけど、基本的には明るいの。
本人の性格も良さそうな感じします。
意地悪な楽譜じゃないから。
私も頑張りますね。

投稿: てんてん40 | 2007年10月 1日 (月) 01時21分

土曜日はお疲れさまでした。
あのあとレッスンだったんですね。自分も昨日一日中
子供たちの面倒を見ていたんですがまだまだ大変ですね。
バラ4、時間がないはずなのにあんなに短時間で譜読みできてしまうなんて神か超人に思えます。
ショパン封印は残念です。が、練習会では弾いてもらえるんですよね?
そうそう前回の発表会で、「ワルツやノクターンは除いてショパン、とういうのは何故だったんでしょう。気になります。やっぱ自分には早すぎですね。

投稿: keiakari | 2007年10月 1日 (月) 07時03分

keiakariさん、おはようございます。

土曜日はこちらこそ大変お世話さまでした。

子供の面倒大変ですよね。私なぞは3連休以上になるとキレます。正月休みなんてもう!
仕事初めが開放感ですよ。

うちの先生の発言についてですが、去年は「てんてんさんはワルツやノクターンはもういいと思うので…」と言われたのです。

だから難しいと言われた訳ではないですよ。
私本人はワルツは嫌いだし、ノクターンはスケバラ制覇してからと思ってる_しっとり系は合わないし(爆)_ので、やらなくてよかったですが。

ショパン封印、バラ4だけ残して新たな開拓はレッスンもコソ練も辞めとこうと思ってます(-。-;)

譜読みばかりじゃちゃんと弾けませんしね。

投稿: てんてん40 | 2007年10月 1日 (月) 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホールでの練習会 | トップページ | 忘れ去られたグッズをゲット! »