« 親子で銀ぶら@仮店舗ヤマハ編 | トップページ | 禁じられた遊び »

2007年9月 9日 (日)

ピアコンオフ

昨日は大阪から山本貴志さんのリサイタルにいらしたピアノフォルテさんとまーみさんと3人でピアコンオフを行いました。

先日大阪ドルチェの夏の祭典の際に、ピアノフォルテさんと今度ショパンのピアコンをやりましょうと言うことになり、今回練習成果の中間発表を兼ねて2台の部屋で合わせました。

ピアノフォルテさんはさすがピアノパートも手慣れたもの。
私はオケでついてくのが精一杯でした。
ピアノパートも少し弾かせていただきましたが、家で弾くのと勝手が違いますね。
ゴメンナサイの連発でした。

でもデュオは楽しいですね。ちゃんと弾けるともっと楽しいだろうなぁ。
長期計画でがむばりますね!

2010年はショパン生誕?200周年?そんなに最近のシトだったかしら。
(さっきブレーカー落としたらネット不通に( ̄m ̄)不便だ)
んなわけでショパンイヤーも近いのでその辺を目標にショパン曲のレパを増やしたいなあ。
あ、完成したのをね(爆)
かじりかけの八つ墓楽譜村はギョーサンあるんで。

でピアコンオフではピアコンの合間に違う曲の披露、練習も行いました。

ピアノフォルテさん…バラード4番、エオリアンハープ

まーみさん…バラード3番、バラード1番前半、ピアコン初見で少し(スゴ)

私…グラナドス 演奏会用アレグロ、ポロネーズ5番前半

ソロの生バラードは2番以外を聴くことができました。
ピアノフォルテさんのバラ4、まーみさんのバラ3、バラ1、いつもながら素晴らしかったです。

まーみさんのバラ3は暗譜完成です。
これからも楽しみですね。

あとせっかくの2台の部屋なので、まーみさんに軍隊行進曲の連弾も合わせていただきました。

基本的な楽典がなってなくてところどころご迷惑をかけましたが、こちらも楽しかったです。

練習の後は近くのカフェへ。
久しぶりに本物のケーキをいただきました(笑)

いろんなお話をしました。相変わらずのシーモーでごめんなさい。
ピアノフォルテさんの次のご予定があるので時間はあっと言う間でしたが、とても楽しかったです。

まーみさん、ピアノフォルテさん、お忙しいところありがとうございました。

また機会がありましたら宜しくお願いします。

|

« 親子で銀ぶら@仮店舗ヤマハ編 | トップページ | 禁じられた遊び »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました^^
ピアコン2年計画・・・頑張っておくれ(笑)

ところで・・・あのケーキ、やたらと甘くなかった??
デカかったし^^;
何故かお腹で膨らみ夕飯が食べられませんでしたよ(酒は飲んだけど)
3人でも、2時間てアッと言う間だったね(笑)
そう言えば一人で1時間弾きまくった時もアッと言う間だったっけ・・・・
ピアノ弾きはピアノを前にすると、時間の感覚が無くなるらしい^^
次回の練習会も宜しくです♪

投稿: まーみ | 2007年9月 9日 (日) 19時22分

ピアコンお疲れ様でした♪
先程まーみさん宅にも伺いましたが、本当に充実した楽しいひとときのようでしたね!!ヨダレが出そうな豪華な曲達に圧倒されました!
ショパンの生誕200周年??なら、オールショパンプログラムなんてやっても面白そうですね!!
私も1曲はショパンをモノにしておこうかな。。。
ショパンピアコンが2年計画(↑横レスですみません!)、その次の2年はラフマニノフ2年計画お願いしますっ!!(笑)
29日の練習会も、また宜しくお願いします☆

投稿: 自由の女神 | 2007年9月 9日 (日) 20時21分

>まーみさん

こんばんは^^

>昨日はお世話になりました^^
ピアコン2年計画・・・頑張っておくれ(笑)

こちらこそどうもお世話になりました。
譜めくりもどうもありがとうございました。
ピアコン計画、頑張ります。
まーみさんも今の予定が空いたら是非。。

>ところで・・・あのケーキ、やたらと甘くなかった??
デカかったし^^;
何故かお腹で膨らみ夕飯が食べられませんでしたよ(酒は飲んだけど)

そうそう!私がちょうどいい甘さだったので、普通の人にはかなり甘かったと思うよ。(激甘党)
私も軽くしようと思ってたら、レッスンから帰ってみると久しぶりに自家製の天ぷらそばができていた(爆)体重1日の増加制限を超過しましたよ^^;

>3人でも、2時間てアッと言う間だったね(笑)
そう言えば一人で1時間弾きまくった時もアッと言う間だったっけ・・・・
ピアノ弾きはピアノを前にすると、時間の感覚が無くなるらしい^^

本当にそうだよね。
1人あたり40分ぐらいの計算だったのに、ピアノって時間の感覚を変える波動でも出て来るのでしょうか。

>次回の練習会も宜しくです♪

1ヶ月空かずに練習会!楽しみです。
チビ連れてくことになりそうですが、宜しくです。(1人で走り回ってると思いますが)
投稿 まーみ | 2007年9月 9日 (日) 19時22分

投稿: てんてん40 | 2007年9月 9日 (日) 22時06分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>ピアコンお疲れ様でした♪
先程まーみさん宅にも伺いましたが、本当に充実した楽しいひとときのようでしたね!!ヨダレが出そうな豪華な曲達に圧倒されました!

ありがとうございます。
はい、短いですが充実した時間でした。
私を除いてお二方の演奏は豪華でしたよ。

>ショパンの生誕200周年??なら、オールショパンプログラムなんてやっても面白そうですね!!

2010年にはショパンイヤー記念のコンサート(発表会)ができるといいですね。

>私も1曲はショパンをモノにしておこうかな。。。
ショパンピアコンが2年計画(↑横レスですみません!)、その次の2年はラフマニノフ2年計画お願いしますっ!!(笑)

またまたご謙遜を!笑
もうバラ1とかワルツとかあるじゃないですか。
他にも隠し持ってらっしゃるんでしょう(不遜笑)

ショパンピアコン計画、長いので、ラフマは並列でも宜しいですよ。
私はオケパート専門で(爆)宜しくお願いします。

>29日の練習会も、また宜しくお願いします☆

子供たちのレッスンに挟まれてるので、できるだけ参加時間を多くするために、こぶつき(動きの予測できる方と)で参加すると思いますが、宜しくお願いします。
彼氏さんもいらっしゃるんですよね。楽しみにしてます♪

投稿: てんてん40 | 2007年9月 9日 (日) 22時13分

練習会お疲れ様でした~!
演奏会用アレグロを弾かれたんですか?
すごーーーい、譜読み力!!

29日の練習会は、ギャラリーがたくさんいるんですね!
目指せ900人!
私も彼氏連れて行こ~う!(見栄張るな!)


投稿: takako | 2007年9月 9日 (日) 23時35分

てんてんさん
お世話になりました~!
楽しくて時間が矢のようにシュッと過ぎちゃって、味わう暇がないくらいでしたが、今こうしてブログ拝見してゆっくり楽しい時間を思い出しました!
ピアコンもうちっとましに弾けるようになっておきます。また是非よろしくおねがいします!
3ブロックの左手(トリルつき)に時間がかかりそう・・・涙
私のプリンも甘くて弾力がありすぎでした。笑

投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月10日 (月) 01時22分

>takakoさん

こんばんは^^

>練習会お疲れ様でした~!
演奏会用アレグロを弾かれたんですか?
すごーーーい、譜読み力!!

ありがとうございます。
アレグロ弾きましたけど、ガクガクのカスカスですよ(爆)
自宅じゃもちょいましに弾けたんですが。いつものことです。

>29日の練習会は、ギャラリーがたくさんいるんですね!
目指せ900人!
私も彼氏連れて行こ~う!(見栄張るな!)

女神さんちの彼氏はピアノやってらっしゃるので弾いてもらいましょう!
いいなぁ、takakoさんの彼氏、見たいなあ(笑)
私も彼氏ほすぃ~。20歳ぐらいの(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年9月10日 (月) 22時12分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^
土曜日は多忙なスケジュールの合間を縫ってお越しいただき、ありがとうございました。

>楽しくて時間が矢のようにシュッと過ぎちゃって、味わう暇がないくらいでしたが、今こうしてブログ拝見してゆっくり楽しい時間を思い出しました!

あっという間でしたよね。
また来年でもゆっくり時間を取って合わせてください。それまでにましに弾けるようにしときますから^^;
こないだのはちょっとボロボロ過ぎたので、気合入れて練習しておきます。

>3ブロックの左手(トリルつき)に時間がかかりそう・・・涙

あそこ、難所ですよね。
でもあの響きダイスキなのです。音がいっぱい重なってポーンポーンて違う音色が遠いところから響いて来るような。(大洋のエチュードみたいな感じ)

>私のプリンも甘くて弾力がありすぎでした。笑

弾力ありすぎということはゼラチン入れすぎ?
玉子蒸しすぎ?
私は話に熱中しすぎて、あまり詳しい味はわかりませんでした。変なジュースといっしょに飲んだからか。

昨日ちょっと呪いにかかってバラ4と舟歌(なぜか自分の中ではカップリングされてるのです)をパラパラ読んでみました~。

投稿: てんてん40 | 2007年9月10日 (月) 22時18分

とっても充実した一日だったみたいですね♪
ピアコン・・・聴いてみたい~~~~
ピアノって一人で完結できる楽器なので、なおのことアンサンブルする喜びがあるような気がします。

そして、グラナドスもう譜読み終了ですか!!!!(@@)
すごーーーい!!!!!
一月かからずに読めちゃうなんて、てんてんさんはやっぱり凄腕です~~(私ゃ譜読みに2ヶ月かかりました^^)
9月の会では聴かせていただけるのでしょうか。とっても楽しみです。
私は今、暗譜に取り組んでいます。6ページがどうしても覚えられない・・・鬼門です(^^;;;

大ホール練習会、またよろしくお願いいたします。

投稿: kali | 2007年9月12日 (水) 11時26分

>kaliさん

こんばんは^^

>とっても充実した一日だったみたいですね♪
ピアコン・・・聴いてみたい~~~~

はい、短い時間でしたが、充実してました~。
ピアコン、私が伴奏の時聴いてください(爆)
ピアノパートはよたよた。こんな難しいの安請け合いするんじゃなかったと後悔しました。

>ピアノって一人で完結できる楽器なので、なおのことアンサンブルする喜びがあるような気がします。

おお!言い得て妙ですよね^^
連弾も2台も楽しかったです。音楽は複数の方が楽しいのかな。

>そして、グラナドスもう譜読み終了ですか!!!!(@@)
すごーーーい!!!!!

いえいえ、師匠の足元にも及びませんよ^^;
とりあえず音にしただけです。

ダウンロードした楽譜が音源とちょっと違ってたりしたので、輸入楽譜注文していて今日届いたら、ダウン
ロードしたのと全く同じ楽譜でした(撃沈)
でもアレグロ以外の曲も入ってるのでよしとします。

>一月かからずに読めちゃうなんて、

ホントに読んだだけで、音はボロボロですんで^^;
キレイに完成するまでどれくらいかかるのか。。
果たして完成するのか…疑問です(爆)

>9月の会では聴かせていただけるのでしょうか。とっても楽しみです。
私は今、暗譜に取り組んでいます。6ページがどうしても覚えられない・・・鬼門です(^^;;;

ホールでいちおう弾いてみましょうか。それまでちょっとでも進化してるとよいのですが。
なんとkaliさんは暗譜ですか!
6ページ目、確かに怪しげの音の進み方_ショパンほどではないが_の多いところですね。
私はできないだろうなぁ。。。

>大ホール練習会、またよろしくお願いいたします

楽しみですね。ちょっとまともな曲も弾かないと^^;
当日こぶつきになるかもしれませんが宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年9月12日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子で銀ぶら@仮店舗ヤマハ編 | トップページ | 禁じられた遊び »