« コンクルの講評&レッスンの意外な展開 | トップページ | ジプシー近況 »

2007年9月30日 (日)

忘れ去られたグッズをゲット!

今日はとてもよいことがありました。
ジャーン!!!

Terumin_2

のだめで知ってかなり買う気満々でいたのに旦那にチャチャ入れられてポシャったテルミン。
今日リンク先のお友達の情報で、「ミニテルミン」なるものを知り、大人の科学マガジンという雑誌にミニテルミンと竹内先生のレクチャーDVDの付録が付いて約2,000円と言う破格だったので、とうとう旦那の決裁は得ずに注文しました!
1日のゲーセン代ぐらいだもん♪

やったー

組み立ても半田とか要らないそうで。ラッキー
改造すればアンプにもつなげられるそうで。アンプはどこで買う?(爆)
あ、そうか今あるPCスピーカーで充分だ。携帯プレーヤーの音もかなりクリアに聴こえるし。

さて、ちゃんと鳴らせるようになるのでしょうか。
また報告しますね。


ピアノの方は今日はグラナドスのわら人形を譜読みしてました。
昨日いろいろ候補曲の音源聴いてて、わら人形が一番弾きたい!って思える曲だったので。
とっても明るい曲で跳びはねたくなります。
実際大きな風呂敷みたいなのにわら人形を載せて、皆で布を上下させて人形をトランポリンさせる遊びを描いたゴヤの絵画から霊感を得た曲だそうです。

譜読みの感想は、う~ん、マンダム(死)
簡単なんかではない。でも超絶技巧!というほどでもない。
演奏効果は高い方?跳躍が多いのでアガると音外しそう。
でヘイジュードな和音(10度和音)の連打があり、アルペジオにできないような音のつながりで、私でもキツキツなところがある。

やっぱり難しいですかね。いい曲なんだけど。
また曲候補いろいろジプシーしましょかね。

|

« コンクルの講評&レッスンの意外な展開 | トップページ | ジプシー近況 »

テルミン」カテゴリの記事

コメント

>でヘイジュードな和音(10度和音)の連打があり、
そう、あそこ!!!私はぜっっっっっったい弾けません(大断言)

>アルペジオにできないような音のつながりで、私でもキツキツなところがある。
そうですか、てんてんさんでもキツキツなんですね。

この曲、跳ねるような感じとカーンとした明るさがいいなと思います。実際弾くとなると・・・私には無理そうですが(^^;;;

選曲の行方を楽しみにしています♪

投稿: kali | 2007年10月 1日 (月) 00時39分

>kaliさん

こんばんは^^

>>でヘイジュードな和音(10度和音)の連打があり、
>そう、あそこ!!!私はぜっっっっっったい弾けません(大断言)

なんかすごい和音になってますよね。ずっと押さえたままならまだしも連打!ですから。
思わず上の1音抜かして弾いたりしてました^^;

>そうですか、てんてんさんでもキツキツなんですね。

最近広げるストレッチやってないし、ハノンで筋肉ついてちょっと縮んでるみたいです。

>この曲、跳ねるような感じとカーンとした明るさがいいなと思います。実際弾くとなると・・・私には無理そうですが(^^;;;

そうそう!その感じが私も気に入ったんです。
謙遜なさらずにkaliさんの演奏も是非いつか聴かせてくださいな。

>選曲の行方を楽しみにしています♪

どう転びますか。。楽しみにしていてくださいね♪

投稿: てんてん40 | 2007年10月 1日 (月) 01時26分

ホール練習会の記事から、どどどーっとたくさんUPされてて、どこにコメント書いたらいいのやら?!状態でした(笑・・・っていうか、それだけコメント書いてないってことよね?!ごめんちゃい^^;)

ほほーテルミンですか?!ついにGETですね!大阪に持って来れます?(←ウソ。爆)
音聴いてみたいです!録音希望。^^
それと、選曲ジプシーですか?!一番楽しい時期ですよね!
私もまだシューベルト先生の拷問に苦しみながら、次の曲探し中です^^
またいろいろ情報交換しましょう^^

投稿: yu-ki | 2007年10月 1日 (月) 18時56分

>yu-kiさん

こんばんは^^

ホール練習会の記事から、どどどーっとたくさんUPされてて、どこにコメント書いたらいいのやら?!状態でした(笑

1本に書こうと思ったのですが長くなりそうだったので分けました^^;

>・・・っていうか、それだけコメント書いてないってことよね?!ごめんちゃい^^;)

いえいえ!沢山のお友達いらっしゃるのにありがとうございます。
舞台ランキングでコメント数に舌を巻きましたよ。
人徳ですよねぇ。

>ほほーテルミンですか?!ついにGETですね!大阪に持って来れます?(←ウソ。爆)

このミニテルミンは手の平サイズで電池内蔵なので、持って行けますよ^^

>音聴いてみたいです!録音希望。^^

本格的テルミンなら…
http://jp.youtube.com/watch?v=XwqLyeq9OJI
トップテルミニストの演奏です^^;

私はしばらく初心者のバイオリンみたく猫を絞め殺したような音になると思いますが、チャレンジしてみますね^^

>それと、選曲ジプシーですか?!一番楽しい時期ですよね!
私もまだシューベルト先生の拷問に苦しみながら、次の曲探し中です^^
またいろいろ情報交換しましょう^^

発表会の曲選びなので5分前後限定なんです。
私の好きなのって長いじゃないですか(笑)
いや、大曲はもう封印したんですけどね。バラ4以外。

シューベルト先生なら、昨日楽興の時を試し弾きしてました。
簡単そうで難しいですよねぇ。
私もyu-kiさんのようにみっちり鍛えてもらおうと思ってます。

投稿: てんてん40 | 2007年10月 1日 (月) 20時22分

おぉ♪いよいよテルミン登場ですね!!
ミニとは言え面白そう。。。

>初心者のバイオリンみたく猫を絞め殺したような音になると思いますが

メチャクチャウケましたよ~♪
こうなったら絞め殺すような私のバイオリンと共演しますか!!(自爆)
選曲ジプシー、決定を楽しみにしてますね♪
『わら人形』聴いてみます☆

投稿: 自由の女神 | 2007年10月 1日 (月) 21時59分

こんばんは~。
大人の科学のテルミン。。。今日会社でネットしていたら載っていて『欲しいい!!』と思っていたところです。早速注文されたんですね。私も買おうっと!
ホールでの練習会も楽しかったようですね~。バラ4ですか??ぜひ今度聴かせてくださいね。

投稿: テツ | 2007年10月 2日 (火) 00時07分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>おぉ♪いよいよテルミン登場ですね!!
ミニとは言え面白そう。。。

ちょっと音量は小さくて、高い方の音がきついそうですが、録音を聴くとちゃんとテルミンでした^^;

そうそう、今日旦那に事後報告したら「ソ連の?世界最古の電子楽器…だよな」ですって。
何だよ、知ってんだったら大きいのも許してよなんて思いました。

>>初心者のバイオリンみたく猫を絞め殺したような音になると思いますが

メチャクチャウケましたよ~♪
こうなったら絞め殺すような私のバイオリンと共演しますか!!(自爆)

あわわ…決して女神さんのバイオリンのことを言ってるのではなかったのですよ(汗)
のだめに出て来るさくらちゃんのパパみたいな。(ドラマのはウケた~!!)

>選曲ジプシー、決定を楽しみにしてますね♪
『わら人形』聴いてみます☆

ありがとうございます。
わら人形の譜読みで両手を少し痛めてしまいました;;
ハノンもできないくらい親指の付け根や手の甲がズキズキ痛い!
名づけて「股裂きわら人形」(恥爆)

少し静かなドビ様の小品とかシューベルト小品とかいろいろ見てま~す。
何にしようかなぁ。

投稿: てんてん40 | 2007年10月 2日 (火) 01時07分

>テツさん

こんばんは^^

>大人の科学のテルミン。。。今日会社でネットしていたら載っていて『欲しいい!!』と思っていたところです。早速注文されたんですね。私も買おうっと!

おおっと~!!^^
身近にお仲間がいた!(嬉)
大体皆傍観者なんですけどね。

テルミンは男性に受けが良さそうですね。
組立式とかならなおさら。
私はアンプ接続できるよう改造予定です^^;

>ホールでの練習会も楽しかったようですね~。バラ4ですか??ぜひ今度聴かせてくださいね。

ご都合悪くて残念でした。ホール、よかったですよ。
バラ4、テツさんのランキングのお蔭で予定より数年早く練習することになりました。
宣言すると実現が近くなるんですよね。

ショパン封印しましたが、バラ4だけはひっそり長く弾いて行きたいと思いますので、いつか聴いてやってくださいませ。

投稿: てんてん40 | 2007年10月 2日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンクルの講評&レッスンの意外な展開 | トップページ | ジプシー近況 »