« 激しい1日でした♪ | トップページ | アガリ症に挑む »

2007年9月22日 (土)

早めの講評

今日は真夏のような暑さでしたねぇ。
いつまで続くのかこの汗だくな季節。

今日から3連休。
今日は子供たちのレッスン両方休みだったのに、次女だけあると思って朝教室に行ってしまいました^^;
しかもバスで。ガーン。
教室下の駐輪場にチャリンコほとんど停まってない。
あ~れ~。教室、受付のお姉さんだけだよ~^^;
仕方ないのでまた自分の名前のないコンクル合格者の貼り紙でもいちど名前がないことを確認(哀爆)
馬鹿馬鹿しくなって、家に戻るのに近くの店でシュークリームやチョコエクレアをしこたま買ってしまった。

ダイエットよ、さようなら~

ウソです(笑)ちょっと休んでるだけ~。
体重計新しくしたら、内臓脂肪とかBMI指数とかも計れる代わりに、体重計の目盛りが200グラム単位。
1キロ未満は偶数表示なので、例えば64.5キロ(リアル~^^;)という表示は出ないのです。
毎日つけてる体重グラフは100グラムが命なのに、何か調子狂っちゃう~><

朝からオオボケかましてしまった連休初日ですが、その後家族でまたコンクル前日に行ったのと同じ街へ出かけました。
盛り場では早々に予算をすってしまったので、ダンナを残して娘たちとまたヤマハさんへ。

子供たちはいろんなものに反応しますね。
次女はバイオリンケース売り場に貼ってあった千秋様の写真に反応。
「ママー!!ちあきいるよー!ちあき!」と店中に聞こえるような声で叫ぶので、優しそうな店員さんがニコニコ寄って来ていろいろ娘の相手をしてくださいました。バイオリンケース買わないのに恐縮~。

あ、そいえばバイオリン義兄にもらったままで弓もずっと買ってないんですよね。今日見たら弓だけで6万とかだった。ちょっと高いよなぁ。このままずっと買わなさそう^^;

そしていろんな楽器を触りまくる子供たちを促して楽譜売り場へ。
今日はこないだ見たグラナドスコレクションをもうちょっとじっくり見ようと思ったのでした。
グラナドスの前に行くと…見慣れたピンクのニットの女性。

雁さん?

と一瞬思いましたが、いやいや違う!

私と長女のピアノの先生(爆)

ずっと後ろ向きだったので間違ってたらまずいと思い、長女に偵察させて確認(笑)
後ろから挨拶してみたら、やっぱり先生でした!
ヤマハではよく先生に会います。この9月。
大いにありえるシチュエーションだけど。

いろいろ状況説明して、よくこの街に来てるんです~とか話したあと、こないだのコンクルのお礼を言ったら、講評がもう来てるとのことで簡単な内容を話してくださいました。
1週早く聞けた~(笑)

「勢いがあって元気のいいマズルカ」とあったそうです。
それって速いってことぢゃ…(^^;と先生と笑いました。
発表会も緊張したけど、コンクルは客席の前でスタンバイしたりとかかなり勝手が違うのでとても緊張したでしょう。とエントリーの労をねぎらってくださいました。

「これに懲りずまた次回も…」

もしかしたらアガリ症過ぎたので次回の話題は出ないかなとも思ってたのですが、嬉しいお言葉でした。
社交辞令かも知れないけど、おっしゃー!!リベンジしたるでぇ!!と気合入った!

「今回の雪辱を必ず果たします」と先生には言いました。

今朝も数時間練習したけど、晩ももいっちょやっとこう(^^)

|

« 激しい1日でした♪ | トップページ | アガリ症に挑む »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

てんてんさんこんばんは~
「勢いがあって元気のいいマズルカ」
いいじゃないですか!
思わずてんてんさんを妄想してしまいました^^

次回、リベンジ!頑張ってくださいね。

そうですよ!
「もいっちょやっとこう(^^)」ですよ⇒(思わず微笑んでしまいました)
私も、元気復活しますね^^*

投稿: Norako | 2007年9月24日 (月) 01時17分

を♪呼ばれた気がする(大フォントで・笑)

この日は長女の運動会で、(またさらに)日焼けをしていたんですが、
そうか。私のドッペルゲンガーが(違)
グラナドスを探しに行きたい気持ちが生霊となって(さらに違)

コンクル結果本当に残念でした。
あんなにすごいてんてんさんでも落選だなんて・・・すごく狭き門だったんですね。

>おっしゃー!!リベンジしたるでぇ!!と気合入った!

おっしゃー!!その意気だ!!

投稿: kali | 2007年9月24日 (月) 07時42分

>Noraちゃん

こんにちは^^

>「勢いがあって元気のいいマズルカ」
いいじゃないですか!
思わずてんてんさんを妄想してしまいました^^

あは!ありがとうございます。
でもいつもそういう褒め言葉しかないので、もっと違う路線で行きたい部分もあります^^;

>そうですよ!
「もいっちょやっとこう(^^)」ですよ⇒(思わず微笑んでしまいました)
私も、元気復活しますね^^*

リベンジがんばりま~す。
Noraちゃんは頑張らないで元気復活、祈ってます。
ゆっくり戻してね~。

投稿: てんてん40 | 2007年9月24日 (月) 10時14分

>kaliさん

こんにちは^^

>を♪呼ばれた気がする(大フォントで・笑)

呼んでしまいました^^;

>この日は長女の運動会で、(またさらに)日焼けをしていたんですが、
そうか。私のドッペルゲンガーが(違)

運動会、お疲れ様でした~。
結局先生が雁さんと似たニットを着てたのですよ。
後ろ姿似てるかも。
先生もグラナドっぽい輸入物ごらんになってました。

私がグラナドスに浮気してることは秘密なので、結局その日は先生の横で見ることはできず、教育的メソッド集を立ち読みしてみたかったのに…^^;

>グラナドスを探しに行きたい気持ちが生霊となって(さらに違)

あはは!生霊とドッペルゲンガー同じものだと思ってました^^;

>コンクル結果本当に残念でした。
あんなにすごいてんてんさんでも落選だなんて・・・すごく狭き門だったんですね。

いえいえ、アガリ過ぎて演奏がへっぽこだったからです。緊張を和らげる方法開発しなくては;;

投稿: てんてん40 | 2007年9月24日 (月) 10時21分

話の流れから私まで「えっ?雁さんが??」と思ってしまった(爆)
そんな偶然あったら最高に嬉しい♪

ダイエットは着実に進んでるって感じがするじょ^^
ほぼ1ヶ月に1度はてんてんさんに会ってる私・・・
顔や体がどんどん引き締まって来てるのが良くわかる!!

>「勢いがあって元気のいいマズルカ」とあったそうです。

それって褒め言葉じゃん♪
だってマズルカは舞曲だし、元気の無いマズルカなんて踊れ無いっしょ^^

>「今回の雪辱を必ず果たします」

技術云々では無く、コンクールって場慣れって事も大事な要素よね^^
次よ!次っっ!!!

投稿: まーみ | 2007年9月24日 (月) 21時33分

私も先週YAMAHAに行った時に、「てんてんさんに会ったりしないかな?」なんて期待してたんですよ!
しかし、先生にお会いになるなんてスゴイ偶然ですね。確か、以前の先生にも少し前にお会いされたんですよね!?
バイオリンの弓って高いですよねぇ・・・。
なんであんな棒っきれが何万もするんだろう。。。
元気のいいマズルカ・・・お聴きしたかったです♪
リベンジ楽しみにしてまーす!

投稿: 自由の女神 | 2007年9月24日 (月) 23時59分

コンクール残念でしたね。5月に最初にお会いしたとき、
既にマズルカ完成の域だったですよね。
コンクールって色々な意味で難しいのですね。
でもてんてんさんなら次OKでしょう?
減量も有言実行だし(ほんとスゴイです)。
期待してます。

投稿: keiakari | 2007年9月25日 (火) 06時57分

次回もチャレンジの決意とのこと、おめでとうございまーーーす!

経験を積んでいくことも勉強のひとつでしょうか?

また詳しい講評が届いたら披露してくださいまし!

投稿: かおる | 2007年9月25日 (火) 16時03分

>まーみさん

こんばんは!

>話の流れから私まで「えっ?雁さんが??」と思ってしまった(爆)
そんな偶然あったら最高に嬉しい♪

ちょっと前にその店はグラナドスいっぱいありますよって雁さんに言ってたところだったので…。

>ダイエットは着実に進んでるって感じがするじょ^^
ほぼ1ヶ月に1度はてんてんさんに会ってる私・・・
顔や体がどんどん引き締まって来てるのが良くわかる!!

そうですか!それは嬉しいです。
今タームは停滞期で全然減ってないのです。今まで2週間で1キロ以上は減らして来たんですが、ホントに平行線;;

>>「勢いがあって元気のいいマズルカ」とあったそうです。

>それって褒め言葉じゃん♪
だってマズルカは舞曲だし、元気の無いマズルカなんて踊れ無いっしょ^^

そうですね。言葉の裏を読まないようにします(爆)
舞曲というのはアガリながらも意識しました。ポーランドの男女が楽しく踊ってる様子を思い浮かべながら^^

>技術云々では無く、コンクールって場慣れって事も大事な要素よね^^
次よ!次っっ!!!

技術も怪しいけどね(爆)
場慣れするほどいっぱい出なくっちゃ。
keiさんのハンカチ鍵盤拭き試してみようかな。
山本貴志というピアニストも同じことやってたし。

投稿: てんてん40 | 2007年9月25日 (火) 19時44分

>自由の女神さん

こんばんは!

>私も先週YAMAHAに行った時に、「てんてんさんに会ったりしないかな?」なんて期待してたんですよ!

あ!私もこのとき銀座店の方に行けば女神さんに会うかなって思いましたよ。

>しかし、先生にお会いになるなんてスゴイ偶然ですね。確か、以前の先生にも少し前にお会いされたんですよね!?

1月に2回もそんな偶然ないですよねぇ。
お蔭でゆっくり楽譜見れなかった(爆)

>バイオリンの弓って高いですよねぇ・・・。
なんであんな棒っきれが何万もするんだろう。。。

安いのも売ってないかな。また探してみます。

>元気のいいマズルカ・・・お聴きしたかったです♪
リベンジ楽しみにしてまーす!

ありがとうございます。
来年は是非!頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2007年9月25日 (火) 19時47分

>keiakariさん

こんばんは^^

>コンクール残念でしたね。5月に最初にお会いしたとき、既にマズルカ完成の域だったですよね。

あは!お恥ずかしいです。
あまり進歩がなかったのと、アガっちゃって玉砕でした^^;

>コンクールって色々な意味で難しいのですね。
でもてんてんさんなら次OKでしょう?

今度は1年前から念じているので、こないだよりはマシになるかもです^^;
それまでまたドルチェや発表会などいろいろ舞台を経験するので、度胸もつけないとですね。

>減量も有言実行だし(ほんとスゴイです)。
期待してます。

ありがとうございます。
それでもドルチェで最高体重と思いますが(爆)
コンクルと共に発表会まで引き続き頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2007年9月25日 (火) 19時50分

>かおるさん

こんばんは^^

>次回もチャレンジの決意とのこと、おめでとうございまーーーす!

ありがとうございます。
お蔭様で受かるまで頑張ろうかなと思うようになりました。

>経験を積んでいくことも勉強のひとつでしょうか?
>また詳しい講評が届いたら披露してくださいまし!

かおるさんのように舞台や人前練習どんどん増やして緊張しても弾けるコツを早く習得したいです。
講評は今週土曜日に見せてもらえます。お楽しみに~。(ってあとは批評しか残ってなかったりして(爆))

投稿: てんてん40 | 2007年9月25日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 激しい1日でした♪ | トップページ | アガリ症に挑む »