« ハードな週末 | トップページ | ピアコンオフ »

2007年9月 4日 (火)

親子で銀ぶら@仮店舗ヤマハ編

今日はまた暑かった!朝も夕も汗ダラダラでした。
でも時々涼風も入って来るようになって、だいぶ過ごしやすい季節になって来ましたね。
なんか食欲も出て来た。
お団子、シュークリーム、アイスクリーム、チョコレートケーキ…


どれもおいしゅうございます(爆)


食べとんか!コラ!Σ( ̄□ ̄;;
ちょっとだけよ♪(爆)


昨日は診察が11時から。予約制なので到着して間もなく診察。
頭囲を計って、通知表見せて、前回からの異常がないか聞かれて終わり。
11時半にはもう病院を出られる状態だったので、1日年休取れるのももう来年までない_繰越分突入!^^;_ので、まっすぐ家に帰ってダラダラするのも勿体ないと思い、長女と2人で銀座まで行きました。

前回家族で仮面ライダー電王を観に行った時、ヤマハの近くを通ったのに許可が下りず店に寄れなかったので、ダンナのいぬ間にリベンジです^^;
今回は長女の楽譜を買うのが目的。自分のも何か目ぼしいのがあれば・・・と思いましたが、結局欲しいものは見つからず、DL楽譜を入れる反射しないバインダーを買いました。(女神さん情報ありがとうございました。)

長女は横長サイズで自分で弾けそうなのを2冊選んで来ました。
一つは指練習用、一つは有名曲入りの曲集。結構ちゃんと難易度見てまして、ほほーと感心。
自分の実力を弁えてるなと思いました。
長女は辞める騒ぎの後、あれからほとんど毎日練習するようになって、おかげさまで楽しくなって来たようです。
弾きたい曲が弾けるようになってまた更に楽しくなるといいなと思います。

楽譜を買った後はヤマハに来たからには楽譜だけと言わず、楽器からCDから全部見まひょということで、いろいろ見ました。
私がCDを見ていると長女が電子楽器コーナーを何やらたむろ。
デジピやらデジタルドラム、デジタルトランペット、エレクトーンやらあるものをほぼ試し弾き(吹き)させてもらってました。オイ

おお!と思ったのはトランペット。声を出すだけであのトランペットの音が出るんです。
こりゃ詐欺やろ!オモチャですね。楽器というにはちょっと…^^;電子ピアノでさえオモチャと言われるのに。
吹きモノはやはり音を鳴らせるようになってナンボですんで(勝手な解釈)、簡単に音を楽しみたい方向けかなぁと。

あと電子ピアノも新製品が出てましたね。
他会社に追随してかスリムタイプの廉価な電子ピアノ。YDPーS30シリーズ
プリヴィアよりは安い。でも音色数や同時最大発音数は少ない。
同時最大発音数は64だそうです。録音トラックも一つしかないから、プリヴィアPX-700ぐらいですかね。
まあ、小学生の女の子向け…らしいので、これぐらいでショパンのノクターンやワルツぐらいまでは楽しめそうです。お値段は7万前後。結構手頃な価格です。

その電子ピアノコーナーに一老夫婦がいらっしゃいまして、何と男性の方が癒し系のインストロメンタルを弾き始めました。
おじいさん、演歌やろ!演歌!(自分も以前言われたけど(爆)
いやあ、それを聴いていいなぁと思ったのです。
ピアノって年取っても続けられる。ステキな趣味だなぁと。
私がばあさんになったらもう突撃系は弾けないだろうけど、しっとりキレイな曲が似合う老女になれたらなと思いました。

そんなことを思いながらCDコーナー見てたら、4日_今日ですが_、なんとユンディ・リのミニコンサートとサイン会があるという貼り紙がってビックリ。いやあ、若手は大変ですね。世界的ピアニストなのに日本の銀座までどさ回り(爆)
休みが今日やったらなぁ!でも整理券は昨日の段階で終わってました;;

ほいでもってビックリ第2弾。
CDコーナー見るだけ見て、「今度アマゾンで買おか」と言いながら買わずに店を出ようとしたら、すぐ隣に以前長女が数ヶ月、私は体験レッスンで終わったピアノの先生がいらっしゃいました。
ツワリがひどいのと家族が増える予定で公団を出られて隣の区に転居されるとのことで、まあまあ円満に辞めた訳ですが、ピアノの世界も狭いですねぇ。
銀座だったらヤマハか山野ですもんね。会う確率は高いかな。

近況を聞かれて自分のコンクールの話とか始めたら、長女のことやった!(爆)
長女はもう1年以上経ってるので、ぼんやりとしか覚えてなかったようです。
で一通りご挨拶をして店を出たあと、最後になったレッスンの時に立て替えてもらった教材代がカバンに入れたままになってたことを思い出して、また先生の所に戻った!


何でこんなの今持ってるんですかあ???( ̄▽ ̄;;


先生、めちゃウケた^^
返そう返そう、新居も年賀状で知ってるのでいつか送ろうとずっとカバンに封筒に入れて持ってたのです。
800円ぐらいだったので、受け取っていただけませんでしたが。
先生も急に私らをクビにしたのが気になってらっしゃったようですね。
もう堂々と財布に戻せるぞ(爆爆)

そんなこんなで今回の銀ぶらも刺激の多い一日でした。
前の銀ぶらも長い日記でしたけどね(爆)
今度はぶらぶらできないけど、土曜日にまた銀座でピアコンオフがあります!
今週はショパンのピアコン1番を集中的に練習するぞ。で来週はコンクールの追い込み(オイ)
ピアノフォルテさん、まーみさん、どうぞ宜しくお願いします。

|

« ハードな週末 | トップページ | ピアコンオフ »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます!
文章拝見してから自分の名前を入れようとして思わず「ピアノコンチェルト」と入力しそうになりました。笑
親子で久々の銀ブラ、楽しかったですか?
ゆっくり楽譜見れてよかったですね。
私はちょっとバラ4燃え尽き症候群か、足がつったり腰が痛くなったりでピアノの練習できてません。涙
東京行くまでに元気にならなくちゃ!
てんてんさん、まーみさんにお目にかかるの楽しみにしています。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月 5日 (水) 08時24分

てんてんさんこんばんは。
いつもお世話になっております^^

食欲あるのはいいことですよ!
食べれるのは幸せな事ですヨ。

銀ブラって銀座の事だったんですね。
こちら地元には「銀天街」と言うのがあって
それを連想してしまいましたよ~^^

週末にオフですか?どれは、タノシミですね♪
コンクールの追い込みも頑張ってくださいね^^

投稿: Norako | 2007年9月 5日 (水) 19時52分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^ピアコンしてますか?合言葉(笑

>文章拝見してから自分の名前を入れようとして思わず「ピアノコンチェルト」と入力しそうになりました。笑

あはは!つられましたか?

>親子で久々の銀ブラ、楽しかったですか?
ゆっくり楽譜見れてよかったですね。

普段なかなかゆっくり見に行くことができないので、貴重なフリータイムでした。
お店で探すのはちょっと苦手で、いつも買わずに来てしまうのが難ですが^^;
通販に慣れると品揃えに不満が出ます(爆)

>私はちょっとバラ4燃え尽き症候群か、足がつったり腰が痛くなったりでピアノの練習できてません。涙
東京行くまでに元気にならなくちゃ!

足がつるとは大変ですね。
ゆっくり休んでくださいね。
ピアコンのオケ、本当にへっぽこなんで^^;申し訳ないくらい。20分の緊張が持続しなくて、いつも途切れ途切れでございます。

>てんてんさん、まーみさんにお目にかかるの楽しみにしています

短い時間ですが、宜しくお願いしますね^^

投稿: てんてん40 | 2007年9月 5日 (水) 22時45分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>いつもお世話になっております^^

こちらこそ!いつもありがとうございます。

>食欲あるのはいいことですよ!
食べれるのは幸せな事ですヨ。

あは^^そうですよね。いいことですよね。
肥満になりさえしなければ(爆)
(まだまだBMI指数は肥満^^;)

>銀ブラって銀座の事だったんですね。
こちら地元には「銀天街」と言うのがあって
それを連想してしまいましたよ~^^

そうですよ。銀天街!情景が目に浮かぶようです^^
いい名前ですね。
私の実家地元にも明石銀座なんてありました。
銀座は結構いろんなところにあるみたいですね。
本場銀座ってどんな所かと想像してましたが、ただの道の広い人の多いところに過ぎませんでした。
歴史はあるんだろうけど、私にはそんなの関係ない!!(笑)

>週末にオフですか?どれは、タノシミですね♪
コンクールの追い込みも頑張ってくださいね^

ありがとうございます。
今週やたら眠くて(年中眠くて永眠したいぐらいですが)、あまり練習できてないのです。
ハノンとか頑張ったあとのレッスンで先生のご機嫌ナナメだったのもあって、ガクッと来た!のもあるかもしれませんが頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2007年9月 5日 (水) 22時51分

ニュースで台風見てますが、東京がえらいことですね。
どうぞお気をつけ下さい!
台風が去った頃伺う私?

投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月 6日 (木) 22時36分

>ピアノフォルテさん

おはようございます!
東京、すごいことになってますよ。
今日は小学校が4時間目からになってしまい、今自宅待機です。あ、でも午後から仕事行くから、保育園はやってるので連れて行かねば^^;

今回はピアノフォルテさんが雨女?と思いましたが、今日の午後には晴れるそうですよ。
夏のドルチェも台風一過でしたよねぇ(笑)

気をつけていらしてくださいね^^

投稿: てんてん40 | 2007年9月 7日 (金) 08時30分

わあ、自宅待機ですか~。
ニュースで総武線の窓が割れたって行ってました。
こんなにひどい台風は東京では珍しいですよね。
みずたまりに落ちないようにお気をつけくださいね!

明日、よろしくお願いいたします。
Pコンの伴奏第2ブロックが特に怪しい・・・
ピアノパートが左右階段のような音符と格闘しているところです。ここは部分的に取り出して練習させてくださいね。
楽しみにしてます~!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月 7日 (金) 09時06分

プチおひさです^^
台風、中々手強い奴だったね!!
今だに風が強い。。。

親子で銀ぶらかぁ~オシャレだ♪
私の息子は、東京は人が多いから嫌いなんだそうだ^^;
田舎生まれの田舎育ちなもんで・・・

明日は宜しくお願いしま~す!

投稿: まーみ | 2007年9月 7日 (金) 19時41分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>わあ、自宅待機ですか~。
ニュースで総武線の窓が割れたって行ってました。
こんなにひどい台風は東京では珍しいですよね。
みずたまりに落ちないようにお気をつけくださいね!

11時半まで待機してました~。
電車の窓が割れるなんて相当ひどいですね!
出勤する頃にはだいぶ収まってましたけど。
みずたまり、落ちませんでしたよ^^

>明日、よろしくお願いいたします。
Pコンの伴奏第2ブロックが特に怪しい・・・

こちらこそ宜しくお願いします。
いちおうオケパートは全部さらってみましたが、合わせるとまたヘボが出て来るかもです^^;
ピアノパートはなんかごまかしごまかし…なので、適当にパート代わってくださいね^^

>ピアノパートが左右階段のような音符と格闘しているところです。ここは部分的に取り出して練習させてくださいね。

おお!あそこですね。
規則的で面白いけど、弾きにくい(爆)
右手だけだと問題ないのに、左手入れると空中分解する箇所です~^^;

部分練習!こちらこそ宜しくです。


投稿: てんてん40 | 2007年9月 7日 (金) 21時57分

>まーみさん

こんばんは^^

>プチおひさです^^

お元気でしたですか?

>台風、中々手強い奴だったね!!
今だに風が強い。。。

直撃だったもんね…。
最近はそれること多いのに。

>親子で銀ぶらかぁ~オシャレだ♪
私の息子は、東京は人が多いから嫌いなんだそうだ^^;
田舎生まれの田舎育ちなもんで・・・

うちの親子だと秋葉原と感覚変わらないです(爆)
平日だったから結構空いてましたよ。
私も人ゴミで具合悪くなるタチなので、本当は繁華街は嫌いなのです。

息子さんはあまり東京に出て来ないの?

>明日は宜しくお願いしま~す!

こちらこそ宜しくお願いします。
短い時間ですけど、軍隊行進曲の方も2台で宜しくお願いしますね^^
かなりスローテンポな軍隊ですが^^;

投稿: てんてん40 | 2007年9月 7日 (金) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハードな週末 | トップページ | ピアコンオフ »