« 早めの講評 | トップページ | ホール練習会前 »

2007年9月26日 (水)

アガリ症に挑む

昨日今日と急に涼しくなりましたね。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

今朝は雨が少し降っていたので、右手の付け根の古傷がうずいてました。
英ポロの練習のときに手を広げてグキッとなったあと、重い物を持ったりしたことが重なってなったところです。
ちょうど外反母趾のズキズキが手に来たような。場所もちょうど同じですね^^

最近ハノンを弾き倒してるので、両手が常に筋肉痛になってます。
弾いてるときは痛くありません。
こないだ一番最後の60番トレモロを最緩速度で弾いたら、危うく両手を壊しそうになりました。くわばらくわばら。
最後は名曲なんですね。ちょっとビックリ。
でもトレモロ、やばいぞー。

バラ4もつっかえつっかえですがだんだん音を取れるようになりました。
譜読み日数、しめて13日です。長かった~。アレグロの倍以上はかかりましたね。
でも舟歌よりは読みやすかったかな。

自宅だと気楽に弾けて楽しいんですが、そろそろ本格的に対処しないといけないのが、私のアガリ症。
子供の頃からあるのです。発表会では今よりましでしたが、結構緊張してました。
ガタガタブルブル震えだしたのは中学生くらいからでしょうか。
バレンタインでチョコを渡す時とか、所属してたブラスバンド(部活)や鼓笛隊(民間)などで、音楽界やらコンクールやら人前に出るとなると、ガタガタブルブル。。

まあ、それから30年近く経って男性の前でアガルことはなくなりました(爆)
コーフンはするけど(爆)今日も例のハンサムボーイが来てて、改めてまじまじと見ちゃった~。
でも顔全体は

無錫旅情(爆)

尾形さんを美形にした感じなんですよー^^

あ、また話がそれた。
仕事柄対人業務もしていたことがありますが、冬なのに知らない人と話すと汗が出て来たり、追い詰められるともうしどろもどろですよ。
ホールみたいな所での説明会みたいなのも体験したことがありますが、えーとかあのーとか連発。
聞き苦しい。

4月発表会の英ポロの時もごっつー緊張して、こないだのコンクルも半端じゃなかった。
ドルチェの練習会だって新曲のときはめちゃくちゃ緊張するんですよ。足も手もガクガク。
顔が笑い出したらアガリ始めた証拠です^^;

と言う訳でとうとうアガリ症対策を始めることにしました。
イメトレのことがピティナのHPにも載ってました。
で、書籍も注文してみました。

 

気休めかも知れないけど、いちおうどういうメカニズムなのか調べてみることにします。
これで治ったらすごいよな。

|

« 早めの講評 | トップページ | ホール練習会前 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

てんてんさんおはようございます^^
あがり症つらいですよね・・(;゚д゚)
手が冷たくなって冷や汗が出てきます。
克服出来たら教えて下さいませ^^

ハノンの最後って名曲なんですか?!
早速、見てみます。

男性の前では、私も緊張する事無くなったんですけど・・・
少しは緊張していた頃の方が可愛かった?そうな(謎・・

ところで、無錫旅情!!笑いましたよ。
昔、新卒で入った会社の宅急便のお兄さんが
この人、尾○大吉さん??大作さん?に似ていて
どうにかこうにか近づこうと目論んだんですが
作戦は失敗しました・・・。とほっ^^;

投稿: Norako | 2007年9月26日 (水) 07時49分

>Noraちゃん

こんばんは!

>あがり症つらいですよね・・(;゚д゚)
手が冷たくなって冷や汗が出てきます。
克服出来たら教えて下さいませ^^

昔は対人恐怖っぽいところまであったのだが、だいぶマシになって来ました^^;
でも舞台とか仕事で初めての人とか電話かけるとかめちゃくちゃ緊張して発汗!声が2オクターブ以上上がる!^^
克服したらまたお知らせします。

>ハノンの最後って名曲なんですか?!
早速、見てみます。

手壊すのでいきなりぶっ通さない方がいいかも。

>男性の前では、私も緊張する事無くなったんですけど・・・
少しは緊張していた頃の方が可愛かった?そうな(謎・・

あはは!ドキドキしてる頃が一番かわいいよね。
手玉に転がすようになっちゃしまいだ(爆)何を^^;

>ところで、無錫旅情!!笑いましたよ。
昔、新卒で入った会社の宅急便のお兄さんが
この人、尾○大吉さん??大作さん?に似ていて
どうにかこうにか近づこうと目論んだんですが
作戦は失敗しました・・・。とほっ^^;

へえ♪かわいい^^
好きなお兄さんが大作さんに似てたのね♪
私もあの顔は嫌いじゃないですよ。
歌もときどき歌います(爆)
例の彼はライダーとかに出てきそうなかわいい男性なのぉ(恥)

投稿: てんてん40 | 2007年9月27日 (木) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早めの講評 | トップページ | ホール練習会前 »