« プリヴィア新製品またまた登場 | トップページ | コンクル前日のつぶやき »

2007年9月15日 (土)

トラバ企画!舞台で弾きたい曲ランキング

今日はコンクル前最後のレッスンでした。
ああ、いよいよだなぁとは口ばかりで、お気楽に楽曲サーフィンなどをしています(笑)
レッスンは仕上げにふさわしい内容でした。そして、あの!


「あとは自由に弾いていいですから…」


あヘあへ~。千秋に言われた訳ではないのに、何気に嬉しかった~(笑)

そんな、2日後にピアノ再開後2回目の舞台を控えた私ですが、お友達のyu-kiさんのブログ開設2周年記念のトラバ企画に参加します。

最初は離乳食日記から始まった拙ブログですが、ピアノ再開後間もなくyu-kiさんが遊びに来てくださり、ピアノの世界が急速に開けました。
練習会なんてとても…な状態が長かった私に声かけていただいて、大阪でまーみさんにも引き合わせていただいて、関東ドルチェもコンサートをやるまでに発展して、yu-kiさんがいらっしゃらなければ現在の私はありませんでした!本当に本当に感謝感激雨アラレです。

yu-kiさん、開設2周年おめでとうございます!!!

今回のトラバ企画は題して、「舞台で弾きたい曲ランキング」。

****************************

*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら・・・あなたならどんな曲を弾きたいですか?

発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。
もう選曲が決まっている発表会などがありましたら、その曲は除外させていただいて・・・
その次の機会に弾きたいなぁーと思う曲をエントリーしてくださいね!

エントリーは、ベスト3・ベスト5・ベスト10など、何曲でもOK!
(もちろん、1曲でも全然OKです!!!笑)
ソロ・連弾・アンサンブルなど、演奏の形式は問いません^^
演奏時間にもこだわらず、自由な舞台を想定してくださいね^^

****************************

こないだやったテツさんのいつか弾きたいランキングと少しかぶる分もありますが、ご了承ください。

第5位:スケルツォ2番 ショパン

昨年の6月に譜読みを始めてもう1年以上経過しました。
レッスンは5ヶ月めに入りますが、ほんまラチかんぞー!!!(笑)
先生は根気よく教えてくださいますが…^^;
明後日の第1次予選に通れば、第2次予選で弾くことになります。
第2次予選に通れば紀尾井ホール…。
ま、それはなさそうですが(爆)
目指すはスケ2を1回舞台で弾ければ…と。
と言うわけで弾くことが確定してる訳でないので、ランキングに入れました^^;


第4位:舟歌 ショパン

この曲はクラウディオ・アラウ巨匠の演奏がお気に入りです。
ちょっと私の雰囲気から離れていますが、ああいう曲は実は憧れなんです。
重音のトリルで尻込みしてましたが、意外に大丈夫だった。
長い曲だから7~8分制限の教室の発表会では無理だけど、いつか舞台で弾いてみたいです。


第3位:ピアノ協奏曲1番 ショパン

この夏、ピアノフォルテさんとの2台ピアノのために練習してはまりました。
難曲なので遥か銀河の彼方だと思いますが、ピアノパートを舞台で2台ピアノかできればオケと一緒に弾いてみたい。
オケは別に音源だけでもいいから(アホ)←そんな舞台があるのだろうか…。


第2位:ピアノ協奏曲2番 ラフマニノフ

ピアコンが続きますが、第2位はラフマです。
のだめの影響というのもベタですが、渋い!カッコいい!
冒頭部だけはアルペジオにしないで弾けるので、最初だけビッグハンドを誇示するようにカッコつけてみたい!
でも…オケとなんか弾く機会なんかない!
弾く機会があったとしてもオケを雇う金なんかない!
でも…


そんなの関係ない!!!(笑)


ラフマを舞台で弾いたらアンチショパンの兄貴にも認めてもらえそうだ(ーー;;


第1位:バラード4番 ショパン

堂々のトップはバラ4です。
こないだのピアノフォルテさんのバラ4の舞台の動画を観て身震いしました!
それを観る前にもピアコンオフで生演奏を拝聴しまして、かなり影響を受けました。
今必死こいて譜読み中です。私にしては時間かかってますが、んでこれも私の雰囲気じゃないですが^^;いつか必ず舞台で弾きたいです!


で最後に番外編。今日すごい映像を発見しました。
これ絶対弾きたい!舞台で弾きたい!拍手喝采だろうなぁ。


ちゃんと弾けたら(爆)


番外編:トルコ行進曲 モーツァルト(ヴォロドス編曲) 映像はコチラ

最初この女性のアレンジかと思ったのですが、ヴォロドスという私より若いピアニストが編曲したようですね。

なんかすげー。指10本じゃ弾けなさそうな自己主張感が素晴らしいです(笑)
だいぶ前に観たカプースチンの若い頃の映像を彷彿とさせます。
曲の雰囲気は私にピッタリの突撃系ですが。
あ、でも私トルコ行進曲は原曲がやっとなんです^^;子供の頃は弾けなかったので、いちおう進化してると言えばしてるのですが、ここまで進化できるのか?(それはムリ)


と言うわけでショパンがほとんどとラフマ1曲、モツのアレンジ版現代曲になりました。
舞台で弾きたい!というからには…


アガリ症治そうや(完結爆)

|

« プリヴィア新製品またまた登場 | トップページ | コンクル前日のつぶやき »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

いよいよ明日なんですね~!!!
うぅ・・・行きたい・・・けど我慢我慢!!!
次の練習会は何と言っても大ホールなので、聴きたい病をちょいと我慢します!
ランキング、とっても豪華版となりましたね♪
・・・でも、てんてんさんは既に弾けちゃうのでは?
ピアコンはオケと一度は!って思いますよね!
そこで私が目を付けているのがYAMAHAのアンサンブルユニットです!ホントのカラオケですよ!(笑)
ラフマニノフは是非オケパート請け負わせてくださいね!
明日、朝ご飯しっかり食べて踏ん張って来てください!

投稿: 自由の女神 | 2007年9月15日 (土) 21時46分

いつもメッセージ&アドバイスありがとです。初コメントさせて頂きますぅ。頑張ってくださいね。応援してますから。スケルッツオ2は私もいつか弾きたい大好きな曲です。話変わりますが、今日、トップキャスターのDVD借りました。千秋様とは、キャラがまったく違うのですが、色んな玉木ぃが見たく(ウォーターボーイズでは、かなりイメダウンでしたが)それにのだめが全部レンタル中だったものでつい。ただ君を愛してるも良かったですよ

投稿: かんちゃん | 2007年9月15日 (土) 22時06分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>うぅ・・・行きたい・・・けど我慢我慢!!!
次の練習会は何と言っても大ホールなので、聴きたい病をちょいと我慢します!

ありがとうございます。
でも皆マズルカ5番なんで…同じ曲ばかりで飽きちゃうんじゃないでしょうか。。

>ランキング、とっても豪華版となりましたね♪
・・・でも、てんてんさんは既に弾けちゃうのでは?

いえいえ、挫折したり長引いたりばかりの曲でございます。
モツソナのヴォロドス編トルコ行進曲_これは行進というよりテポドンや大陸間弾道弾ミサイルが飛び交ってるようですが_は、一生弾けなそうです^^;

>ピアコンはオケと一度は!って思いますよね!
そこで私が目を付けているのがYAMAHAのアンサンブルユニットです!ホントのカラオケですよ!(笑)

自分で買うにはなんかお値段がすごいですね!
どっかのピアノスタジオにあればよいのに。

>ラフマニノフは是非オケパート請け負わせてくださいね!

ありがとうございます。
頑張んないとですね。並々ならぬ努力が必要そう。

>明日、朝ご飯しっかり食べて踏ん張って来てください

はあい、ご声援ありがとうございます。
3割程度の合格者に残れるといいですが^^;(初挑戦で欲張り?)

投稿: てんてん40 | 2007年9月15日 (土) 22時56分

>かんちゃん

こんばんは^^
ブログへのご訪問、ありがとうございます。

>いつもメッセージ&アドバイスありがとです。初コメントさせて頂きますぅ。頑張ってくださいね。応援してますから。

いえいえ、時々お返事遅くなりすみません^^;
応援ありがとうございます。今回の参加で今後コンクルとか続けようかどうか決めようと思ってます。

>スケルッツオ2は私もいつか弾きたい大好きな曲です。

いい曲ですよね。
私も初めて知った時驚異でした。こんなゾクゾク来る曲あったんだって…。自分で弾いてると大したことないのがタマに傷(笑)

>話変わりますが、今日、トップキャスターのDVD借りました。千秋様とは、キャラがまったく違うのですが、色んな玉木ぃが見たく(ウォーターボーイズでは、かなりイメダウンでしたが)それにのだめが全部レンタル中だったものでつい。ただ君を愛してるも良かったですよ

おお!玉木ぃの「ぃ」が笑えますね。
トップキャスター?新しいドラマですか?
結構出ずっぱりになって来ましたよね。彼も。

今でも時々テレビとかで見るとドキッとします。
3枚目、もうマダガスカルで笑ったので免疫できてます。
のだめでものだめ実家シーンでかなりお笑いやってましたよねぇ。2枚目3枚目のリバースもなかなかよかったですが。

ではではまた!

投稿: てんてん40 | 2007年9月15日 (土) 23時06分

ええ~、明日コンクルですか!!!!!!!
ギャ~、ブログ書いてる場合じゃないですよ。
がんばれ~~~!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月15日 (土) 23時39分

>ピアノフォルテさん

>ええ~、明日コンクルですか!!!!!!!
ギャ~、ブログ書いてる場合じゃないですよ。
がんばれ~~~!

実は明後日なんですよ^^;
ピアノフォルテさんの舞台の前日は2日後と間違えてのらりくらりしたコメントしてしまってごめんなさい!
その時の逆パターンですね^^

投稿: てんてん40 | 2007年9月16日 (日) 00時02分

企画へのご参加ありがとうございました^^
いよいよ舞台ですね~♪私がドキドキしてどーすんだ?!(爆
いつもどおり、落ち着いて弾けますように・・・

投稿: yu-ki | 2007年9月16日 (日) 07時22分

>yu-kiさん

こんにちは^^

>企画へのご参加ありがとうございました^^

こちらこそ楽しい企画をありがとうございました。

>いよいよ舞台ですね~♪私がドキドキしてどーすんだ?!(爆
いつもどおり、落ち着いて弾けますように・・・

ありがとうございます。
短い曲なんであまり緊張しないというか、こない田の英ポロと同じ会場でピアノも弾きやすいことわかってるし、新しい会場に較べるとだいぶ気が楽です。

もし落ちてもスケ2はやってもらえるし、あまりデメリットもないのでプレッシャーもなく(笑)
頑張ってきま~す。


投稿: てんてん40 | 2007年9月16日 (日) 08時25分

フレー フレー!!!!!
コンクール頑張っておくれ^^
スケ2の本選の応援に行くの、楽しみにしてるぞよ!(気が早い)

で・・・1位はバラ4なのね^^
てんてんさんのバラ4、どんな感じになるんだろ??
ピアノフォルテさんの演奏とはまた違った感じなんだろなぁ~~♪
仕上がりを楽しみにしてます^^

投稿: まーみ | 2007年9月16日 (日) 10時18分

>まーみさん

こんにちは!

>フレー フレー!!!!!
コンクール頑張っておくれ^^
スケ2の本選の応援に行くの、楽しみにしてるぞよ!(気が早い)

応援ありがとうございます。
本選は…初挑戦で行けたらスゴイけど、無理でしょう(爆)

>で・・・1位はバラ4なのね^^
てんてんさんのバラ4、どんな感じになるんだろ??
ピアノフォルテさんの演奏とはまた違った感じなんだろなぁ~~♪
仕上がりを楽しみにしてます^^

多分セカセカしたバラ4になるのでは…と(笑)
しっとり弾きの習得の鍵になる曲にしたいのですが^^;
仕上がりはショパンイヤーということで^^
それまで何度かお耳汚しをすると思いますがご了承ください!^^

投稿: てんてん40 | 2007年9月16日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/211458/7955067

この記事へのトラックバック一覧です: トラバ企画!舞台で弾きたい曲ランキング:

» 2周年企画*舞台で弾きたい曲ランキング [piacere blog〜主婦がピアノを再開したら〜]
(こちらの企画は、9月中ずっとトップに上げておきます!) ***** このpiacere blogは、来る9月11日に・・・ 2周年を迎えることになりました!{/abanzai/}{/abanzai/}{/abanzai/} ここまで続けることができましたのも、ひとえに常々ご訪問くださいますお友達の皆様のおかげと、深く深く感謝しております{/dogeza/}{/dogeza/}{/dogeza/} ***** さて♪ブログ開設2周年企画といたしまして、私からトラックバック企画を発信してみ... [続きを読む]

受信: 2007年9月15日 (土) 22時41分

« プリヴィア新製品またまた登場 | トップページ | コンクル前日のつぶやき »