« コンクル前日のつぶやき | トップページ | 御開帳( ̄m ̄) »

2007年9月17日 (月)

初めてのコンクル体験

Konkuru


いやあ、また夏が逆戻りしてきたようで、昨日も今日も外出するたびにタオルがびちょびちょ。
参りますねぇ。この暑さ。

今日は待ちに待った教室のコンクール第1次予選でした。
舞台に上がるということでダイエットも平行してがむばりました!
7月初旬から開始して、今日までトータル9キロ減!かなり途中で目標修正して甘甘になっちゃいましたが、残り300グラムというところまで行きましたよ。

コンクル前だけど昨日は家族で出かけて、グラナドスの演奏会用アレグロのマスターズ版をゲット!
帰りに5年前にまだ3人家族の頃1回行った、ナンパ部屋(笑)の下にある焼肉屋に寄り、栄養補給しました。
2,000円のサンゲタンを最後に食べましたが、いやあ体がポカポカしますね。
朝鮮人参とか丸ごと入ってて、とても体によさげでしたよ。あんなに満腹になったのに体重もほとんど変わらず。ラッキー

帰宅すると平日より長い夜でしたので、ピアノの前に合計4時間ぐらいいたでしょうか?
計ってないのですが、7時台に帰宅して、長女と入浴し、それからまもなくピアノの練習始めて、ピアノの前で意識が薄くなって急に周りが暗くなったりして(誰かが電気を消した訳ではなく^^;)、時計を見ると午前1時半ぐらいでした。

マズルカ5番ばっかり4時間やったわけではなく、ハノンとかその他の譜読み曲とか、音の出し方、指の根元から動かすように気をつけて延々と練習してました。
子供らも私が近くにいない方がノビノビ遊べるようですね^^;夜更かしにはなりますが。
まあ、4時間練習なんてコンクル前だけでしょうけど。だんはんにも感謝しとこう(笑)協力サンキュー。

今朝は夢見が悪くて土日のようにすっきり早起きできませんでした。
休日ならいつもしない化粧とか始めたら、少しずつ緊張して来た!!
その直前まーみさんからかわいい小雪ちゃんの写真入り応援メールをいただき、感動!
どうもありがとうございました!>まーみさん

次女が起きて遊んでたけど、ダンナにこっそり挨拶して静かに家を出ました。
片道約40分強?発表会と同じ会場だったのですが、英ポロのときよりは緊張もましか?!
会場には集合時間より早めに着きました。
4人区切りでやっていたようで、着替えをした後しばらく携帯でネットサーフィンしてると、間もなく呼ばれました。
楽器店の受付のお姉さんかと思いきや、何と講師の先生です。若い!!

4人呼ばれて控え室に誘導され、説明を受けました。
10分ほど待つのですが、だーーーーーれもしゃべんない!めっちゃ緊張するーー!!!
こんな雰囲気なんですね。コンクル出演前って。。

あまりに耐えられないので、講師の先生が見に来てるのか?とか下らない話を始めたりしたのですが、そういうシチュエーションではなかったようです(爆)
最初の注意事項どおり携帯電話の電源切ったものの、よく考えると今日は月曜日!しかも昼間近!
私の携帯はゾンビ携帯なので、電源切っててもアラームの時刻になると電源入って鳴りだすことを思い出し。
慌ててアラーム設定を消しまくりました。はあ、セーーーーーフ!!!

時間が来て会場に通されると客席には進行係?の人が舞台の前にあるベルやらマイクやら機材が載ってる机に1人。あとは審査係の先生が数名、後ろにいらっしゃいました。
一般公開だそうですが、それらしきお客さんいたのかな。いたかも知れませんが緊張で見る余裕がありませんでした。

コンクルを受ける4人は舞台真ん前の進行係の真後ろの客席に並んで座ります。
呼ばれると客席から階段を昇って舞台に出るのです。
そこらの状況は控え室で案内の講師先生に聞いて、へえええ!と納得した後だったので、そんなにビビりませんでした。

私は4人グループの2番目。1番じゃなくて良かったですが、待ってる時に曲を再現すると、いきなり楽譜が2小節目ぐらいで音がわからなくなって大慌て。少し楽譜をチラ見してそれは解決。
1番目の人は私よりピアノ歴浅いのか、ちょっとテンポが遅めで、音も遠慮してらっしゃいました。
最初にゴツイ人来たら凹むのですが、その問題はクリア。

1番目の人終わって審査時間?呼ばれるまでが長い!(感じるだけか?)
ああ!!!とうとう呼ばれた!!!コワイ!!!
舞台には花も看板もなくピアノがポンと置いてあるだけ。キャー

こないだの発表会で椅子の設定に失敗したので、今回は慎重に。
(英ポロの時は椅子が左過ぎて、右手が届かなくなってしまった^^;)
椅子の高さはクリア。
さあ、行くぞ!!!!

弾き始めましたが、指がタラコというかゴムでできたみたいにフニョフニョでめちゃくちゃ震えてる。
左手のベース音はほとんど外さなかったが、右手の和音とかグシャッとなったところ数箇所。
また例の如く早送りになってきてたので、曲の区切りのところで気持ちを静めてゆっくり弾くようにしました。

緊張の中とりあえず大きなミスはなく、ホワイトアウトもなく弾き終わりました。ハア
でもまた早弾きセブンになってたかもです。カー
音は前後の人よりクリアな音が出せてたかも。
4人目の女性雑誌から出て来たモデル風の女の子が、一番ベッピンで(そんなの関係ない?!(笑))一番うまくて、このグループで合格するならその人かなぁと思いました。

4人の演奏が終わったら、受付で参加証とバッチを受け取り、帰途に着きました。
時計を見てみると控え室に入ってから会場を出るまで計30分ナーリ。チーン
そんな短かったのかぁ。すごく長く感じたんですけどねぇ。あの特殊な空間の中では。。

結果は明日発表になります。
コンクル終わった率直な感想。


舞台で弾きたいランキングの曲なんて一生無理やで(爆)


アガリ症って治せないですかねぇ。ハア

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
結果発表もお楽しみに(無理笑)

|

« コンクル前日のつぶやき | トップページ | 御開帳( ̄m ̄) »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ここに来るとビールが無性に飲みたくなるわ。
ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[]
今日は凄く暑いし。
ところでコンクルだったのですね。
ミスもなく弾けたなんてさすがてんてんさん。
私なんてこの記事読んでるだけで緊張しちゃうわ。
明日発表なんですね。
…o(;-_-;)oドキドキ♪ ですね~
しかし、ダイエット。
スタート時は70キロあったんですね。
こんなに体重が減ってすごいわぁ~~
私もスーパーで ふと自分の身体が鏡に映ったの
を見てこりゃいかんと冷汗がでました(;^_^A

投稿: yumi | 2007年9月17日 (月) 15時37分

パチパチパチ~~!!(拍手)
てんてんさん、お疲れ様でした~~♪
いっつもこっそり見にきている私です(笑)

緊張感たっぷりの中、よく乗り越えられたと思います。
ダイエット成功のお姿、拝見したいなぁ~。
また、どこかでお目にかかりたいです。

ところで、トルコ行進曲 モーツァルト(ヴォロドス編曲)の映像見ました。
蜘蛛が二匹、ウジャウジャ鍵盤の上を這いずり回ってるみたいでした(合計16本の指)
ぜひとも、てんてんさんの演奏でお聴きして見たいです(笑)

投稿: ゆかこ | 2007年9月17日 (月) 16時13分

お疲れ様でした!
緊張されましたか~?
雰囲気が伝わってきて、私もどきどきしたじゃないですか!笑
ダイエットで10キロも減られたんですね!
だからこの前のてんてんさん美しかったのね。♪
明日の結果、通ってるといいなあ~。
陰ながら、念じておきますね。
通って~~~~~~~~~~!!!!!!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月17日 (月) 17時43分

読ませていただきながら
私がドキドキしてしまいましたよ。
そんな中、大きなミスなく弾けたなんて
さすがですよ。
ブラボーです。
お疲れさまでした。
明日の発表まで落ちつかないと思いますけど。
通ってる事願っています。

ダイエットも強い思いがないと
実現できませんよね。
本当にすごいです!!
私なんて、何度失敗した事か・・・。
私、後5キロ落としたいです。
穀物抜きのダイエットしかないかなぁ~??

投稿: ゆっこ | 2007年9月17日 (月) 19時14分

お疲れさまでした~^^ひと段落したところでしょうか♪
手に汗にぎる実況記事、ドキドキしながら読ませていただきました!!!
今日はビールもさぞ美味しいことでしょう!(あれ?禁酒中だっけ?!笑)

ダイエット!!!すごいですね~!!!
私もまたやんなきゃなぁ・・・(腰が重い。笑)

投稿: yu-ki | 2007年9月17日 (月) 19時21分

お疲れ様でした~♪
懐かしい会場の絵に嬉しくなりましたよ☆
あの階段横のベンチでてんてんさんとまーみさんをお待ちしていたことが昨日のことのように思えます!
コンクール無事に終わったようですね!
臨場感有る実況もありがとうございます!!
さすがというか、その冷静さが素晴らしいと思います!今夜はご自分への労いも込めて一杯やってください!

投稿: 自由の女神 | 2007年9月17日 (月) 20時53分

お疲れ様でしたーーー。

ダイエットすごいですね!よく頑張りました!花丸!

そして・・・うおーーー、読んでたらこっちまで緊張しちゃいます!!!!!でも、大きなミスもなく無事終わったようですね。ホワイトアウトにならなかったら上出来ですよーーー!!!!!

あがり症・・・舞台であがらない人はいませんって!中には楽しい♪でいう方もいらっしゃいますが。あがっても弾ける練習をするのですぞーーー。ゆっくりお休みくださいね。

投稿: かおる | 2007年9月17日 (月) 23時13分

お帰りなさい&お疲れ様でした~~~

ダイエットも大成功、コンクールも無事弾ききったとのことで、本当に良かったです!!

しかし、緊張ですね!
読んでいるこちらまで緊張しちゃうくらいなので、その場にいたてんてんさんは、どれだけ緊張されたことでしょう。
その中で、最後までほぼミスなく弾ききったのですから、大成功なのではないでしょうか。

昨晩はゆっくり乾杯!!(笑)そしてお休みになれましたか?
結果は今日発表なんですね。
湘南の地からひそかに「合格~~」と念を送っていますね~~~

投稿: kali | 2007年9月18日 (火) 06時56分

おはよ~~♪
コンクールお疲れ様っす^^
やっぱ緊張したのかぁ・・・・・
指もふるえたの?
足は???
私なんて再開後初の発表会では足がふるえてペダルが踏めなかったよ^^;
あがり症克服。。。。お互い頑張ろう(汗)
今日結果がでるのね!
また報告お待ちしております♪

投稿: まーみ | 2007年9月18日 (火) 08時24分

>yumiさん

こんばんは^^

>ここに来るとビールが無性に飲みたくなるわ。

美味しそうなビールでしょ。
でもそろそろ秋色にチェンジしなくては^^;

ところでコンクルだったのですね。
ミスもなく弾けたなんてさすがてんてんさん。
私なんてこの記事読んでるだけで緊張しちゃうわ。

ミスはなくてもズタボロでした。
いやあ、ああいうところで弾くのはもっと修行が必要ですねぇ。

>明日発表なんですね。
…o(;-_-;)oドキドキ♪ ですね~

後ほど発表しますね^^

>しかし、ダイエット。
スタート時は70キロあったんですね。
こんなに体重が減ってすごいわぁ~~

ありがとうございます。
以前yumiさんとお会いした頃はまだ67キロぐらいだったんですが、長女が学校上がって朝の送りが楽になって晩酌始めたらあれよあれよと5キロ増(笑)
なので実質は4キロ減というところでしょうか。

>私もスーパーで ふと自分の身体が鏡に映ったの
を見てこりゃいかんと冷汗がでました(;^_^A

yumiさんはブログで拝見しても冷や汗出るほどには見えないのですが^^;
オリーブを少しふっくらさせた程度^^;
あ、ダメですか?(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年9月18日 (火) 20時42分

>ゆかこさん

こんばんは^^

>パチパチパチ~~!!(拍手)
てんてんさん、お疲れ様でした~~♪

ありがとうございます。

>いっつもこっそり見にきている私です(笑)

私もいつも読み逃げになってしまってごめんなさい^^;

>緊張感たっぷりの中、よく乗り越えられたと思います。

もう心臓が喉から出そうでした!
やっぱり舞台って子供の頃から苦手…。

>ダイエット成功のお姿、拝見したいなぁ~。
また、どこかでお目にかかりたいです。

こないだよりは4キロぐらいしか変わらないのですよ^^;
でも今度お会いする時はもっとスレンダーになった姿をお見せしたいです。

>ところで、トルコ行進曲 モーツァルト(ヴォロドス編曲)の映像見ました。
蜘蛛が二匹、ウジャウジャ鍵盤の上を這いずり回ってるみたいでした(合計16本の指)

すごいでしょ?
合計16本(爆)ホントにそんな感じですよねぇ。
でこないだ楽譜見つけたのですが、聴いたり観たりするよりは読みやすい楽譜でした。
http://www.dicearchia.it/spartiti/Mozart/Volodos%20Mozart%20Turkish%20March%20(Skinner).pdf

と言いながら、途中で早挫折してる私です(爆)

>ぜひとも、てんてんさんの演奏でお聴きして見たいです(笑)

そんな日が来るとよいですねぇ。
でも頑張りますよ!リストみたいな感じですけど。

投稿: てんてん40 | 2007年9月18日 (火) 20時50分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>お疲れ様でした!
緊張されましたか~?
雰囲気が伝わってきて、私もどきどきしたじゃないですか!笑

ありがとうございます!
もう英ポロのときと同じくらい緊張しました!

>ダイエットで10キロも減られたんですね!
だからこの前のてんてんさん美しかったのね。♪

いえいえ^^;「痩せてもドンヒョク」です(爆)(あの兄弟や関本クンは他人に思えないのぉ)

>明日の結果、通ってるといいなあ~。
陰ながら、念じておきますね。
通って~~~~~~~~~~!!!!!!

応援ありがとうございました。
結果は後ほど…。

投稿: てんてん40 | 2007年9月18日 (火) 20時53分

>ゆっこさん

こんばんは^^

>読ませていただきながら
私がドキドキしてしまいましたよ。

うわぁ、皆さんに緊張与えてしまってるようですね^^;

>そんな中、大きなミスなく弾けたなんて
さすがですよ。
ブラボーです。
お疲れさまでした。

ありがとうございます。
ミスは少なかったとは言え、ホントに綱渡り状態でした^^;
ああいうのに慣れることってできるのでしょうか。

>明日の発表まで落ちつかないと思いますけど。
通ってる事願っています。

ありがとうございます。
詳細はまた後ほどアップしますね^^

>ダイエットも強い思いがないと
実現できませんよね。

確かに今度こそ!って思った時しかやせてないです。
その後戻ってますが^^;

>私なんて、何度失敗した事か・・・。
私、後5キロ落としたいです。
穀物抜きのダイエットしかないかなぁ~??

ゆっこさんまでダイエット?
必要ないのでは???(羨笑)
今回はご飯は減らしましたが、春雨とか食べてるので結局ローカーボになってないダイエットでした^^;

投稿: てんてん40 | 2007年9月18日 (火) 20時58分

>yu-kiさん

こんばんは^^

>お疲れさまでした~^^ひと段落したところでしょうか♪
手に汗にぎる実況記事、ドキドキしながら読ませていただきました!!!

ありがとうございます。
緊張した閉ざされた空間の雰囲気、伝わりましたでしょうか^^;

>今日はビールもさぞ美味しいことでしょう!(あれ?禁酒中だっけ?!笑)

前の日に飲んだので当日夜はガッツリプリン(770kcal)を食べました(爆)
お酒は晩酌辞めてるだけで週にジョッキ4杯ぐらいは外で飲んでます(オイ)

>ダイエット!!!すごいですね~!!!
私もまたやんなきゃなぁ・・・(腰が重い。笑)

まだまだ中間地点です。あとダンナの体重を通り越して50台まで行かなくては(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年9月18日 (火) 21時01分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>お疲れ様でした~♪
懐かしい会場の絵に嬉しくなりましたよ☆
あの階段横のベンチでてんてんさんとまーみさんをお待ちしていたことが昨日のことのように思えます!

ありがとうございます。
あの日からもう5ヶ月程経つんですね。早いですね。

>コンクール無事に終わったようですね!
臨場感有る実況もありがとうございます!!
さすがというか、その冷静さが素晴らしいと思います!

そうですか?その場では全然冷静になれなくてベラベラ喋っちゃって、お友達1人ぐらい作れるかと思ったけど、皆敵(爆)
いやあ、よい体験になりました。

>今夜はご自分への労いも込めて一杯やってください!

ありがとうございます。
昨夜はスイーツで乾杯しました。ウマカッタ~(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年9月18日 (火) 21時04分

>かおるさん

こんばんは^^

>ダイエットすごいですね!よく頑張りました!花丸!

ありがとうございます。
減った体重だけ見るとすごいですけど…まだまだ道載りは遠い^^;

>そして・・・うおーーー、読んでたらこっちまで緊張しちゃいます!!!!!でも、大きなミスもなく無事終わったようですね。ホワイトアウトにならなかったら上出来ですよーーー!!!!!

1段階クリアというところでしょうか。
でももちょっとマシに弾けないでしょうか?(訊くな^^;)

>あがり症・・・舞台であがらない人はいませんって!中には楽しい♪でいう方もいらっしゃいますが。あがっても弾ける練習をするのですぞーーー。ゆっくりお休みくださいね。

早くかおるさんみたく堂々と舞台で弾けるようになりたいです。
あがりながら弾ける…コツ、これから模索します。
どうもありがとうございました。


投稿: てんてん40 | 2007年9月18日 (火) 21時07分

>kaliさん

こんばんは^^

>ダイエットも大成功、コンクールも無事弾ききったとのことで、本当に良かったです!!

ありがとうございます!

>しかし、緊張ですね!
読んでいるこちらまで緊張しちゃうくらいなので、その場にいたてんてんさんは、どれだけ緊張されたことでしょう。

もう帰宅してから体がしびれるほどでした^^;
もうどうにもならない、アガリ症ですね。

>その中で、最後までほぼミスなく弾ききったのですから、大成功なのではないでしょうか。

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです(;;)

>昨晩はゆっくり乾杯!!(笑)そしてお休みになれましたか?
結果は今日発表なんですね。
湘南の地からひそかに「合格~~」と念を送っていますね~~~

前日に乾杯してしまったので(爆)昨夜はスイーツをてんこ盛り食しました^^;
結果は後ほどアップしま~す^^

投稿: てんてん40 | 2007年9月18日 (火) 21時10分

>まーみさん

こんばんは^^

>コンクールお疲れ様っす^^
やっぱ緊張したのかぁ・・・・・

応援メールありがとうございました!
緊張、なくなりませんねぇ^^;

>指もふるえたの?
足は???

今回は指だけでした。ペダルは外さなかったです、こないだみたいに。

>私なんて再開後初の発表会では足がふるえてペダルが踏めなかったよ^^;
あがり症克服。。。。お互い頑張ろう(汗)

克服する方法見つかるといいよね。場数だけで克服できるのか?!

>今日結果がでるのね!
また報告お待ちしております♪

はーい。後ほどアップしま~す^^

投稿: てんてん40 | 2007年9月18日 (火) 21時12分

てんてんさんこんばんは^^
今頃・・・どきどき。ドキがむねむね(死語)です。
昨日、記事拝見させて頂いて、コメントをば。
と思ったんですが・・・

結果は今日なのか・・・少し待ってみようと思っていたら寝れません^^;

お疲れ様でした。結果よりも、無事に弾き終えた事と
スゴイ場所での演奏を体験された、てんてんさんに
エールを(死語)送ります^^

今後のご活躍もタノシミにしておりますよ!

投稿: Norako | 2007年9月18日 (火) 23時53分

コンクール出はったんですね!

すげー・・・
( ̄□ ̄;)

世界を征服しそーな勢いですね(笑)


なんか読んでたら、こっちまで緊張しちまいました! で、お腹痛くなってきたので、すんません、トイレ行って来ます(爆)

投稿: マサキティ | 2007年9月19日 (水) 02時14分

>Noraちゃん

こんにちは^^
お加減どうですか?ゆっくり休んでくださいね。

>今頃・・・どきどき。ドキがむねむね(死語)です。

ワロタ^^

>結果は今日なのか・・・少し待ってみようと思っていたら寝れません^^;

そんな!ごめんね。アップが遅くなりました^^;

>お疲れ様でした。結果よりも、無事に弾き終えた事と
スゴイ場所での演奏を体験された、てんてんさんに
エールを(死語)送ります^^

ありがとうございます。
いや、あの特殊空間、拍手もないというのは辛いですよ。拍手のある講評空間の方がいいかな。

>今後のご活躍もタノシミにしておりますよ

活躍するには家でチョコチョコ譜読みがいいかな(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年9月19日 (水) 06時12分

>マサキティさん

こんにちは^^

>コンクール出はったんですね!

>すげー・・・
( ̄□ ̄;)

出るのは誰でも出られますよ^^
先生がダメと言わなければね。

>世界を征服しそーな勢いですね(笑)

狭い世界ですよ。

>なんか読んでたら、こっちまで緊張しちまいました! で、お腹痛くなってきたので、すんません、トイレ行って来ます(爆)

ちゃんとブツは出たかしら。
皆様に緊張与えてごめんなさい^^;

投稿: てんてん40 | 2007年9月19日 (水) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コンクル前日のつぶやき | トップページ | 御開帳( ̄m ̄) »