« ホール練習会前 | トップページ | コンクルの講評&レッスンの意外な展開 »

2007年9月29日 (土)

ホールでの練習会

今日は関東ドルチェの会初のホール練習がありました。
keiakariさんが地元の800人収容のホールを予約してくださいました。ありがとうございました。
4時間で16,000円だそうです。破格ですね。いつものサロンより安いのでは(爆)

今日参加のメンバーは、keiakariさん、Yさん(keiakariさんのご友人)、まーみさん、自由の女神さん、女神さんのお連れ合い様(女神さんとソックリでビックリしました^^;)、ポーちゃんさん、takakoさん、kalimacさん、私そして、keiakariさんのお子さんお2人とうちのチビ1人の合計12名でした。

今日は元々次女のレッスン後参加予定だったのですが、咳もしてるのでレッスンを休んで最初から参加しました。
旦那は元々長女だけ見るつもりで予定を組んでいたので、予定変更することができませんでした。
今回粘着質な次女のお相手をしてくださった皆様、大変にご迷惑をおかけしました。重ね重ねお礼を申し上げます。次回よりちゃんと1人で来れるようにいたしますので、宜しくお願いします。

帰りはちゃんと時間を計算していたのに、駅で娘のトイレ!があり、電車に乗り遅れ練習会後のレッスンも10分ほど遅刻してしまいました^^;
ああ、子連れ移動はしんどい。レッスンスケ2も過去最低だった。痩せたかも知れませんが(爆)

これまでホールは発表会、コンクール、仕事の説明会などと観客がいっぱいいる状態でしか上がったことがないので、空のホールでどういう精神状態になるのか今日は興味津津でした!
皆がまだ揃わないうちに!と夏休みに譜読みしたボロボロズタボロの演奏会用アレグロを最初に弾いてみたのですが、今日の失敗。
半袖の着替えを持って来なかった。
タンクトップを着ていたのに、腋毛を剃っていなかったので一瞬しか長袖を脱げなかった(爆)

観客の方たちはほとんど顔見知りだったのに…緊張と暑さのため大汗かきました。
シチュエーションと関係ないみたいですね。
あの高い台がダメなのかなぁ。
タオルも数本持って来ないといけないですね。
でもつくづく女でよかったと思いましたよ。
男の人ならスーツですもんね。スポット冷房とかピアノの上に小扇風機とかないと死んでしまいます^^;

今日夜のレッスンの時に今日のホールのことを先生に話しましたら、客のいないホールでリハをやるだけでも緊張したと先生がおっしゃってました。先生も見た感じ緊張症のように見えてたのですが、それでもノーミスで講師演奏とかされていたので、やはりプロは違うなと思いました。

でも2曲目のバラ4のときは震えて来たなぁと思ったら深呼吸をして(ゆっくり曲だからできた)、へその下に力を入れて仕切りなおしをすることができました。
自分の好きなところは特に緊張するので、アガリとの闘いで変な顔したり息を吸ったり吐いたり、ビデオで撮ってたら凄い表情になってたと思います。ハハ

あとでレッスン記に詳細を書きますが、今日の練習会で重大な決意をしました。
やはりありのままの自分を受け入れる必要があるかなと。自分を見つめなおす良い機会になりました。


以下皆さんの演奏についての感想です。(演奏順)

まーみさんは昔懐かしいソナタアルバムからハイドンソナタ、ベトソナ月光第3楽章、バラード3番を演奏されました。
やはり古典がお似合いですね。ソナタはとてもしっかりとしたタッチで弾かれていました。
ハイドンの時はkeiakariさんのお子さん2人が舞台に上がって後ろから代わる代わる覗かれていたのが印象的でした。子供心をも揺さぶる演奏だったんですね。

月光3は1年前に聴いて以来でしたが、かなり進化されていました。
バラード3番も素晴らしい音色で弾いておられました。教室の発表会まで頑張ってください!

takakoさんはノクターン2番、樅の木、幻想曲さくらさくらを演奏されました。
いつもながら音色の濃淡が素晴らしいです。
ご本人は緊張されたと仰っていましたが、全然そんな風に見えませんでした。余裕ですね。
樅の木はまだレッスンに持っていないとのことですが、とてもしっとりとジョワジョワ~と胸に来る演奏でした。
発表会にはこちらの曲なのでしょうか。楽しみです。

kalimacさんはスペイン狂詩曲(グラナドス)、演奏会用アレグロ(グラナドス)、シューベルトソナタ16番を演奏されました。
私も最近グラナドスにはまったので、生のお手本を聴かせていただけてとてもよかったです!
いつもながらミスも少なくタッチもしっかりされていて、これが私の弾いた同じピアノなのかという感じですね。
のだめちゃんのシューソナなんてもうゾクゾクものでした。
kaliさんにはグラナドスのわら人形やオススメの曲の楽譜の写しもいただきました!どうもありがとうございます。
もしかしたら近々レッスンで使うかも知れなくなりました^^

自由の女神さんはリストの波を渡る聖フランチェスコのパオラ(名前合ってるかな)、バラード1番、kaliさんとの連弾の亡き王女のパヴァーヌを演奏されました。
女神さんのリストはドルチェ初です。いつもブログで練習風景を拝見して、どんな演奏をされるのかなぁと首を長くして待っていました!
今日は生憎途中で打ち切られましたが、予想どおり素晴らしい内容でした。
私はリスト弾ける日が一生の間に来るのだろうか(ボソ)

連弾は譜めくりにトライしましたが^^;アルゲリッチだったら手を叩かれそうなすごいミスをしてしまいました。
すみません。ケツ洗って出直して来ます(自爆)あ、顔?^^;
パヴァーヌはソロで少し聴いたことありますが、ラヴェルは未知の世界なのでかなり聴き所でしたよ!
初めて合わせたとは思えない内容でした。こちらも発表会当日が楽しみです。

それと夜のレッスンの関係で女神さんの演奏の途中で中座してしまい、ちゃんとご挨拶ができませんでした。
申し訳ありませんでした。
彼氏さまにも「遠路ありがとうございました。また女神さんをお借りすると思いますが、ご都合宜しければ今度は演奏も聴かせてくださいませ。」とお伝えくださいね^^

ポーちゃんさんは、スイートメモリー(キャサリン・ロリン)、幻想曲(モーツァルト)などを弾かれました。
もう1曲の題名は聞き漏らしてしまいました^^;すみません!
最近ご多忙で練習があまり…と遠慮されてましたが、毎回練習会毎に目に見えてレベルアップされています。
モーツァルトの幻想曲、初めて聴きましたが、すごいですね。
キャサリン・ロリンの新曲もよかったですよ。いつも新曲を確実にモノにされていて、凄いなぁとおもいます。

keiakariさんは、ノクターン1番、別れの曲を演奏されました。
ピアノと関係ないですが、連れて来られていたお子さんたちパパさんにソックリですね^^
とてもかわいいお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。
演奏の方ですが、ノク1。すごい進化してました。前回は途中までだったと思います。
でもう恒例なのですが、全曲暗譜。いつもながら感心します。
音もキレイですよね。発表会曲のようです。こちらも楽しみにしています。
別れの曲、難しい箇所も結構サラリと弾いていらっしゃって、レベルアップされてるなと思いました。
エチュードは音が拾えても全然曲にならなくて底意地悪い!ので私はとっても苦手なのですけど、ドルチェの男性陣はエチュード得意な方多くて素晴らしいです。

Yさんはkeiakariさんと同じ教室の方で、ドルチェに初めて参加されました。
曲は別れのワルツ、悲愴第3楽章を演奏されました。
子供の頃?バイエルだけやられて、大人になって再開して1年半だそうですが、そんなのウソでしょう!何か他に音楽経験あるのでは?他の鍵盤楽器やってたのでは?と鑑賞中にいろいろな推測が飛び交いました。
見た目がこないだの仮面ライダー電王のピアノのおじさんの風貌とかぶりましたが、演奏はほとんどノーミス。
お上手なところもピアノのおじさんとしっかりかぶってました。keiakariさんと同じで暗譜です。
皆さんすごいですね。私の今日の重大決意のきっかけにもなりましたよ^^;
発表会にも出てくださるそうです。どうぞ宜しくお願いします。

あとkeiakariさんのお子さんたちも1曲ずつ演奏されたようです。

ようです??? ̄▽ ̄;;

すみません。うちのチビ、どうも尿道にばい菌が入って膀胱炎寸前のようで、今日はトイレ行きまくりだったのです。夜レッスンのあと入った店では合計3回!
ホールでも何回も行って、takakoさんやkalimacさんにもついて行ってしまったようでご迷惑をおかけしました。
と言う訳で次女のトイレと重なってしまい、お子さんたちの演奏は聞き逃してしまいました。
またホール練習会を設定してくださるというので、再び聴ける機会をお待ちしておりますね。>keiakariさん

今日は実質3時間またまた濃い練習会でした!
それとピアノと関係ないですけど^^;、舞台に昇られて椅子に座られると体や足が見えますが、皆さんとっても細くてスリムですね!
女神さんのお連れもふくよかと伺ってたのに全然細くて、私がいちばん中年体型なのでは?とまたダイエットのモチベーションも上がりました(爆)また頑張るぞー。

ご参加の皆さん、大変お疲れ様でした。
次回はまだ未定ですが予約が取れれば、11月初旬の日曜日に練習会を予定しております。
次回は発表会前ラストの練習会となりますね。
曲目の方は10月中にお知らせいただけると助かります。

ではでは。

|

« ホール練習会前 | トップページ | コンクルの講評&レッスンの意外な展開 »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

昨日はお世話になりました
お子様も、とても良い子にされてて…ちっとも迷惑などではありませんでしたよ
昨日は雨も降っていて、子連れでの外出、お疲れ様でした

てんてんさん、お仕事もされているというのに、すごいです!!!
譜読みも速いんですねー
うらやましいです
あんな難曲を2週間で?
しかも、ほぼ仕上がってるじゃありませんか…
次回も何を聞かせてくれるのか、楽しみです

投稿: ポーちゃん | 2007年9月30日 (日) 07時31分

>ポーちゃんさん

こんばんは!
昨日はお世話さまでした。
お母さん!なポーちゃんも観れてうれしかったです。ご面倒かけてすみませんでした。

あのあとの先生とのやりとりで、ちょっともう少し易しめの曲を磨くことにしました。
大曲の譜読みも楽しいんですけどね。
仕上がってないですよ^^;keiakariさんからいただいた音源聴いたらブチブチ切れたり止まったり、お耳汚しすみませんでした。

投稿: てんてん40 | 2007年9月30日 (日) 18時52分

あれあれ!?夕方こちらにもコメントをお入れしたのですが、消えてるっ!!!
私、送信押さなかったのかな。。。
そんなワケで、昨日も大変お世話になりました!!
バラード4番!!生で聴くのは初めてだったんです!感動しましたっ!!
リストは本当のリストをお聴かせ出来なかったのが悔しいですっ!!あんな曲じゃないんですよ。
次回の練習会まで、もう少しまともに仕上げたいと思っています!
今回はオマケ付きでしたが、色々とありがとうございました。m(_ _)m
また次回も宜しくお願いしまぁす♪

投稿: 自由の女神 | 2007年9月30日 (日) 19時28分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>あれあれ!?夕方こちらにもコメントをお入れしたのですが、消えてるっ!!!
私、送信押さなかったのかな。。。

あ…女神さんもやってしまいましたか…。
二度目の書き込みありがとうございます。
私もコメ返しで他の人皆書いたのに、1人だけ送信ボタン押せてなかったことありました^^;

ココログって確認と送信のボタンを並べてるのダメですよね。
画面を変えてボタンを出すとか、ボタンの色変えるとかしてほしい。

>そんなワケで、昨日も大変お世話になりました!!
バラード4番!!生で聴くのは初めてだったんです!感動しましたっ!!

ありがとうございます。
私もピアノフォルテさんのバラ4しか生で聴いたことないのですが、舞台の動画を観て強烈に呪いがかかりました!
呪いが消えるまでに仕上げできたらよいのですが(爆)

>リストは本当のリストをお聴かせ出来なかったのが悔しいですっ!!あんな曲じゃないんですよ。
次回の練習会まで、もう少しまともに仕上げたいと思っています!

リストはCDでも生でも聴いたことなくて、そろそろ揃えようかと思ってたところなんですが、女神さんのリスト、すごかったですよ。
次回も楽しみにしてますね。

>今回はオマケ付きでしたが、色々とありがとうございました。m(_ _)m

いえいえ、また一緒にご参加くださいませ。

投稿: てんてん40 | 2007年9月30日 (日) 20時15分

土曜日はお疲れ様でした。今回もとっても楽しかったです!!

てんてんさん、すごいです(@@)
アレグロとバラードと、両曲とも短期間ですでに弾きこみ状態・・・
アレグロはそばで聴かせていただけて、アルペジオの弾き方や和音の押さえ方など、勉強になりました。自分の打鍵を見直したいと思いました。

シューベルトは、、、付け焼刃で、右手の16分音符のところを筆頭に、お聞き苦しかったと思います。なのに優しいお言葉、ありがとうございます(ううう・・・感涙)。
曲の怪しげな雰囲気が少しでも出ていればよかったのですが・・・別の意味で怪しかったです(爆)

お子さま、ずっとお利口にしておられて、普段お母さんのピアノを聴いているのかなあと、何だか微笑ましかったです。
あの日は雨降りでしたし、親子ともにお疲れだったことでしょう。風邪などひかれませんように。

次回も楽しみにしていますね♪またよろしくお願いします。

投稿: kali | 2007年10月 1日 (月) 01時04分

>kaliさん

こんばんは^^

>土曜日はお疲れ様でした。今回もとっても楽しかったです!!

こちらこそ、娘の世話までしていただいて大変恐縮でした^^;扇子大丈夫だったでしょうか。

>アレグロとバラードと、両曲とも短期間ですでに弾きこみ状態・・・

そんなことないでしょう^^;
音源聴いたらポロポロ止まってて…、思ったより弾けてなくてガックシでした。

>アレグロはそばで聴かせていただけて、アルペジオの弾き方や和音の押さえ方など、勉強になりました。自分の打鍵を見直したいと思いました。

あわわ…kaliさんが私の見て見直しちゃいけないですよ!
私のは音押さえてるだけですからね。
同じ曲練習してると弾き方の違いとかわかって面白いですね。
私は表示をよく見てないので、音源に頼った弾き方で…とんでもないです。

>シューベルトは、、、付け焼刃で、右手の16分音符のところを筆頭に、お聞き苦しかったと思います。なのに優しいお言葉、ありがとうございます(ううう・・・感涙)。

付け焼刃に聴こえなかったですよ!
とてもしっかりされた演奏で感服でした。

>曲の怪しげな雰囲気が少しでも出ていればよかったのですが・・・別の意味で怪しかったです(爆)

もうkaliさんたら(笑)
怪しげな雰囲気も出てました。
のだめのテレビの吹き替えみたいに聴こえましたですよ。

>お子さま、ずっとお利口にしておられて、普段お母さんのピアノを聴いているのかなあと、何だか微笑ましかったです。

本当にいろいろとご迷惑をおかけしました。
次回からは預けられるように根回ししておきます^^;
彼女は私のピアノはほとんど聴いてないのですよ。
いつもヘッドホン演奏なので、たま~にもう一つのヘッドホンで聴くくらいです。

>あの日は雨降りでしたし、親子ともにお疲れだったことでしょう。風邪などひかれませんように。

ありがとうございます。
思ったより抱っこ魔人で^^;痩せたからいいですが^^

>次回も楽しみにしていますね♪またよろしくお願いします。

こちらこそどうぞ宜しくお願いします。
グラナドスもしつこく訊くと思いますがそちらも宜しく^^

投稿: てんてん40 | 2007年10月 1日 (月) 01時35分

先日はお疲れ様でした~!
みーちゃんもおちゅかれちゃま・・・☆
可愛いお子ちゃまとのひと時は楽しかったです。

てんてんさんのご変身ぶりには(セブンじゃありません)ビックリしました~!
努力・忍耐、頑張りました~!!

もうもう、大曲の連続には驚きの驚き!
バラ4を2週間で仕上げてしまうなんて、どういうことなんでしょう・・・???
しかもフルのお仕事をなさっていて・・・

たくさん選曲の引き出しがあって、発表会の曲は迷うのでは?

次回のご手配もありがとうございます!
4日を避けて頂いたようですみません!!
4日は娘のステップなんです♪

投稿: takako | 2007年10月 2日 (火) 20時54分

>takakoさん

こんばんは^^

>先日はお疲れ様でした~!
みーちゃんもおちゅかれちゃま・・・☆
可愛いお子ちゃまとのひと時は楽しかったです。

どうもお疲れ様でした。
娘のお相手も大変だったことでしょう。
重ね重ねお礼申し上げます。。

>てんてんさんのご変身ぶりには(セブンじゃありません)ビックリしました~!
努力・忍耐、頑張りました~!!

一瞬???でしたが、ダイエットのことですか?!
そんなに変わってました?嬉しいです^^
あと半分頑張りま~す^^;

>もうもう、大曲の連続には驚きの驚き!
バラ4を2週間で仕上げてしまうなんて、どういうことなんでしょう・・・???
しかもフルのお仕事をなさっていて・・・

ありがとうございます…。
あんなズタボロ譜読みなのに…^^;
音源聴いて顔から火が出そうでした!

>たくさん選曲の引き出しがあって、発表会の曲は迷うのでは?

レッスンでいろいろあったので、一旦今までの引き出しはデリートするのです。
小曲で色彩感のある曲を求めて選曲ジプシーしてるところです。

>次回のご手配もありがとうございます!
4日を避けて頂いたようですみません!!
4日は娘のステップなんです♪

いえいえ!次回も宜しくお願いします。
4日は娘さんのステップなんですね。
楽しみですね。ご健闘をお祈りします^^

投稿: てんてん40 | 2007年10月 2日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホール練習会前 | トップページ | コンクルの講評&レッスンの意外な展開 »