« ピアコンオフ | トップページ | プリヴィア新製品またまた登場 »

2007年9月12日 (水)

禁じられた遊び

今週は雨が続いたせいか今日は少し涼しいですね。
ピアコンオフから数日。ピアノ教室の楽器店主催のコンクール1次予選まであと5日となりました。
昔からそうですが、試験前とかになると机の片付けを始めたりとか。

今回の課題曲はマズルカ5番で、短くてここが弾けない!という箇所もないので、ちょっと気が緩んでるかも。
こないだのレッスンで、指が付け根から動いてないのでぺた~~~~とした音になってますよと指摘され。
言われたとおりに付け根から動かしてみると、おやおや随分音が変わりました。

ピアコンオフでもピアノフォルテさんに「マズルカの踊り見たことありますか?マズルカは舞曲ですよ」と言われました。そうだった!ついつい独奏曲のように弾いてしまってました。
踊りの伴奏にできるくらいのテンポやルバートで弾かないといけないんですね。

ここのところダイエットで夕飯後3時間は起きているようにしていたら、朝の早起きが至難の業になってしまいました。夜起きてた方がピアノの練習もできますが、頭がスッキリしてないので譜読みとかは効率悪いですね。
ハノンぐらいなら眠りながら弾いてますけど(爆)

そんなこんなで、マズルカ1曲では済まない私(爆)
練習の合間にピアノ再開直後にやっつけられてしまった八つ墓楽譜村から、いろんな曲を掘り起こしてみたり。
数日前は1年以上ぶりに幻想即興曲を弾いてみました。

そしたら、とても弾きやすくなってました。(ノンストップでは弾けません)
当時と指の作りが変わったような気がしましたよ。
熟成効果あり?!

マズルカが終わったら、今度はドルチェの発表会に向けて、自主練曲にも力を入れないといけません。

【これからの課題】
・スケルツォ1番・・・コーダの上の方から高速で駆け下りてくるところが怪しい。
・ポロネーズ5番・・・昔数ヶ月間さんざん練習した時よりいい感じだが、中間部に入る前の両手ユニゾンの16分音符が団子になる。滑る。太田胃酸連発部分(マズルカ)の音取りもまだ未完成。
半音ずつかけあがる激しいところも4音ずつぶつ切り大根になってしまう。
・軍隊行進曲・・・曲の進行がよくわかっていない(オイ)楽典をさらう。

もし万が一、コンクール一次予選通過したら(笑)、スケ2も完成させて暗譜…が待っています。

そんな中、こないだから楽しみとして弾いている演奏会用アレグロ@グラナドス。
いろいろ版があるらしいので、かおるさんにいただいた楽譜プリントと別に輸入もののグラナドスピアノアルバムを購入、1ヶ月近く経って今日ようやく届きました。
楽譜が数箇所違ってる気がしていたので、早速確認。


楽譜、まんま同じものですやん(爆)


楽譜、はっきりくっきり濃くなってるだけやったー。
いんやそれでも充分ですが^^;
1ヶ所オクターブの表示がついてなかったところはちゃんと直ってましたが。通販の落とし穴ですな。
こないだヤマハで立ち読みした時に正しい音符を確認したので、まあよしとしよう。
他のあへあへはう~んな曲たちもいっぱい入ってるしぃ。
しかも楽譜は弾きやすそうなハ長調とかヘ長調とか。

もう誘惑だらけですな。

そして出ました、私の新曲音取り病。(譜読みまで行きません^^;)
だいぶ前のランキング記事で弾きたいと書いて、そろそろやろうかなと思いつつ、やっぱり最後にしようかな(爆)と試行錯誤してるうちに某所でプロの方がクラヴィでその曲の難所をアップしているのを聴いた。
めちゃくそうまい。(ちょっとシーモー)

でも!!!他のその人の英ポロとかスケ2とか聴いたら、譜読みミス多い!それに…


私とええ勝負やん(爆)


これは私にも音取るぐらいは時間かければできるかも。
(プロなのにそんな動機付けされるなんて…^^;)

そして極めつけがこないだのピアコンオフでのピアノフォルテさんの一糸乱れぬ生演奏。
今度はただ単に…


呪いにかかりました(爆)


もうわかりますね。
いろいろやること山積状態なのに、一昨日あたりから読み始めた


バラード4番


グラナドスもはまりましたが、こちらもとうとうはまってます。
去年あたりは初めて生演奏聴いて、少し弾こうとしたけど音が拾えず、1ページ以上根気が続かなかったけど。

本格的にバラ4を読み始めてみると、さすがグラナドスはショパン好きだっただけあり、バラ4の至るところにアレグロに出て来たような音型などがわんさか。なんか得したような気分になりました。
試験が始まってみたら、自分のヤマかけたところがいっぱい出て来たみたいな気分(笑)

さすがにコーダのところとかは難しいので、また八つ墓楽譜村行きになるかも知れませんが、やるだけやってみます。

あ、マズルカ5番も磨き上げますよ(爆)(つけたしかよ)

|

« ピアコンオフ | トップページ | プリヴィア新製品またまた登場 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

あの~ハンガリー狂詩曲二番は?(笑)

バラード四番ですかあっっバラード制覇?

ピアノフォルテさんとはまた違ったバラ4を聴かせていただけるのですね♪グラナドスまで習得して、恐るべしっっ

ラヴェルとかはどうですか?

投稿: かおる | 2007年9月12日 (水) 23時50分

グラナドスの譜面、てんてんさんがゲットされたのはどの版かしら?

私の持っているのは
「UNION MUSICAL ESPANOLA」版(スペインのもの)と、
「MASTERS MUSIC PUBLICATIONS,INC.」版(アメリカのもの)です。
うち、マスターズ版の方には「E.Granados
 Editing and fingering by the Composer」と書いてあり、
またユニオンの方には疑問の音が多かったため(一小節目から♯落ちあり・汗)、マスターズ版を使っています。
マスターズ版は、表紙にルノアールの絵のついている、一曲だけのものですが、

>輸入もののグラナドスピアノアルバム

わーい♪何の曲が入っているのかしら(わくわく)


それにしても、

>楽譜、まんま同じものですやん(爆)

そりゃ、まいりましたね(涙)

グラナドスはショパン好きだったみたいですよね。そしてロマンチック♪
ををを、バラ4にはアレグロっぽい音型ありましたか!ちょっと見てみよう・・・(いそいそ)

>試験が始まってみたら、自分のヤマかけたところがいっぱい出て来たみたいな気分(笑)
あはははは♪ウケましたよ~~~(爆笑)

投稿: kali | 2007年9月13日 (木) 08時01分

>かおるさん

こんばんは^^

>あの~ハンガリー狂詩曲二番は?(笑)

・・・。それって食べれる~?笑
フリスカにやられまして八つ墓行きです(爆)
手が壊れそうです。少し醸造。。

>バラード四番ですかあっっバラード制覇?

制覇というか、一通り味見ですね。残る味見はスケ4でスケバラローラー完了!そっちはまだ先ですね;;

バラ4いざ取り組んで見ると、喰わず嫌いだったんだなぁと。いや、嫌いじゃなくて喰わず敬遠というか(爆)
案ずるよりも産むが易し、弾くが楽し。と言う感じです。

>ピアノフォルテさんとはまた違ったバラ4を聴かせていただけるのですね♪

私は突撃系なのでババババ!ガンガン!なバラ4になりそうですが、できる限り美しく物語のように弾けるようになりたいです。
更に聴力が落ちないうちにお聞かせ出来ればとは思っていますが^^;

>グラナドスまで習得して、恐るべしっっ
>ラヴェルとかはどうですか?

kaliさんもよく仰ってますが、グラナドスはとても楽しいですね!
難曲やレッスン曲の合間のオアシスになってます。

ラヴェルですか?
ドビュッシー他フランス近代ものはロマンと古典をもうちょっと堪能してからにしようと思ってます^^;
CDは聴いたんですけどね。アーティストが悪いのかあまり食指が動きませんでした。

投稿: てんてん40 | 2007年9月13日 (木) 21時38分

>kaliさん

こんばんは^^

>グラナドスの譜面、てんてんさんがゲットされたのはどの版かしら?

kaliさんの記事をチェックしてから店に行ったんですが、それらしいのがなくて、SCHIRMER社?のCENTENNIAL EDITIONというのを買いました。
http://www.musicking.co.jp/html/modules/shop/index.php?main_page=product_info&manufacturers_id=679&products_id=46780

>うち、マスターズ版の方には「E.Granados
 Editing and fingering by the Composer」と書いてあり、
またユニオンの方には疑問の音が多かったため(一小節目から♯落ちあり・汗)、マスターズ版を使っています。
マスターズ版は、表紙にルノアールの絵のついている、一曲だけのものですが、

マスターズ版はグラナドス本人の運指が出てるんですね。いいなぁ。
今度どこのお店で買ったのか、良かったら教えてくださいませ。

>>輸入もののグラナドスピアノアルバム

>わーい♪何の曲が入っているのかしら(わくわく)

うふふ♪
抜粋ものも多いのですが、、、

ゴイエスカス:インテルメッツオ
詩的なワルツ集
ゆっくりした舞曲
ゴイエスカス:嘆き、またはマハと夜うぐいす
舟歌
スペイン舞曲集:オリエンタル・アンダルーサ・ホタ
スケッチ集
ロマンティックな情景
演奏会用アレグロ

です。

>>楽譜、まんま同じものですやん(爆)

>そりゃ、まいりましたね(涙)

今日よく見たら直ってると思ったところ、そのままでした(爆)

>グラナドスはショパン好きだったみたいですよね。そしてロマンチック♪

そうですね^^
で曲風ショパンに似てるところもありますが、ショパンより明るい感じがしませんか?
素直な人だったんでしょうね。。
奥さんといい関係だったみたいだし(想像笑)

>ををを、バラ4にはアレグロっぽい音型ありましたか!ちょっと見てみよう・・・(いそいそ)

メロディと伴奏のパターンとか音の進み方とか似てるところありました。

>>試験が始まってみたら、自分のヤマかけたところがいっぱい出て来たみたいな気分(笑)

>あはははは♪ウケましたよ~~~(爆笑)

気持ちわかっていただけました?正にそんな感じです。

今度の練習会で楽譜見せていただけませんか?
私も持参しま~す。グラナドスコレクション。

投稿: てんてん40 | 2007年9月13日 (木) 22時04分

1次予選がんばれ!
管楽器のデライト部門は、50歳過ぎないと出られないので私も後20年ほど修業してから挑戦しようかと思ってます。

投稿: 笛吹きワイフ | 2007年9月13日 (木) 22時13分

あはは!コンクル前でははやり『禁じられた遊び』ですね!!タイトルにお腹抱えてしまいました!!
しっかし、てんてんさんに弾けない曲はもう無いですね!ホントにスゴ過ぎ・・・。
どうやったらそんなのたくさん読んで、しかも弾けるのですか??
是非是非たくさんの呪いにかかって、色々な曲をお聴かせくださいね!
1次予選、たっくさん楽しんで来てくださいね☆

投稿: 自由の女神 | 2007年9月13日 (木) 22時56分

コンクール間近なんですね。コンクール後のブログが楽しみです!

ブログの左上の数字w がいつのまにか目標値の目前に・・・。実行力スバラシイ!!

バラ4もいつか楽しみにしてますよ~
私は例の件で忙しくなりつつありますが、チョボチョボは弾いてますので見捨てずよろしくです。

投稿: のり | 2007年9月14日 (金) 00時58分

>笛吹きワイフさん

こんにちは^^

>1次予選がんばれ!
管楽器のデライト部門は、50歳過ぎないと出られないので私も後20年ほど修業してから挑戦しようかと思ってます。

ありがとうございます。
最近ワイフさんのサイトはお休み中なんですね。
フルート日記楽しみにしておりますのに…。
ブログとかはおやりにならないのですか?

管楽器は年齢制限ありなのですね。
20年だなんてご謙遜を!
ワイフさんとハズさんのコンクル挑戦日記も近々お願いしますね^^

投稿: てんてん40 | 2007年9月14日 (金) 05時33分

>自由の女神さん

こんにちは^^

>あはは!コンクル前でははやり『禁じられた遊び』ですね!!タイトルにお腹抱えてしまいました!!

ありがとうございます。
コンクル前に余計な…と八つ墓を掘り起こし…と言う意味を込めてつけました(笑

>しっかし、てんてんさんに弾けない曲はもう無いですね!ホントにスゴ過ぎ・・・。
どうやったらそんなのたくさん読んで、しかも弾けるのですか??

またまた女神さんたら。
いっぱい読んでも弾けない曲ばかり(爆)
でもいつも励ましてくださりありがとうございます。

>是非是非たくさんの呪いにかかって、色々な曲をお聴かせくださいね!

あ!ここに書き忘れましたが、ラフマのピアコン2番もまた久しぶりに見たんです。
そしたらいい感じでした(私的に)
こっちはまだ最後まで読んでませんが、是非宜しくお願いしますね。

実は女神さんの呪いにもかかってますよ^^
シューソナとバラ1etc...
こちらもおいおい…(オイ)

>1次予選、たっくさん楽しんで来てくださいね☆

番号制でなんか緊張しそうですが、初めての体験、楽しんでまります。

投稿: てんてん40 | 2007年9月14日 (金) 05時41分

>のりさん

こんにちは^^

>コンクール間近なんですね。コンクール後のブログが楽しみです!

ありがとうございます。
またのりさんのお近くでやりますよ。
通っても落ちても自虐ネタまじりに記事はアップするでしょう。

>ブログの左上の数字w がいつのまにか目標値の目前に・・・。実行力スバラシイ!!

ありがとうございます。
でも最近は飲み食い復活して亀の歩みに…。
月2キロペースにダウンしています^^;
発表会には別人に…なってたいですね。
乞うご期待!(笑

>バラ4もいつか楽しみにしてますよ~
私は例の件で忙しくなりつつありますが、チョボチョボは弾いてますので見捨てずよろしくです。

順調に準備進んでるようですね^^良かった良かった。
セレモニーもされるのかしら。
忙殺されないようにお気をつけて…。
のりさんが落ち着いてからドルチェでもお祝い会やろうとか話出てます(単に飲みたいだけか?!)

そんな…見捨てませんよ。時間の許す時にチョコチョコ遊びに来てくださいね。

投稿: てんてん40 | 2007年9月14日 (金) 05時49分

ばかうけです~~~!!!
てんてんさん、ほんとに譜読みが早いので何でもいけちゃいますよね。うらやましい!
バラ4の呪い来ましたか!
バラ4も超スピードで譜読みが終わられたことでしょう。(私は6ヶ月かかりましたの。爆)
後半はがんがん系で行けるところもあります!
前半はしっとりと・・希望。
聴かせて頂くのが楽しみです!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月15日 (土) 21時34分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>ばかうけです~~~!!!

ありがとうございます@関西人の血(笑)

>てんてんさん、ほんとに譜読みが早いので何でもいけちゃいますよね。うらやましい!

そんなことないですよ^^
その後進まないし、弾かなくなるのも多いので(八つ墓楽譜村)

>バラ4の呪い来ましたか!
バラ4も超スピードで譜読みが終わられたことでしょう。

キターーーーーー!!!来ました。かなり強烈に(笑)
いちおう一通り最後まで音は拾ってみましたが、あれは譜読み終了レベルと言ってよいのでしょうか…。

今両手が合わないところはデジピに片手録音して合わせたりとか、私にしては地道な(笑)練習をしています。

>(私は6ヶ月かかりましたの。爆)

またまた~!ノンストップで弾けたのが半年後!とかじゃないんですかぁ???

>後半はがんがん系で行けるところもあります!
前半はしっとりと・・希望。
聴かせて頂くのが楽しみです!

実はコーダから練習始めたのです^^;
がんがんのところ、ゆっくり過ぎてが・・・・ん・・・が・・・ん・・・ぐらいでした(爆)

前半はしっとりとですね。
ピアノをしっとり弾くのが私の理想なんです。
ピアノフォルテさんの舞台の映像が焼きついてますよ。早くああいう風に弾けるようになりたいです。

であの直後、イムドンヒョクのバラ4動画観たら、画面から目をそらしてしまいました。
見た目があまりにピアノフォルテさんと違い過ぎ~。
顔のことは言ったらあかんけど^^;

またお聞きすることあるかも知れませんが宜しくお願いします!

投稿: てんてん40 | 2007年9月15日 (土) 22時08分

あはは!再び来ちゃいました。
実は私も、今日自分のへっぽこバラ4見た後に、ドンヒュク君のバラ4映像見てしまいました!
映像はおかしすぎですが、音を聴いて、相当にへこみました~。
録音状態もあるかもしれませんが、ドンヒュク君の音、ものすごく澄んでいて美しく、レガートが聴いていて、ぁ~、やっぱりプロだなあ・・・と思いました。
全部弾ききれただけで、喜んでチャいかんですばい。

>またお聞きすることあるかも知れませんが宜しくお願いします!

お役に立てたら嬉しいです!
ぁ、スケ2も頑張ってくださいね。
コンクルレポ楽しみだなあ~。


投稿: ピアノフォルテ | 2007年9月15日 (土) 23時36分

>ピアノフォルテさん

こんばんは!

>あはは!再び来ちゃいました。

何度でもいらしてくださいませ^^

>実は私も、今日自分のへっぽこバラ4見た後に、ドンヒュク君のバラ4映像見てしまいました!
映像はおかしすぎですが、音を聴いて、相当にへこみました~。

私は結構視覚から入るので(だから渋い顔で真面目に弾いてるおじいさんが好き^^;)、彼のバラ4,1ページ分も聴かないうちにチマーマンに切り替えました(爆)

>録音状態もあるかもしれませんが、ドンヒュク君の音、ものすごく澄んでいて美しく、レガートが聴いていて、ぁ~、やっぱりプロだなあ・・・と思いました。

そうそう!プロの人の音ってキレイですよね。
言い方がこれしか見つかりませんが。

レベルはダンチですが^^;、最近レッスンではキレイな音の出し方、打鍵法を特訓してもらってます。
今日のレッスンでは音がだいぶ荒れなくなって来たと言われました。

>全部弾ききれただけで、喜んでチャいかんですばい。

いえいえ。全部弾ききれるのがファーストステップですよ。皆そのステップがなかなか昇れない;;

>>またお聞きすることあるかも知れませんが宜しくお願いします!

>お役に立てたら嬉しいです!
ぁ、スケ2も頑張ってくださいね。
コンクルレポ楽しみだなあ~。

ありがとうございます!
今日、予選後のレッスンについて話したら、先生に予選の結果に関係なく、スケ2は仕上げましょうと言われました。

コンクル色物部門レポ、楽しみにしていてください。

投稿: てんてん40 | 2007年9月16日 (日) 00時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピアコンオフ | トップページ | プリヴィア新製品またまた登場 »