« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月の16件の記事

2007年9月30日 (日)

忘れ去られたグッズをゲット!

今日はとてもよいことがありました。
ジャーン!!!

Terumin_2

のだめで知ってかなり買う気満々でいたのに旦那にチャチャ入れられてポシャったテルミン。
今日リンク先のお友達の情報で、「ミニテルミン」なるものを知り、大人の科学マガジンという雑誌にミニテルミンと竹内先生のレクチャーDVDの付録が付いて約2,000円と言う破格だったので、とうとう旦那の決裁は得ずに注文しました!
1日のゲーセン代ぐらいだもん♪

やったー

組み立ても半田とか要らないそうで。ラッキー
改造すればアンプにもつなげられるそうで。アンプはどこで買う?(爆)
あ、そうか今あるPCスピーカーで充分だ。携帯プレーヤーの音もかなりクリアに聴こえるし。

さて、ちゃんと鳴らせるようになるのでしょうか。
また報告しますね。


ピアノの方は今日はグラナドスのわら人形を譜読みしてました。
昨日いろいろ候補曲の音源聴いてて、わら人形が一番弾きたい!って思える曲だったので。
とっても明るい曲で跳びはねたくなります。
実際大きな風呂敷みたいなのにわら人形を載せて、皆で布を上下させて人形をトランポリンさせる遊びを描いたゴヤの絵画から霊感を得た曲だそうです。

譜読みの感想は、う~ん、マンダム(死)
簡単なんかではない。でも超絶技巧!というほどでもない。
演奏効果は高い方?跳躍が多いのでアガると音外しそう。
でヘイジュードな和音(10度和音)の連打があり、アルペジオにできないような音のつながりで、私でもキツキツなところがある。

やっぱり難しいですかね。いい曲なんだけど。
また曲候補いろいろジプシーしましょかね。

| | コメント (8)

コンクルの講評&レッスンの意外な展開

今日は2発目行きます!あ、もう日付変わってるか(笑)

今日の感動的なホール練習会のあと、ダッシュで自分と長女のレッスンに向かいました。
もう15分早めに出ておけばよかったのに、キチキチに設定していたのが失態。
駅まで歩いているときにトイレ!が始まった。。
いつもは尿意回数少ないんです。いつもの感覚でさっき行ったから大丈夫だよなと思ってたけど。ゲー

行きも帰りも爆睡次女を抱きかかえて私も爆睡。立って寝てる時に揺れてよそのオネエサマの足を思い切り踏んでしまった!電車の便はとても便利だったのに、地下鉄の出口を何か変なところ行ってしまい、猛烈に遅刻した。

代替の先生のときは遅れても終了時間一緒だったので覚悟していたが、今日はちゃんと開始時間に合わせてレッスンしてもらえました。
最近遅刻ぐせなくなってたのにまた復活しつつある。
自分はコレだってことついつい忘れてしまうのですよね。
未然に防止できるようにもっと頭を使わなくては;;

今日はやたら長女がガンガンレッスン室の外から鳴らしたり、入って来ようとしたり不安定な日でした_朝から離れていたから?_が、いつもと違うトピックスが2つ!ああ!刺激的(爆)

1つはこないだのコンクルの講評ですね。
生徒には口頭伝達が建前らしいので、ここには文章毎載せられないのですが、こないだから覗いてる合格者の地域より講評者が多かったです。10人ぐらい?

点数は20点満点で14点、15点、16点がまばらに混在してました。
例の合格者さんは3人の講評の合計45点でギリギリ合格と書いてらっしゃいました。
やっぱ…

ギリギリチョンパ?(爆)

で不合格だったのですね。くやしー。初めのド緊張がなければ!!!

褒め言葉で多かったのは「生き生きとした」「活気のある」「勢いのある」などなど^^;
特にsotto voceの曲想の切り替えを評価してくださっている先生が多くてうれしかったです。
でも元気のいい所はフォルテが強すぎるとか、全体的に焦ってる、走ってる、曲想のメリハリがない、ペダルがなってないとか、注意点はすごかったですね。当たり前だけど。

あんなに沢山の講評もらうと勉強になります。
1人だけ褒め言葉が一切なく、辛口な先生いてたけど。
ピティナステップだと3名でしたっけ。

そして刺激的トピックの二つ目。
何と来年の発表会がもう決まったそうです。
今年から大人の部は一本で同じ会場でやるそうです。前の先生の教室の発表会をやったところです。
今まで大人の部はいっぱい会場や日にち取って分散してたのですけれど。

で新曲の相談と相成りました。レッスン前に(笑)
前回の発表会のときは「ワルツやノクターンは除いてショパンはどうですか?」と言ってもらえたのです。
今日のホールで緊張した話とかもして、先生も私の傾向性がおわかりになったようで、こないだの英ポロについては再度感心してもらえましたが、今回はショパンは全て却下されました。

スケルツォ3番…やっぱり大曲だから。大変でしょう。
エチュード「革命」「別れの曲」…選んでもいいけど、ちょっと勇気がいるかな。

舞台で勇気なんて出ません(爆)

順番は逆なのですが、ショパン却下される前にもう自分は普段軽く弾けるくらいじゃないと舞台では弾けないのはわかっているので、こんな曲を上げてみました。
軽く弾けるかわからないこれからの曲も入ってます。

①グラナドス ゴィエスカス「わら人形」
②グリーグ 叙情小曲集第8集「トロールハウゲンの婚礼の日」
③平井康三郎 幻想曲「さくらさくら」

先生はグラナドスは勉強されたことがないそうですが、わら人形の楽譜をお見せしたら、「手の大きさが要りそうですがそれはクリアですね。」「なんだか明るい曲ですね。」と仰いました。
その場で譜面見て曲想までわかるなんてすごすぎ…。

グリーグは私が名前を出したときに、「ああ。それもいいですね!トロ…」と先生の発声とシンクロしてしまったので笑えました。mixiで見たらこの曲、

中学生程度で易しすぎ

とあったんですが先生は全然異議なしでした^^;そっかぁ、中学生レベルだったんだぁ。シクシク;;

これまでと色を変えて、色彩感のある曲がいいですねと言われました。
今までブラック or シルバーって感じでしたもんね。ガンガン系で。

先生はショパン以外なら全部私に任せるので、譜読みしておいてくださいとのことでした。
あと、咄嗟に出なかったけど、

ドビ様のアラベスク1番・夢 とか ベトソナ悲愴第3楽章 とかも思いつきました。
ベトソナは色彩感ないから辞めといた方がいいのかな(笑)

とりあえず発表会選曲はグリーグとグラナドスを試し読みすることになりました。

であとお休みしていたバッハも再開しましょうとのことで、インベンションは終わったのでシンフォニアからまた始めることに。クー

今日レッスンのスケ2は、だいぶ柔らかめの音が出るようになりましたとは言われたけど、もうズタボロもいいところでした。色彩感のある新曲に気を取られてしまってもう!
こういう話は私のようなアホにはレッスン後に話すべきですね^^;

次回はもうスケ2はいいのかと思ったら、「最後までやりましょう」って。
もう全然進化しないから一緒だよ~ん。なんて思った!

と言う訳でバラ4は少し遊ぶかも知れないけど、基本的にショパンなどの大曲はしばらく弾かないことにしました。

八つ墓楽譜村、さようなら~

| | コメント (10)

2007年9月29日 (土)

ホールでの練習会

今日は関東ドルチェの会初のホール練習がありました。
keiakariさんが地元の800人収容のホールを予約してくださいました。ありがとうございました。
4時間で16,000円だそうです。破格ですね。いつものサロンより安いのでは(爆)

今日参加のメンバーは、keiakariさん、Yさん(keiakariさんのご友人)、まーみさん、自由の女神さん、女神さんのお連れ合い様(女神さんとソックリでビックリしました^^;)、ポーちゃんさん、takakoさん、kalimacさん、私そして、keiakariさんのお子さんお2人とうちのチビ1人の合計12名でした。

今日は元々次女のレッスン後参加予定だったのですが、咳もしてるのでレッスンを休んで最初から参加しました。
旦那は元々長女だけ見るつもりで予定を組んでいたので、予定変更することができませんでした。
今回粘着質な次女のお相手をしてくださった皆様、大変にご迷惑をおかけしました。重ね重ねお礼を申し上げます。次回よりちゃんと1人で来れるようにいたしますので、宜しくお願いします。

帰りはちゃんと時間を計算していたのに、駅で娘のトイレ!があり、電車に乗り遅れ練習会後のレッスンも10分ほど遅刻してしまいました^^;
ああ、子連れ移動はしんどい。レッスンスケ2も過去最低だった。痩せたかも知れませんが(爆)

これまでホールは発表会、コンクール、仕事の説明会などと観客がいっぱいいる状態でしか上がったことがないので、空のホールでどういう精神状態になるのか今日は興味津津でした!
皆がまだ揃わないうちに!と夏休みに譜読みしたボロボロズタボロの演奏会用アレグロを最初に弾いてみたのですが、今日の失敗。
半袖の着替えを持って来なかった。
タンクトップを着ていたのに、腋毛を剃っていなかったので一瞬しか長袖を脱げなかった(爆)

観客の方たちはほとんど顔見知りだったのに…緊張と暑さのため大汗かきました。
シチュエーションと関係ないみたいですね。
あの高い台がダメなのかなぁ。
タオルも数本持って来ないといけないですね。
でもつくづく女でよかったと思いましたよ。
男の人ならスーツですもんね。スポット冷房とかピアノの上に小扇風機とかないと死んでしまいます^^;

今日夜のレッスンの時に今日のホールのことを先生に話しましたら、客のいないホールでリハをやるだけでも緊張したと先生がおっしゃってました。先生も見た感じ緊張症のように見えてたのですが、それでもノーミスで講師演奏とかされていたので、やはりプロは違うなと思いました。

でも2曲目のバラ4のときは震えて来たなぁと思ったら深呼吸をして(ゆっくり曲だからできた)、へその下に力を入れて仕切りなおしをすることができました。
自分の好きなところは特に緊張するので、アガリとの闘いで変な顔したり息を吸ったり吐いたり、ビデオで撮ってたら凄い表情になってたと思います。ハハ

あとでレッスン記に詳細を書きますが、今日の練習会で重大な決意をしました。
やはりありのままの自分を受け入れる必要があるかなと。自分を見つめなおす良い機会になりました。


以下皆さんの演奏についての感想です。(演奏順)

まーみさんは昔懐かしいソナタアルバムからハイドンソナタ、ベトソナ月光第3楽章、バラード3番を演奏されました。
やはり古典がお似合いですね。ソナタはとてもしっかりとしたタッチで弾かれていました。
ハイドンの時はkeiakariさんのお子さん2人が舞台に上がって後ろから代わる代わる覗かれていたのが印象的でした。子供心をも揺さぶる演奏だったんですね。

月光3は1年前に聴いて以来でしたが、かなり進化されていました。
バラード3番も素晴らしい音色で弾いておられました。教室の発表会まで頑張ってください!

takakoさんはノクターン2番、樅の木、幻想曲さくらさくらを演奏されました。
いつもながら音色の濃淡が素晴らしいです。
ご本人は緊張されたと仰っていましたが、全然そんな風に見えませんでした。余裕ですね。
樅の木はまだレッスンに持っていないとのことですが、とてもしっとりとジョワジョワ~と胸に来る演奏でした。
発表会にはこちらの曲なのでしょうか。楽しみです。

kalimacさんはスペイン狂詩曲(グラナドス)、演奏会用アレグロ(グラナドス)、シューベルトソナタ16番を演奏されました。
私も最近グラナドスにはまったので、生のお手本を聴かせていただけてとてもよかったです!
いつもながらミスも少なくタッチもしっかりされていて、これが私の弾いた同じピアノなのかという感じですね。
のだめちゃんのシューソナなんてもうゾクゾクものでした。
kaliさんにはグラナドスのわら人形やオススメの曲の楽譜の写しもいただきました!どうもありがとうございます。
もしかしたら近々レッスンで使うかも知れなくなりました^^

自由の女神さんはリストの波を渡る聖フランチェスコのパオラ(名前合ってるかな)、バラード1番、kaliさんとの連弾の亡き王女のパヴァーヌを演奏されました。
女神さんのリストはドルチェ初です。いつもブログで練習風景を拝見して、どんな演奏をされるのかなぁと首を長くして待っていました!
今日は生憎途中で打ち切られましたが、予想どおり素晴らしい内容でした。
私はリスト弾ける日が一生の間に来るのだろうか(ボソ)

連弾は譜めくりにトライしましたが^^;アルゲリッチだったら手を叩かれそうなすごいミスをしてしまいました。
すみません。ケツ洗って出直して来ます(自爆)あ、顔?^^;
パヴァーヌはソロで少し聴いたことありますが、ラヴェルは未知の世界なのでかなり聴き所でしたよ!
初めて合わせたとは思えない内容でした。こちらも発表会当日が楽しみです。

それと夜のレッスンの関係で女神さんの演奏の途中で中座してしまい、ちゃんとご挨拶ができませんでした。
申し訳ありませんでした。
彼氏さまにも「遠路ありがとうございました。また女神さんをお借りすると思いますが、ご都合宜しければ今度は演奏も聴かせてくださいませ。」とお伝えくださいね^^

ポーちゃんさんは、スイートメモリー(キャサリン・ロリン)、幻想曲(モーツァルト)などを弾かれました。
もう1曲の題名は聞き漏らしてしまいました^^;すみません!
最近ご多忙で練習があまり…と遠慮されてましたが、毎回練習会毎に目に見えてレベルアップされています。
モーツァルトの幻想曲、初めて聴きましたが、すごいですね。
キャサリン・ロリンの新曲もよかったですよ。いつも新曲を確実にモノにされていて、凄いなぁとおもいます。

keiakariさんは、ノクターン1番、別れの曲を演奏されました。
ピアノと関係ないですが、連れて来られていたお子さんたちパパさんにソックリですね^^
とてもかわいいお兄ちゃん、お姉ちゃんでした。
演奏の方ですが、ノク1。すごい進化してました。前回は途中までだったと思います。
でもう恒例なのですが、全曲暗譜。いつもながら感心します。
音もキレイですよね。発表会曲のようです。こちらも楽しみにしています。
別れの曲、難しい箇所も結構サラリと弾いていらっしゃって、レベルアップされてるなと思いました。
エチュードは音が拾えても全然曲にならなくて底意地悪い!ので私はとっても苦手なのですけど、ドルチェの男性陣はエチュード得意な方多くて素晴らしいです。

Yさんはkeiakariさんと同じ教室の方で、ドルチェに初めて参加されました。
曲は別れのワルツ、悲愴第3楽章を演奏されました。
子供の頃?バイエルだけやられて、大人になって再開して1年半だそうですが、そんなのウソでしょう!何か他に音楽経験あるのでは?他の鍵盤楽器やってたのでは?と鑑賞中にいろいろな推測が飛び交いました。
見た目がこないだの仮面ライダー電王のピアノのおじさんの風貌とかぶりましたが、演奏はほとんどノーミス。
お上手なところもピアノのおじさんとしっかりかぶってました。keiakariさんと同じで暗譜です。
皆さんすごいですね。私の今日の重大決意のきっかけにもなりましたよ^^;
発表会にも出てくださるそうです。どうぞ宜しくお願いします。

あとkeiakariさんのお子さんたちも1曲ずつ演奏されたようです。

ようです??? ̄▽ ̄;;

すみません。うちのチビ、どうも尿道にばい菌が入って膀胱炎寸前のようで、今日はトイレ行きまくりだったのです。夜レッスンのあと入った店では合計3回!
ホールでも何回も行って、takakoさんやkalimacさんにもついて行ってしまったようでご迷惑をおかけしました。
と言う訳で次女のトイレと重なってしまい、お子さんたちの演奏は聞き逃してしまいました。
またホール練習会を設定してくださるというので、再び聴ける機会をお待ちしておりますね。>keiakariさん

今日は実質3時間またまた濃い練習会でした!
それとピアノと関係ないですけど^^;、舞台に昇られて椅子に座られると体や足が見えますが、皆さんとっても細くてスリムですね!
女神さんのお連れもふくよかと伺ってたのに全然細くて、私がいちばん中年体型なのでは?とまたダイエットのモチベーションも上がりました(爆)また頑張るぞー。

ご参加の皆さん、大変お疲れ様でした。
次回はまだ未定ですが予約が取れれば、11月初旬の日曜日に練習会を予定しております。
次回は発表会前ラストの練習会となりますね。
曲目の方は10月中にお知らせいただけると助かります。

ではでは。

| | コメント (8)

2007年9月27日 (木)

ホール練習会前

いよいよ秋ですね。
涼しいけど心も寒い。胃袋も伸びて来た(爆)
ダイエット、今ターム終了しましたが、とうとう初めて初日より増加と言う事態に。
また気を引き締めてたまには飲んで緩めてドルチェの発表会には、

目指せ!50台(爆)←年齢ではない( ̄m ̄)

昨夜は子供を寝かしつけに横になったら、アウト!
そして目覚めたのが夜中の12時。
そのまま起きてる訳に行かないので少し用を足してまた寝た。

そしたらビリー・ブート・ハノン(八つ墓楽譜村と同じくマサキティさん命名)ができんかった…。

とりあえずバラ4だけチョコチョコ練習。ハア

それとまた新たな譜読み曲が気になって来て* ̄O ̄)ノ、昨日グラナドスを聴いてました。

その中でゴイエスカスのラスト、わら人形が気になった。
ゴイエスカスならこないだ全集買ったので、今朝見たら

わら人形だけない(o`∀´o)

そっかー、それでよく

「ゴイエスカス・わら人形付き」

なんてタイトルの楽譜があるわけだ。ハーン

と言うわけで新曲は保留です(爆)
とりあえずどっかでダウンロードしよ。

ドルチェのホール練習もいよいよ明後日になりました。
昨日やっとだんはんに話した(爆)
嬉しくて思わず800人収容で4時間いくらとか説明したら、クールなだんはんも感心してますた。

重ね重ね、keiakariさん、ありがとうごさいました。

とりあえず3曲ぐらい練習会用に準備してます。
アガらないおまじないもやってみようかな。

ではでは皆様宜しくお願いします。

| | コメント (8)

2007年9月26日 (水)

アガリ症に挑む

昨日今日と急に涼しくなりましたね。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものです。

今朝は雨が少し降っていたので、右手の付け根の古傷がうずいてました。
英ポロの練習のときに手を広げてグキッとなったあと、重い物を持ったりしたことが重なってなったところです。
ちょうど外反母趾のズキズキが手に来たような。場所もちょうど同じですね^^

最近ハノンを弾き倒してるので、両手が常に筋肉痛になってます。
弾いてるときは痛くありません。
こないだ一番最後の60番トレモロを最緩速度で弾いたら、危うく両手を壊しそうになりました。くわばらくわばら。
最後は名曲なんですね。ちょっとビックリ。
でもトレモロ、やばいぞー。

バラ4もつっかえつっかえですがだんだん音を取れるようになりました。
譜読み日数、しめて13日です。長かった~。アレグロの倍以上はかかりましたね。
でも舟歌よりは読みやすかったかな。

自宅だと気楽に弾けて楽しいんですが、そろそろ本格的に対処しないといけないのが、私のアガリ症。
子供の頃からあるのです。発表会では今よりましでしたが、結構緊張してました。
ガタガタブルブル震えだしたのは中学生くらいからでしょうか。
バレンタインでチョコを渡す時とか、所属してたブラスバンド(部活)や鼓笛隊(民間)などで、音楽界やらコンクールやら人前に出るとなると、ガタガタブルブル。。

まあ、それから30年近く経って男性の前でアガルことはなくなりました(爆)
コーフンはするけど(爆)今日も例のハンサムボーイが来てて、改めてまじまじと見ちゃった~。
でも顔全体は

無錫旅情(爆)

尾形さんを美形にした感じなんですよー^^

あ、また話がそれた。
仕事柄対人業務もしていたことがありますが、冬なのに知らない人と話すと汗が出て来たり、追い詰められるともうしどろもどろですよ。
ホールみたいな所での説明会みたいなのも体験したことがありますが、えーとかあのーとか連発。
聞き苦しい。

4月発表会の英ポロの時もごっつー緊張して、こないだのコンクルも半端じゃなかった。
ドルチェの練習会だって新曲のときはめちゃくちゃ緊張するんですよ。足も手もガクガク。
顔が笑い出したらアガリ始めた証拠です^^;

と言う訳でとうとうアガリ症対策を始めることにしました。
イメトレのことがピティナのHPにも載ってました。
で、書籍も注文してみました。

 

気休めかも知れないけど、いちおうどういうメカニズムなのか調べてみることにします。
これで治ったらすごいよな。

| | コメント (2)

2007年9月22日 (土)

早めの講評

今日は真夏のような暑さでしたねぇ。
いつまで続くのかこの汗だくな季節。

今日から3連休。
今日は子供たちのレッスン両方休みだったのに、次女だけあると思って朝教室に行ってしまいました^^;
しかもバスで。ガーン。
教室下の駐輪場にチャリンコほとんど停まってない。
あ~れ~。教室、受付のお姉さんだけだよ~^^;
仕方ないのでまた自分の名前のないコンクル合格者の貼り紙でもいちど名前がないことを確認(哀爆)
馬鹿馬鹿しくなって、家に戻るのに近くの店でシュークリームやチョコエクレアをしこたま買ってしまった。

ダイエットよ、さようなら~

ウソです(笑)ちょっと休んでるだけ~。
体重計新しくしたら、内臓脂肪とかBMI指数とかも計れる代わりに、体重計の目盛りが200グラム単位。
1キロ未満は偶数表示なので、例えば64.5キロ(リアル~^^;)という表示は出ないのです。
毎日つけてる体重グラフは100グラムが命なのに、何か調子狂っちゃう~><

朝からオオボケかましてしまった連休初日ですが、その後家族でまたコンクル前日に行ったのと同じ街へ出かけました。
盛り場では早々に予算をすってしまったので、ダンナを残して娘たちとまたヤマハさんへ。

子供たちはいろんなものに反応しますね。
次女はバイオリンケース売り場に貼ってあった千秋様の写真に反応。
「ママー!!ちあきいるよー!ちあき!」と店中に聞こえるような声で叫ぶので、優しそうな店員さんがニコニコ寄って来ていろいろ娘の相手をしてくださいました。バイオリンケース買わないのに恐縮~。

あ、そいえばバイオリン義兄にもらったままで弓もずっと買ってないんですよね。今日見たら弓だけで6万とかだった。ちょっと高いよなぁ。このままずっと買わなさそう^^;

そしていろんな楽器を触りまくる子供たちを促して楽譜売り場へ。
今日はこないだ見たグラナドスコレクションをもうちょっとじっくり見ようと思ったのでした。
グラナドスの前に行くと…見慣れたピンクのニットの女性。

雁さん?

と一瞬思いましたが、いやいや違う!

私と長女のピアノの先生(爆)

ずっと後ろ向きだったので間違ってたらまずいと思い、長女に偵察させて確認(笑)
後ろから挨拶してみたら、やっぱり先生でした!
ヤマハではよく先生に会います。この9月。
大いにありえるシチュエーションだけど。

いろいろ状況説明して、よくこの街に来てるんです~とか話したあと、こないだのコンクルのお礼を言ったら、講評がもう来てるとのことで簡単な内容を話してくださいました。
1週早く聞けた~(笑)

「勢いがあって元気のいいマズルカ」とあったそうです。
それって速いってことぢゃ…(^^;と先生と笑いました。
発表会も緊張したけど、コンクルは客席の前でスタンバイしたりとかかなり勝手が違うのでとても緊張したでしょう。とエントリーの労をねぎらってくださいました。

「これに懲りずまた次回も…」

もしかしたらアガリ症過ぎたので次回の話題は出ないかなとも思ってたのですが、嬉しいお言葉でした。
社交辞令かも知れないけど、おっしゃー!!リベンジしたるでぇ!!と気合入った!

「今回の雪辱を必ず果たします」と先生には言いました。

今朝も数時間練習したけど、晩ももいっちょやっとこう(^^)

| | コメント (12)

2007年9月21日 (金)

激しい1日でした♪

今日はPTAの緊急打ち合わせで2時間休みを取り、早い帰宅です。(アップは遅いが)
子供はあまり病気とかしないのに、チョコチョコ休み取ってたら、とうとう年休が20日切っちまった!
こないだから保護者会やらプール参観やら悉くパスしたのに…。
20日繰り越すのが理想だったんだけど…。

んでんで!2年前出勤拒否で年休を全て使い果たしたケツワリ星人のダンナにとうとう残日数追い越された(笑)
繰り越し0日になったあと20日付与されてその年は10日間だけ休み10日繰り越し、今年は30日になってまた10日だけ計画的に休んでるらしい。マケター
でも土日と別に40日休んだ翌年に10日だけに減らせたと言うのは私の夫ながらよく復活したと思います。ハイ


で今日は結構ビックリ!刺激的!なできごと盛りだくさんでした。

まず朝いつもの女性車両に乗ったら、長女の園のクラスメイトだった子のママさんが隣駅から乗って来た!
在園時はお互い長い距離なので、会っても会わなかったように別車両とかに乗っていたが、面前だったし卒園後しばらく経ってたので挨拶しちまった ̄▽ ̄;;

その方が引っ越しただの近況はどうだの話してたのですが、満員電車だと迷惑ですね。


私の声が(爆)かなり声デカイ


そうこうしているうちに次の駅に着いた。
すると「じゃあここで失礼しま~す。」と彼女はとても爽やかに降りて行かれました。
???その方の降りる駅は私の降りる駅の一つ手前の駅、とさっき聞いたんですが…。
朝から知ってる人と満員電車で会いたくないんですね。きっと。


Me too(爆)


大人~な配慮と感心しました。だって話すことほとんど1駅で終わったしぃ(笑)


そして職場にて~。
早引けするので今日はフル回転で3日分くらい仕事しまして。
昼飯買いに行った時に店で縁が切れたと思ってた友達(男性)とバッタリ会った!
また呑もうね!と言ってそれはおしまい(笑)社交辞令かどうかは謎。


そして夕方仕事を早引けするときに来月から同じ職場に異動して来る男性が挨拶にいらっしゃり。
内示が出たときから噂でジャニーズ系と聞き、「ジャニーズでもブーも多いよな?!」とか隣のオネエサマと勝手な推測をしてたのですが、


ウ~ン、ハンサム(死)


何か久しぶりのヒットだなぁ。でも私の息子ぐらいでも良さそうな若者(悲爆)
こういう人、しばらくは目の保養になるでしょう。あ、でも私がその人と同じフロアになるのは11月。
それまでもっと痩せよー(アホ爆)


そして小学校へ。
PTAの集まりで長女の保育園一緒だったママさんと合間にお話してて、会議が途切れた合間にそこのおじいちゃんの話になった。

「若いおじいちゃんですよねぇ。髪も黒々してるし。」と以前近所でよく見かけたので言ったら、


58歳です。


えーーーーーーーー?!(笑)
彼女、私より若いかなとは思っていたが、服装も顔も地味だし卒園式なんて私と似たファッションだった。
大体ママさんの間で年の話はアンタッチャブルだが、思い切って年を聞いてみたら。
うちのダンナの年をまず訊かれた(爆)
園に来るとかなり目立つしぃ。最近も近所でダンナを見かけたらしい。

でダンナの生まれ年を言うと、ダンナより更に2歳若かった!ヒョエー
28歳で8歳と6歳の子持ち!ヒョエー 
そんなに若かったのねぇ!とは言えず、でもそんなリアクションでベラベラ騒いでしまった^^;
すごいねぇ。私の年になったらお子たち、大人じゃん!!

彼女「下手したらやしゃごまで拝めそう」ですって(爆)(私は孫も危ない(;;))
そういうのは「下手」ぢゃないですよー。ご立派。>彼女


PTAが終わった後は保育園でもちょっとできごとがありました。
今まで数ヶ月間疑問に思いながら、でも我慢し続けてたことがあって、最近ずっと姑に相談していた。
昨日とうとう堪忍袋の緒が切れてしまったので、今朝姑に弾丸のように説明してたら。
朝登園時に園長先生つかまえて陳情してくれました。
いえ、私も昨日夕方園長先生つかまえるつもりだったのですが、お忙しそうだったので今日の夕方お話するつもりでいたのですけど。。

結果は○でした。我慢して黙ってちゃわからないんだなぁと。
何とかいい方向に持って行けそうです。


そしてピアノ(遅笑)
こないだコンクル落ちてからどんな人がディライトフル部門に通ってんのかなぁとか探してたんすが。
部門名出してブログ書いてる人、私ともう1人ぐらいでしたねぇ(笑)

その第一次予選受かった方のレッスン内容や2次予選の曲見たら、何と全音のピアノ100選初級編に載ってる曲!それを見てしばらく凹み。でもあとでその方の演奏動画観たら…。


タッチが全然違う


再開後6年ぐらいやってらっしゃるようで、やっぱり基礎が大事なんだなぁと痛感しました。

そんなこんなで…だいぶ前からハノンはやってるんですが、数日前から全調スケール・アルペジオ始めました。
トリル練習とか同音連打とかは結構面白いんですけどね。
今まで全調は音が拾いにくいというか、いっぱいあってオエと来るのでやらなかったのですが、久しぶりに弾いてみたら意外にイケました。(♯とか♭拾うの前は辛かったのぉTT)
最近バラ4の譜読みにはまってるんで、重音の半音進行とかの練習もしないとなぁ。

ハノンは時間が勿体ないけど、やった方が得ということで、日に日にテンポアップして、昨夜は第1部を四分音符=115で全曲走り抜けてしまいました。最後の方寝てたけど(意味無爆)
本当はゆっくりとタッチを確認しながらの練習もするべきなんですけどね。


早く曲に入りたい^^;


しかし、バラ4。息切れしますね。全部を1日で細かく弾けるようにさらおうとすると。
譜読みは終わったような。終わってないような。
他のスケバラの倍以上かかってます(当然爆)(参考:スケ1・2・3、バラ1・2・3と比較)
と言う訳でバラ4は夜半分、読みにくい難しい場所は早朝半分と分けてやってます。

グラナドスの演奏会用アレグロはマスターズ版で練習し始めたらいきなり弾けなくなりました。カー
運指が細かいんですよ。グラナドス本人の運指だそうですが、今までアバウトに指決めてたんでズタボロです。

グラナドスもショパンもいっつもつっかえるところはアルペジオ。スケール。
スケール、グラナドスはあったかしら?


そうそう、今日関東ドルチェの発表会の会場から本予約請求のメールが来ました。
いよいよですねぇ。
自分の曲はスケ1、ポロ5なんて言ってたけど、どうしようかなぁ。
だんだん弾きなれた曲とかに下がって来てるような^^;
選曲決定は10月末なのでゆっくり考えよ。あ、でも練習する時間減っちゃいますね。

スケ1、ポロ5を10月末までやってみて、ラチ明かなそうだったら、易しいのに変更ということにしようかな。

明日から3連休ですね。明日はピアノレッスンもお休みなので、ガンガン行っちゃいま~す。


何を(自爆)


いちおうハノンとバラ4^^

| | コメント (2)

2007年9月19日 (水)

御開帳( ̄m ̄)

昨日はコンクル第一次予選の結果発表でした。

朝職場に着いてしばらくしてから、いつもの教室に電話しました(税金泥棒)

すると新米の受付のお姉さんが出て、いつ発表になるのかも把握してない様子(>_<)

でも昨日発表とサイトにあったので、今度は夕方コンクル事務局に直で電話しました(税金泥棒)

すると午後2時に各店舗に合格者を貼り出すとのこと。

電話で訊いても結局直接見ないと気が済まないので、子供らのお迎え前にダッシュでお店に行くことにしました。

それからは仕事のはかどることはかどること(泥棒返上(爆))

仕事が終わると猛ダッシュで向かいました。
電車内は走っても変わらないので走らず。

駅前のお店に着きました。
急いでる時に限って乗ろうとしたエレベーターから親子の団体が止まったまま出て来なかったりする(¯m¯)

ようやく店に着き貼り紙の位置を確認して見る!


落選(¯ω¯)


今回のコンクル、関東·宮城·福岡とあと1都市の4箇所で開催されました。

今年から始まったディライトフル部門は趣味の人の部門だったんですが、私の受けた関東ブロックは4人グループが10以上あった中で合格者8名。ヒョエー

先生が第一次予選は3割ぐらい合格?と仰ってたので、もっと通るい人いるかなと思ったんですけどね。

まあ4人の中で2番目くらいだったし、発表会の時にラフマのエレジー上手に弾いてらしたおばさまも選に漏れていたので、妥当な結果と言えましょう。

コンクル前、家で洗濯バサミが朽ちてボトッと落ちたのも前触れだったのかな(^_^;)

今回残念な結果でしたが、焼き肉一回分の費用でキチョーな体験ができてよかったです。

次回は…やめとこうかな(爆)
もし出るなら拍手のあるピティナステップとか。


学習しない女(自爆)

皆さん、こんな私を応援していただきありがとうございましたm(_ _ )m

| | コメント (10)

2007年9月17日 (月)

初めてのコンクル体験

Konkuru


いやあ、また夏が逆戻りしてきたようで、昨日も今日も外出するたびにタオルがびちょびちょ。
参りますねぇ。この暑さ。

今日は待ちに待った教室のコンクール第1次予選でした。
舞台に上がるということでダイエットも平行してがむばりました!
7月初旬から開始して、今日までトータル9キロ減!かなり途中で目標修正して甘甘になっちゃいましたが、残り300グラムというところまで行きましたよ。

コンクル前だけど昨日は家族で出かけて、グラナドスの演奏会用アレグロのマスターズ版をゲット!
帰りに5年前にまだ3人家族の頃1回行った、ナンパ部屋(笑)の下にある焼肉屋に寄り、栄養補給しました。
2,000円のサンゲタンを最後に食べましたが、いやあ体がポカポカしますね。
朝鮮人参とか丸ごと入ってて、とても体によさげでしたよ。あんなに満腹になったのに体重もほとんど変わらず。ラッキー

帰宅すると平日より長い夜でしたので、ピアノの前に合計4時間ぐらいいたでしょうか?
計ってないのですが、7時台に帰宅して、長女と入浴し、それからまもなくピアノの練習始めて、ピアノの前で意識が薄くなって急に周りが暗くなったりして(誰かが電気を消した訳ではなく^^;)、時計を見ると午前1時半ぐらいでした。

マズルカ5番ばっかり4時間やったわけではなく、ハノンとかその他の譜読み曲とか、音の出し方、指の根元から動かすように気をつけて延々と練習してました。
子供らも私が近くにいない方がノビノビ遊べるようですね^^;夜更かしにはなりますが。
まあ、4時間練習なんてコンクル前だけでしょうけど。だんはんにも感謝しとこう(笑)協力サンキュー。

今朝は夢見が悪くて土日のようにすっきり早起きできませんでした。
休日ならいつもしない化粧とか始めたら、少しずつ緊張して来た!!
その直前まーみさんからかわいい小雪ちゃんの写真入り応援メールをいただき、感動!
どうもありがとうございました!>まーみさん

次女が起きて遊んでたけど、ダンナにこっそり挨拶して静かに家を出ました。
片道約40分強?発表会と同じ会場だったのですが、英ポロのときよりは緊張もましか?!
会場には集合時間より早めに着きました。
4人区切りでやっていたようで、着替えをした後しばらく携帯でネットサーフィンしてると、間もなく呼ばれました。
楽器店の受付のお姉さんかと思いきや、何と講師の先生です。若い!!

4人呼ばれて控え室に誘導され、説明を受けました。
10分ほど待つのですが、だーーーーーれもしゃべんない!めっちゃ緊張するーー!!!
こんな雰囲気なんですね。コンクル出演前って。。

あまりに耐えられないので、講師の先生が見に来てるのか?とか下らない話を始めたりしたのですが、そういうシチュエーションではなかったようです(爆)
最初の注意事項どおり携帯電話の電源切ったものの、よく考えると今日は月曜日!しかも昼間近!
私の携帯はゾンビ携帯なので、電源切っててもアラームの時刻になると電源入って鳴りだすことを思い出し。
慌ててアラーム設定を消しまくりました。はあ、セーーーーーフ!!!

時間が来て会場に通されると客席には進行係?の人が舞台の前にあるベルやらマイクやら機材が載ってる机に1人。あとは審査係の先生が数名、後ろにいらっしゃいました。
一般公開だそうですが、それらしきお客さんいたのかな。いたかも知れませんが緊張で見る余裕がありませんでした。

コンクルを受ける4人は舞台真ん前の進行係の真後ろの客席に並んで座ります。
呼ばれると客席から階段を昇って舞台に出るのです。
そこらの状況は控え室で案内の講師先生に聞いて、へえええ!と納得した後だったので、そんなにビビりませんでした。

私は4人グループの2番目。1番じゃなくて良かったですが、待ってる時に曲を再現すると、いきなり楽譜が2小節目ぐらいで音がわからなくなって大慌て。少し楽譜をチラ見してそれは解決。
1番目の人は私よりピアノ歴浅いのか、ちょっとテンポが遅めで、音も遠慮してらっしゃいました。
最初にゴツイ人来たら凹むのですが、その問題はクリア。

1番目の人終わって審査時間?呼ばれるまでが長い!(感じるだけか?)
ああ!!!とうとう呼ばれた!!!コワイ!!!
舞台には花も看板もなくピアノがポンと置いてあるだけ。キャー

こないだの発表会で椅子の設定に失敗したので、今回は慎重に。
(英ポロの時は椅子が左過ぎて、右手が届かなくなってしまった^^;)
椅子の高さはクリア。
さあ、行くぞ!!!!

弾き始めましたが、指がタラコというかゴムでできたみたいにフニョフニョでめちゃくちゃ震えてる。
左手のベース音はほとんど外さなかったが、右手の和音とかグシャッとなったところ数箇所。
また例の如く早送りになってきてたので、曲の区切りのところで気持ちを静めてゆっくり弾くようにしました。

緊張の中とりあえず大きなミスはなく、ホワイトアウトもなく弾き終わりました。ハア
でもまた早弾きセブンになってたかもです。カー
音は前後の人よりクリアな音が出せてたかも。
4人目の女性雑誌から出て来たモデル風の女の子が、一番ベッピンで(そんなの関係ない?!(笑))一番うまくて、このグループで合格するならその人かなぁと思いました。

4人の演奏が終わったら、受付で参加証とバッチを受け取り、帰途に着きました。
時計を見てみると控え室に入ってから会場を出るまで計30分ナーリ。チーン
そんな短かったのかぁ。すごく長く感じたんですけどねぇ。あの特殊な空間の中では。。

結果は明日発表になります。
コンクル終わった率直な感想。


舞台で弾きたいランキングの曲なんて一生無理やで(爆)


アガリ症って治せないですかねぇ。ハア

応援していただいた皆さん、ありがとうございました。
結果発表もお楽しみに(無理笑)

| | コメント (22)

2007年9月16日 (日)

コンクル前日のつぶやき

ああ、いつもイベントの前日はカウントダウンしてしまう(笑)

今日の仮面ライダー電王はめちゃくちゃ笑えた!(ネタバレあり)
ピアノネタだったんすよ。表参道?違うかも知れないけど、カワイのお店が出て来て。
ピアノのショールームに怪しいチャップリン風のおじさんが現れて、店のグランドピアノをバンバン弾き始めるのです。
そのおじさん、いかにも趣味でピアノ弾いてる男の人!って感じで、冒頭から爆笑。

でカワイを出ると今度はどこかのレストランのグランドピアノを勝手に弾いて悦に入ってる。
そこも追い出されて街中で物思いに耽っていると、バッドイマジンが現れ、「お前の望みを言え!」と言う。

そしたら、そのバッドイマジンが「何?(グランド)ピアノが欲しい?」
めちゃうけ。家にピアノがないからいろいろピアノのあるところに出かけてピアノ弾いてたんだ。
内容がとてもリアルなんですけど(爆爆)

その後バッドイマジンがよその家からグランドピアノを奪って来て、おじさんの前に差し出すが、おじさんの本当の望みはピアノではなかった模様。
おじさんが襲われ始めて、電王やデネブが出て来ておじさんを助けるが、途中でおじさんを見失う。
気がつくと襲われたことを忘れたかのように、またその持って来たグランドピアノを楽しそうに弾いていて、電王たちがそれを見てクビをかしげる。

でそのおじさんのピアノは吹き替えではあったんですけど、有名なピアノおじさん風(直接会った人に聞いた印象)だったので、またまた笑えた。
まさかご本人じゃないよね?!(笑)

今日は3連休の真ん中なので、家族で都内の思想犯処刑場跡(爆)近辺へ遊びに行こうと思います。
近くに巨大な本屋があって、うちの教室の楽譜売り場に負けないぐらい楽譜がいっぱいあるんです。
ヤマハ仮店舗には及びませんが。
そこならだんはんや子供たちの好きなジャンルの本もウジャウジャあるし。
こないだまたカードのポイントがたまって図書カードもらえたので何か楽譜を物色しよう。


リラックスし過ぎですか?(爆)

| | コメント (2)

2007年9月15日 (土)

トラバ企画!舞台で弾きたい曲ランキング

今日はコンクル前最後のレッスンでした。
ああ、いよいよだなぁとは口ばかりで、お気楽に楽曲サーフィンなどをしています(笑)
レッスンは仕上げにふさわしい内容でした。そして、あの!


「あとは自由に弾いていいですから…」


あヘあへ~。千秋に言われた訳ではないのに、何気に嬉しかった~(笑)

そんな、2日後にピアノ再開後2回目の舞台を控えた私ですが、お友達のyu-kiさんのブログ開設2周年記念のトラバ企画に参加します。

最初は離乳食日記から始まった拙ブログですが、ピアノ再開後間もなくyu-kiさんが遊びに来てくださり、ピアノの世界が急速に開けました。
練習会なんてとても…な状態が長かった私に声かけていただいて、大阪でまーみさんにも引き合わせていただいて、関東ドルチェもコンサートをやるまでに発展して、yu-kiさんがいらっしゃらなければ現在の私はありませんでした!本当に本当に感謝感激雨アラレです。

yu-kiさん、開設2周年おめでとうございます!!!

今回のトラバ企画は題して、「舞台で弾きたい曲ランキング」。

****************************

*近い将来、人前で演奏する機会があるとしたら・・・あなたならどんな曲を弾きたいですか?

発表会・練習会など、シチュエーションは問いません。
もう選曲が決まっている発表会などがありましたら、その曲は除外させていただいて・・・
その次の機会に弾きたいなぁーと思う曲をエントリーしてくださいね!

エントリーは、ベスト3・ベスト5・ベスト10など、何曲でもOK!
(もちろん、1曲でも全然OKです!!!笑)
ソロ・連弾・アンサンブルなど、演奏の形式は問いません^^
演奏時間にもこだわらず、自由な舞台を想定してくださいね^^

****************************

こないだやったテツさんのいつか弾きたいランキングと少しかぶる分もありますが、ご了承ください。

第5位:スケルツォ2番 ショパン

昨年の6月に譜読みを始めてもう1年以上経過しました。
レッスンは5ヶ月めに入りますが、ほんまラチかんぞー!!!(笑)
先生は根気よく教えてくださいますが…^^;
明後日の第1次予選に通れば、第2次予選で弾くことになります。
第2次予選に通れば紀尾井ホール…。
ま、それはなさそうですが(爆)
目指すはスケ2を1回舞台で弾ければ…と。
と言うわけで弾くことが確定してる訳でないので、ランキングに入れました^^;


第4位:舟歌 ショパン

この曲はクラウディオ・アラウ巨匠の演奏がお気に入りです。
ちょっと私の雰囲気から離れていますが、ああいう曲は実は憧れなんです。
重音のトリルで尻込みしてましたが、意外に大丈夫だった。
長い曲だから7~8分制限の教室の発表会では無理だけど、いつか舞台で弾いてみたいです。


第3位:ピアノ協奏曲1番 ショパン

この夏、ピアノフォルテさんとの2台ピアノのために練習してはまりました。
難曲なので遥か銀河の彼方だと思いますが、ピアノパートを舞台で2台ピアノかできればオケと一緒に弾いてみたい。
オケは別に音源だけでもいいから(アホ)←そんな舞台があるのだろうか…。


第2位:ピアノ協奏曲2番 ラフマニノフ

ピアコンが続きますが、第2位はラフマです。
のだめの影響というのもベタですが、渋い!カッコいい!
冒頭部だけはアルペジオにしないで弾けるので、最初だけビッグハンドを誇示するようにカッコつけてみたい!
でも…オケとなんか弾く機会なんかない!
弾く機会があったとしてもオケを雇う金なんかない!
でも…


そんなの関係ない!!!(笑)


ラフマを舞台で弾いたらアンチショパンの兄貴にも認めてもらえそうだ(ーー;;


第1位:バラード4番 ショパン

堂々のトップはバラ4です。
こないだのピアノフォルテさんのバラ4の舞台の動画を観て身震いしました!
それを観る前にもピアコンオフで生演奏を拝聴しまして、かなり影響を受けました。
今必死こいて譜読み中です。私にしては時間かかってますが、んでこれも私の雰囲気じゃないですが^^;いつか必ず舞台で弾きたいです!


で最後に番外編。今日すごい映像を発見しました。
これ絶対弾きたい!舞台で弾きたい!拍手喝采だろうなぁ。


ちゃんと弾けたら(爆)


番外編:トルコ行進曲 モーツァルト(ヴォロドス編曲) 映像はコチラ

最初この女性のアレンジかと思ったのですが、ヴォロドスという私より若いピアニストが編曲したようですね。

なんかすげー。指10本じゃ弾けなさそうな自己主張感が素晴らしいです(笑)
だいぶ前に観たカプースチンの若い頃の映像を彷彿とさせます。
曲の雰囲気は私にピッタリの突撃系ですが。
あ、でも私トルコ行進曲は原曲がやっとなんです^^;子供の頃は弾けなかったので、いちおう進化してると言えばしてるのですが、ここまで進化できるのか?(それはムリ)


と言うわけでショパンがほとんどとラフマ1曲、モツのアレンジ版現代曲になりました。
舞台で弾きたい!というからには…


アガリ症治そうや(完結爆)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

プリヴィア新製品またまた登場

ピアノ再開してからずっとお世話になってるプリちゃん。
PX-700、PX-800と2台買い換えました。

800になって同時最大発音数が128になった。ヤッター!わーい!
なんて言いながら、低音が急に大きく鳴る鍵盤がある。下の方の音程が多少ずれている。
やたら音色数が多いが使いこなせない。
SDカードスロットも宝の持ち腐れ(笑)
などなど、普段表さない不満もあり。

今日たまたまここのサイドバーに貼ってるプリちゃんのページをクリックしたら、何と!今月中旬(今日か!)にまた新機種が発売されるというぢゃありませんか!詳細はこちら

…。なんやねん!最初からこれ出してくれたらええのに!
音色数はピアノとあと数個。発音数はもう128が当たり前なんすね。
2人で弾いて同じ高さにできるレッスン機能みたいなのもついてる。
SDカードはないが、今日日録音機器も進んでるので、外部機器を使えば録音はこれぐらいでいいでしょう。
しかもカラーが2色。プリちゃん初???

800もだいぶ慣れて来て特に不便はないのですがね。(さっきのは何だ!笑)
でも使ってない音色とか勿体無いとか思ったり。SDカード利用のためのソフトもDLしなくちゃとピアノ弾きながら考えたり^^;

サイト見てるとPX-700とPX-800は増産しないようですね。在庫僅少なんて書いてるし。
まあ、今回の新機種出たら値段も変わらないし、わざわざ同時発音数32のを買う人もいないでしょう。
気になるのは実物ですがね。タッチとか音色とか。
またヨドバシさんにでも試弾に行くとしますか。
買わないけど。プリヴィア愛好家として(爆)

あ、最近例の長女がケーキ屋さんになりたいのをやめて、ピアノの先生になりたいと言い出しました。
なので、今度買い換えるとしたらアコースティックかなぁ、私も生がいいしなぁと思ってた所です。
気が小さいから部屋防音工事しないとなぁ。サイレントばかり使うんだったらプリちゃんで充分だし。
マンションもちとうざいよ。

皆さんもセカンドピアノ候補に新プリちゃん、いかがですか?
(いい加減カシオも宣伝料ちょーだい(爆))
無償の広告塔と化してる私(自爆)

| | コメント (4)

2007年9月12日 (水)

禁じられた遊び

今週は雨が続いたせいか今日は少し涼しいですね。
ピアコンオフから数日。ピアノ教室の楽器店主催のコンクール1次予選まであと5日となりました。
昔からそうですが、試験前とかになると机の片付けを始めたりとか。

今回の課題曲はマズルカ5番で、短くてここが弾けない!という箇所もないので、ちょっと気が緩んでるかも。
こないだのレッスンで、指が付け根から動いてないのでぺた~~~~とした音になってますよと指摘され。
言われたとおりに付け根から動かしてみると、おやおや随分音が変わりました。

ピアコンオフでもピアノフォルテさんに「マズルカの踊り見たことありますか?マズルカは舞曲ですよ」と言われました。そうだった!ついつい独奏曲のように弾いてしまってました。
踊りの伴奏にできるくらいのテンポやルバートで弾かないといけないんですね。

ここのところダイエットで夕飯後3時間は起きているようにしていたら、朝の早起きが至難の業になってしまいました。夜起きてた方がピアノの練習もできますが、頭がスッキリしてないので譜読みとかは効率悪いですね。
ハノンぐらいなら眠りながら弾いてますけど(爆)

そんなこんなで、マズルカ1曲では済まない私(爆)
練習の合間にピアノ再開直後にやっつけられてしまった八つ墓楽譜村から、いろんな曲を掘り起こしてみたり。
数日前は1年以上ぶりに幻想即興曲を弾いてみました。

そしたら、とても弾きやすくなってました。(ノンストップでは弾けません)
当時と指の作りが変わったような気がしましたよ。
熟成効果あり?!

マズルカが終わったら、今度はドルチェの発表会に向けて、自主練曲にも力を入れないといけません。

【これからの課題】
・スケルツォ1番・・・コーダの上の方から高速で駆け下りてくるところが怪しい。
・ポロネーズ5番・・・昔数ヶ月間さんざん練習した時よりいい感じだが、中間部に入る前の両手ユニゾンの16分音符が団子になる。滑る。太田胃酸連発部分(マズルカ)の音取りもまだ未完成。
半音ずつかけあがる激しいところも4音ずつぶつ切り大根になってしまう。
・軍隊行進曲・・・曲の進行がよくわかっていない(オイ)楽典をさらう。

もし万が一、コンクール一次予選通過したら(笑)、スケ2も完成させて暗譜…が待っています。

そんな中、こないだから楽しみとして弾いている演奏会用アレグロ@グラナドス。
いろいろ版があるらしいので、かおるさんにいただいた楽譜プリントと別に輸入もののグラナドスピアノアルバムを購入、1ヶ月近く経って今日ようやく届きました。
楽譜が数箇所違ってる気がしていたので、早速確認。


楽譜、まんま同じものですやん(爆)


楽譜、はっきりくっきり濃くなってるだけやったー。
いんやそれでも充分ですが^^;
1ヶ所オクターブの表示がついてなかったところはちゃんと直ってましたが。通販の落とし穴ですな。
こないだヤマハで立ち読みした時に正しい音符を確認したので、まあよしとしよう。
他のあへあへはう~んな曲たちもいっぱい入ってるしぃ。
しかも楽譜は弾きやすそうなハ長調とかヘ長調とか。

もう誘惑だらけですな。

そして出ました、私の新曲音取り病。(譜読みまで行きません^^;)
だいぶ前のランキング記事で弾きたいと書いて、そろそろやろうかなと思いつつ、やっぱり最後にしようかな(爆)と試行錯誤してるうちに某所でプロの方がクラヴィでその曲の難所をアップしているのを聴いた。
めちゃくそうまい。(ちょっとシーモー)

でも!!!他のその人の英ポロとかスケ2とか聴いたら、譜読みミス多い!それに…


私とええ勝負やん(爆)


これは私にも音取るぐらいは時間かければできるかも。
(プロなのにそんな動機付けされるなんて…^^;)

そして極めつけがこないだのピアコンオフでのピアノフォルテさんの一糸乱れぬ生演奏。
今度はただ単に…


呪いにかかりました(爆)


もうわかりますね。
いろいろやること山積状態なのに、一昨日あたりから読み始めた


バラード4番


グラナドスもはまりましたが、こちらもとうとうはまってます。
去年あたりは初めて生演奏聴いて、少し弾こうとしたけど音が拾えず、1ページ以上根気が続かなかったけど。

本格的にバラ4を読み始めてみると、さすがグラナドスはショパン好きだっただけあり、バラ4の至るところにアレグロに出て来たような音型などがわんさか。なんか得したような気分になりました。
試験が始まってみたら、自分のヤマかけたところがいっぱい出て来たみたいな気分(笑)

さすがにコーダのところとかは難しいので、また八つ墓楽譜村行きになるかも知れませんが、やるだけやってみます。

あ、マズルカ5番も磨き上げますよ(爆)(つけたしかよ)

| | コメント (14)

2007年9月 9日 (日)

ピアコンオフ

昨日は大阪から山本貴志さんのリサイタルにいらしたピアノフォルテさんとまーみさんと3人でピアコンオフを行いました。

先日大阪ドルチェの夏の祭典の際に、ピアノフォルテさんと今度ショパンのピアコンをやりましょうと言うことになり、今回練習成果の中間発表を兼ねて2台の部屋で合わせました。

ピアノフォルテさんはさすがピアノパートも手慣れたもの。
私はオケでついてくのが精一杯でした。
ピアノパートも少し弾かせていただきましたが、家で弾くのと勝手が違いますね。
ゴメンナサイの連発でした。

でもデュオは楽しいですね。ちゃんと弾けるともっと楽しいだろうなぁ。
長期計画でがむばりますね!

2010年はショパン生誕?200周年?そんなに最近のシトだったかしら。
(さっきブレーカー落としたらネット不通に( ̄m ̄)不便だ)
んなわけでショパンイヤーも近いのでその辺を目標にショパン曲のレパを増やしたいなあ。
あ、完成したのをね(爆)
かじりかけの八つ墓楽譜村はギョーサンあるんで。

でピアコンオフではピアコンの合間に違う曲の披露、練習も行いました。

ピアノフォルテさん…バラード4番、エオリアンハープ

まーみさん…バラード3番、バラード1番前半、ピアコン初見で少し(スゴ)

私…グラナドス 演奏会用アレグロ、ポロネーズ5番前半

ソロの生バラードは2番以外を聴くことができました。
ピアノフォルテさんのバラ4、まーみさんのバラ3、バラ1、いつもながら素晴らしかったです。

まーみさんのバラ3は暗譜完成です。
これからも楽しみですね。

あとせっかくの2台の部屋なので、まーみさんに軍隊行進曲の連弾も合わせていただきました。

基本的な楽典がなってなくてところどころご迷惑をかけましたが、こちらも楽しかったです。

練習の後は近くのカフェへ。
久しぶりに本物のケーキをいただきました(笑)

いろんなお話をしました。相変わらずのシーモーでごめんなさい。
ピアノフォルテさんの次のご予定があるので時間はあっと言う間でしたが、とても楽しかったです。

まーみさん、ピアノフォルテさん、お忙しいところありがとうございました。

また機会がありましたら宜しくお願いします。

| | コメント (10)

2007年9月 4日 (火)

親子で銀ぶら@仮店舗ヤマハ編

今日はまた暑かった!朝も夕も汗ダラダラでした。
でも時々涼風も入って来るようになって、だいぶ過ごしやすい季節になって来ましたね。
なんか食欲も出て来た。
お団子、シュークリーム、アイスクリーム、チョコレートケーキ…


どれもおいしゅうございます(爆)


食べとんか!コラ!Σ( ̄□ ̄;;
ちょっとだけよ♪(爆)


昨日は診察が11時から。予約制なので到着して間もなく診察。
頭囲を計って、通知表見せて、前回からの異常がないか聞かれて終わり。
11時半にはもう病院を出られる状態だったので、1日年休取れるのももう来年までない_繰越分突入!^^;_ので、まっすぐ家に帰ってダラダラするのも勿体ないと思い、長女と2人で銀座まで行きました。

前回家族で仮面ライダー電王を観に行った時、ヤマハの近くを通ったのに許可が下りず店に寄れなかったので、ダンナのいぬ間にリベンジです^^;
今回は長女の楽譜を買うのが目的。自分のも何か目ぼしいのがあれば・・・と思いましたが、結局欲しいものは見つからず、DL楽譜を入れる反射しないバインダーを買いました。(女神さん情報ありがとうございました。)

長女は横長サイズで自分で弾けそうなのを2冊選んで来ました。
一つは指練習用、一つは有名曲入りの曲集。結構ちゃんと難易度見てまして、ほほーと感心。
自分の実力を弁えてるなと思いました。
長女は辞める騒ぎの後、あれからほとんど毎日練習するようになって、おかげさまで楽しくなって来たようです。
弾きたい曲が弾けるようになってまた更に楽しくなるといいなと思います。

楽譜を買った後はヤマハに来たからには楽譜だけと言わず、楽器からCDから全部見まひょということで、いろいろ見ました。
私がCDを見ていると長女が電子楽器コーナーを何やらたむろ。
デジピやらデジタルドラム、デジタルトランペット、エレクトーンやらあるものをほぼ試し弾き(吹き)させてもらってました。オイ

おお!と思ったのはトランペット。声を出すだけであのトランペットの音が出るんです。
こりゃ詐欺やろ!オモチャですね。楽器というにはちょっと…^^;電子ピアノでさえオモチャと言われるのに。
吹きモノはやはり音を鳴らせるようになってナンボですんで(勝手な解釈)、簡単に音を楽しみたい方向けかなぁと。

あと電子ピアノも新製品が出てましたね。
他会社に追随してかスリムタイプの廉価な電子ピアノ。YDPーS30シリーズ
プリヴィアよりは安い。でも音色数や同時最大発音数は少ない。
同時最大発音数は64だそうです。録音トラックも一つしかないから、プリヴィアPX-700ぐらいですかね。
まあ、小学生の女の子向け…らしいので、これぐらいでショパンのノクターンやワルツぐらいまでは楽しめそうです。お値段は7万前後。結構手頃な価格です。

その電子ピアノコーナーに一老夫婦がいらっしゃいまして、何と男性の方が癒し系のインストロメンタルを弾き始めました。
おじいさん、演歌やろ!演歌!(自分も以前言われたけど(爆)
いやあ、それを聴いていいなぁと思ったのです。
ピアノって年取っても続けられる。ステキな趣味だなぁと。
私がばあさんになったらもう突撃系は弾けないだろうけど、しっとりキレイな曲が似合う老女になれたらなと思いました。

そんなことを思いながらCDコーナー見てたら、4日_今日ですが_、なんとユンディ・リのミニコンサートとサイン会があるという貼り紙がってビックリ。いやあ、若手は大変ですね。世界的ピアニストなのに日本の銀座までどさ回り(爆)
休みが今日やったらなぁ!でも整理券は昨日の段階で終わってました;;

ほいでもってビックリ第2弾。
CDコーナー見るだけ見て、「今度アマゾンで買おか」と言いながら買わずに店を出ようとしたら、すぐ隣に以前長女が数ヶ月、私は体験レッスンで終わったピアノの先生がいらっしゃいました。
ツワリがひどいのと家族が増える予定で公団を出られて隣の区に転居されるとのことで、まあまあ円満に辞めた訳ですが、ピアノの世界も狭いですねぇ。
銀座だったらヤマハか山野ですもんね。会う確率は高いかな。

近況を聞かれて自分のコンクールの話とか始めたら、長女のことやった!(爆)
長女はもう1年以上経ってるので、ぼんやりとしか覚えてなかったようです。
で一通りご挨拶をして店を出たあと、最後になったレッスンの時に立て替えてもらった教材代がカバンに入れたままになってたことを思い出して、また先生の所に戻った!


何でこんなの今持ってるんですかあ???( ̄▽ ̄;;


先生、めちゃウケた^^
返そう返そう、新居も年賀状で知ってるのでいつか送ろうとずっとカバンに封筒に入れて持ってたのです。
800円ぐらいだったので、受け取っていただけませんでしたが。
先生も急に私らをクビにしたのが気になってらっしゃったようですね。
もう堂々と財布に戻せるぞ(爆爆)

そんなこんなで今回の銀ぶらも刺激の多い一日でした。
前の銀ぶらも長い日記でしたけどね(爆)
今度はぶらぶらできないけど、土曜日にまた銀座でピアコンオフがあります!
今週はショパンのピアコン1番を集中的に練習するぞ。で来週はコンクールの追い込み(オイ)
ピアノフォルテさん、まーみさん、どうぞ宜しくお願いします。

| | コメント (10)

2007年9月 3日 (月)

ハードな週末

この週末はいつになくバタバタでした。
午前中次女のレッスン、昼間はPTA主催行事の最終打ち合わせ(1回目は聖地に行っててパス^^;)、夕方は長女と私のレッスン、夜はマンションの理事会。
全部併せて4レンチャン。

1人暮らしとか長かったし、子供生まれてからも保育園は父母会もないしでしばらくのんびりしてたんですが、そのしわ寄せというか、とうとう忙しい時期が来たのかな。

マンション理事会はゴミ担当理事ちゅうものになってて、管理人と連絡取ったり、ゴミ出しをたまに見に行ってくださいと言われてたのですが、唯一管理人さんと会えるゴミ出しのある土曜日朝もバタバタで、最初の挨拶だけでそのままになっていたら、管理会社の人に注意されてしまった。。

うちのマンション、ゴミの出し方悪いみたいで、ゴミの説明会とかも仕切らないといけないそうで。
仕切る人がいてそのお手伝いならできるんですが、私1人でやるとなると不安!ゴミ出しチェックなんかも仕事してるししょっちゅう見に行けない!
ちょっと久しぶりにヒートしてしまいますた。

大体こういう仕事は向いてないんだよなぁ。単純事務職23年だから(爆)

で昨日は近所の恒例のちびっこまつりでした。
ちびっこのためのおまつりですが、パパさんたちのためのおまつりでもあります。

ドドーン!!!
(レンズが汚れててぼやけたのでちょうどよかった^^)

Sanba1Sanba2

ビデオやカメラを持ってサンバ隊を追っかけてる男性軍の多いこと。
パパさんなのか、独身男性なのかわかりませんが。
うちのダンナはこのサンバ隊には興味ないそうです。やっぱりホモ?絵になったおねえちゃん専門?(爆)


ピアノのレッスン記はサボってますが、土曜日いつもの先生が帰って来られたんですが、なんかお疲れの様子でした。
久しぶりに会ったのに口数も少なく。。
教室のHPで先生のプロフィール見たら、他の人は出身校とか書いてるのに、うちの先生は「指導歴20年」としか書いてないんですね。
私より若いかと思ったけど、同じくらいというところか。
学校を明かさないのは普通の学校卒業だからか、それか桐朋とかすごい学校だからかどちらかでしょう。

どうでもいい話にそれました(笑)
マズルカもスケ2も本格的に矯正してもらってます。
細かく指摘されてるので、毎回進むのは微々たるもの。

マズルカの方はコンクールの通知も来て、もう直前モードです。
コンクールって番号制なんですね。
服装が気になったんで聞いてみました。
発表会よりは地味だそうです。服装で減点されることはないですが、足が出たりする服装はちょっと…と言われたので、「40代なのでありえません」と答えました。
発表会で肩は出したけど(爆)


今日はお休みを取って長女が生後4ヶ月の頃から通っている隣県の小児医療センターに行って来ます。
頭蓋骨の内側に水がたまる病気だったんですね。娘は。(水頭症)
幸い頭蓋骨に穴を空けることもなく、自然に水が抜けたんですが、経過観察で定期的に通ってまして、前回は2年前に受診。「来年小学校の通知表を持って受診してください」と言われたのですが、その時はまだ年中クラスだったので、自己判断で飛ばして今年1年になってから受診することにしました。
6月に予約しようとしたら、夏休みはもう予約いっぱいで、今日が一番早かったのです。ハー

で昨日仮面ライダー関係のネットサーフィンしてたら、電王役の男の子、この医療センターのある市出身の人なんですって。へえ、偶然!
と言うわけで彼のブログ、ブログピープルに勝手にリンクしてみました。
写真が結構写りいいのが毎回載ってて楽しめますよ。ファン必見です(笑)

| | コメント (8)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »