« 夏休みも終わり | トップページ | 急がば回れ »

2007年8月26日 (日)

自分への問いかけ

明日から学校も始まり、夏休み最後の日曜日です。
まあ、うちは仕事もしてて子供も学童なので、さして生活時間帯は変らないんですが。
毎朝来てくれる姑が2人とも学童や保育園に届けてくれてるのが、登校班が始まるので1人になり楽になるというところでしょうか。(鬼嫁)

今日はダンナの液晶テレビの故障の修理と、あるものの購入で電気屋さんが2軒いらっしゃいました。
3歳次女が「何でお兄さん、家に入って来るのぉ?!」とか叫ぶ(@@)あわわ・・・。
お兄さん苦笑い。
もう1人のおじさんのときもなんか恥ずかしいこと言ってるし、誰か入る穴くださーーーい(爆)

もう一つの購入品とは、ジャーン!!!

Namagomi

私も実物は初めて見たのですが、ご存知ですか?
これは生ゴミ処理機です。
ぢつは電化製品ヲタクなの。私。なんちて。
キッチンには大型オーブンレンジ、ホームベーカリー、炊飯器、電気ポット、食器洗い機(ビルトイン)、そしてこの生ゴミ処理機。
毎日まともに使ってるのは食器洗い機ぐらいでしょうか(爆)

生ゴミ、こまめに捨てればいいのですけど、どんなに水を切って新聞紙で包んで密封してても出て来る、あの漬物の汁を腐らせたような強烈なドリップ。
あのまま家から離れても焼却炉を困らせているんじゃないかなぁとエコなお節介なんですが、気になってまして。

え?のだめ風ベランダだからそのまんまベランダに溜めてるんだろうって?
んでドリップは熊ん蜂の飛行の調べに流れて出て来るんじゃないかって?


そんなの関係ねえ!!!(爆)


あ、熊ん蜂の飛行は流れません(キッパリ)
オムツバケツに閉じ込めるのでドリップはベランダには出ません(キッパリ)

あと最近は真面目に帰宅するようになったダンナですが、連絡なしで食べて来た時とかちゃんと対応できんのですわ。
ラップにかけて冷蔵庫に入れておけないものを出した時に限ってそんなだし。
しまっておけるものも翌日以降は箸をつけない家族の面々。
そんな生活に嫌気が差して購入したと言う部分もあります。

いちおう自治体であっせんしてるんです。
値段は市場価格と変わらないようですが。そこで買う意味あるのか?
役所通した方がいいことしてるような錯覚に陥っただけです^^;
早速冷蔵庫に残ってしまってるものを入れて試してみました。
入れたものにもよるのでしょうが、なんかほんのり鰹節みたいなニオイが出て来ますね~。
生ゴミ臭よりは随分ましです。ハア


前置き長かった!(前置きやったんかい(爆))
さて昨日はピアノのレッスンがあったのですが、今まで楽しそうに通ってた長女が行く時に急に「9月からピアノ辞めたい」とか言い出した!
一年しか経ってないのに。もうちょっと弾けるようになってから辞めようよ。
あまりうるさく言うとダメかなと思って、レッスン前にちょっと声かけする程度だったのが仇になったようです。

毎日練習しないから上達しない→レッスンも進まない→面白くない

という悪循環だったんですね。
音大卒の兄が子供2人に直接ピアノを教えて、感情的になってしまい2人とも玉砕したサンプルを目の当たり(以前少し近所に住んでいた)にして、教訓を生かそうとしただけなのに。。

あとレッスンに出かけるときによく入れ替わりに近所の夫の姉親子が遊びに来るのですが、同年代の従兄妹たちが来てもすぐ一緒に遊べないのが不満だそう。
1歳下の従妹も同じ教室の別の先生にピアノを習っています。私が譲ったプリヴィアで毎日10分は練習しているそうです。
義姉はピアノやったことないので、夕飯前に声かけだけしているそうです。

他のブログ関係のお子さんたちなんてうちの長女と同じぐらいのキャリアで信じられないような曲を弾いてるお子さんばかり。うちの子は才能ないのかなぁ。実力ないのかなぁとか思ってましたが。


私が手を抜いていただけあへ~


長女にいろいろ諭してたら、「じゃあ少し休むだけ」とかいろいろ譲歩案を出して来てますが、遊びに来た従妹に「毎日一緒に頑張って来年一緒に発表会出ようね」と言ってもらいました。
同世代の子に言われたら少しは奮起するかなぁと思ったけど。
やるだけやってそれでもダメなら諦めます(ーー;;

自分のピアノの方も谷間。
土日結構時間取れたんですが、2時間ぐらいでもう飽きちゃってというか、弾いてて全然楽しくない!!
レッスンで代講の先生にキツイ指摘のされ方したから???いや事実だから。
なんか先週職場でも「てんてんさんて、クラシックとそぐわない」とか「演歌って感じよね~」とか、「ピアノでも静かな曲よりガンガン系が似合いそうね~」とか言う話題になってたんですが。


全て事実です(爆)


レッスンでも「スピード感に載せる力とかはすごいです」と言われたけど、落ち込むと全部ウラを読んでしまう。。


私ってクラシックの似合わない女?


似合わないよ!似合わない!!!ド演歌だろう?!子供の頃から「女の操」とか唄ってたじゃん!!!(もう1人の自分の声)

てそういう問題ではなく。
なんちゅうか、今までかけて来た労力、時間、お金、全部何だったんだろう。
楽しむために、浮世の憂さを忘れるためにやってたんですが。
浮世を忘れるにはポップスとか韓流メロディとかの現代モノはあまりダメなんですね。


じゃあバロックは???(爆)


バッハまで下りませんでしたが、今日は古典を徹底的に弾きましたよ。
一年前に挫折したままのツェルニー30番@インテンポ→イン○テン○ちゃうよ~(笑)を10番まで。
去年できた最速テンポでやってみたけど、いきなりはムリでした。
少し遅めできっちり動かすことを眼目に置いてやってみた。

そしてソナチネアルバム1を数曲。
子供の頃にレッスンや発表会で弾いたのは弾けるので、楽譜の指示通りのテンポに近づけて弾いてみる。


指回りまへんがな~


子供の時にやらなかったソナチネは♯♭少ないのに、初見では弾けない。あへー
★★★でしたよね。ソナチネーン。がっくし。

まあ、弾きたくなくなったら弾かなければいいこと。
ムリに悩みながら練習する必要もないし。
たまには仕事と家事と育児に専念してみろとの神様の思し召しということで(専念の意味が少し違うような)

と言うわけでまたまた少しヒートダウンすることにしまっす。

|

« 夏休みも終わり | トップページ | 急がば回れ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ♪生ゴミ処理機!!
新築した後輩宅に有って、私も欲しい物のリストに入っているんですよ♪・・・でも、結構高いんですよね。
お嬢さん、ピアノやめたい病に突入ですか・・・。
私の友人も、叔母さんが高名なピアノの先生なのに、小さい頃あまりにも厳しくて早々にヤメちゃったんですよ。身近にそういう方が居ると、ヤメちゃう傾向が強いのかもしれませんね。
姪もピアノを始めましたが、お友達と遊んだり出来なくなるのがやっぱり辛いみたいです。
また良いキッカケが出来ると良いですね♪
てんてんさんも少しピアノにお疲れのご様子・・・。
ここにファンが居ることを忘れないでくださいね~☆

投稿: 自由の女神 | 2007年8月26日 (日) 22時30分

おはようございます^^
あ~ついに出ましたか。この言葉。
うちのももちゃんも、何度か出てます、この言葉(笑
でも、ニガテな部分を克服したら忘れる。その繰り返しです^^
がんばって、ももちゃんみたいになってね♪^^

投稿: yu-ki | 2007年8月27日 (月) 06時49分

てんてんさん、元気出してください。
ここのところ仕事が忙しくて、疲労困憊ながらパソコンにへばりついている私は、TAKAYA師匠のYOUTUBEにアップしたピアノの演奏(まるで現代音楽!)で、元気をもらっています。
てんてんさんも、ちょっとご自分のピアノの楽しみを側に置いて、聴くほうで楽しんでみてはいかがでしょう?
才能ある若者に、私は自分では叶えられない夢を感じています。
てんてんさんも、ここらでちょっと一休みで充電いかが?

投稿: 関東のステファニー | 2007年8月27日 (月) 09時13分

子供の習い事は継続させるのが大変だよね^^;
一緒に頑張るお友達とか居ると張り合って続けたりするけど(それは私の子供時代)

生ゴミ処理機なんて優れものがあるんだぁ♪
我が家は生ゴミは少ない方だと思うけど、それでもあの臭いは悩みだわ^^;
それよりも悩むのはペット用の使用済みトイレシーツだけど(汗)

で・・・・「女の操」歌ってたんだぁ・・・・
私もだよ(笑)
町内のお祭りの「のど自慢大会」に友達と二人で出て、櫓の上で「女の操」を熱唱したのは私です!
帰りの遅い私と友達を心配して、祭り会場に迎えに来た私の母と友達の母・・・・
女の操を熱唱する我が子を見て軽い眩暈を起こしたそうで^^;
賞を貰って喜び勇んで母に駆け寄ったら、思い切り腕を捕まれ家まで引き摺られ説教されたっけ(爆)
あの時は怒られてる意味が良くわからなかったなぁ。。。

投稿: まーみ | 2007年8月27日 (月) 14時05分

>「何でお兄さん、家に入って来るのぉ?!」
次女ちゃん、ちゃんと言えるんだ。
えらいね~~~(*≧m≦*)ププッ

生ゴミは我家はすごい量になります。
みんな大食いだから。週2回収集があるのだけど
2袋も出るわ。おまけにわんこのブツもあるし(^^;;

( ̄へ ̄|||) ウーム ピアノ辞めたい。
絶対言うよね~
うちの子も1年くらいで辞めるって騒いだけど結局無理やり高卒までやらせちゃった。
で、最後は自分で勝手に辞めてきたわ。
結局ぜんぜん上手にならなかったなぁ。
でも辞めてからは時間があるときにクラシックとはぜんぜん関係ない今時の曲弾いてるわ。
てんてんさんちの子は才能ありそうだから何とか
続けさせたいですね。

投稿: yumi | 2007年8月27日 (月) 15時46分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>いいなぁ♪生ゴミ処理機!!
新築した後輩宅に有って、私も欲しい物のリストに入っているんですよ♪・・・でも、結構高いんですよね。

いいでしょー。冷蔵庫の賞味期限切れブツがどんどん処理されております。スッキリリリーン!!
なんと贅沢な後輩さま。
私は自炊始めて19年でようやく買おうと思った代物ですよ。今でもちょっと衝動買いだったかなぁとも思うぐらい。

>お嬢さん、ピアノやめたい病に突入ですか・・・。
私の友人も、叔母さんが高名なピアノの先生なのに、小さい頃あまりにも厳しくて早々にヤメちゃったんですよ。身近にそういう方が居ると、ヤメちゃう傾向が強いのかもしれませんね。

やっぱりそういう人いらっしゃるんですね。
作曲家のプロフィールとか見ると親に教わって…なんてよくあるじゃないですか。ラフマニノフとか。

私自身も書道教室やってた母に習い始めて1ヶ月持ちませんでしたよ。その期間で親子関係めちゃくちゃ悪化しましたから。今もあとを引いています。

ピアノの方は兄と一緒には住んでいなかったので、玉砕しなくて済んだのだと思います。

>姪もピアノを始めましたが、お友達と遊んだり出来なくなるのがやっぱり辛いみたいです。
また良いキッカケが出来ると良いですね♪

ああ、同じですねぇ。
昔の自分ちの蓋開けっ放しピアノを思い出して、今日は帰宅したら蓋を開けてすぐデジピの電源を入れる。ヘッドホンもピアノの上に置いておく。椅子も出しておく。
というのをやって誘導してみたら、ちゃんと練習してました。一通り聴いて褒めたりしてみましたよ。

電源入れと蓋開けとヘッドホン装着、結構わずらわしいんですよね。このままうまく行くとよいのですが^^;

>てんてんさんも少しピアノにお疲れのご様子・・・。
ここにファンが居ることを忘れないでくださいね~☆

ありがとうございます。
そのうちまたドドーン!と復活できるよう充電しておきまっす^^

投稿: てんてん40 | 2007年8月27日 (月) 21時46分

>yu-kiさん

こんばんは^^

>あ~ついに出ましたか。この言葉。
うちのももちゃんも、何度か出てます、この言葉(笑
でも、ニガテな部分を克服したら忘れる。その繰り返しです^^

出ましたよ。とうとう。
今まで「もう辞める?」って訊いても「絶対辞めない」って言ってたのに。
ももちゃんもそうだったんですか?それは意外ですね。
自分自身も始めて一年ぐらいはそんな気にならなかったんですけどね。(ある事故があって教室は変わりましたが)

>がんばって、ももちゃんみたいになってね♪^^

はい!ありがとうございます。
蓋あけっぱ作戦で行ってます(笑)
今後どうなりますやら。

投稿: てんてん40 | 2007年8月27日 (月) 22時03分

>関東のステファニーさん

こんばんは^^

>てんてんさん、元気出してください。

いつもありがとうございます。

>ここのところ仕事が忙しくて、疲労困憊ながらパソコンにへばりついている私は、TAKAYA師匠のYOUTUBEにアップしたピアノの演奏(まるで現代音楽!)で、元気をもらっています。

音源だけでもすごいと思ってましたが、動画もすごいですよね!
ドラムもすごいし、スタイル容姿もしびれます。ダイエットへの決意新たになるし(爆)
私もちょくちょく覗いてますよ。

>てんてんさんも、ちょっとご自分のピアノの楽しみを側に置いて、聴くほうで楽しんでみてはいかがでしょう?

昨夜から私も偶然そう思って、今まで避けていたピアニストとかの演奏などもどんどん鑑賞しています。
耳を肥やすとまた違いますかね。
心打たれた演奏もあって、ああやっぱりちゃんと弾けるようになりたいと少し思えるようになりました。

>才能ある若者に、私は自分では叶えられない夢を感じています。
てんてんさんも、ここらでちょっと一休みで充電いかが?

その感じ、わかりますよ。
彼を応援することによって自分の夢を実現させているような喜びを感じます。
充電の方も頑張ります。

投稿: てんてん40 | 2007年8月27日 (月) 22時08分

>まーみさん

こんばんは^^

>子供の習い事は継続させるのが大変だよね^^;
一緒に頑張るお友達とか居ると張り合って続けたりするけど(それは私の子供時代)

ホントにね~。
近所の真面目に練習してる従妹にしばらく協力してもらおうかと思ってます。1歳違いで同じ月生まれで結構昔からお互いライバル意識があるようなので。

>生ゴミ処理機なんて優れものがあるんだぁ♪
我が家は生ゴミは少ない方だと思うけど、それでもあの臭いは悩みだわ^^;

ちょっと衝動買いでしたけどね^^;
使い出すととても気持ちいいですよ。

>それよりも悩むのはペット用の使用済みトイレシーツだけど(汗)

うちも紙パンツ使ってた頃はウン○のニオイがすごかった!
オムツバケツ@ベランダに紙パンツも生ゴミも突っ込んでた!罪悪感と汚さとニオイで発狂してましたよ。

>で・・・・「女の操」歌ってたんだぁ・・・・
私もだよ(笑)

うわ!まーみさんまで!あれ流行ったよねぇ。

>町内のお祭りの「のど自慢大会」に友達と二人で出て、櫓の上で「女の操」を熱唱したのは私です!

それはすごい!でしかも賞まで!やはりまーみさんはただものではないわ。

>女の操を熱唱する我が子を見て軽い眩暈を起こしたそうで^^;

歌の内容が内容だからねぇ。
聴いてて恥ずかしいんだよねぇ、きっと。
子供はわからず唄っているけど、それがまた恥ずかししさを引き立てるのでしょう。

>賞を貰って喜び勇んで母に駆け寄ったら、思い切り腕を捕まれ家まで引き摺られ説教されたっけ(爆)

説教はないでしょ!ひどいお母さん(笑)
歌唱力で賞もらったのにね。歌の内容は二の次だよん。

>あの時は怒られてる意味が良くわからなかったなぁ。。。

わかってたらコワイよ~。
でも今頃あんな女性いないよね~。
合間見て他の男探してそっち行っちゃえ!!みたいなのが合理的(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年8月27日 (月) 22時28分

>yumiさん

こんばんは^^

>>「何でお兄さん、家に入って来るのぉ?!」
>次女ちゃん、ちゃんと言えるんだ。
えらいね~~~(*≧m≦*)ププッ

普段はおばあちゃんと伯母さん以外マンションの知ってる人でも家に入れちゃダメ!と言ってるからでしょうか。。^^;

>生ゴミは我家はすごい量になります。
みんな大食いだから。週2回収集があるのだけど
2袋も出るわ。おまけにわんこのブツもあるし(^^;;

生ゴミは毎日でも回収してほしいぐらいですよね。
ブツ…。皆さんお悩みのようですね。
ブツは有機物だから燃やせばニオイは消えそうだけど。あ、生ゴミも有機物?(笑)

>うちの子も1年くらいで辞めるって騒いだけど結局無理やり高卒までやらせちゃった。

それはすごいじゃないですか。どうやって引っ張ったのですか?!
高校まで習い続ける人って案外少ないですよね。

>で、最後は自分で勝手に辞めてきたわ。
結局ぜんぜん上手にならなかったなぁ。
でも辞めてからは時間があるときにクラシックとはぜんぜん関係ない今時の曲弾いてるわ。

その辺は私と同じかも^^;
で辞めてからはここぞとばかりポップスとか歌謡曲ばかり弾いてました。

>てんてんさんちの子は才能ありそうだから何とか
続けさせたいですね。

長女は…月並みだと思います(爆)
でも子供の割りには先生に言われてすぐフォームとかタッチとか真似できるのは私よりいいと思う(笑)
私はかなり頑固でしたからねぇ^^;
残るは下の子か(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年8月27日 (月) 22時35分

生ゴミ処理機いいですね~。
いつかはGETしたいですよ。
(いつになるかなぁ~)

お譲ちゃん「やめる」発言でましたかぁ~。
うちもいつ言われるか・・・ビクビク
私もちっちゃい頃エレクトーンが
イヤでイヤでたまらなかったんです。
そう、練習してないから→上手くならない→先生に怒られる(手を何度はたかれた事か:涙)
→レッスンに行くのがイヤになる
→行きたくないから練習しない
となってました。

母は、練習しなさいと言うわりにほったらかし。
孤独の練習がイヤだったの。
手をきれいにしてとか
終わったら電源切って蓋閉めてカバーかけてとか
練習以外の注文が多くてそれもイヤだったんですよ。

なので、我が家のピアノは開けっ放し
終わった後、椅子を出したままでも
(後ろが通りにくいけど我慢、我慢)
楽譜が散らかってようが
文句を言わないようにしています。
とりあえず、今はピアノを弾いて欲しいから。
(大きくなればさせる予定ですが今だけ、あかんかなぁ~甘いかなぁ~)

これで、今の所ピアノ弾く事楽しんでくれてます。
子供の性格で色々違うと思いますが
楽しく弾いてくれる何かを見つけてあげたいですね!
好きな楽譜やピアノ関係のもの買ってあげたりもしてます。
(一時的ですけど効果ありました!!)

てんてんさんもピアノ楽しく思えるくらいの
丁度よい量を見つけて頑張ってくださいね!

投稿: ゆっこ | 2007年8月28日 (火) 08時58分

あの~、こんな風に感じられるはきっと夏のお疲れです。(きっぱり)
私も昨日「バラ4うつ症候群」にかかりました。爆
しかし職場の方も失礼な物言いですね。ぷんぷん!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年8月28日 (火) 11時38分

>ゆっこさん

こんばんは^^

>生ゴミ処理機いいですね~。
いつかはGETしたいですよ。
(いつになるかなぁ~)

ゆっこさんちも是非是非!エコに貢献しますよ~^^

>お譲ちゃん「やめる」発言でましたかぁ~。
うちもいつ言われるか・・・ビクビク

ゆっこさんちはまだ発言出てないんですね。

>私もちっちゃい頃エレクトーンが
イヤでイヤでたまらなかったんです。
そう、練習してないから→上手くならない→先生に怒られる(手を何度はたかれた事か:涙)
→レッスンに行くのがイヤになる
→行きたくないから練習しない
となってました。

子供の頃はそういうパターンに陥りやすいですね。
私もそうでしたが、弾けるようにはなりたいと思っていたので、中学まで辞める気にはなりませんでした。

>母は、練習しなさいと言うわりにほったらかし。
孤独の練習がイヤだったの。
手をきれいにしてとか
終わったら電源切って蓋閉めてカバーかけてとか
練習以外の注文が多くてそれもイヤだったんですよ。

うわお!全部私のことだわん。
つきっきりもウザイかなとほってたんですよ。
昨日と今日は開けっ放し作戦で、ちゃんと練習してました。
私が見に行くと模範演奏してとか、自分の聴いてとかやってました。

>なので、我が家のピアノは開けっ放し
終わった後、椅子を出したままでも
(後ろが通りにくいけど我慢、我慢)
楽譜が散らかってようが
文句を言わないようにしています。
とりあえず、今はピアノを弾いて欲しいから。

やっぱりそういう方法で意欲を掻き立てていらっしゃるのですね^^
自分の策がひとりよがりでなくてホッとしました。

>子供の性格で色々違うと思いますが
楽しく弾いてくれる何かを見つけてあげたいですね!
好きな楽譜やピアノ関係のもの買ってあげたりもしてます。
(一時的ですけど効果ありました!!)

そうですね!私ももちょっと長女に歩み寄ってみたいと思います。

>てんてんさんもピアノ楽しく思えるくらいの
丁度よい量を見つけて頑張ってくださいね!

ありがとうございます。
どうも猪突猛進系で…欲張った挙句玉砕…がパターンになっておるようです^^;

投稿: てんてん40 | 2007年8月28日 (火) 22時09分

>ピアノフォルテさん

こんばんは!

>あの~、こんな風に感じられるはきっと夏のお疲れです。(きっぱり)

そうですかね~。去年もちょうどこの時期に似たようなことになってたような。(玉砕直前のツェルニーのメモを見たら一年前だった)

>私も昨日「バラ4うつ症候群」にかかりました。爆
しかし職場の方も失礼な物言いですね。ぷんぷん!

ピアノうつ!新しい言葉ですが、ありがちな内容ですよね。
職場の人も随分慣れて来たので、ズバズバ言ってくださいますよ!!
まあ、本当のことなので。でも本当のことはキツイのです(自爆)

投稿: てんてん40 | 2007年8月28日 (火) 22時11分

てんてんさん、こんばんは!
一瞬「洗濯機?」なんて思っちゃいました。
『生ごみ処理機』だったのですね。
5年前に今のマンションを買った時、職場の上司に
「生ごみ処理機を買いなさい。」と言われ5万円をもらいました。でもその方もお家を購入されて、お祝にその5万円をお祝であげたので結局買えずじまい・・・(涙)現在に至るです・・・
使い心地教えて下さ~い!

お嬢ちゃんからその言葉を言われると辛いですね!
考えてみたらうちは「辞めたい!」と言われた事がなかった・・・
中学で当然辞めると思ったら続けると言うし・・・
私の方が「練習しないなら辞めれば!?」と言っちゃいます。
娘の場合、続けられる要因は先生なんだと思います。
とても子供の話しを聞いてくれて、娘もホッとするのかな・・・私も先生みたいな女性になってもらいたいと思っています。

お嬢さんも一時的だと思いますよ~!
「上手だね~~~!!」とメチャクチャ誉めてみて下さい。きっと言った言葉を忘れると思います。

投稿: takako | 2007年8月29日 (水) 23時44分

>takakoさん

こんばんは!まだまだ暑いですね。

>一瞬「洗濯機?」なんて思っちゃいました。

おお!私も電気屋さんに洗濯機みたい!って言ったんですよ。小さいですけどね。電気バケツみたいな。

>5年前に今のマンションを買った時、職場の上司に
「生ごみ処理機を買いなさい。」と言われ5万円をもらいました。

さすが士業の頂点を行くお方。太っ腹ですね。

>でもその方もお家を購入されて、お祝にその5万円をお祝であげたので結局買えずじまい・・・(涙)

ちゃんと5万円を取っておいたtakakoさん、すごいです。

>使い心地教えて下さ~い!

ああ!臭いが出る前に密封処理して捨てなきゃ!という焦燥感がなくなる。帰宅時にツーンと来るあの臭いから解放される。
こまごまと一晩毎に入れながら1ヶ月溜めることができる。とても快適ですよ~。takakoさんちも是非是非!

あ、ちなみにうちのはバイオ式ではなく乾燥式です。
生き物で分解するヤツはどうも苦手…。

>お嬢ちゃんからその言葉を言われると辛いですね!
考えてみたらうちは「辞めたい!」と言われた事がなかった・・・
中学で当然辞めると思ったら続けると言うし・・・
私の方が「練習しないなら辞めれば!?」と言っちゃいます。

すごいですね。
先生もtakakoさんも上手に意欲をかき立てておられるのでは?

>娘の場合、続けられる要因は先生なんだと思います。
とても子供の話しを聞いてくれて、娘もホッとするのかな・・・

人間的にも良い先生なんですね。
娘さんやtakakoさんの行いがいいからそういう先生に当たるんですよ。きっと。

私の子供の時の先生は1人目のじいさんは流れ作業だったし、2人目の姉の同級生は美人だったけどきつかったし。。
今の先生はいいのでよしとしよう(爆)

>お嬢さんも一時的だと思いますよ~!
「上手だね~~~!!」とメチャクチャ誉めてみて下さい。きっと言った言葉を忘れると思います。

あれから毎日帰ったらデジピを開けて誘導を繰り返してたら、少しずつですが毎日弾いています。
今日は「なんかできるようになってきた~」と喜んでました。
「毎日練習すればそうなるんだよ^^」と言ったら満足そうでした^^

投稿: てんてん40 | 2007年8月30日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みも終わり | トップページ | 急がば回れ »