« トラバ企画!いつかは弾きたい曲ランキング | トップページ | お食事会で… »

2007年8月 2日 (木)

停滞期脱出

今朝は一度起きてネットサーフィンした後眠くて二度寝して次に起きたら、左脚が力入らなくて


卒倒しました


ヤバいと思いましたが、すぐ血が行き渡ったようです。
ああビックリした( ̄m ̄)


ところでダイエットの体重計測ですが、今日2ターム最終日でした。

今タームはずっと停滞してグラフも横ばいだったのですが、一昨日あたりからようやくまた減り始め、諦めてた今ターム目標にたどり着きました。
やったー

これで最高時から6キロ減です。
いつも一緒にいる人にも外見の変化が少しわかるぐらいになってきたようで、ようやく努力の甲斐が…。

ピアノの方ですが、昨日から今日にかけて睡眠欲に負けてしまい、丸1日弾けませんでした。ちょい凹み。

昨日までは心を入れ替えどの曲もベリースローで練習してました。
めちゃくちゃ時間かかるけど、これが早道なんですよね。

スケ2は先週レッスンでコンアニマの左手の特訓したのです。
昔ハノンでやったみたいな3種類のリズム変奏練習。

切ないメロディーの右手3連符のところもタンタタと練習するように言われました。

普段基礎トレやってないから、曲中で練習するしかないんですけどね。

なんか情けなくなりましたデス。

|

« トラバ企画!いつかは弾きたい曲ランキング | トップページ | お食事会で… »

コメント

>普段基礎トレやってないから、曲中で練習するしかないんですけどね。

それ、わたしです!
だからバラ4に2年かかります。笑 
でもバラードやるとショパンのパターンが学べますよ。ちょっとお得だと思いました。
スケ2、頑張ってください。
私もまた練習しようっと!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年8月 2日 (木) 23時32分

基礎トレやってても全く進歩無い場合もありますよ~!(←私)ハノンが無駄になってます。。。
てんてんさんが仰るように、ベリースローでも、それが一番早道・・・納得です。
最近、まーみさんの先生の言葉に呪われてまして(笑)、しつっこく弾き直します。
私も先生にはバラ1では付点練習をするように!って何度も言われました。
実際それをあまり実行しなかったが為に、かえって時間がかかってしまい・・・今はひたすら付点練習のみです。
てんてんさんのスケ2、楽しみです♪

投稿: 自由の女神 | 2007年8月 3日 (金) 00時01分

>ピアノフォルテさん

こんにちは!
毎日暑いですね。ピアコンしてますか?(合言葉)

>でもバラードやるとショパンのパターンが学べますよ。ちょっとお得だと思いました。

バラード1,2,3どれも中途半端で終わりましたが、ホントそうですね!
ツェルニー風の箇所がてんこもり。
キレイなメロディーのところはツェルニー風でないのですが。
4番はまず楽譜見てみよう(笑)

>スケ2、頑張ってください。

ありがとうございます。
なんか上手になる前に飽きてきそうなんですが。(一年以上やってる…)

投稿: てんてん40 | 2007年8月 3日 (金) 05時38分

>自由の女神さん

こんにちは^^

>基礎トレやってても全く進歩無い場合もありますよ~!(←私)ハノンが無駄になってます。。。

そんなことないでしょう!
ハノン…久しく弾いてない。。(笑)

>最近、まーみさんの先生の言葉に呪われてまして(笑)、しつっこく弾き直します。

フフ。私もですよー。しつこく躓いた前から弾きなおしてます。本当の呪いですね(笑)

>私も先生にはバラ1では付点練習をするように!って何度も言われました。
実際それをあまり実行しなかったが為に、かえって時間がかかってしまい・・・今はひたすら付点練習のみです。

コーダ前のところですよね!
付点練習、今回指示されました。ああ、とうとう出たなぁって。
で他のコソ練のスケルツォも弾けないところはベリースロー&付点やってますよ。
いつか弾ける日が来ることを夢見て(爆)(特にスケ1の最後の速いところ!)

>てんてんさんのスケ2、楽しみです

ありがとうございます。
日曜日また聴いてやってくださいませ。

投稿: てんてん40 | 2007年8月 3日 (金) 05時44分

2度目のお邪魔です。笑
ピアコンしてますよ~(合言葉)
オケパートの前奏、NHK版のほうで妥協中です。笑
てんてんさんも交代してピアノパートできるとこまで弾いてくださいね。(私が足をひっぱりますが・・・・)
2台をタイミングよくあわせるのって難しいことです
よね。

>最近、まーみさんの先生の言葉に呪われてまして(笑)、しつっこく弾き直します。

横レスで失礼ですが・・
自由の女神さんのお言葉、同じくです~。

バラ4のコーダの重音、半音上がりのところなんか、全くできず、しばらくほっておいて・・・を繰り返して8ヶ月くらいかかっちゃいました。少し音がでるようになってからも何回もしつこくしつこくします。あ、いまだに出来てませんが・・・涙


>ツェルニー風の箇所がてんこもり。
 キレイなメロディーのところはツェルニー風でない のですが。

やっぱりショパンはメロディーは美しいのがミソです。ツエルニーは弾いてて曲調が楽しくなさ過ぎです!
ショパンの曲はとにかくきれいなので「何とか弾けるようになりたい!」って言う気持ちにさせてくれます。
その都度曲の中で練習して指を強化していくのがずぼらな私には合ってるかな、なんて都合よく考えてます~。

モー先生の2台ピアノのほうも是非!
まーみさんとてんてんさんの聴かせて下さい!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年8月 3日 (金) 08時27分

\(・o・)/ワア! テンプレートがうまそうなビールだぁ~~(^。、^)ジュルジュル

こちらこそ、ご無沙汰してしまってすいません。
いよいよヴィオラも始まって忙しくなってきました。
ワンコブログも放ったらかし状態になってしまい
ちょっと運営にあたっていろいろ考えてるのです。

ところで、ダイエットしてのですね。
見てもわかるほど効果が出たなんて羨ましい~~
私も痩せたいと言うばかりで行動なし!
夏バテもしそうもないし・・・

投稿: yumi | 2007年8月 3日 (金) 19時43分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^
明日から水曜日までやっと夏休みです~。
なんかやたら眠くて!税金泥棒でごめんなさい状態でした^^;

>ピアコンしてますよ~(合言葉)

私も今朝はピアコンできました~(合言葉)

>オケパートの前奏、NHK版のほうで妥協中です。笑
てんてんさんも交代してピアノパートできるとこまで弾いてくださいね。

了解です!目標があればきっと…できるかな?^^;
NHK版も見やすくてよいですよね。

>2台をタイミングよくあわせるのって難しいことです
よね。


そうそう!そうなんです。簡単な連弾だってなかなか難しいですよね。

>自由の女神さんのお言葉、同じくです~。

バラ4のコーダの重音、半音上がりのところなんか、全くできず、しばらくほっておいて・・・を繰り返して8ヶ月くらいかかっちゃいました。少し音がでるようになってからも何回もしつこくしつこくします。あ、いまだに出来てませんが・・・涙

8ヶ月ですか@@やっぱりそれぐらい根気よくやらねば…ですよね。
私も頑張ってしつこくしつこく練習しよう(笑)(スケ、ハンガリー狂詩曲etc)

>ショパンはメロディーは美しいのがミソです。ツエルニーは弾いてて曲調が楽しくなさ過ぎです!

ツェルニーについては兄の前で子供の頃毒を吐いたことがあります。
リストの師匠などとは露知らず(てかリストがどんなんかも知らなかったけど)、「この人こんな曲ばっかり作ってアホちゃうんちゃうん?」(爆)とか、
「リトルピアニストなんて書いてるけど、困難ピアニストの弾く曲ちゃうやん!!!(怒)」などなど。

兄は…なんかそれらしく説明はしてましたけど、とにかくその曲がつまらなかったことしか覚えてません。

曲調のつまらなさに目をつぶって練習すれば、超絶技巧目指せるのでしょうけれども。

>ショパンの曲はとにかくきれいなので「何とか弾けるようになりたい!」って言う気持ちにさせてくれます。

スケバラしかり、ピアコンしかり、ですよね。

>その都度曲の中で練習して指を強化していく

私もそのパターンですね。スロー練習してると時間なんてあっという間になかうなってしまうし。。

>モー先生の2台ピアノのほうも是非!
まーみさんとてんてんさんの聴かせて下さい!

もうだいぶ弾けなくなってるんですけど…、指動くかなぁ^^;

投稿: てんてん40 | 2007年8月 3日 (金) 21時44分

>yumiさん

こんばんは^^

>\(・o・)/ワア! テンプレートがうまそうなビールだぁ~~(^。、^)ジュルジュル

美味しそうでしょう!期間限定ですが^^;

>いよいよヴィオラも始まって忙しくなってきました。
ワンコブログも放ったらかし状態になってしまい
ちょっと運営にあたっていろいろ考えてるのです。

やっぱり2つ楽器を習うとなると大変そうですね。
私も第二の楽器をやろうとしたんですけど、無理かなぁ。
ブログもいっぱい持ってると更新できなくなりますよね。
私も一時期は3つ持ってたんですけど、残り2つはもう閉鎖しました^^;

>ところで、ダイエットしてのですね。
見てもわかるほど効果が出たなんて羨ましい~~

減ってもドルチェ内で最高デブと思いますが(爆)
(いや町を歩いても私より太い人なんてほぼ皆無)

でも1ヶ月強で6キロ近く落ちたので、顔やあごあたりに変化が見えるようです(嬉)

>私も痩せたいと言うばかりで行動なし!
夏バテもしそうもないし・・・

ウォーキングとかバランスボールされてるんですよね?
でもyumiさんは、元が細いからすぐ痩せそう!

夏バテ…私も縁がなくなって20星霜ぐらいです(自爆)最近エアコン効いてるからなぁ(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年8月 3日 (金) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トラバ企画!いつかは弾きたい曲ランキング | トップページ | お食事会で… »