« プール日和 | トップページ | ラテンなくたびれ盆 »

2007年8月13日 (月)

意外な浮気相手

この週末やたら更新してますな。
家族に相手にされてないんじゃないかと思われるぐらい(爆)
でも今日は夕飯作ったぞー!今日だけかい(爆)

今日はまたまた暑いので昨日に引き続き、家の中でくすぶってる娘たちを連れてまたまた近所のプールに出かけましたよ!
昨日はダンナもいたので、競泳用で何本かクロール泳いだりしたのですが、今日はダンナは来ないので流れるプールで行水でした(笑)

今日プールに着いたら、なんと!入場制限かかってました。
もう暑くてたまらないから水に浸かろう…とどこかしこの人が思うのですね。
まあ、10分ぐらい待ったら入れましたが。

金曜日あたりにピアコンの練習に力入れますなんて宣言しときながら、昨日あたり何故か猛烈に弾きたくなった曲がありました。
夢のお告げではないです(笑)
前に一度途中までぽつぽつ音を拾って、あまりの難解さに辞めてしまった…


グラナドス 演奏会用アレグロです。


練習会で2回ほどkalimacさんの演奏を拝聴して、憧れていた曲です。
なんか♯がすごい数で確か7個?あ、音階全部ですね(笑)
どの音も半音ずらせばよいのですけど^^;

kalimacさんの演奏の記憶が途切れ途切れなので、Youtubeであらゆる方の演奏会用アレグロを聴いてみました。あと楽譜も合わせて読んだり。
それで曲の雰囲気や音の感じはつかめたので、アナリーゼもそこそこに音拾い開始。
(先週昼休みとかにちょっと楽譜読んだりはしてたのですが。合計30分ぐらい。チーン。)


思ったよりイケる…


舟歌@も行こうかな(ウソ爆)♯多いつながり
動画のプロやセミプロの皆さんよりは速度は若干落ちますが、昨夜と今日1日で何とか音を取れるようになりました。
こういう昔懐かしい(古)クサイメロディや和声に弱いんですよねぇ。
日本のど演歌に通じるような。あ、和声はちょっと違うかもですが^^;ココロがね(意味不明爆)

私には物心ついた頃にはもう音大進学のために別居してた兄がいて、その兄が夏休み冬休み帰省して来るといつもピアノを弾いてまして。声楽科だったんですけど。ピアノも頑張ってたようです。
ショパンは嫌いだそうですが。

小さい頃は何の曲とかわからなかったんですけど、最近になってリストの愛の夢、ドビュッシーの夢やら弾いてたのかなと思うようになりました。
あとバラード1番とかも兄が弾いてたっぽいイメージがあります。
あのシンプルだけど謳うメロディが泣けるんです。オクターブで広がり始めるともうダメ~(笑)

もしかしてラテン系も弾いてたのかな。
あ、カトちゃんのちょっとだけよ~のBGM音楽も全曲弾いてましたです。
「タブー」と言うちゃんとした外国の曲だとか。

最近ピアノ脳が支離滅裂になってます。
ドルチェの発表会もハンガリー狂詩曲2番やりますなんて言ったけど、ラッサンの方は何とかイケそうだけど、後半が音拾いきれない!!
スケ1はまだ断念してないので、スケ1とあとレッスンでやってるスケ2にしちゃおうかなどなど…。
あまりいっぱい曲を抱えると今回みたいにいきなり想定外の浮気をしてしまったりなど、ぶっ飛んでしまいそうなので。。

発表会のプログラム作るまでに決めればよいのですけどね。
でもレッスンでやってるスケ2とマズルカ5番は4月末からやってますが、ホント飽きました。
どうしようか、また悩むのも楽しいですけど…。
とりあえず…リストは封印しとこうかな(爆)←ホンマ!あかんで!これは!!!^^;


|

« プール日和 | トップページ | ラテンなくたびれ盆 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

私も連日連夜お邪魔してますね・・・。
私こそ相手にされてない人間かも・・・(*^_^*)
しっかし、本当に譜読みが早いっ!!
どうかその脳分けてくださいっ!!!
同じ曲でも、色々な弾き方があるからとても勉強になるし、色々な方の演奏を聴きたいですね!
・・・私もここにきて、発表会の曲悩んでるんですよ・・・。
リストは進めるにしても、ラフマはリストと一緒じゃしつこいかな?とか・・・。
てんてんさんも悩んでいらっしゃるご様子・・・安心しました♪(笑)
でも、私としてはてんてんさんのリスト、聴きたかったなぁ♪

投稿: 自由の女神 | 2007年8月13日 (月) 00時27分

>自由の女神さん

こんにちは^^

>私も連日連夜お邪魔してますね・・・。

(^^)いえいえ、ご訪問ありがとうございます。
大変嬉しいですよ~v

>しっかし、本当に譜読みが早いっ!!
どうかその脳分けてくださいっ!!!

この曲は雁さんも仰ってましたが、ショパンとかと違って音の変な行き戻りがないから読みやすかったのです。
ショパンだったら数分の曲でも3日以上はかかるところですが。(エチュードとかね)

>同じ曲でも、色々な弾き方があるからとても勉強になるし、色々な方の演奏を聴きたいですね!

スケ2並べみたいにね!
早く人前で弾けるぐらいになりたいです。

>・・・私もここにきて、発表会の曲悩んでるんですよ・・・。
リストは進めるにしても、ラフマはリストと一緒じゃしつこいかな?とか・・・。

しつこくて結構ですよ!女神さんのリスト聴きたいです!!

>でも、私としてはてんてんさんのリスト、聴きたかったなぁ♪

音は取れても…ウ~~ン。
まだまだ私には難しいようです(泣)
あとまーみさんとの連弾もありますしね。
もう1曲は軽いのにしようかしら。

投稿: てんてん40 | 2007年8月13日 (月) 05時52分

お暑うございます~!
長野も暑かったですが大阪はもっと暑い~!
てんてんさん、暑い中譜読みの新しいのを始められたんですね。
しかももう読み終わったんですか~!!!!
脳みそどうなってるんだろ・・・・。

てんてんさんのお兄様もすごい方ですよね。
お兄様のバラ1を小さい頃から聴かれていたなら、やっぱり環境的に恵まれていらっしゃるんだなあ~とうらやましいです。
小さい頃からの音楽的な環境でだいぶ違うとフレデリク先生もおっしゃってましたよ~。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年8月13日 (月) 08時28分

こんにちは~!
夏休み満喫していらっしゃるご様子!!
題名を見て「ドキッ!」としましたわ~~!!(笑)

てんてんさんってスゴイですよね~!
先日のレッスン時、先生にてんてんさんの譜読みの速さの事をお話したのです。
「その方は物凄く頭が良いんですよ!!」とおっしゃっていました。
頭の良さに加え、お育ちになった環境も良かったのだとわかりました~~!!

てんてんさんも色々な作曲家に幅を広げて、拝聴出来るのがとても楽しみです!
これからたくさん聴かせて下さいね~!!
こういう浮気ならOKで~す!!

投稿: takako | 2007年8月13日 (月) 09時19分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^ピアコンしてますか?(笑)

>長野も暑かったですが大阪はもっと暑い~!

大阪は…ね…。新大阪に着くといつも感じます。

>てんてんさん、暑い中譜読みの新しいのを始められたんですね。
しかももう読み終わったんですか~!!!!
脳みそどうなってるんだろ・・・・。

熱病みたいなもので、暑さにイカれてしまったようです(爆)

>お兄様のバラ1を小さい頃から聴かれていたなら、やっぱり環境的に恵まれていらっしゃるんだなあ~とうらやましいです。

兄がバラ1弾いてたかどうかはうろ覚えなのです。
ただあの節回しや伴奏などが、兄の弾いてたのに似てたなぁ…と。
兄がいないお休み以外は音楽心のない家族ばかりでしたので^^;

>小さい頃からの音楽的な環境でだいぶ違うとフレデリク先生もおっしゃってましたよ~。

周りの子供よりは音楽を聴く機会は多かったかもですね。母も芸術団体のボランティアしてたりしたので。
うちの子供らにはあまり聴かせてないなぁ。
私の演奏はヘッドホン経由だし(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年8月13日 (月) 20時20分

>takakoさん

こんばんは^^

>夏休み満喫していらっしゃるご様子!!
題名を見て「ドキッ!」としましたわ~~!!(笑)

休みに入ると飲み食いや遊んでばっかりです~。
(ピアノも遊びに入ってます)
ドキッとさせてごめんなさい!もっと他の言い方探さねば^^;

>先日のレッスン時、先生にてんてんさんの譜読みの速さの事をお話したのです。
「その方は物凄く頭が良いんですよ!!」とおっしゃっていました。

そんな話を!(笑)ありがとうございます。
でも本当に頭が良ければ、進路とかもっと希望通りに行ったかも~。
真面目に勉強しても成績がよくなる科目とそうでない科目が極端で。ムラがあるようです、私。

>てんてんさんも色々な作曲家に幅を広げて、拝聴出来るのがとても楽しみです!
これからたくさん聴かせて下さいね~!!

ありがとうございます。
読んだ極をちゃんと仕上げられるよう、頑張りますね!

>こういう浮気ならOKで~す!!

(爆)了解で~す!!


投稿: てんてん40 | 2007年8月13日 (月) 20時25分

うう~む・・・

日記冒頭の一人ノリつっこみはさすがですな・・・(汗)


って、

どこに感心しとんねん(爆)


グラナドスの「演奏会用あれゲロ」って、聞いたことないんですが、『英ポロ』弾けるねやったら、『舟歌』も弾けるんちゃいますか?

投稿: マサキティ | 2007年8月13日 (月) 21時22分

>バックれマサキちん

ちんちんすこすこんばんわ^^
しばしの浮上ですね。調子どないですか?

>日記冒頭の一人ノリつっこみはさすがですな・・・(汗)

お友達とか土日でほとんど更新してなくて、隙あらばPCと仲良くしてる自分が寂しくなったのをカモフラージュしたかったのです。ってバラすかい(爆)

>グラナドスの「演奏会用あれゲロ」って、聞いたことないんですが

あれゲロ… ̄▽ ̄;;
是非聴いて!貼っとくから!
マサキティさんもとても気に入ると思いますよん。
ラテン系、突撃系、ところどころおフランスなグラナドス様でございます。
http://www.youtube.com/watch?v=2H3fqkujrBM

ほいでもってこの人ヨットの上でも弾いたはります。
多忙の癒しにどうぞ(爆)
http://www.youtube.com/watch?v=hutgRCJ0AME

>『英ポロ』弾けるねやったら、『舟歌』も弾けるんちゃいますか?

そういう話聞いたことあって、いつか舟歌もやってみようとかは思ってます。
あれゲロも英ポロ弾けたらイケますよ~てかおるさんが楽譜送ってくれたのです。
でも英ポロ、今弾けなくなってます(悲)

投稿: てんてん40 | 2007年8月13日 (月) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プール日和 | トップページ | ラテンなくたびれ盆 »