« 急がば回れ | トップページ | ハードな週末 »

2007年8月31日 (金)

眠狂四郎ピアノ

こないだから指の鍛錬でハノン始めて手がバンバン。
昨日は最速テンポで弾けなくて四分音符=100でやってたら2部の途中で睡魔が。


寝ながら弾いてた(爆)


曲もそこそこにプリちゃんの前で座ったまま寝てしまいました。カー

気合い入りすぎもあきませんですね。

あ、でも寝ながら弾ければ舞台で意識飛んでも弾ける???(笑)

ところで先日煙に巻いた新曲ですが…、


ポロネーズ5番


ガンガン系と言われるならガンガン系の極致行ったろやないか!と言うわけでもないのですが、女性アジア人差別の偏屈ジジィ_正解:ウラディミール・ホロヴィッツ_のカーネギーホールの演奏観て、今までなかったような感動を味わいました。

いつも指伸ばして弾いてる〜、ミスタッチあった〜などなどはすに構えて観てたんですけど。

ポロ5は真ん中のマズルカ部分がつかみどころがしっくり来ない。

途中主題に戻る前のユニゾンの飛び飛び半音階で駆け上がるところが指回らない。

などの課題を残したまま熟成していました。
ハン狂フリスカよりは何とか行けそうなんでしばらく頑張ってみます。

そうこう試行錯誤しているうちに本番来てしまいますかね(爆)

ではでは~。

(by モブログ)

|

« 急がば回れ | トップページ | ハードな週末 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ポロ5!当たり~~~~~~~~♪
へへへっ!!大当たりじゃんか^^
ってか・・・超嬉しいんですけど!
当たった事も嬉しいけど、生ポロ5が聴けるのが超嬉しい~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪
いつか弾いてみたいって思ってるんだけど、私的には英ポロよりも難しいのよ(汗)
これは一曲集中できる時に練習しないと無理だって思って後回しにしてます^^;
でもてんてんさんが弾いてくれるなら、私はもう弾かなくてもいいわ(爆)
マジで嬉しい~~~嬉しいからビール飲もう♪

投稿: まーみ | 2007年9月 1日 (土) 20時08分

寝ながら弾いちゃってましたか!!(笑)
ハノンって単調で眠くなりますよね・・・。弾いてて楽しくないですもん!
でも、手がパンパンになるのは痛いほど分かります~!曲の練習前にハノンやると、もう曲弾けなくなるので、私は朝練にハノン、夜は曲って分けてるんです。体力が保たない!!
そしてそして!ポロネーズ5番行っちゃいますか!
楽しみ~♪てんてんさんの5番、超カッコいいでしょうね!!!
お聴かせ頂ける日を楽しみにしてまーす☆

投稿: 自由の女神 | 2007年9月 1日 (土) 20時19分

てんてんさま、いつもお世話になっております!
Norakoも出没しますよ(笑
ポロ5ですか~~!!楽譜みて、チラっと閉じました。

今度の練習会?発表会?で弾くのかなぁ??
タノシミにしておりますよ~~

私が、以前ポロ1弾いていた時「ボロ1」とかベタなしゃれ言われたっけ^^。

ポロリレーとかしましょうかね?^^ポロリレー?!ぷっ。

投稿: Norako | 2007年9月 2日 (日) 00時24分

>まーみさん

こんにちは^^

>ポロ5!当たり~~~~~~~~♪
へへへっ!!大当たりじゃんか^^

大当たり、おめでとうございます^^

>当たった事も嬉しいけど、生ポロ5が聴けるのが超嬉しい~~~~~~~~~~~~~~♪♪♪
いつか弾いてみたいって思ってるんだけど、私的には英ポロよりも難しいのよ(汗)

お耳を汚さないようにおきかせできるのはいつのことやら^^;
そうそう、ポロ5は6番より難しいことになってますよね。
かく言う私も5番埒が明かないうちに英ポロに浮気してそのまんま…というコースだったのです。

>これは一曲集中できる時に練習しないと無理だって思って後回しにしてます^^;

私もポロ5後回しにしてたんだけど、ひょんなきっかけで浮上しました。

>でもてんてんさんが弾いてくれるなら、私はもう弾かなくてもいいわ(爆)

それは聞きづてならない(笑)
まーみさんも弾いてくださいよ。呪いをかけますよ^^
>マジで嬉しい~~~嬉しいからビール飲もう♪

そんなに喜んでいただいて嬉しいです。
マジで頑張らねば^^

投稿: てんてん40 | 2007年9月 2日 (日) 10時14分

>自由の女神さん

こんにちは^^

>寝ながら弾いちゃってましたか!!(笑)
ハノンって単調で眠くなりますよね・・・。弾いてて楽しくないですもん!

はい、前は早朝やってたのが時間がすぐ押されてしまうので夜練習に変えたら、睡魔との闘いです。
朝ならすっきりするんですけどね~。
ハノンやって曲やって…を実行するとなると3時ぐらいに起きないといけない(爆)

>でも、手がパンパンになるのは痛いほど分かります~!曲の練習前にハノンやると、もう曲弾けなくなるので、私は朝練にハノン、夜は曲って分けてるんです。体力が保たない!!

あれ?ハノンの後に曲やらないんですか?
もしかして1冊丸ごとやってらっしゃるとか。

>そしてそして!ポロネーズ5番行っちゃいますか!
楽しみ~♪てんてんさんの5番、超カッコいいでしょうね!!!
お聴かせ頂ける日を楽しみにしてまーす☆

行っちゃいまーす。
なんか適当に音拾ってる程度なんですけどね。
かっこよく弾くフリができるところまでは頑張りますね。

投稿: てんてん40 | 2007年9月 2日 (日) 10時21分

>Noraたん

こんにちは^^

>Norakoも出没しますよ(笑

ありがとう!出没待ってますよ~^^

>ポロ5ですか~~!!楽譜みて、チラっと閉じました。

そういう曲、ありますよね。
曲との相性っていうか、弾く時期ってのもありそう。

>今度の練習会?発表会?で弾くのかなぁ??
タノシミにしておりますよ~~

できれば発表会で弾けたらなぁと思ってますが。
玉砕しないとよいのですが。

>私が、以前ポロ1弾いていた時「ボロ1」とかベタなしゃれ言われたっけ^^。

他人にですか!?失礼なヤツ。
自分で言うにはいいんだけどね。
以前まーみさんが「軍ボロ」と書いてたのを見て初めてそのネタに笑いました。
ちなみに私のはそのまま「ポロ」でヘマやミスをポロっと出すという意味です(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年9月 2日 (日) 10時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 急がば回れ | トップページ | ハードな週末 »