« 自分への問いかけ | トップページ | 眠狂四郎ピアノ »

2007年8月29日 (水)

急がば回れ

こないだ長女の衝撃告白があってから、練習しやすい環境をと考え、多少の電気代は多めに見て、「開けっぱ作戦」を始めています。

私の子供の頃はいつもピアノの蓋が開いていて、好きなときにすぐ弾けた。

我が家はプリヴィア。しかも前の機種と違って電源入れて音が鳴らせるまで時間のかかること!
まるでパソコン立ち上げみたい。

毎日帰宅後皆で手を洗ってから、デジピを開けてスイッチオン。椅子も出して子供のヘッドホンもすぐつけられる位置に配置。
子供の教則本も譜面立てに置いておく。

効果の方ですが、ここ2日ばかり毎日鍵盤に触れています。

このまままた様子をみよう。


自分の方ですが、ちょっと方針を変えました。
いつも曲ばかりだったのを1時間ほどテクニカル練習にかけることにしました。

テクニカルは時間かかるので、早めにピアノの前に座ろうと無意識に動くのでよかったかも。

スケルツォでもマズルカでもいつも小指が弱いとか粒が揃わないと言われて久しいので、ハノンとツェルニー30番を再開しました。

ハノンはできるだけ通しで。1冊まるごとは無理なのでとりあえず1部と2部は最低通し、3部は抜粋して。

スケールやアルペジオは一部(笑)
テンポはできるだけ指定最速。

ツェルニーの方もちょこちょこ抜粋してやってみてます。
これもインテンポ目指してますが、1番なんかは基○外ですね!
あの速さで左手5を伸ばしながらのドミソ伴奏は地獄だ( ̄m ̄)
秘められたマゾヒズムをくすぐるぜ(爆)

なので崩れない程度に速度を落として練習。

中にはピアコンのフレーズと生き写しの箇所とかもあって、よい効果が出ているようです。

1ヵ月も続ければ少しは改善されるでしょうか…。

曲も発表会で弾きたい新曲が出て来ました。
厳密に言うと独学時にさんざんやって皆さんの前では未公開の曲です。

充電でヨウツベ回りしてるときにあの偏屈ジジィが弾いてるの観てめちゃ感動しちた(>_<)

アジア人で女だから私は弾けないのだろうけど、ちょっと頑張ってみます。

曲名は後日…。

|

« 自分への問いかけ | トップページ | 眠狂四郎ピアノ »

コメント

そうそう!!
電源入れてから音が出るまでの時間、長すぎだよね!!!
だから私は電源入れてから音が鳴るまでの間、鍵盤を軽く布で拭き掃除してますよ(笑)

テクニカル強化なのね^^
私は何故か、ソナタアルバム1をぼちぼちと弾いてます^^;
ってか・・・前回のレッスンから次回のレッスンまで3週間もあいてしまい、ピアノとうまく向き合えて無い感じです(汗)
月光3も飽きて来たし(おいおい)

>曲も発表会で弾きたい新曲が出て来ました。
厳密に言うと独学時にさんざんやって皆さんの前では未公開の曲です。

うわ~~♪
いったい何の曲だべ??
公開楽しみにしておるぞよ^^

投稿: まーみ | 2007年8月30日 (木) 13時22分

>まーみさん

こんばんは^^

>電源入れてから音が出るまでの時間、長すぎだよね!!!
だから私は電源入れてから音が鳴るまでの間、鍵盤を軽く布で拭き掃除してますよ(笑)

やっぱ長いよね。PX-700はすぐ弾けたの。
今のはいろいろ機能が多いから立ち上がりにくいのかね。
私もガーゼで掃除してますよ~。

>テクニカル強化なのね^^
私は何故か、ソナタアルバム1をぼちぼちと弾いてます^^;

いつも空回りするところは指の力不足と悟ったのです。躯体に反してどうも軟弱な指で(爆)
少しですが違いが出てきはじめてますよ~>

まーみさんはソナタアルバム?
子供の頃全部やったんですか?
ソナタは結構難しいよね。モツは特に。

>ってか・・・前回のレッスンから次回のレッスンまで3週間もあいてしまい、ピアノとうまく向き合えて無い感じです(汗)
月光3も飽きて来たし(おいおい)

3週間も空くと辛いよね。宙ぶらりんになってしまって。
月光飽きて来ました?
私も曲候補がコロコロ変わるのは単に飽きてるからと言う話もある(爆)

>うわ~~♪
いったい何の曲だべ??
公開楽しみにしておるぞよ^^

まーみさんも記事で弾きたいとか書いてらっしゃった曲です。その次の番号の曲が有名すぎて埋もれている10分強の大曲…公開お楽しみに。

投稿: てんてん40 | 2007年8月30日 (木) 20時37分

こんばんは~!
大阪は、もう学校始まったんですね!?
yu-kiさんちのコメントに、夏休み終了間近~って書いてしまった(誤)
東海は9月3日からなんですよ。早く始まってほしいです。

頭シラミの恐怖を味わわれた夏だったのですね。
うちも去年やったよ~~。捕っても捕っても、しつこくタマゴが…。
いやはやお疲れ様でした!!

ハノンやツェルニー30番を
しっかり練習することになさったんですね~~。
うむむ。私もこのまま指練習から逃げていては先に進めないよなぁ。
てんてんさんの頑張ってる記事読んで、やる気をいただいていきます!

投稿: YU | 2007年8月30日 (木) 20時54分

>↑大阪は、もう学校始まったんですね!?

YUさん・・・^^;
てんてんさんは東京在住ですが(爆)

>まーみさんも記事で弾きたいとか書いてらっしゃった曲です。その次の番号の曲が有名すぎて埋もれている10分強の大曲…公開お楽しみに。

えっ?????
私が弾きたいと思ってて次の番号が有名な曲とな???
一体何だべ^^;
思い浮かぶのは。。。ポロ5くらいしか。。。
何だベ何だべ何だべ~~~~?????
早く公開しなさい!!

投稿: まーみ | 2007年8月30日 (木) 22時49分

てんてんさんこんばんは~~!!またまた大曲ですかぁ?
まーみおねえさま同様
なんだべなんだべな??公開しましょうよ~~~

私は前回のレッスン精神的にしんどくて
先生も同じで、休んだんですよ。

私も次回で、今の終わりそうなので

その次はちょびっとばかし大物いっとく?(笑)

投稿: Norako | 2007年8月31日 (金) 00時27分

>YUさん・・・^^;
>てんてんさんは東京在住ですが(爆)

ぐわわ!まーみさんのご指摘で滝汗!!!
またしても大ボケ(夏休みボケか、まだらボケか)
てんてんさん東京のヒトですよねぇ~~。
何をヌケ作な発言してるんでしょう私は!ゴメンナサ~イ!!!

大曲は、なんだべさったらなんだべさ。

投稿: YU | 2007年8月31日 (金) 01時52分

>YUさん

こんばんは^^

>大阪は、もう学校始まったんですね!?
yu-kiさんちのコメントに、夏休み終了間近~って書いてしまった(誤)

^^;まーみさんが既にご指摘どおりですが、東京全部ではなく、都内で平均学力の著しく低い一部の自治体だけのようです。お隣の区は9月からのようですし。

>頭シラミの恐怖を味わわれた夏だったのですね。
うちも去年やったよ~~。捕っても捕っても、しつこくタマゴが…。
いやはやお疲れ様でした!!

最初聞いた時は飛び上がりましたね。
保育園で聞いたことあったけど、うつらなかったし。
スミスリンシャンプーで3日おきに退治しております。

>ハノンやツェルニー30番を
しっかり練習することになさったんですね~~。
うむむ。私もこのまま指練習から逃げていては先に進めないよなぁ。

はい、英ポロの時でさえ指練習しようと思わなかったんですが、何故か急にやりたくなったんです。
練習会でもいつも思うんですが、上級の方とタッチが根本的に違うなあって。
付け焼刃じゃ追いつけないでしょうが、やらないよりはましかなぁと。

>てんてんさんの頑張ってる記事読んで、やる気をいただいていきます。

ありがとうございます。お互い頑張りましょう。

投稿: てんてん40 | 2007年8月31日 (金) 21時45分

>まーみさん

こんばんは^^

>えっ?????
私が弾きたいと思ってて次の番号が有名な曲とな???
一体何だべ^^;
思い浮かぶのは。。。ポロ5くらいしか。。。

もう最初からピンポンですね。さすがまーみさん。
てかヒント出しすぎ?って隠す必要もないんですけど^^;

投稿: てんてん40 | 2007年8月31日 (金) 21時48分

>Norakoさん

こんばんは^^

>またまた大曲ですかぁ?
まーみおねえさま同様
なんだべなんだべな??公開しましょうよ~~~

去年の夏毎朝汗噴出しながら練習してた体力勝負の曲です~。ポロネーズ5番。仕上がらないうちに英ポロに浮気してそのままうっちゃった曲です(爆)

>私は前回のレッスン精神的にしんどくて
先生も同じで、休んだんですよ。

大丈夫ですか?
いろいろ大変でしたよね。
先生も疲れてらっしゃったんだ。
ピアノ講師も長時間労働ですもんね。

>私も次回で、今の終わりそうなので
その次はちょびっとばかし大物いっとく?(笑)

大物、小物を順番に繰り返すのがいいそうですよ。
メリカントの次は何かな?
楽しみにしてまっす。

投稿: てんてん40 | 2007年8月31日 (金) 21時52分

>YUさん

>ぐわわ!まーみさんのご指摘で滝汗!!!
またしても大ボケ(夏休みボケか、まだらボケか)
てんてんさん東京のヒトですよねぇ~~。

いえいえ、他にも私が関西在住と思ってらっしゃったブログつながりの方おられましたんで~。
文章も時々関西風ですしね^^;

>大曲は、なんだべさったらなんだべさ。

記事更新が先でごめんなさいね。
乳ポロゴーゴーのポロ5です(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年8月31日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分への問いかけ | トップページ | 眠狂四郎ピアノ »