« 8/4(土)のレッスン | トップページ | 家族で銀ぶら »

2007年8月 6日 (月)

第6回関東ドルチェ練習会

昨日は関東ドルチェの練習会でした。
今回は私がひょんなきっかけで目をつけた発表会の会場になるサロンで開催しました。
このサロン、穴場ですよ。
発表会の本予約を電話でしようとしたら、「現場を見てからお願いします」とのことで、下見がてら練習会を実施したのです。
ピアノも店の雰囲気も良かったです。良かった良かった。
ただ周りに店がない…^^;


今回参加されたメンバーは

まーみさん
ポーちゃん
takakoさん
自由の女神さん
kalimacさん
keiakariさん

の7名。

そして、今回は特別ゲストがお2人、かおるさんとテツさんがお越しくださいました。
かおるさんは大阪から前日に行われた演奏会に出演のため来京されたついでにご参加いただきました。

テツさんはポーちゃんのサークルつながりなのですが、12月の発表会にご参加いただけるとのことで、今回顔合わせということでご参加いただきました。

お2人ともご多忙の中、ありがとうございました。

今回のピアノはべーゼンドルファーでした。
なんと左側に2つ黒い鍵盤が!!!初めて現物を見ましたよ。
でもあれ、使う楽譜あるんでしょうか。。

べーゼンは第1回の練習会でも使ったのですが、その時はペダルとか鍵盤がちょっと扱いづらい印象だったので、今回どうなるだろうと想像しておりましたが、もうすごく弾きやすい鍵盤でした。
デジピとギャップが少なくて良かったです。(デジピは軽いから生ピアノより上手に弾ける錯覚があります)

◎まーみさん
今回ドジって飛び乗った電車、合ってたのに車内の表示を勘違いして降りてしまい遅刻してしまったため、まーみさんの最初の演奏の途中で到着してしまいました^^;

まーみさんは新境地のバッハ、イタリア協奏曲を弾かれていました。
私はバッハってインベンションぐらいしか曲をほとんど知らないのですが、バッハらしく荘厳に弾かれていましたよ。
発表会で弾かれるかもということで楽しみです。

あとはバラード3番やスケルツォ2番。最近ほとんど弾いてないと仰るのですが、どうして弾けるのでしょう。
私なんて2週間休んだ英ポロ弾けなくなってたのに。。
バラ3、とても迫力があって良かったですよ。またお願いします。

◎ポーちゃん
ポーちゃんは皆さんも書いていらっしゃいますが、いつも新曲、そして知らない作曲家の曲をお持ちになられます。
どこで曲情報取得されるのでしょう。なかなかマニアックでよいですよ。(いい意味で)

モツソナのK.545も弾かれましたが、前回よりかなり進化されていました。
人の進化を見るのって刺激になりますよね。

◎takakoさん
今回悲愴第3楽章、幻想即興曲を弾かれました。
最初の悲愴はカメラや左手の人の視線に少し緊張されていたようでしたが、幻想即興曲はとても流れるように弾いておられました。
takakoさんのピアノは同じピアノなのに音色が違うのですよね。
私も音色で人を感動させられるようになりたいです。いつも迫力だけなので(爆)

◎自由の女神さん
女神さんは前日のかおるさんの演奏会観覧のあと、都内に宿泊されて練習会に参加されました。
遠いところいつもありがとうございます。

女神さんの曲はバラード1番、シューベルトのソナタでした。
どちらも2回以上拝聴しています。
バラ1は聴いててうっとりしますね。あの謳いあげるメロディをしっかりと雄大に奏でておられました。
シューベルトのソナタも前回からかなり進化されていた様子。
弾いてらっしゃる時と、弾き終わった時に萎まれる様子のギャップもまたキュートです^^

◎karimacさん
今回は弾かれた曲はグラナドスの詩的なワルツと演奏会用アレグロ、とグラナドスオンパレードでした!
なかなかグラナドスってブログとかでもアップされてる方とか少ないのですが、いつも生で聴けて嬉しいです。

詩的なワルツは組曲?というか小さな曲がいくつか集まったワルツ集のようです。
私でも弾けそうなのもあったり、超絶技巧風(笑)ワルツもあったり。
とても興味をそそられる曲集でした。

演奏会用アレグロは相変わらずすごいですね!
本当に演奏会のようです。
以前かおるさんに楽譜のファイルをいただいて途中まで譜読みして挫折したままなのです。
でもkaliさんの演奏を聴くと、まだまだ自分にはムリかなぁと改めて思いました^^;

◎keiakariさん
keiakariさんは今回なかなか会場に現れないので、皆でいろいろと推測していました。
会場をいつもの所と間違えてる?そこから歩いて来てるんんじゃ?時間を間違えてる?などなど。。
1時間半ほど遅れて登場されましたが、やはり時間を間違えておられたようです。
その上山の手線を一回りされたとか。
お疲れのところ、ご参加いただきありがとうございます。

keiakariさんは2回目のご参加ですが、前回よりかなり進化された演奏を聴かせてくださいました。
悲愴第2楽章とノクターン1番です。
どちらも最後まで弾き切られました。
keiakariさんも音色が素晴らしく美しいですね。

あと皆さんの演奏を録音してくださり、打ち上げの席で聴かせていただきました。
録音…自分の聴くのは恥ずかしいですよね。聴きながら伸びたり縮んだりしていたら皆に笑われました。
ああ、穴があったら入りたい…。

◎テツさん
ブログのお付き合いは毎年のランキングでお世話になっていますが、今回初めてお会いしました。
後ろ姿の写真は拝見したことがあるのですが、なかなかシャープな不破哲三の若かりし頃と思われるような風貌のキリッとした青年です(笑)

演奏の方はラフマニノフの鐘とソナチネの1曲。
鐘の方はすごい迫力!音量!初対面の人が多い中で堂々とミスもなく弾かれていました。ビックリです。

で2曲目弾かれるときにソナチネの楽譜を開かれているのに、突然ラフマニノフのピアコン2番の冒頭部を弾き始められたので会場が沸きました。
そのあとモツソナのK.545に似たメロディのクーラウのソナチネを弾かれました。
何と言う展開でしょう!面白すぎます!!

でテツさん演奏後は皆ピアノに寄って来て、かわるがわる冒頭部を弾き始めた!
いやあ、面白かったです。
そうそう!手の大きさ比べもしましたが、手を合わせる時って自分が右手なら相手は左手になるので、右手を出した方は不利なんですよ。左手の方が大概右手より大きいですからね^^;>テツさん 

◎かおるさん
かおるさんはラプソディ1番とラ・カンパネラ、カンパネラの途中にリストのエチュード1番を弾かれました。
前日は朝9時からリハ、夜は5次会まで参加されて1時半就寝だったそうですが、今回も三脚つきのビデオをご用意いただいたり、すごいパワーを分けていただきました!
あのビデオカメラを見ると夏の遠征の興奮が甦ります。

曲の方はやはり盛り上がりとかすごくて弾き方フォームとかじっくり真後ろから観察させていただきました。
弾ける方のフォームって勉強になりますよね。毎回皆さんのフォーム、観察させていただいておりますが。

ラ・カンパネラもあの跳躍とかしっかり鍵盤を掴んでらっしゃって素晴らしかったです。
まだまだですと仰られてましたが、2月の発表会まで是非頑張ってください。

それとかおるさんのカンパネラの途中、私の両隣に座られていた方々から別々に(笑)、「てんてんさんもラ・カンパネラどうですか?」と言っていただきました。ヒョエー
ありがとうございます。
英ポロやってたから赤い激流つながりですね>keiakariさん
赤い激流の中では英ポロだけでカンパネラとテンペストの記憶はないのですけど(爆)

いつかは弾きたいと思ってますので、また夢のお告げとかあったら始めるかも知れません(オイ)

私はもうボロボロです。毎回のことですが。
曲はスケ1、スケ2とスケスケデーでした(爆)
最初に弾いたスケ2はやはり左手の視線が気になって緊張してしまいました。
皆さんとも話していたのですが、右手の視線なら大丈夫なんですがね。

スケ1は思ったより鳴らせました(弾けました…ではない)
弾きやすい鍵盤だったのもあるのでしょう。12月までなら何とかなるかしら?と思いましたが、進化しない病の私、果たしてどうなりますやら。

あとタイムアウト寸前にハンガリー狂詩曲2番のフリスカの一部を弾きました。
ええと6個♯というすごい楽譜で、まあクシコスポストの猫踏んじゃったバージョンぐらいの気持ちで取り組んではいたのですが、人前ではかなり外しまくりですね。
雰囲気だけ、というかドラマの俳優の弾いたフリ止まりでした。フフ


今回の会場はスタッフの人が面白くて演奏途中にチラシ配布にいらっしゃったり、後払いで料亭のように領収証持ちで徴収しに来たり。
なかなか良い雰囲気のお店でしたデス。

あと、会場に珍客が入って来たり。私は一瞬固まってしまって、まーみさんに助けを求めてしまいました。
なんか知った顔のようなそうでないような。頭の中がパニックになってしまったのです。
まーみさん、いつもありがとうございます。
今回は遅刻もしたし、ハプニングに対応できなかったし、幹事失格だな(ーー;

練習会の後は遅めのランチです。
でも店の周りにはとんかつ屋しかない!
でなんか勘違いして隣の駅だと思った繁華街に行くことにしました。
でも隣の駅って私の職場近くの駅でした(爆)暑さでイカれてますね^^;

今回は総勢9人だったので、ランチの会場確保も大変でした。
まーみさんとtakakoさんが2つの店で順番待ちしていただき、早く空いた方に入りました。
こういう機転も私ダメなんですよね。大変お世話になりました>まーみさん&takakoさん

アジアンダイニングのお店でしたが、ボリュームがすごい!
味も良かったです。
♯ダイエット中なのに欲張って食べ過ぎてしまい、夜悲惨な目に合ってしまいましたが^^;

皆さんとのお話も弾み、発表会の話もだいぶ進みました。

で自分のソロの曲の外に、連弾のコンビも決定。
自由の女神さんとkalimacさん、まーみさんと私の2組です。
まーみさんと私はプリヴィアの曲集に入ってる発表会ではよく聴かれる恒例の軍隊行進曲。
あのカッコいいヤツですね。
まーみさんも私もプリヴィアンなので、普段は別パートの内蔵曲を鳴らして1人で連弾の練習もできます。
デジピはこういうときよいですね。

次回は900人収容のホールでの練習会です。
発表会までは練習会もあと数回になってしまいますが、ドルチェの皆さんよろしくお願いします。

発表会にはかわいいゲストも来られる予定です。
ドルチェのメンバー_というか特に会員登録とかないんですけど_でなくても、出演希望の方は随時募集しております。
我こそは!と思われる画面の向こうのあなた!皆と一緒にピアノを楽しみましょう。

|

« 8/4(土)のレッスン | トップページ | 家族で銀ぶら »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れ様でした
とても楽しかったですね
時間があっという間に過ぎちゃいました
駅でお会いできたのは偶然でしたが、方向音痴の私にとっては、救いの女神に見えましたよー^^

私の弾く曲は、小さなお子さんが練習曲として弾かれるようなものばかりで、練習会に参加して弾くのもどうかな…っていつも思うんですけどね
今の私の実力にも伴っていない気はするんですけど、地道に頑張っていこうと思います
来月も楽しみにしています
またよろしくお願いします

投稿: ポーちゃん | 2007年8月 6日 (月) 14時50分

こんばんはー!
昨日は色々とありがとうございました!
いつも予約と連絡等をして頂きましてありがとうございました。
ハンガリー狂想曲ってスゴイですね!
迫力があって、てんてんさんにピッタリな気がします。
発表会が楽しみですね。

あと、『ラ・カンパネラ』もお願いしまーす!

投稿: takako | 2007年8月 6日 (月) 22時17分

お世話になりました!!!!!

カンパネラ、期待しております!

しかし、一ヶ月でハンガリーをあそこまで弾けるとは!!!!!私には無理だわーーー。さすがです。

>曲の方はやはり盛り上がりとかすごくて弾き方フォームとかじっくり真後ろから観察させていただきました。

ぎゃ!ほんまですか?どきどき!!!!!参考になるといいんですが(汗)手首が固いし、なんか満足いく演奏にならないんですがね・・・。そういっていただけると嬉しいです♪

次は12月ですね。完成しかけのカンパネラをひっざげて上京いたします。姪っ子を連れて・・・。またよろしくおねがいします!

投稿: かおる | 2007年8月 7日 (火) 00時12分

>ポーちゃん

こんばんは!
昨日はお疲れ様でした。
帰りに娘の電話で慌てふためいた所をお見せしてしまい、お恥ずかしい限りです(^^;

>駅でお会いできたのは偶然でしたが、方向音痴の私にとっては、救いの女神に見えましたよー^^

私も地図を回す女なので、ポーちゃんにお会いできてホッとしましたよ~。
地図見ててもたまに逆方向に進んでしまうような人なので。

>私の弾く曲は、小さなお子さんが練習曲として弾かれるようなものばかりで、練習会に参加して弾くのもどうかな…っていつも思うんですけどね

ソナチネなどは大曲を弾くようになっても懐かしいというか、いつまでも弾きたくなる曲です。
基礎練習かつ芸術作品のようなものなので、財産ですよ。

教材はお子さん向けでも、お子さんと違って大人は理解力も優れていますので、倍以上の速さで進めると思います。

>今の私の実力にも伴っていない気はするんですけど、地道に頑張っていこうと思います

いえいえ、k545なんて1ヶ月ですごい進化ではないですか!これからが楽しみですね。
幻想曲@モツも宜しくお願いしますね。


投稿: てんてん40 | 2007年8月 7日 (火) 00時20分

>takakoさん

こんばんは^^!
昨日はお疲れ様でした~。

>ハンガリー狂想曲ってスゴイですね!
迫力があって、てんてんさんにピッタリな気がします。
発表会が楽しみですね。

あ…ありがとうございます。
やっぱり迫力系ですか?(笑)
発表会の頃にはガリガリになってると思うのですけど(嘘爆)

なんか昨日ボロボロだったんでハンガリーはやめようと思ったんですが^^;、あと1ヶ月ぐらい様子を見た上で決めようかしら(笑)

>あと、『ラ・カンパネラ』もお願いしまーす!

昨日また楽譜引っ張りだしてみました。
なんか難しいですね。音拾えれば何とかなるのかしら。。
私ビッグハンドですが小指がフニャフニャなので、あの跳躍がねー、うまく行かないもんです^^;

投稿: てんてん40 | 2007年8月 7日 (火) 00時26分

>かおるさん

こんばんは^^
昨日は遠いところお疲れのところありがとうございました。

>カンパネラ、期待しております!

うわぉ!そうですか?
夢のお告げがあれば…(爆)

>しかし、一ヶ月でハンガリーをあそこまで弾けるとは!!!!!私には無理だわーーー。さすがです。

え???あんなボロボロなのに。
でもかおるさんに「弾き込めば何とかなりますよ」と言われて、昨年末の英ポロエールを思い出しました。
あの時も確か同じようなこと言われたはず。
頑張ります!!

>ぎゃ!ほんまですか?どきどき!!!!!参考になるといいんですが(汗)手首が固いし、なんか満足いく演奏にならないんですがね・・・。

いえいえ!
いつも動画でも柔らかいなぁと思って見てるんです。
演奏中の表情も豊かですよね。
私は多分苦虫を噛み潰したような顔で弾いてると思うんですが^^;

>次は12月ですね。完成しかけのカンパネラをひっざげて上京いたします。姪っ子を連れて・・・。またよろしくおねがいします!

宜しくお願いします!
12月、楽しみです!ますます頑張らなくては。

投稿: てんてん40 | 2007年8月 7日 (火) 00時32分

てんてんさん。
こんばんは。先日はお疲れ様でした。
練習会の幹事役、ありがとうございました~。

てんてんさんはスケ1、スケ2と大曲を2曲も弾いていて驚きましたよ~。大曲を2曲維持できるのはすごいですね。(あと、ハン2も弾いてましたよね~。)

>不破哲三の若かりし頃
若い頃はどんな感じだったんでしょう。(汗)ネットで検索しても若い頃の写真は出てこなかったです。

投稿: テツ | 2007年8月 7日 (火) 00時47分

>テツさん

こんばんは。
昨日はご多忙の中お越しいただき、ありがとうございました。

>てんてんさんはスケ1、スケ2と大曲を2曲も弾いていて驚きましたよ~。大曲を2曲維持できるのはすごいですね。(あと、ハン2も弾いてましたよね~。)

いえ、どれもボロボロでお耳汚しですみませんでした。スケ2はもう一年以上弾いていて、最近レッスンも受けているのですが^^;
やはり基礎がないからか、なかなか上達しない次第です。

>>不破哲三の若かりし頃
>若い頃はどんな感じだったんでしょう。(汗)ネットで検索しても若い頃の写真は出てこなかったです。

検索されたのですか?!
私も自分が高校生ぐらいの頃の不破氏までしか知りませんです。(それでも25年ぐらい前ですが(爆))

友人で不破氏に似てる男性がいて、「哲」と言うペンネームを持っているのですが、彼にテツさんが似てまして。
「哲」氏が他に似てるのは鷲尾いさ子です(笑)
雰囲気わかりますでしょうか。。

投稿: てんてん40 | 2007年8月 7日 (火) 01時14分

先日はありがとうございました。
遅刻してすみません!ちゃんとメール確認しておけばよかったです。行った事はないけれど馴染の会場だったのでつい・・・

スケ2聴き逃して残念です。コンクールで弾かれるんですよね。これね、息子が大好きなんですよ。今度のDolceに連れて行こうかしらん。

スケ1もハンガリー狂詩曲も、一体いつ譜読みされてるんでしょう?すごいですね。てんてんさん超人に思えます。それにカンパネラ、絶対合いますよ。いつか聞かせてください。楽しみにしてます!

>英ポロやってたから赤い激流つながりですね>keiakariさん

え?まだ小さかったから覚えてないかも(爆)
いや、ピアノ始めるまで音楽に無関心だったので・・・特にあの頃、ピアノをしていないとドラマに出てくるピアノ曲は記憶に残りませんですね。

またよろしくお願いします。


投稿: keiakari | 2007年8月 7日 (火) 09時06分

>keiakariさん

こんにちは^^
日曜日はお疲れ様でした。

>行った事はないけれど馴染の会場だったのでつい・・・

ホント世間は狭いですよね。ビックリです。

>スケ2聴き逃して残念です。コンクールで弾かれるんですよね。これね、息子が大好きなんですよ。今度のDolceに連れて行こうかしらん。

スケ2は第2次予選以降の曲なので、第1次予選通らないと弾かないんですよ。
スケ2も長いので飽きて来たというか、1次予選落ちて新しい曲に行きたいなとか思ったり(爆)

で息子さん!すごいですね。
小学生でスケルツォをご存知とは!
私なんて40過ぎるまで存在すら知りませんでしたよ。子供の頃知っていれば、音楽に対する姿勢も変わってただろうになとも思います。
息子さん、是非連れて来てくださいな^^

>スケ1もハンガリー狂詩曲も、一体いつ譜読みされてるんでしょう?

朝とか昼休みとか夜中とかです(笑)
音源と楽譜を先に読んでしまうので、本来のピアノ道から行くと邪道なんですけど。これが時間を節約できるので。

>それにカンパネラ、絶対合いますよ。いつか聞かせてください。楽しみにしてます!

ありがとうございます。
そう言われると弾いてみようかなと思えます^^;
昔、「河内おとこ節が絶対似合うよ!」と友人の旦那@中国人に言われて、十八番にした経験があります(爆)

>え?まだ小さかったから覚えてないかも(爆)

ちょっと!中学か高校だったでしょ!(笑)

>いや、ピアノ始めるまで音楽に無関心だったので・・・特にあの頃、ピアノをしていないとドラマに出てくるピアノ曲は記憶に残りませんですね。

確かに。私もピアノ弾いてない頃にロンバケとか観てましたが、出て来たクラシック曲、全然頭に残ってません。セナのテーマぐらいです。

ではまた来月宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年8月 7日 (火) 09時56分

日曜日はお世話になりました^^
なんと休暇中だったのですね!!
映画かぁ・・・もう何年見て無いんだろ・・・・
西遊記が見たいんだけどなぁ♪

あの会場、中々素敵だったね♪
発表会が楽しみ楽しみ!
そう言えば私、珍客兄さんのネタを記事にするの忘れた(爆)
あの面白さはあの場に居た人じゃないとわから無いかもね^^
昨日軍隊行進曲の練習してみましたよ~。。。
でも・・・・かなり甘く見てたようです^^;
テンポをかなり遅くして合わせてみたけど、それでも間違える&指が絡む&変なアクセントがついてたどたどしい(爆)
連弾てやった事無いんだけど・・・難しい物だったのね!
あと4ヶ月、必死に練習しますので宜しくお願いします^^

で・・・・お腹の方はもう大丈夫なのかい??
きっと胃袋の許容範囲を超えてたんだろなぁ・・・
って事は確実にスリムになって来てるって事だ!!
発表会では肩出しドレスを着て下さい♪

投稿: まーみ | 2007年8月 7日 (火) 10時06分

>まーみさん

こんにちは^^
日曜日はお疲れ様でした。

>映画かぁ・・・もう何年見て無いんだろ・・・・
西遊記が見たいんだけどなぁ♪

最近はDVDを巨大画面の液晶テレビで観れば充分楽しめるので、映画もほとんど行かなくなりました。
でも映画、いいですよねぇ。迫力が違います。

>あの会場、中々素敵だったね♪
発表会が楽しみ楽しみ!

もうちょっと音モレとかひどいのかなと思ってましたが、サロンも良い雰囲気でしたね。
ピアノ陳列部屋と同じ続きになってましたけど、外国製で色とりどりのピアノに囲まれてリッチな気分。

>そう言えば私、珍客兄さんのネタを記事にするの忘れた(爆)
あの面白さはあの場に居た人じゃないとわから無いかもね^^

いやあ、あの時は脳みそがフリーズしました。
誰かの知り合いなのか、だってあちらも「間違えた!」って感じじゃなくて引き下がらなかったもんね。

>昨日軍隊行進曲の練習してみましたよ~。。。
でも・・・・かなり甘く見てたようです^^;
テンポをかなり遅くして合わせてみたけど、それでも間違える&指が絡む&変なアクセントがついてたどたどしい(爆)
連弾てやった事無いんだけど・・・難しい物だったのね!

私も撃沈しましたよ。
ズンチャチャチャッチャ!のチャチャの連打が難しい。テンポかなり速いですよね。内蔵版は。
本番はもっとゆっくりでもいいかも。

連弾は昔近所の気の合わない子と1回だけやったことあります。ハンガリー舞曲第5番だったかな。
家で合同練習やるんだけど、母が私にばかり難癖つけてね!相方がどんどん速くなって着いていけないだけなのに・・・。
連弾はそれでトラウマになってます。

>あと4ヶ月、必死に練習しますので宜しくお願いします^^

こちらの方こそ宜しくお願いします!

>で・・・・お腹の方はもう大丈夫なのかい??
きっと胃袋の許容範囲を超えてたんだろなぁ・・・

一晩水様便を出し切って(汚)、朝には治りました。
あんな量でゲリしたことないのでビックリしました。

ダイエット始めてから強固な便秘で週1,2回しか出なくなってたのでちょうど良かったです。

>って事は確実にスリムになって来てるって事だ!!
発表会では肩出しドレスを着て下さい♪

もしダイエット成功の暁には、発表会のパンツドレスをボレロなしで着れたらなぁと思っています^^;
首のスカーフぐらいはしますが。

投稿: てんてん40 | 2007年8月 7日 (火) 10時32分

こんばんは。
先日は大変お世話になりました。m(_ _)m
とても素敵な会場でしたね☆当日が楽しみです♪
それにしても、ハンガリー狂詩曲・・・。
さすが、早いですねぇ。
そしてカッコいいっ!
生で聴いたのは初めてなんですっ!スゴイ迫力と、意外に楽しい曲なので驚きました!
これは是非、全部お聴かせ願いたいです!
次回もまた宜しくお願いします♪

投稿: 自由の女神 | 2007年8月 8日 (水) 19時14分

>自由の女神さん

こんばんは^^
日曜日は大変お疲れ様でした!

>とても素敵な会場でしたね☆当日が楽しみです♪

段差はなくてもステキな雰囲気でしたね。
ヨーロピア~ンな。私はコテコテのナニワ風ですが(爆)

>それにしても、ハンガリー狂詩曲・・・。
さすが、早いですねぇ。
そしてカッコいいっ!

ありがとうございます。あんなボロボロなのに褒めていただいて。
あれから反省して音を完全に取れるようにまた倍テン練習始めました^^;

>生で聴いたのは初めてなんですっ!スゴイ迫力と、意外に楽しい曲なので驚きました!
これは是非、全部お聴かせ願いたいです!

私もいろんなピアニストの動画を観て、なんじゃこの曲?!^^と思って練習し始めたのです。
フリスカのところってあんな面白い感じだったんですね。普通に弾いても。

ちなみに私のハンガリー狂詩曲2番はこのイメージです(爆)
http://youtube.com/watch?v=Aajtw30-YG0

早く弾けるようになってこういう芸やってみてーー!!(笑)
誰かいっしょにやってくれないかしら。

投稿: てんてん40 | 2007年8月 8日 (水) 21時56分

こんばんは♪
日曜日は大変お世話になりました。
ありがとうございました&お疲れ様でした。

もう、参加させていただく度に楽しくて楽しくて。
今回も堪能させていただきました。
ピアノも弾きやすくてよく響いて、良かったですね。
あの会場で発表会と思うと、今からワクワクです。

てんてんさんのスケ1、かっこよかったです~~
ハンガリー狂詩曲もかっこいい!!!
2曲ともハンサムな曲ですね~~~
てんてんさんにぴったりだと思いました。

で、↑の映像。
爆笑しましたよ~~~☆☆☆
弾けないけど、あの動作だけやってみたい・・・というのは邪道でしょうか(爆)邪道と言うより邪魔ですね(爆爆爆)

あれだけ楽しくピアノを弾けたら、弾く姿を見たら、もっともっとピアノを弾きたい!!という人が増えるんじゃないかと思います。
日本のテレビでも、あんなコメディを放映して欲しいですね。

投稿: kali | 2007年8月 9日 (木) 00時17分

>karimacさん

こんにちは^^

日曜日は大変疲れ様でした。
楽しかったですね~。

>もう、参加させていただく度に楽しくて楽しくて。
今回も堪能させていただきました。
ピアノも弾きやすくてよく響いて、良かったですね。
あの会場で発表会と思うと、今からワクワクです。

そう言っていただけると嬉しいです。
日比谷が予約取れなくて、慌てて探した所だったので・・・。
店の雰囲気もピアノもよくて、楽しみです。

>てんてんさんのスケ1、かっこよかったです~~
ハンガリー狂詩曲もかっこいい!!!
2曲ともハンサムな曲ですね~~~

ありがとうございます!
私はやっぱり男性的な方に行ってしまいますね^^;
ソフトな女性的な曲にも憧れるのですけれど。

>で、↑の映像。
爆笑しましたよ~~~☆☆☆
弾けないけど、あの動作だけやってみたい・・・というのは邪道でしょうか(爆)邪道と言うより邪魔ですね(爆爆爆)

kaliさん!おかしすぎます!(笑)
面白い映像でしょう?
私も観るたび笑ってます。
kaliさんなら弾けるのでは?
なんかホロヴィッツ編のようで、難しそうなんですが。お尻で弾いたり脚絡めたりは私もできそう(爆)


あれだけ楽しくピアノを弾けたら、弾く姿を見たら、もっともっとピアノを弾きたい!!という人が増えるんじゃないかと思います。
日本のテレビでも、あんなコメディを放映して欲しいですね。

投稿: てんてん40 | 2007年8月 9日 (木) 05時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8/4(土)のレッスン | トップページ | 家族で銀ぶら »