« 意外な浮気相手 | トップページ | 夏休みもわずか »

2007年8月15日 (水)

ラテンなくたびれ盆

巷は今週はお盆ですね。そして今日は終戦記念日。
先週夏休みを取ったので、今週は出勤だったはずなのですが、週初めと今日体調不良で1日半ケツ割してしまいました。

去年もお盆から急に眩暈の嵐で2週間病休を取りましたが、恒例になりつつあるのでしょうか。
近所の義姉家族は本日鎌倉に遊びに行ったもよう。
お盆!!鎌倉!!私だったらツー打撃です(爆)
早く人間になりたい!!!( ̄□ ̄ll
なんでこんなに空気が重いのだろう。なんでこの時期に集中してお戻りになられるのでしょうか。
分散すればいいのにね。なんて@罰当たり

ほとんど寝て過ごしていた訳ですが、体調の復活する合間を見て、ピアノも少し練習したり。
昨日は調子良くて仕事も行ったので、朝も夜もバンバン弾いてました。

こないだも記事にしましたが、グラナドスの演奏会用アレグロにはまり、その練習も増えました。
その後の状況ですが、私が弾くと演奏会用アンダンテ(爆)ぐらいかな。
で途中で出て来る本当のアンダンテのところはアダージョぐらい(笑)
私はアガッたり緊張すれば速度は上がるので、まず音を正確に打鍵することを心がけるように心を入れ替えました。

アレグロを弾いたり聴いたりすればするほど、魅力に取り付かれ、とうとう楽譜やCDまで購入しましたよ。
譜読みに使った楽譜はブログ仲間の方からいただいたDLされたPDFファイルの楽譜なのですが、いろんな音源とあわせると少し印刷ミスとか記譜ミスがあるようですね。
グラナドスの楽譜はアマゾンにはあまりないようなので、輸入もののお店で新しい楽譜を購入しました。
内容はグラナドス:ピアノのためのアルバムゴイエスカスのピアノ・ソロ版です。
今お盆休みの上、在庫もないようなので、結構時間かかるかも。

CDはグラナドスピアノ作品全集を選びました。
(あとで覗いたらkaliさんと同じCDだったようです^^;)
ゴイエスカスは代表的なグラナドスの組曲で難曲のようですが、鑑賞用ということで^^;

また私特有の一時の熱とは思いますが、どんどんいろんなジャンルの曲に触れてみたいと思います。


それから今日のオススメ。
最近はまっているセブンイレブンのお惣菜です。

Motu

とても美味しいモツです。一度だまされたと思って食べてみてください。

|

« 意外な浮気相手 | トップページ | 夏休みもわずか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん、大丈夫ですか?
あまりに暑いので健常者でもクラクラしますよ。
日中外出するとほんとに疲れます。
早く涼しい秋の風が吹いたらいいですね~。
ピアコンの練習はおいといて、笑、睡眠たくさんとってくださいね。
お大事に!!!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年8月16日 (木) 00時10分

>ピアノフォルテさん

こんにちは^^
昨夜久しぶりにたっぷり栄養を取りました^^;
お蔭様で今朝はいつもどおり起きれました。
今朝起きる寸前に地震がありましたが、なんか熱中症も蔓延してるようですね。
死者も出てるようで。お盆だからお迎え?とか思いますが。
早く寒くなってほしー。
(秋も苦手な私…)

投稿: てんてん40 | 2007年8月16日 (木) 04時59分

ありゃりゃ・・・夏バテですか??
お休み中にお出掛けされてたご様子なので、疲れちゃったのでしょうか??
どうかお大事にしてくださいね。
私も夏より断然冬が好きです♪
・・・着る物がね・・・。コート着ると、その下はあんまり気にしなくていいから・・・って理由だけなのですが。。。
てんてんさんもラテン系走ってますねぇ!
私もヒナステラやらピアソラやら・・・。
夏ですからラテン系良いかもですよ♪

投稿: 自由の女神 | 2007年8月16日 (木) 22時56分

>自由の女神さん

こんにちは^^
暑い中コメントありがとうございます。

>ありゃりゃ・・・夏バテですか??
お休み中にお出掛けされてたご様子なので、疲れちゃったのでしょうか??

自律神経の方かな…と思います。
去年もお盆具合悪くなって原因わからなかったのですよ。
おまけに被害妄想まで強くなって来てます^^;
夏はしんどいですね。。

>どうかお大事にしてくださいね。

ありがとうございます。

>私も夏より断然冬が好きです♪
・・・着る物がね・・・。コート着ると、その下はあんまり気にしなくていいから・・・って理由だけなのですが。。。

立派な理由ですよ。
朝の寒さが体をシャキーン!とさせるのが好きです。
ピアノもシャキーン!系好きですが(笑)

>てんてんさんもラテン系走ってますねぇ!
私もヒナステラやらピアソラやら・・・。
夏ですからラテン系良いかもですよ♪

女神さんもいろいろお詳しいですよねぇ。
グラナドスに堪能したら、そちらの作曲家とかも聴いてみようと思います。
暑さにピッタリの曲ですよね(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年8月17日 (金) 04時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外な浮気相手 | トップページ | 夏休みもわずか »