« 大豆おからクッキーに挑戦 | トップページ | 自分への問いかけ »

2007年8月25日 (土)

夏休みも終わり

昨日で娘の夏休みが終わりました。
気候もだいぶ過ごしやすくなってきたようです。
近所のプールでもらった頭シラミもスミスリンシャンプーのお蔭でだいぶ数が減って来たようです。
いやあ、シラミなんて戦時中の話だと思ってましたが、現代でも随分感染したりしてるみたいですね。

虫苦手なので一時は狂ったように長女の衣類や寝具カバーを熱湯消毒したりしてましたが、ようやく落ち着いたかなというところです。
うち掃除してないからな。掃除しないダンナに言われてグッと来た(笑)←怒りを堪える様子^^;
いちおうしてますけど。回数が少ないだけ(爆)

こないだ買った大豆おからクッキーですが、その後効果が現れてます。
こないだも書きましたが、食事をこのクッキーだけに置き換えるとその後の食事の反動がすごいので、置き換えは辞めました。
以前食べてた昼の菓子パンと置き換えても、前より100キロカロリー減。
なのに以前の昼食よりおなかがいっぱいになります。
しかも、ダイエット始めてから週2回あればよかったお通じも毎日あるようになりました。
しかもウサギさんじゃなくてチョコバナナが何本も(汚爆)
朝夕の体重増加も500~600gぐらいだったのが、200~300gぐらいになりましたし。
このままドルチェの発表会まで順調に標準体重に近づければなと思います。

ピアノの方ですが、今週は平日は30分ぐらいしか練習できなかったりしましたが、もういろいろ手を出しすぎて。
弾いた曲を書き出してみよう。

レッスンのマズルカ5番、スケルツォ2番
ショパン ピアノ協奏曲1番第1楽章
グラナドス 演奏会用アレグロ
ハンガリー狂詩曲第2番
ショパン 舟歌

このままだと収拾がつかないので、期限を切って重要度の高い順に曲数を絞って行こうと思いつつ、ピアノの前に座ると気移りして(笑)
集中力が1曲に続かないんです。これは悪い傾向だ。

舟歌は少しずつ譜読みにトライしてます。中断中ですが。やはり難しい。
ハン狂2はやはり発表会候補に残そうかと、今は片手ゆっくり練習で音を指に覚えさせる作業を地道にやってます。
レッスン曲はスケ2は先生に注意された箇所だけゆっくり部分練習。あまり通して弾いてません。
譜読み直後とレベルがほとんど変わってないんだよね。これが私の問題点。

ピアコンは9月初めに大阪からいらっしゃるピアノフォルテさんと合わせる予定なので、結構気合入れて練習してますが、譜読み中の感想と異なり、手ごわい1曲ですね。
なんかエチュード全部弾けると弾けるようになる曲だとか。


早く言ってくださいよ~(笑)


譜読み中はエチュードみたいに底意地悪くないと思えたんですがね。
やっぱり底意地悪い曲でしたね。でも美しいのではまってます(爆)

一番楽しんでいるのはグラナドス。
速いところとか粒とか揃ってないんですけど、弾いてて楽しいです。
練習曲のスキを見て弾いてますよ~。
まあボロボロではあるんですが、だいぶ止まらないで弾けるようになって来たので、レパにできたらなぁとおもいます。

ドルチェの発表会の選曲。
スケ1とハンガリー狂詩曲2番で、もしリストがダメだったら、TAKAYAさんの13エチュードのうちの好きな曲にしようかなとも考えています。
こんな選び方だとTAKAYAさんに失礼かしら(笑)
聴いた感じではハンガリー狂詩曲に勝るとも劣らずですよ!
だから正式名称「スーパーハッタリピアノ13エチュード」(爆)
発表会のプログラムに正式名称入れるの、なんか躊躇しますけど^^;
そんときゃ「13エチュード」とでもしておきましょう(笑)
あ、でも人前で弾く前に作曲者の了解を得ねば。
現代曲は著作権がややこしい。

|

« 大豆おからクッキーに挑戦 | トップページ | 自分への問いかけ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>チョコバナナが何本も(汚爆

想像しちまったぜ^^;
カラフルな粒々のトッピングつきのやつ(爆)

今朝もPCのご機嫌がよろしいので、慌ててブログ徘徊してるまーみです♪
PCも夏バテなんだろうか・・・・

舟歌の譜読みしてるのね^^
私は♯嫌いだからきっと一生無理だわ(笑)
是非完成させて生舟歌を聴かせてくだされ!

発表会はTAKAYAエチュード行きますか♪
カッコいいなぁ~・・・
私も選曲し直そうかしら^^;

投稿: まーみ | 2007年8月25日 (土) 10時18分

>まーみさん

こんにちは。

>>チョコバナナが何本も(汚爆

>想像しちまったぜ^^;
カラフルな粒々のトッピングつきのやつ(爆)

あの粒粒美味しいんだよね!
チョコバナナ食べられなくなったらごめんなさい。
少し細めのサツマイモ風でもあるんですが、色が微妙に違うので(爆)

>今朝もPCのご機嫌がよろしいので、慌ててブログ徘徊してるまーみです♪
PCも夏バテなんだろうか・・・・

PC復活してよかったです。
あまりに暑くてPCにも熱がこもってるのかも知れませんねぇ。構造的なことよくわかりませんが^^;

>舟歌の譜読みしてるのね^^
私は♯嫌いだからきっと一生無理だわ(笑)
是非完成させて生舟歌を聴かせてくだされ!

演奏会用アレグロより♯1個少ないからとタカをくくって始めてみたが、やはり難曲でした^^;
♯の多さと弾きやすさは比例しないんだなぁ。

>発表会はTAKAYAエチュード行きますか♪
カッコいいなぁ~・・・
私も選曲し直そうかしら^^;

スケ1とハンガリーだと重い感じもするので・・・。
TAKAYAさんだと1曲が短いしね。
弾きやすいので、弾き込みだけで済むし。
そろそろ決定しないといけないんだけど、どうしよう。

投稿: てんてん40 | 2007年8月25日 (土) 15時22分

いいなぁ~♪何本もチョコバナナ状態なら腸内スッキリですね!それだけで美容にも良い気がします☆
「サツマイモ風」ってのはかなりウケました!
私はゴボウ風かな・・・(*^_^*)
てんてんさんも、沢山の曲に手を出されているようですね!!しかもどれも大曲ばかり!!
やっぱりてんてんさんてスゴイ☆
ショパンのエチュードは、ショパン自身がいつでもピアコン弾けるように、指の状態を保つ為に作られたとか聞いたこともあります。いずれにしても、「そういう」エチュードなんですね。。。(>_<)
舟歌、憧れの曲なんですが、まーみさんと同じように#がキライです。次回の練習会で聴かせて頂けるでしょうか??(わくわく)
TAKAYAさんのエチュードも興味深いですね☆
プログラムは正式名称でも面白いかもですよ♪
選曲楽しみにしてます♪

投稿: 自由の女神 | 2007年8月25日 (土) 20時19分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>いいなぁ~♪何本もチョコバナナ状態なら腸内スッキリですね!それだけで美容にも良い気がします☆

チョコバナナ、気持ちいいですよ^^
お腹もすっきり凹んでくれるとよいですけどね。

>「サツマイモ風」ってのはかなりウケました!
私はゴボウ風かな・・・(*^_^*)

ゴボウ!キャー。女神さんもウン○するんですか?!ショック~(笑)
サツマイモ状便は続くと痔が復活するのでは…と思いますよ。硬度にもよりますが(爆)

>てんてんさんも、沢山の曲に手を出されているようですね!!しかもどれも大曲ばかり!!

なんか気が散って集中できないのですよ。
もうピアノ飽きて来たのかと思うぐらい。
先週今週代理講師のレッスンだったんですが、かなり注意事項が多くて凹みました。
マズルカもまともに弾けないなんて…と(;;)

>ショパンのエチュードは、ショパン自身がいつでもピアコン弾けるように、指の状態を保つ為に作られたとか聞いたこともあります。いずれにしても、「そういう」エチュードなんですね。。。(>_舟歌、憧れの曲なんですが、まーみさんと同じように#がキライです。次回の練習会で聴かせて頂けるでしょうか??(わくわく)

私も♯は♭よりダメですね。
アレグロはたまたま音拾い易かっただけなんだなぁと♯の少ないスローテンポの舟歌を舐めたことを反省しました。

>TAKAYAさんのエチュードも興味深いですね☆
プログラムは正式名称でも面白いかもですよ♪
選曲楽しみにしてます♪

TAKAYAさんはまだ20代半ばですが、才能溢れるアーティストなんです。
ショパンのエチュード攻略法の検索で辿り着いてからのお付き合いなのですが、10-4とか木枯らしとか革命とか大洋とかポリーニ並みに弾きこなされる上、本業はドラマー兼事業主(笑)

オリジナルの作曲も素晴らしいですよ。
13エチュードも一度蓋を開けるとはまります。
演奏効果大な迫力ある楽曲ばかり。譜読みが楽なので(五線をはみ出た音に音名書いてあったり^^)あっという間に全曲楽しめます。(全曲見てないけど(爆))

選曲、9月中には決めないとですね。
お互い熟考しましょう。。

投稿: てんてん40 | 2007年8月25日 (土) 22時15分

そちらは夏休みが少し早くに終わるのですねー
我が家はあと1週間…
9/3は引き取り訓練だし、めんどくさいです~

おからクッキーは私も試しましたが、2週間やって体重は1キロくらいしか減りませんでした
なので、すぐリバウンド(これをリバウンドというのかな?)
順調に体重が減っているご様子のてんてんさんがうらやましいです

投稿: ポーちゃん | 2007年8月27日 (月) 10時37分

>ポーちゃんさん

こんばんは^^

>そちらは夏休みが少し早くに終わるのですねー

そうですよ~。自治体平均学力が近郊内であまりに低いので、休みを削られたそうです(爆)

>我が家はあと1週間…
9/3は引き取り訓練だし、めんどくさいです~

うちも引き取り訓練やら保護者会やらプール参観やら沢山あります。
でも全部行くと職場での立場がちょっと今より針のムシロになりそうなので、どれをサボるか検討中(笑)
仕事を口実にサボってごめんなさい^^;

>おからクッキーは私も試しましたが、2週間やって体重は1キロくらいしか減りませんでした

14日で1キロ?いいペースじゃないですか。
私のペース、それより遅いですよ。
減る時は減るんですが、戻る時期もいっぱいあるので。ダイエット開始後トータルでそのペース弱というところでしょうか。

昨日はちょっと油断!うっかり朝も夜も満腹にしてしまったため、今まで2週間ぐらいかけて落ちた体重が一晩で逆戻り(爆)

>なので、すぐリバウンド(これをリバウンドというのかな?)
順調に体重が減っているご様子のてんてんさんがうらやましいです

リバウンド、いやですよねぇ。
全然順調じゃないですが、今日は午後学童のイベントで半休取ったので、昼をクッキーと野菜ジュースだけにしてみました。
クッキーは業者指定の枚数の1.5倍(笑)
極端に減らして我慢すると必ず反動があるので^^;
それでもカロリーは全部で500未満です。

夜も結構食べてしまったのですが、計ってみたら朝より減ってたんですよ。これはダイエット開始後初です。
おからの満腹機能、結構使えるかもですね。
私の使ってる安いクッキーで再挑戦されますか?(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年8月27日 (月) 22時20分

す、すいません!
エチュードのこと言うの遅くて!笑

あ、でも裏を返せば「ピアコン弾けるようになると、エチュードも弾き易くなる」ととらえるとか?
かおるさん的逆転の発想です。笑

実際、曲は違いますが、バラ4必死にやってたら、エオリアンハープが少し弾き易くなりました。

お遊びなので、あまり突き詰めないでくださいね。
気楽にいきましょう~!
(私の下手に呆れないでけろ)

投稿: ピアノフォルテ | 2007年8月28日 (火) 00時12分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^ピアコンしてますか?
ピアコン、毎日あるところで止まってしまいます。

>す、すいません!
エチュードのこと言うの遅くて!笑

いえいえ^^
私も気付くのが遅くて(笑)最初はいい感じだなぁと思ってましたが弾き込む毎に、覚えのある違和感@エチュードが^^;

>あ、でも裏を返せば「ピアコン弾けるようになると、エチュードも弾き易くなる」ととらえるとか?
かおるさん的逆転の発想です。笑

なるほど~。
かおるさんの今日のデジピ論もそうでしたよねぇ。
じゃもいっちょピアコンも頑張ろうかな。

>実際、曲は違いますが、バラ4必死にやってたら、エオリアンハープが少し弾き易くなりました。

ええ~?バラ4と25-1はかなりレベル違うような気がするんですけど~。
でも難しい曲練習した後に、それよりは簡単だけど昔封印した曲にトライするとすんなり…ということありますよね。

>お遊びなので、あまり突き詰めないでくださいね。
気楽にいきましょう~!
(私の下手に呆れないでけろ)

根が真面目なもので(爆)
こないだゆっくりめのCDに合わせてオケパート弾いたら音符少ない初級コースなのに、落ちこぼれてしまったんです~。
私こそなんかすごい呆れられるかもです。

投稿: てんてん40 | 2007年8月28日 (火) 21時56分

てんてんさん こんばんは
おからクッキーお試しになられたのね
私は1.5キロ間食して さすがに飽きました^^;
朝のバナナは すごいですよねぇたしかに(笑)
そう言えば姉の家で食べた マンナンごはん(こんにゃく+五穀米)と杜仲茶のセットもスゴかったですよ
一日に4回バナナでした
ちょっと怖かったです(^_^;)

ピアノがんばってますねー
私もがんばらないと!2週間練習してないし・・・;

投稿: めい | 2007年9月 2日 (日) 00時30分

>めいさん

こんにちは^^

>おからクッキーお試しになられたのね
私は1.5キロ間食して さすがに飽きました^^;

はい、安いヤツで試してみてます。
まだ700グラムぐらいなので飽きていませんが、あと1箱半ちゃんと消費できますかどうか…。

>朝のバナナは すごいですよねぇたしかに(笑)

ダイエット開始と共にピタッと便通が激減していたたので、バナナ復活に驚きました。

>そう言えば姉の家で食べた マンナンごはん(こんにゃく+五穀米)と杜仲茶のセットもスゴかったですよ
一日に4回バナナでした
ちょっと怖かったです(^_^;)

それもすごそうですよねぇ。
宿便とか取れちゃいそう。

>ピアノがんばってますねー
私もがんばらないと!2週間練習してないし・・・;

ありがとうございます。
テルミンも頑張ってらっしゃいますよね。
音源いつも楽しみにしてます。

投稿: てんてん40 | 2007年9月 2日 (日) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大豆おからクッキーに挑戦 | トップページ | 自分への問いかけ »