« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月の18件の記事

2007年8月31日 (金)

眠狂四郎ピアノ

こないだから指の鍛錬でハノン始めて手がバンバン。
昨日は最速テンポで弾けなくて四分音符=100でやってたら2部の途中で睡魔が。


寝ながら弾いてた(爆)


曲もそこそこにプリちゃんの前で座ったまま寝てしまいました。カー

気合い入りすぎもあきませんですね。

あ、でも寝ながら弾ければ舞台で意識飛んでも弾ける???(笑)

ところで先日煙に巻いた新曲ですが…、


ポロネーズ5番


ガンガン系と言われるならガンガン系の極致行ったろやないか!と言うわけでもないのですが、女性アジア人差別の偏屈ジジィ_正解:ウラディミール・ホロヴィッツ_のカーネギーホールの演奏観て、今までなかったような感動を味わいました。

いつも指伸ばして弾いてる〜、ミスタッチあった〜などなどはすに構えて観てたんですけど。

ポロ5は真ん中のマズルカ部分がつかみどころがしっくり来ない。

途中主題に戻る前のユニゾンの飛び飛び半音階で駆け上がるところが指回らない。

などの課題を残したまま熟成していました。
ハン狂フリスカよりは何とか行けそうなんでしばらく頑張ってみます。

そうこう試行錯誤しているうちに本番来てしまいますかね(爆)

ではでは~。

(by モブログ)

| | コメント (6)

2007年8月29日 (水)

急がば回れ

こないだ長女の衝撃告白があってから、練習しやすい環境をと考え、多少の電気代は多めに見て、「開けっぱ作戦」を始めています。

私の子供の頃はいつもピアノの蓋が開いていて、好きなときにすぐ弾けた。

我が家はプリヴィア。しかも前の機種と違って電源入れて音が鳴らせるまで時間のかかること!
まるでパソコン立ち上げみたい。

毎日帰宅後皆で手を洗ってから、デジピを開けてスイッチオン。椅子も出して子供のヘッドホンもすぐつけられる位置に配置。
子供の教則本も譜面立てに置いておく。

効果の方ですが、ここ2日ばかり毎日鍵盤に触れています。

このまままた様子をみよう。


自分の方ですが、ちょっと方針を変えました。
いつも曲ばかりだったのを1時間ほどテクニカル練習にかけることにしました。

テクニカルは時間かかるので、早めにピアノの前に座ろうと無意識に動くのでよかったかも。

スケルツォでもマズルカでもいつも小指が弱いとか粒が揃わないと言われて久しいので、ハノンとツェルニー30番を再開しました。

ハノンはできるだけ通しで。1冊まるごとは無理なのでとりあえず1部と2部は最低通し、3部は抜粋して。

スケールやアルペジオは一部(笑)
テンポはできるだけ指定最速。

ツェルニーの方もちょこちょこ抜粋してやってみてます。
これもインテンポ目指してますが、1番なんかは基○外ですね!
あの速さで左手5を伸ばしながらのドミソ伴奏は地獄だ( ̄m ̄)
秘められたマゾヒズムをくすぐるぜ(爆)

なので崩れない程度に速度を落として練習。

中にはピアコンのフレーズと生き写しの箇所とかもあって、よい効果が出ているようです。

1ヵ月も続ければ少しは改善されるでしょうか…。

曲も発表会で弾きたい新曲が出て来ました。
厳密に言うと独学時にさんざんやって皆さんの前では未公開の曲です。

充電でヨウツベ回りしてるときにあの偏屈ジジィが弾いてるの観てめちゃ感動しちた(>_<)

アジア人で女だから私は弾けないのだろうけど、ちょっと頑張ってみます。

曲名は後日…。

| | コメント (10)

2007年8月26日 (日)

自分への問いかけ

明日から学校も始まり、夏休み最後の日曜日です。
まあ、うちは仕事もしてて子供も学童なので、さして生活時間帯は変らないんですが。
毎朝来てくれる姑が2人とも学童や保育園に届けてくれてるのが、登校班が始まるので1人になり楽になるというところでしょうか。(鬼嫁)

今日はダンナの液晶テレビの故障の修理と、あるものの購入で電気屋さんが2軒いらっしゃいました。
3歳次女が「何でお兄さん、家に入って来るのぉ?!」とか叫ぶ(@@)あわわ・・・。
お兄さん苦笑い。
もう1人のおじさんのときもなんか恥ずかしいこと言ってるし、誰か入る穴くださーーーい(爆)

もう一つの購入品とは、ジャーン!!!

Namagomi

私も実物は初めて見たのですが、ご存知ですか?
これは生ゴミ処理機です。
ぢつは電化製品ヲタクなの。私。なんちて。
キッチンには大型オーブンレンジ、ホームベーカリー、炊飯器、電気ポット、食器洗い機(ビルトイン)、そしてこの生ゴミ処理機。
毎日まともに使ってるのは食器洗い機ぐらいでしょうか(爆)

生ゴミ、こまめに捨てればいいのですけど、どんなに水を切って新聞紙で包んで密封してても出て来る、あの漬物の汁を腐らせたような強烈なドリップ。
あのまま家から離れても焼却炉を困らせているんじゃないかなぁとエコなお節介なんですが、気になってまして。

え?のだめ風ベランダだからそのまんまベランダに溜めてるんだろうって?
んでドリップは熊ん蜂の飛行の調べに流れて出て来るんじゃないかって?


そんなの関係ねえ!!!(爆)


あ、熊ん蜂の飛行は流れません(キッパリ)
オムツバケツに閉じ込めるのでドリップはベランダには出ません(キッパリ)

あと最近は真面目に帰宅するようになったダンナですが、連絡なしで食べて来た時とかちゃんと対応できんのですわ。
ラップにかけて冷蔵庫に入れておけないものを出した時に限ってそんなだし。
しまっておけるものも翌日以降は箸をつけない家族の面々。
そんな生活に嫌気が差して購入したと言う部分もあります。

いちおう自治体であっせんしてるんです。
値段は市場価格と変わらないようですが。そこで買う意味あるのか?
役所通した方がいいことしてるような錯覚に陥っただけです^^;
早速冷蔵庫に残ってしまってるものを入れて試してみました。
入れたものにもよるのでしょうが、なんかほんのり鰹節みたいなニオイが出て来ますね~。
生ゴミ臭よりは随分ましです。ハア


前置き長かった!(前置きやったんかい(爆))
さて昨日はピアノのレッスンがあったのですが、今まで楽しそうに通ってた長女が行く時に急に「9月からピアノ辞めたい」とか言い出した!
一年しか経ってないのに。もうちょっと弾けるようになってから辞めようよ。
あまりうるさく言うとダメかなと思って、レッスン前にちょっと声かけする程度だったのが仇になったようです。

毎日練習しないから上達しない→レッスンも進まない→面白くない

という悪循環だったんですね。
音大卒の兄が子供2人に直接ピアノを教えて、感情的になってしまい2人とも玉砕したサンプルを目の当たり(以前少し近所に住んでいた)にして、教訓を生かそうとしただけなのに。。

あとレッスンに出かけるときによく入れ替わりに近所の夫の姉親子が遊びに来るのですが、同年代の従兄妹たちが来てもすぐ一緒に遊べないのが不満だそう。
1歳下の従妹も同じ教室の別の先生にピアノを習っています。私が譲ったプリヴィアで毎日10分は練習しているそうです。
義姉はピアノやったことないので、夕飯前に声かけだけしているそうです。

他のブログ関係のお子さんたちなんてうちの長女と同じぐらいのキャリアで信じられないような曲を弾いてるお子さんばかり。うちの子は才能ないのかなぁ。実力ないのかなぁとか思ってましたが。


私が手を抜いていただけあへ~


長女にいろいろ諭してたら、「じゃあ少し休むだけ」とかいろいろ譲歩案を出して来てますが、遊びに来た従妹に「毎日一緒に頑張って来年一緒に発表会出ようね」と言ってもらいました。
同世代の子に言われたら少しは奮起するかなぁと思ったけど。
やるだけやってそれでもダメなら諦めます(ーー;;

自分のピアノの方も谷間。
土日結構時間取れたんですが、2時間ぐらいでもう飽きちゃってというか、弾いてて全然楽しくない!!
レッスンで代講の先生にキツイ指摘のされ方したから???いや事実だから。
なんか先週職場でも「てんてんさんて、クラシックとそぐわない」とか「演歌って感じよね~」とか、「ピアノでも静かな曲よりガンガン系が似合いそうね~」とか言う話題になってたんですが。


全て事実です(爆)


レッスンでも「スピード感に載せる力とかはすごいです」と言われたけど、落ち込むと全部ウラを読んでしまう。。


私ってクラシックの似合わない女?


似合わないよ!似合わない!!!ド演歌だろう?!子供の頃から「女の操」とか唄ってたじゃん!!!(もう1人の自分の声)

てそういう問題ではなく。
なんちゅうか、今までかけて来た労力、時間、お金、全部何だったんだろう。
楽しむために、浮世の憂さを忘れるためにやってたんですが。
浮世を忘れるにはポップスとか韓流メロディとかの現代モノはあまりダメなんですね。


じゃあバロックは???(爆)


バッハまで下りませんでしたが、今日は古典を徹底的に弾きましたよ。
一年前に挫折したままのツェルニー30番@インテンポ→イン○テン○ちゃうよ~(笑)を10番まで。
去年できた最速テンポでやってみたけど、いきなりはムリでした。
少し遅めできっちり動かすことを眼目に置いてやってみた。

そしてソナチネアルバム1を数曲。
子供の頃にレッスンや発表会で弾いたのは弾けるので、楽譜の指示通りのテンポに近づけて弾いてみる。


指回りまへんがな~


子供の時にやらなかったソナチネは♯♭少ないのに、初見では弾けない。あへー
★★★でしたよね。ソナチネーン。がっくし。

まあ、弾きたくなくなったら弾かなければいいこと。
ムリに悩みながら練習する必要もないし。
たまには仕事と家事と育児に専念してみろとの神様の思し召しということで(専念の意味が少し違うような)

と言うわけでまたまた少しヒートダウンすることにしまっす。

| | コメント (16)

2007年8月25日 (土)

夏休みも終わり

昨日で娘の夏休みが終わりました。
気候もだいぶ過ごしやすくなってきたようです。
近所のプールでもらった頭シラミもスミスリンシャンプーのお蔭でだいぶ数が減って来たようです。
いやあ、シラミなんて戦時中の話だと思ってましたが、現代でも随分感染したりしてるみたいですね。

虫苦手なので一時は狂ったように長女の衣類や寝具カバーを熱湯消毒したりしてましたが、ようやく落ち着いたかなというところです。
うち掃除してないからな。掃除しないダンナに言われてグッと来た(笑)←怒りを堪える様子^^;
いちおうしてますけど。回数が少ないだけ(爆)

こないだ買った大豆おからクッキーですが、その後効果が現れてます。
こないだも書きましたが、食事をこのクッキーだけに置き換えるとその後の食事の反動がすごいので、置き換えは辞めました。
以前食べてた昼の菓子パンと置き換えても、前より100キロカロリー減。
なのに以前の昼食よりおなかがいっぱいになります。
しかも、ダイエット始めてから週2回あればよかったお通じも毎日あるようになりました。
しかもウサギさんじゃなくてチョコバナナが何本も(汚爆)
朝夕の体重増加も500~600gぐらいだったのが、200~300gぐらいになりましたし。
このままドルチェの発表会まで順調に標準体重に近づければなと思います。

ピアノの方ですが、今週は平日は30分ぐらいしか練習できなかったりしましたが、もういろいろ手を出しすぎて。
弾いた曲を書き出してみよう。

レッスンのマズルカ5番、スケルツォ2番
ショパン ピアノ協奏曲1番第1楽章
グラナドス 演奏会用アレグロ
ハンガリー狂詩曲第2番
ショパン 舟歌

このままだと収拾がつかないので、期限を切って重要度の高い順に曲数を絞って行こうと思いつつ、ピアノの前に座ると気移りして(笑)
集中力が1曲に続かないんです。これは悪い傾向だ。

舟歌は少しずつ譜読みにトライしてます。中断中ですが。やはり難しい。
ハン狂2はやはり発表会候補に残そうかと、今は片手ゆっくり練習で音を指に覚えさせる作業を地道にやってます。
レッスン曲はスケ2は先生に注意された箇所だけゆっくり部分練習。あまり通して弾いてません。
譜読み直後とレベルがほとんど変わってないんだよね。これが私の問題点。

ピアコンは9月初めに大阪からいらっしゃるピアノフォルテさんと合わせる予定なので、結構気合入れて練習してますが、譜読み中の感想と異なり、手ごわい1曲ですね。
なんかエチュード全部弾けると弾けるようになる曲だとか。


早く言ってくださいよ~(笑)


譜読み中はエチュードみたいに底意地悪くないと思えたんですがね。
やっぱり底意地悪い曲でしたね。でも美しいのではまってます(爆)

一番楽しんでいるのはグラナドス。
速いところとか粒とか揃ってないんですけど、弾いてて楽しいです。
練習曲のスキを見て弾いてますよ~。
まあボロボロではあるんですが、だいぶ止まらないで弾けるようになって来たので、レパにできたらなぁとおもいます。

ドルチェの発表会の選曲。
スケ1とハンガリー狂詩曲2番で、もしリストがダメだったら、TAKAYAさんの13エチュードのうちの好きな曲にしようかなとも考えています。
こんな選び方だとTAKAYAさんに失礼かしら(笑)
聴いた感じではハンガリー狂詩曲に勝るとも劣らずですよ!
だから正式名称「スーパーハッタリピアノ13エチュード」(爆)
発表会のプログラムに正式名称入れるの、なんか躊躇しますけど^^;
そんときゃ「13エチュード」とでもしておきましょう(笑)
あ、でも人前で弾く前に作曲者の了解を得ねば。
現代曲は著作権がややこしい。

| | コメント (10)

2007年8月21日 (火)

大豆おからクッキーに挑戦

こないだのニフティさんの謎の増額の原因、やっとわかりました。
ケーブルテレビ(インターネット用)解除したと同時に無制限コースに変更になってますた。
手続きしたん…


誰でんねん


一番小さいのに切り替えようかとか電話では相談したけど、無制限???
でもご親切に質問回答メールで解約の申し出承りますって。。ありがたや~。

このココログも解約になったとばかり思って、必死こいてココログプラスからココログフリーに引っ越してたの、アホみたいですね。
まあ、いいです。人生こんなこともあるでしょう。


人生と言えば、私のダイエット(笑)
ボチボチいい具合に体重は落ちてはいるんですが、痔の手術後毎朝快便だったのが週2回ぐらいに減ってしまったんです。
そう、便秘(笑)
下に降りて来てるのわかって、お腹も痛くなるのにガチガチになってて外に出て来ない。
もういちじく使おうか!!!思ったらやっと出たり。

ところで最近ダイエットで大豆おからクッキーなるものを導入してみました。
分封されてなくて1キロ入りで3千円弱のヤツです。

初日は昨日昼間にクッキーだけ食べてみたら、夕方近くなって手が震えて来た。
夕飯に反動が来て体がストックしてしまったのか、いつもおなかいっぱいになるまで食べてる日より朝晩の体重増加が多い!

その反省を踏まえて2日目の今日は、ヤマザキのランチパックのスイーツシリーズをやめて、そこにおからクッキーを入れてみました。
いやあ!これは!スープ系カップ惣菜と合わせて食べるとお腹のふくらむことふくらむこと。でも


午後眠くなりました(爆)


いや、いつも眠いですけど、今日は特別(笑)

でも今晩は体重がリバウンドしてますた^^;

昨日ですね、長女の学童クラブで、長女に頭ジラミが湧いてることを指導員から激白されて、今日は夜仕事終わってから髪の毛刈りに行ったんです。それで食事は外食になって…なんかだんはんにデザート勧められて…いや、食べたくなったのは自分なんですが…

一瞬の気の緩みで水の泡ですね。

・・・。下手こいたあ~~~~!Σ( ̄□ ̄ll

                Λ       /\      ○
○| ̄|_  → ○| ̄ \ → ○|  \ →  ̄人 ̄ (いちおう動きを再現)


あ、そんなの関係ねえ!!!

そんなの関係ねえ!!!

関係ありますから!残念!(古爆)


結論。おからクッキーおいしいし、お腹もふくらむけど、胃腸も調子よくなって食欲が進みます。
しかも水分!今日は2リットル以上行ってもたーーー!!


水太りやろ(自爆)


また明日から頑張りまっす~。

| | コメント (4)

2007年8月20日 (月)

脱力系つぶやき

今日も暑い!
土曜日の涼しさは何だったんだ?!


そんなの関係ねえ!

そんなの関係ねえ!


なんかこの芸人さん(小島よしお)にダンナがはまって、週末暇さえあればリビングのパソコンでヨウツベ観てました。

あ〜耳につく!(笑)


は〜い オッパッピィ(爆)


さて(笑)2馬力に任せて酒池肉林な我が家の家計(嘘爆)
家計簿も毎日つければよいもののだんだん月単位から最近は四半期単位に延びてしまいますた(^_^;)

つけてる意味ないからもう辞めようと思いつつも、A型の悲しいサガ。

レシートやら引き落としの書類はコレクションしてしまっていた(笑)

最近なんか羽振りが悪く、残らないmoney。

飲み食いし過ぎ?

楽譜やCDの買いすぎ?

蓋を開けたら違ったーー!!

原因は…


明るい税金(爆)


春頃から(アバウトやな)なんと住民税が所帯にして4万円以上も引かれてる!

ダンナはさほど変わらないが、私の給料は3万円以上がた落ち。


税金泥棒から取り返すってかぁ?(笑)

しかもケーブルテレビ解約時に解約されたはずのニフティが解約前の6倍以上の料金、毎月引き落とされてる( ̄m ̄)

早速ニフティ連絡入れましたです。

やっぱり家計簿はこまめにつけよう(怒)

| | コメント (4)

2007年8月18日 (土)

残暑の息抜き

昨夜テレビで都市伝説の特集をだんはんと観てたんですが。。


怖かったーーー!!


あとで「何で家まで来ちゃうの?」「幽霊なのに…?」「本当の話?」とかだんはんに聴いたら、


だから都市伝説だってばΣ ̄□ ̄!!


…私も都市伝説、よくわかってないようで(爆)アホですね。

携帯電話の怪と言えば、だいぶ前に設定してない時間に鳴ったとか言ってた機種変更前の携帯。
その後電源を解除してもアラーム自体を解除しないとゾンビのように復活して鳴ることもわかり。
帰省後の痴話げんかのときにへし折られたけど、別に使えた(笑)ので慎重にそのまま使ってたのですが。
こないだとうとう画面が写らなくなって_線1本でつながってたもんで^^;_、そして解除していたはずのアラームがやはり休日の朝方とかに鳴ったので、もう捨てました。

携帯電話もちょっとコワイです。夫婦間の危機を呼び寄せたり。都市伝説になるかも(爆)ならん!!

で、とあるところで盛り上がっていたので、こちらにも貼ってみました。
ピアノや虐められてる人が少しかわいそうですが、お笑いのようです。
でもヨーロッパの言語をしゃべる東洋人って、昔から違和感あるんですよね~。
アジア言語をしゃべる西洋人はおもろいけど(爆)

Rachmaninov had big Hands

いろいろ覗いてたら、このコンビのネタはこの人が元のようですね。英語の読解間違ってなければ(笑)


| | コメント (4)

2007年8月17日 (金)

夏休みもわずか

今朝は幾分涼しいですね。

お盆以降疎外感の塊になってるけど、いつものことだ!図太く行こー( ̄m ̄)

お盆もそろそろ終わりでしょうか。
あれから亡父へのお供え物を下げると元気が戻ることが判明。

甘党だった父、本当にお団子食べに来てたのかな(>人<)

長女の学校の夏休みも来週いっぱいで終わりです。

はえー!(o`∀´o)

宿題はドリルは終わってたものの、絵日記やら朝顔観察日記やら工作やら残ってました。

工作に時間かかりそうなので、とりあえず書き物だけはと昨夜発破をかけ、泣きながらですが、無事終了。

最近は絵日記って毎日じゃなくて、2枚だけなんすよ!
で毎日のは一行日記と言う簡単なもののみ。
なんかいいなぁ。
私の時もそんなだったら…。

学童の弁当作りもあと少しだ!頑張ろう!

ピアノのレッスンは明日と来週は代替講師です。
コワイ先生じゃなきゃいいねと長女と言ってましたが、いつもの先生と正反対なことだけ言わないで〜(笑)

| | コメント (0)

2007年8月15日 (水)

ラテンなくたびれ盆

巷は今週はお盆ですね。そして今日は終戦記念日。
先週夏休みを取ったので、今週は出勤だったはずなのですが、週初めと今日体調不良で1日半ケツ割してしまいました。

去年もお盆から急に眩暈の嵐で2週間病休を取りましたが、恒例になりつつあるのでしょうか。
近所の義姉家族は本日鎌倉に遊びに行ったもよう。
お盆!!鎌倉!!私だったらツー打撃です(爆)
早く人間になりたい!!!( ̄□ ̄ll
なんでこんなに空気が重いのだろう。なんでこの時期に集中してお戻りになられるのでしょうか。
分散すればいいのにね。なんて@罰当たり

ほとんど寝て過ごしていた訳ですが、体調の復活する合間を見て、ピアノも少し練習したり。
昨日は調子良くて仕事も行ったので、朝も夜もバンバン弾いてました。

こないだも記事にしましたが、グラナドスの演奏会用アレグロにはまり、その練習も増えました。
その後の状況ですが、私が弾くと演奏会用アンダンテ(爆)ぐらいかな。
で途中で出て来る本当のアンダンテのところはアダージョぐらい(笑)
私はアガッたり緊張すれば速度は上がるので、まず音を正確に打鍵することを心がけるように心を入れ替えました。

アレグロを弾いたり聴いたりすればするほど、魅力に取り付かれ、とうとう楽譜やCDまで購入しましたよ。
譜読みに使った楽譜はブログ仲間の方からいただいたDLされたPDFファイルの楽譜なのですが、いろんな音源とあわせると少し印刷ミスとか記譜ミスがあるようですね。
グラナドスの楽譜はアマゾンにはあまりないようなので、輸入もののお店で新しい楽譜を購入しました。
内容はグラナドス:ピアノのためのアルバムゴイエスカスのピアノ・ソロ版です。
今お盆休みの上、在庫もないようなので、結構時間かかるかも。

CDはグラナドスピアノ作品全集を選びました。
(あとで覗いたらkaliさんと同じCDだったようです^^;)
ゴイエスカスは代表的なグラナドスの組曲で難曲のようですが、鑑賞用ということで^^;

また私特有の一時の熱とは思いますが、どんどんいろんなジャンルの曲に触れてみたいと思います。


それから今日のオススメ。
最近はまっているセブンイレブンのお惣菜です。

Motu

とても美味しいモツです。一度だまされたと思って食べてみてください。

| | コメント (4)

2007年8月13日 (月)

意外な浮気相手

この週末やたら更新してますな。
家族に相手にされてないんじゃないかと思われるぐらい(爆)
でも今日は夕飯作ったぞー!今日だけかい(爆)

今日はまたまた暑いので昨日に引き続き、家の中でくすぶってる娘たちを連れてまたまた近所のプールに出かけましたよ!
昨日はダンナもいたので、競泳用で何本かクロール泳いだりしたのですが、今日はダンナは来ないので流れるプールで行水でした(笑)

今日プールに着いたら、なんと!入場制限かかってました。
もう暑くてたまらないから水に浸かろう…とどこかしこの人が思うのですね。
まあ、10分ぐらい待ったら入れましたが。

金曜日あたりにピアコンの練習に力入れますなんて宣言しときながら、昨日あたり何故か猛烈に弾きたくなった曲がありました。
夢のお告げではないです(笑)
前に一度途中までぽつぽつ音を拾って、あまりの難解さに辞めてしまった…


グラナドス 演奏会用アレグロです。


練習会で2回ほどkalimacさんの演奏を拝聴して、憧れていた曲です。
なんか♯がすごい数で確か7個?あ、音階全部ですね(笑)
どの音も半音ずらせばよいのですけど^^;

kalimacさんの演奏の記憶が途切れ途切れなので、Youtubeであらゆる方の演奏会用アレグロを聴いてみました。あと楽譜も合わせて読んだり。
それで曲の雰囲気や音の感じはつかめたので、アナリーゼもそこそこに音拾い開始。
(先週昼休みとかにちょっと楽譜読んだりはしてたのですが。合計30分ぐらい。チーン。)


思ったよりイケる…


舟歌@も行こうかな(ウソ爆)♯多いつながり
動画のプロやセミプロの皆さんよりは速度は若干落ちますが、昨夜と今日1日で何とか音を取れるようになりました。
こういう昔懐かしい(古)クサイメロディや和声に弱いんですよねぇ。
日本のど演歌に通じるような。あ、和声はちょっと違うかもですが^^;ココロがね(意味不明爆)

私には物心ついた頃にはもう音大進学のために別居してた兄がいて、その兄が夏休み冬休み帰省して来るといつもピアノを弾いてまして。声楽科だったんですけど。ピアノも頑張ってたようです。
ショパンは嫌いだそうですが。

小さい頃は何の曲とかわからなかったんですけど、最近になってリストの愛の夢、ドビュッシーの夢やら弾いてたのかなと思うようになりました。
あとバラード1番とかも兄が弾いてたっぽいイメージがあります。
あのシンプルだけど謳うメロディが泣けるんです。オクターブで広がり始めるともうダメ~(笑)

もしかしてラテン系も弾いてたのかな。
あ、カトちゃんのちょっとだけよ~のBGM音楽も全曲弾いてましたです。
「タブー」と言うちゃんとした外国の曲だとか。

最近ピアノ脳が支離滅裂になってます。
ドルチェの発表会もハンガリー狂詩曲2番やりますなんて言ったけど、ラッサンの方は何とかイケそうだけど、後半が音拾いきれない!!
スケ1はまだ断念してないので、スケ1とあとレッスンでやってるスケ2にしちゃおうかなどなど…。
あまりいっぱい曲を抱えると今回みたいにいきなり想定外の浮気をしてしまったりなど、ぶっ飛んでしまいそうなので。。

発表会のプログラム作るまでに決めればよいのですけどね。
でもレッスンでやってるスケ2とマズルカ5番は4月末からやってますが、ホント飽きました。
どうしようか、また悩むのも楽しいですけど…。
とりあえず…リストは封印しとこうかな(爆)←ホンマ!あかんで!これは!!!^^;


| | コメント (8)

2007年8月11日 (土)

プール日和

今日も暑いですね~。
いつまでこの暑さが続くのでしょうか。

今日はピアノがお休みなので、朝から家族で近所のプールに行って来ました!
着替えが終わってシャワー通りに出ると(笑)近所の保育園ママ!
朝夕よくお会いするお向かいさんです。
お母さん…


ヴィキニ諸島!!私は見せる爆弾(爆)


皆さん、すごいですね。
細いお母さんは結構ビキニの方多いです。私もビキニ持ってるんだけどぉ(拒否爆)
着れるのはいつの日のことやら。


でピアコンネタですが、譜読みで読めないところ!

Piaconq_3


何なんですか?!これ?右手は3声なんでしょうか。
2分音符の入るタイミング、どうなってるんでしょう。
仕方ないので耳コピたよりに弾いてますが。
聴くだけだとキレイなんですけどねぇ。
弾くのは一筋縄で行きませんですねぇ。
そんなことは最初からわかってたはずなんですけどねぇ。

無謀な選曲、そろそろ自重しよう(爆)

| | コメント (2)

2007年8月10日 (金)

ピアコン熱中症

いやいや毎日暑いですね。
朝からグッタリです。
休みが終わって2日働いただけなのに(怠爆)

今日はまたビックリニュースがありました。
コワイ、変なニュースではないんですが^^;

職場でいつもランチしてる出先部門の女の子、最近のだめ菌を感染させてるところなんすが(笑)
千秋様のファンになりつつあります。
でたまたま今日手の大きさの話になって、私は自信を持って差し出した(笑)のですが、


負けました(TT)


今まで大体女性と手の大きさ比べをして全勝_まーみさんとはギリギリ引き分けでした_だったし、男性とでも勝ったりすることもあったんですが、指の長さは私が長いが、手を広げると私より一回り大きい。
最近育児中でほとんど弾いてなくてそれだけあるんだからストレッチとかすると11度ぐらい届きそう@@
10度は両手確実です(羨)

彼女は子供の頃ソナチネまでやってたんです。
でもピアノの曲は絶対どこかでつっかえるので、練習とかは嫌なんだそうです。
デジピはおうちにあってたま~に簡単なのは弾いてるそうなんですが。

そのビッグハンドでライトな曲だけ…


勿体ねーー!!Σ ̄□ ̄!!


と叫びましたとさ。(職場でかよ)←人のいないことを確認して…デス。


ところでショパンのピアコン1番の進捗状況ですが。
ゆっくりで最後まで何とか音を辿れるようになったので、この土日、レッスンも夏休みなのでちょい早起き頑張って、例のシャドートレーニングに入ろうかと思ってます。

お手本CDはもちろんクラウディオアラウ師匠。
アラウ先生はテンポがちょっとゆっくりめなんですよね。なので練習にはちょうどよいかも。
と言いながら合わせてみたら、ついて行けなかったりして~(当然爆)

で毎日ピアコンばかり弾いてる、聴いてる訳ではないのですが、一日中ピアコンの、しかも難所の数々_そこのメロディ、音色は抜群に美しいんですよね_が代わる代わる頭の中を流れている。
やっと耳コピ完了したんですかね。


遅いて(爆)


という訳でヘッドホンプラスイヤホンの2重装備でこれからトライしてみまっす(笑)
でっきるっかな~???(笑)

| | コメント (2)

2007年8月 8日 (水)

ビックリニュース

昨日でしたか、このニュースを見て吃驚仰天。。

O157で3歳の女児が死亡、大阪

ここ!昨年関西のドルチェ練習会に参加したときに、娘たち預けた保育所なんですよ!
公的施設ではないので子供収容所みたいなイメージで(^^;、民間だからこんな感じ_潔癖にはしてない_なのかなぁと思ってたら、死者が出るなんて。
コワイですね。
亡くなられたお子さんのご冥福をお祈りします。

こないだの大阪遠征のときもyu-kiさんがお子さん連れていらっしゃらなければ、ここの施設に預けるつもりだったんです!別の支店だったんですけど。
日曜日だから弁当持込でなんて言われてたんですが…。

くわばらくわばら。

今日は夏休み最後デー。
旦那は明日仕事だから出かけたくないとのたまうので、午後から近所のプールに娘たちを連れて行って来ま~す。

| | コメント (8)

2007年8月 7日 (火)

家族で銀ぶら

今週は月・火・水と夏休みを取っています。
子供たちも保育園・学童クラブを休ませ、遊興三昧。
私も家事や休養の合間を縫って、ピアコンの譜読みなどに精を出しております。

今年の夏はこないだダンナ抜きの帰省で散財したこともあり、遠出はしないことになりました。
で今日はその中でビッグイベントの日。
家族で銀座まで映画鑑賞に行きました。

映画はもちろんゲキレンジャーと仮面ライダー電王(笑)
今までは次女が小さかったので、パパと長女だけで行ったりという状態でしたが、次女が乳離れ&オムツも取れて晴れて4人での鑑賞と相成りました。
映画自体は以前2年ほど前にクレヨンしんちゃんを観たことありますが、次女に乳を飲ませながらで大変だった~。

ストーリーはネタばれになるので、明かしませんが、いやあ楽しめましたよ。
今までの仮面ライダーはシリアスなストーリーで大人向けだったので、大体子供はライダーになるとその場を去ったり、映画では寝てしまったりというパターンが多かったようなのですが、電王は被り物キャラが出て来たりドタバタな雰囲気もあるので、子供受けしているようです。

映画の方はちょい役に結構有名人が出て来たりして面白かったですね。
ゲキレンジャーではインリン・オブ・ジョイトイ嬢が出て来ました。
彼女の広東語、怪しい。彼女の母語は台湾語でしたっけ。

で長いチャイナドレスのスカートで脚が全然見えないなぁ。
やっぱり子供向けだからなぁと思っていたら。
わあ!出ました!


M字開脚攻撃(爆)


彼女はこれがないとねぇ。
お父様方!必見ですよ(笑)

電王の方では、仮面ライダーカブトの田所さん役の人や、陣内智則が出て来たり。
陣内の方は映画が終わって画面のスクロール?が出るまで気付きませんでした。
お笑いの人がシリアスな役で出てもわからんて。
田所さんは時代劇風になっても渋いですねぇ。ああいう中年男性、憧れるわぁ。

電王の最後の方は思わず涙が出そうになりました。
お涙頂戴はテレビの方でも時々あって、心打たれます^^;
あの弱っちい主人公、いい味だしてるよなぁ。

私はモモタロスのキャラが好きなのです。
乱暴だけどべらんめえで憎めないところが。

で映画館を出て、子供の前でモモタロスの物まねをやってたら、ダンナのコブシが頭の上を掠めました。
あ、本気ではないようですが^^;
やっぱり外で奥さんがいきなり男の声でセリフ叫んでたりすると恥ずかしいのでしょうね^^;


最初から最後までクライマックス(絶頂)だぜ!!!笑


私にピッタリの言葉やわあ。
ピアノの練習、頑張ろう(爆)ちゃんちゃん。


| | コメント (2)

2007年8月 6日 (月)

第6回関東ドルチェ練習会

昨日は関東ドルチェの練習会でした。
今回は私がひょんなきっかけで目をつけた発表会の会場になるサロンで開催しました。
このサロン、穴場ですよ。
発表会の本予約を電話でしようとしたら、「現場を見てからお願いします」とのことで、下見がてら練習会を実施したのです。
ピアノも店の雰囲気も良かったです。良かった良かった。
ただ周りに店がない…^^;


今回参加されたメンバーは

まーみさん
ポーちゃん
takakoさん
自由の女神さん
kalimacさん
keiakariさん

の7名。

そして、今回は特別ゲストがお2人、かおるさんとテツさんがお越しくださいました。
かおるさんは大阪から前日に行われた演奏会に出演のため来京されたついでにご参加いただきました。

テツさんはポーちゃんのサークルつながりなのですが、12月の発表会にご参加いただけるとのことで、今回顔合わせということでご参加いただきました。

お2人ともご多忙の中、ありがとうございました。

今回のピアノはべーゼンドルファーでした。
なんと左側に2つ黒い鍵盤が!!!初めて現物を見ましたよ。
でもあれ、使う楽譜あるんでしょうか。。

べーゼンは第1回の練習会でも使ったのですが、その時はペダルとか鍵盤がちょっと扱いづらい印象だったので、今回どうなるだろうと想像しておりましたが、もうすごく弾きやすい鍵盤でした。
デジピとギャップが少なくて良かったです。(デジピは軽いから生ピアノより上手に弾ける錯覚があります)

◎まーみさん
今回ドジって飛び乗った電車、合ってたのに車内の表示を勘違いして降りてしまい遅刻してしまったため、まーみさんの最初の演奏の途中で到着してしまいました^^;

まーみさんは新境地のバッハ、イタリア協奏曲を弾かれていました。
私はバッハってインベンションぐらいしか曲をほとんど知らないのですが、バッハらしく荘厳に弾かれていましたよ。
発表会で弾かれるかもということで楽しみです。

あとはバラード3番やスケルツォ2番。最近ほとんど弾いてないと仰るのですが、どうして弾けるのでしょう。
私なんて2週間休んだ英ポロ弾けなくなってたのに。。
バラ3、とても迫力があって良かったですよ。またお願いします。

◎ポーちゃん
ポーちゃんは皆さんも書いていらっしゃいますが、いつも新曲、そして知らない作曲家の曲をお持ちになられます。
どこで曲情報取得されるのでしょう。なかなかマニアックでよいですよ。(いい意味で)

モツソナのK.545も弾かれましたが、前回よりかなり進化されていました。
人の進化を見るのって刺激になりますよね。

◎takakoさん
今回悲愴第3楽章、幻想即興曲を弾かれました。
最初の悲愴はカメラや左手の人の視線に少し緊張されていたようでしたが、幻想即興曲はとても流れるように弾いておられました。
takakoさんのピアノは同じピアノなのに音色が違うのですよね。
私も音色で人を感動させられるようになりたいです。いつも迫力だけなので(爆)

◎自由の女神さん
女神さんは前日のかおるさんの演奏会観覧のあと、都内に宿泊されて練習会に参加されました。
遠いところいつもありがとうございます。

女神さんの曲はバラード1番、シューベルトのソナタでした。
どちらも2回以上拝聴しています。
バラ1は聴いててうっとりしますね。あの謳いあげるメロディをしっかりと雄大に奏でておられました。
シューベルトのソナタも前回からかなり進化されていた様子。
弾いてらっしゃる時と、弾き終わった時に萎まれる様子のギャップもまたキュートです^^

◎karimacさん
今回は弾かれた曲はグラナドスの詩的なワルツと演奏会用アレグロ、とグラナドスオンパレードでした!
なかなかグラナドスってブログとかでもアップされてる方とか少ないのですが、いつも生で聴けて嬉しいです。

詩的なワルツは組曲?というか小さな曲がいくつか集まったワルツ集のようです。
私でも弾けそうなのもあったり、超絶技巧風(笑)ワルツもあったり。
とても興味をそそられる曲集でした。

演奏会用アレグロは相変わらずすごいですね!
本当に演奏会のようです。
以前かおるさんに楽譜のファイルをいただいて途中まで譜読みして挫折したままなのです。
でもkaliさんの演奏を聴くと、まだまだ自分にはムリかなぁと改めて思いました^^;

◎keiakariさん
keiakariさんは今回なかなか会場に現れないので、皆でいろいろと推測していました。
会場をいつもの所と間違えてる?そこから歩いて来てるんんじゃ?時間を間違えてる?などなど。。
1時間半ほど遅れて登場されましたが、やはり時間を間違えておられたようです。
その上山の手線を一回りされたとか。
お疲れのところ、ご参加いただきありがとうございます。

keiakariさんは2回目のご参加ですが、前回よりかなり進化された演奏を聴かせてくださいました。
悲愴第2楽章とノクターン1番です。
どちらも最後まで弾き切られました。
keiakariさんも音色が素晴らしく美しいですね。

あと皆さんの演奏を録音してくださり、打ち上げの席で聴かせていただきました。
録音…自分の聴くのは恥ずかしいですよね。聴きながら伸びたり縮んだりしていたら皆に笑われました。
ああ、穴があったら入りたい…。

◎テツさん
ブログのお付き合いは毎年のランキングでお世話になっていますが、今回初めてお会いしました。
後ろ姿の写真は拝見したことがあるのですが、なかなかシャープな不破哲三の若かりし頃と思われるような風貌のキリッとした青年です(笑)

演奏の方はラフマニノフの鐘とソナチネの1曲。
鐘の方はすごい迫力!音量!初対面の人が多い中で堂々とミスもなく弾かれていました。ビックリです。

で2曲目弾かれるときにソナチネの楽譜を開かれているのに、突然ラフマニノフのピアコン2番の冒頭部を弾き始められたので会場が沸きました。
そのあとモツソナのK.545に似たメロディのクーラウのソナチネを弾かれました。
何と言う展開でしょう!面白すぎます!!

でテツさん演奏後は皆ピアノに寄って来て、かわるがわる冒頭部を弾き始めた!
いやあ、面白かったです。
そうそう!手の大きさ比べもしましたが、手を合わせる時って自分が右手なら相手は左手になるので、右手を出した方は不利なんですよ。左手の方が大概右手より大きいですからね^^;>テツさん 

◎かおるさん
かおるさんはラプソディ1番とラ・カンパネラ、カンパネラの途中にリストのエチュード1番を弾かれました。
前日は朝9時からリハ、夜は5次会まで参加されて1時半就寝だったそうですが、今回も三脚つきのビデオをご用意いただいたり、すごいパワーを分けていただきました!
あのビデオカメラを見ると夏の遠征の興奮が甦ります。

曲の方はやはり盛り上がりとかすごくて弾き方フォームとかじっくり真後ろから観察させていただきました。
弾ける方のフォームって勉強になりますよね。毎回皆さんのフォーム、観察させていただいておりますが。

ラ・カンパネラもあの跳躍とかしっかり鍵盤を掴んでらっしゃって素晴らしかったです。
まだまだですと仰られてましたが、2月の発表会まで是非頑張ってください。

それとかおるさんのカンパネラの途中、私の両隣に座られていた方々から別々に(笑)、「てんてんさんもラ・カンパネラどうですか?」と言っていただきました。ヒョエー
ありがとうございます。
英ポロやってたから赤い激流つながりですね>keiakariさん
赤い激流の中では英ポロだけでカンパネラとテンペストの記憶はないのですけど(爆)

いつかは弾きたいと思ってますので、また夢のお告げとかあったら始めるかも知れません(オイ)

私はもうボロボロです。毎回のことですが。
曲はスケ1、スケ2とスケスケデーでした(爆)
最初に弾いたスケ2はやはり左手の視線が気になって緊張してしまいました。
皆さんとも話していたのですが、右手の視線なら大丈夫なんですがね。

スケ1は思ったより鳴らせました(弾けました…ではない)
弾きやすい鍵盤だったのもあるのでしょう。12月までなら何とかなるかしら?と思いましたが、進化しない病の私、果たしてどうなりますやら。

あとタイムアウト寸前にハンガリー狂詩曲2番のフリスカの一部を弾きました。
ええと6個♯というすごい楽譜で、まあクシコスポストの猫踏んじゃったバージョンぐらいの気持ちで取り組んではいたのですが、人前ではかなり外しまくりですね。
雰囲気だけ、というかドラマの俳優の弾いたフリ止まりでした。フフ


今回の会場はスタッフの人が面白くて演奏途中にチラシ配布にいらっしゃったり、後払いで料亭のように領収証持ちで徴収しに来たり。
なかなか良い雰囲気のお店でしたデス。

あと、会場に珍客が入って来たり。私は一瞬固まってしまって、まーみさんに助けを求めてしまいました。
なんか知った顔のようなそうでないような。頭の中がパニックになってしまったのです。
まーみさん、いつもありがとうございます。
今回は遅刻もしたし、ハプニングに対応できなかったし、幹事失格だな(ーー;

練習会の後は遅めのランチです。
でも店の周りにはとんかつ屋しかない!
でなんか勘違いして隣の駅だと思った繁華街に行くことにしました。
でも隣の駅って私の職場近くの駅でした(爆)暑さでイカれてますね^^;

今回は総勢9人だったので、ランチの会場確保も大変でした。
まーみさんとtakakoさんが2つの店で順番待ちしていただき、早く空いた方に入りました。
こういう機転も私ダメなんですよね。大変お世話になりました>まーみさん&takakoさん

アジアンダイニングのお店でしたが、ボリュームがすごい!
味も良かったです。
♯ダイエット中なのに欲張って食べ過ぎてしまい、夜悲惨な目に合ってしまいましたが^^;

皆さんとのお話も弾み、発表会の話もだいぶ進みました。

で自分のソロの曲の外に、連弾のコンビも決定。
自由の女神さんとkalimacさん、まーみさんと私の2組です。
まーみさんと私はプリヴィアの曲集に入ってる発表会ではよく聴かれる恒例の軍隊行進曲。
あのカッコいいヤツですね。
まーみさんも私もプリヴィアンなので、普段は別パートの内蔵曲を鳴らして1人で連弾の練習もできます。
デジピはこういうときよいですね。

次回は900人収容のホールでの練習会です。
発表会までは練習会もあと数回になってしまいますが、ドルチェの皆さんよろしくお願いします。

発表会にはかわいいゲストも来られる予定です。
ドルチェのメンバー_というか特に会員登録とかないんですけど_でなくても、出演希望の方は随時募集しております。
我こそは!と思われる画面の向こうのあなた!皆と一緒にピアノを楽しみましょう。

| | コメント (16)

2007年8月 4日 (土)

8/4(土)のレッスン

夏休み初日の今日、レッスンがありました。
最近レッスン記さぼってましたが、ちゃんと書いた方が記憶が甦るので今日は書くことにします。

【マズルカ5番】
今度のコンクール予選でマズルカとユーゲントアルバムのサンタクロースのおじいさんの2曲を選ぶのですが、出場者はほとんどマズルカだそうです。なんということ!
サンタクロースのお爺さんなら数人だそうで、そっちにしといた方が目立ったかしら。

マズルカの方は結構細かい注意に入っております。
今回の指摘事項は以下のとおり。

・主題メロディのファッファソーラー シッドレーミファ…の16分休符をちゃんと意識して弾く。
特に3つ目の休符はしっかり取る。

・第1の区切りの終わりのところと第2の区切りの終わりの右手レッファシーの16分休符もしっかり意識する。
これは一番最後のレファシーと対照的になるように。

・25小節目からのところは盛り上がるのだが、いちおうピアノのままで盛り上がること。

・45小節目からのところも46,47,48小節目の16分休符をしっかり取る。49小節目のシドシミーと対照的になるように。

・同じく45小節目~のところはテンポは落とさないこと。

【スケルツォ2番】
・前回のレッスンで「日本文化国家」のところが、和音を押さえてるだけでまだまだ弱いとの指示を受けていました。文化国家のあとの「はーい、はーい、とーーーーふ!」の「ふ!」のところをスフォルツァンドでもっと力強く弾くこと。

・最後のにっぽーんの「にっ」のドの和音がなんか濁っている。指がフニャっとなっているようだ。
指が曲がらないようにしっかり鍵盤を押さえること。

・文化国家はいはい豆腐のあとのファーミレラファ・・・の部分の左手のオクターブ和音をしっかり弾くこと。
レ ラレ ラレ のラの鍵盤がしっかり降りていない。

・con animaの73小節目の装飾音は速く弾く。

・con animaのメロディの終わりと初めが流れてしまっている。71,79,87小節目の音は上に上がるように。
その隣の同じ音から始まる音は指をしっかり降ろして弾く。右手だけの練習をしておくこと。

・115,116小節目の右手の8分音符や付点4分音符が左手と合っていない。

・118節目からの8度超アルペジオの箇所は手指を広げたまま弾いているが、そうではなく5の指を弾いた時に自然に1の指が近づいて来て次の1の音をしっかり鍵盤に置いて打鍵する。
全部つなげて弾こうとしない。1指のところで区切ってよい。

・中間部265小節目~白鍵から黒鍵に移る和音を柔らかい音で弾く。フォームも崩さないように。

・299小節目~のドーは腕が上がり過ぎないように下めに音がきつくならないように打鍵する。この部分以降は全てドの音の響きに収まるように弾く。

・306小節目の左手和音のアルペジオがジャラン!とならないよう、最後の音を止めること。

・次のメロディのところからは316,325,331小節目の音の変わる箇所を意識して弾く。332小節目のところからは上に上がって行くように弾く。

・340,341小節目、348,349小節目の左手の和音+ファソファソがしっかり弾けていない。

・350小節目からは4小節区切り毎にパワーアップして行くこと。左手が焦らないように。段々幅を広げて行くような気持ちで弾く。358小節以降は最大音量で。最後の方で尻つぼみにならないようフォルテシモを維持する。

・379,401小節目の右手ドーーは手首を持ち上げすぎず低い状態で弾く。

・トンデモアルペジオの右手メロディも全部つなげようとすると音の粒が揃わなくなるので、1の指のところから始まるつもりでグルーピングして弾いてよい。

・516小節目からの部分、左手をもっとしっかり弾く。525小節目の左手付点のあとの8分音符+4分音符の連続音のところが聴こえて来ない。

・531,535小節目の左手のオクターブ和音のところはそれぞれレ・シドミ・・・ファ・レミソ・・・と2拍目から次小節の1拍目につなげて弾くこと。

・539小節めの左手10度和音をしっかり押さえる。アルペジオなら最後の音をしっかり押さえる。

・544小節目からはオクターブ和音のミファシー ドレソー ラシミーの頭、つまり2拍目の音を保って弾く。

スケルツォはもうボロボロですね^^;
片手練習がまだまだ必要なようです。

来週はお休みで、8月後半の2回は担当の先生は海外研修に行かれるため、代講の先生がレッスンされるそうです。
初めての先生だとなんか緊張する~。

でもちゃんと先生、勉強されてるんですね。いいなぁ、ヨーロッパ。
最初は「都合が悪くて」「用事があって」と仰ってたんです。
でもピン!と来て、訊いたら海外研修だった。
国名は訊いたけどそれは教えてもらえませんでした。
先生シャイだからなぁ。
ウィーン、プラハ、ワルシャワ、そんなところでしょう。

そろそろスケルツォもしっかりさせないと。
延々毎週同じことの繰り返しも飽きてしまいますので。
でもあの切ないメロディのところは先生の言うとおり音の変化のところ意識して弾きなおしたら、涙出そうになった~。ホントいい曲ですよねぇ。

| | コメント (2)

お食事会で…

こないだココログフリーのメンテナンスが終わってようやく記事投稿とかできるようになったと思ったのに、何故か特定の方のコメントができない状態になってるそうです。

何故だ!!!
IP規制もしてないのになぁ。

とりあえずココログサポートセンターには質問出しておきました。
コメントしても投稿できないという方、他におられましたらご連絡くださいね。
そのまま消えないで~(爆)

今日は珍しく職場の話。
フフ。絶叫彼女のことではないですよ。
あ、その彼女はですね、噂ほど凶暴ではありませんでした。
なんか普通に挨拶したり世間話もするし。
でも時々他の目のコワイ男性や近くの出世コース女性に怒鳴ってたり、近づいて来て捨て台詞吐いたりするので、完全には密着できませんが。

うちの職場は係が2つと出先機関の受付担当の3つの部門が同居してます。
その中で女性は相談員入れて5名。
以前は女性は職員は私1人、相談員1人、代替職員(育児休業の)1人だったのですが。

課長クラス、係長クラスに女性が来たので、今までバラバラだったのですが、たまには女性だけでお食事しましょうということになりました。
いや、実は課長クラスは私の上司なんすが、腹にイチモツあるっぽく異動当初から苦手で、前日の係の暑気払いに参加拒否したら、昼食会の話が出たんです(爆)

以前飲み会はどんなものでも育児休業中でも誘われれば参加してた(笑)私なんですが、こないだの歓送迎会で上部団体の妖怪集団の中で気持ち悪くなってしまい、二度とこの部門が関わる飲み会には参加したくない!
毎日子供関係で定時ダッシュしてるのに、飲み会の時だけ来るのもおかしいだろうということで。

出先機関から離れた組織に入ってから、なんか私浮いてるんですよねぇ。

まあ、昼食会は断る理由もないので、行きました。
で元から上部団体だった隣の係の係長クラスの女性とはほとんど世間話をしたことがない!

昼食会に行くときに携帯のアラームが鳴ったのですが、間違って音源を長女入学式の動画ファイルに設定していたので、いきなり拍手音が鳴りビックリ。

で子供の入学式うんたらかんたらと話し始めたら、


え?お子さんおられるんですか?!


子供生むような年齢でないぐらい若く見えるはずもないし(爆)

過去にもよく言われたんですが…。

クソ男曰く「子供がいるような丸い人間に見えない」そうで(笑)

まあ確かに私角張ってるよな~。
保育士みたいな母性溢れるホンワカした雰囲気じゃないよな~。

でもよく取れば所帯じみて見えない?!
世間並みの苦労をしてる顔でないということでしょうね(笑)

こうなったらもうそのまま受け止めて、娘たちが大きくなってから、「こんなに大きいお子さんおられるんですか?」と言われることを目標にしよう(笑)

高齢出産母のつぶやきでした。

| | コメント (6)

2007年8月 2日 (木)

停滞期脱出

今朝は一度起きてネットサーフィンした後眠くて二度寝して次に起きたら、左脚が力入らなくて


卒倒しました


ヤバいと思いましたが、すぐ血が行き渡ったようです。
ああビックリした( ̄m ̄)


ところでダイエットの体重計測ですが、今日2ターム最終日でした。

今タームはずっと停滞してグラフも横ばいだったのですが、一昨日あたりからようやくまた減り始め、諦めてた今ターム目標にたどり着きました。
やったー

これで最高時から6キロ減です。
いつも一緒にいる人にも外見の変化が少しわかるぐらいになってきたようで、ようやく努力の甲斐が…。

ピアノの方ですが、昨日から今日にかけて睡眠欲に負けてしまい、丸1日弾けませんでした。ちょい凹み。

昨日までは心を入れ替えどの曲もベリースローで練習してました。
めちゃくちゃ時間かかるけど、これが早道なんですよね。

スケ2は先週レッスンでコンアニマの左手の特訓したのです。
昔ハノンでやったみたいな3種類のリズム変奏練習。

切ないメロディーの右手3連符のところもタンタタと練習するように言われました。

普段基礎トレやってないから、曲中で練習するしかないんですけどね。

なんか情けなくなりましたデス。

| | コメント (8)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »