« 嵐の後の平穏 | トップページ | クラシック界のイケメン »

2007年7月22日 (日)

オケパートの女、発表会の曲。

今日はマンションの役員関係の仕事と次女のレッスンが午前中あっただけで夕方の私と長女のレッスンはお休みだったので、午後から家族でやきとんと書店目当てで出かけました。

結構、そこの地域は私にとって鬼門なんですけど、そのやきとんはとても美味しくて、結婚記念日に子供を預けて必ず2人で行くのですが、今回は10月まで待てず和解後のお出かけということで、子連れで行きました。
とんの刺盛りやレバ刺し、おいしかった~。
けど子供たちは今度から置いて行こう。店、狭いから^^;椅子も昔ながらの穴の空いた丸椅子やしね。

で大きな書店がすぐ近くにあり。
組合費の返還等でもらった図書カードが何枚もあって、そこの書店は楽譜も我が家の女性軍が通う楽器店より品揃えが宜しいので、現金を節約するために遠出と相成った訳です。
でもカード残20円とか500円ちゅうのが3枚もあった~。5000円は節約できましたがね。

以前同じような動機でその書店入ったんですが、コルトー先生のショパンエチュード解説本2冊買ったけどカード忘れてましてん(爆)
今回はそのリベンジでございます。

今日の収穫は…

Get_1

ラフマニノフのピアノ協奏曲2番「2台ピアノ版」とスーパーピアノレッスン「ショパン編」です。
手前のCDは昨夜近所で1000円で買ったラフマピアコン2番の音源です。タマーシュ・バーシャーリの演奏です。
Youtubeとかでも観れるし聴けるんですけどね、やはり通勤途中とかに携帯プレーヤーで聴きたいので。

ショパンのピアノ協奏曲1番はスーパーピアノレッスンのテキストにも載っておりますが、全音版も注文中です。

もらった図書カードなので多めに買ってしまいました。
スーパーピアノレッスンの方は解説というか、解読の方に使おうかと。
で弾く練習のときは全音の方で。

ピアノ協奏曲って★★★★★★なんですね。ピアノパートは無理でっしゃろ。多分ね。
でもラフマもショパンもオケパートが素敵。
音少ないのにあのオケのメロディーですよ(笑)

ショパンもラフマも昨日動画で観ていたのでグルグル頭の中をリフレインしており。
今日帰りに寄ったカラオケ屋で、思わず「北の宿から」唄ってみました(違)
ショパンは日本人の心をゆさぶりますよねぇ。
ダンナが唄ったシングルベッドとかはラフマっぽい感じがした(違)

ラフマニノフって日本の演歌歌手みたいな顔されてますよねぇ。
ロシアってアジア続きなんだなぁと思います。
うちもロシア少し入ってるんで、長兄がこんな顔してますわ(爆)

話それました。

★6つと言えば、今練習してるハンガリー狂詩曲2番も★6つでした。うーむ。
難易度ってようわかりませんなぁ。
狂詩曲の方が協奏曲より易しいような感じするんですが^^;
まだ弾いてみてないからわからないですけど。

それから、ドルチェの発表会の方の曲、いちおう候補として

ハンガリー狂詩曲2番
スケルツォ1番

の2曲を考えています。
どっちも長いですね。2曲も弾けるのかしら。
時間が沢山あったら、この2曲で。

ハンガリー狂詩曲はフリスカが面白いから(また)
音はオクターブ和音とか多いけど、結構読みやすくて、曲の感じも明暗のメリハリがあって気持ちよいから。
スケ1は最近急に弾けるようになって来たから。

が選曲の理由なんですが、途中で飽きちゃうかなぁ。
そういう時はピアコン2曲のオケ、練習すればよいですね。ダハ

ドルチェの皆さんもそろそろ曲決めてくださいね~。


|

« 嵐の後の平穏 | トップページ | クラシック界のイケメン »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

ご家族でお出かけ♪何よりの一日でしたね!!
こちらも条件付きで和解した所ですよ!!
2番の楽譜、同じ楽譜です♪
早速ご用意してくださったのですね、しっかり練習したいと思います!!!
&発表会の曲も決定!!
どちらも大曲ですね☆当日が今から待ち遠しいです!
・・・スケ1は既に出来上がってるのに。。。
・・・私もリスト練習しなくちゃなぁ。。。

投稿: 自由の女神 | 2007年7月22日 (日) 01時40分

>自由の女神さん

こんにちは!

>ご家族でお出かけ♪何よりの一日でしたね!!
こちらも条件付きで和解した所ですよ!!

まだ2人きりだとぎこちないのですけど…^^;
普段からあまり2人になるシチュエーションは少ないので、無理して戻さなくてもよいかな。

条件付き!笑いました。
しっかり釘は刺しておかないとね!

>2番の楽譜、同じ楽譜です♪
早速ご用意してくださったのですね、しっかり練習したいと思います!!!

是非宜しくお願いします。
昨日は冒頭部分弾いてみました。
あの両手のクソ10度和音_以前はヘイジュードとかゆうてました_、とりあえず全部届いたのでホッとしたところです^^;
最初からひっかかると進める気にならないので。

>&発表会の曲も決定!!
どちらも大曲ですね☆当日が今から待ち遠しいです!

ありがとうございます。
2曲とも愛が湧いて来たので頑張りますね。

>・・・スケ1は既に出来上がってるのに。。。
・・・私もリスト練習しなくちゃなぁ。。。

出来上がってはいませんよ!
音は取れるようになったけど、色々課題多しです。
女神さんのリスト、かおるさんと共に楽しみにしてます!

投稿: てんてん40 | 2007年7月22日 (日) 08時23分

きゃーーーー!ハンガリー狂詩曲ですか!!!!!すげえ!!!!!

聴きに行かなくては!いえ、弾きに(笑)

もし参加できるなら、私はなに弾こうかしら。むふ。

しかし、たっかいレベルの曲を次から次へと・・・凄いです。

投稿: かおる | 2007年7月22日 (日) 23時26分

>かおるさん

こんばんは!

>きゃーーーー!ハンガリー狂詩曲ですか!!!!!すげえ!!!!!

すごくないですよ!また弾いたフリです(爆)

>聴きに行かなくては!いえ、弾きに(笑)

はい!是非お待ちしております。

>もし参加できるなら、私はなに弾こうかしら。むふ。

女神さんとリスト競演とか。

>しかし、たっかいレベルの曲を次から次へと・・・凄いです。

つまみ食いばかりでええ加減にせえですね。
ちょっとはまともに仕上げないと。

投稿: てんてん40 | 2007年7月23日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嵐の後の平穏 | トップページ | クラシック界のイケメン »