« ズッコケ子ネタ | トップページ | 停滞期脱出 »

2007年7月30日 (月)

トラバ企画!いつかは弾きたい曲ランキング

当ブログとリンクしていただいているテツさんがブログ開設2周年を迎えられました。
昨年に続き、「いつかは弾きたいランキング」のトラバ企画を開催されていますので、今年も参加させていただきます。

去年の私は

①喜びの島
②グリーグピアコン1番
③ラ・カンパネラ
④スケルツォ1番
⑤バラード1番

でした。

あれからスケバラは両方練習して何とか弾いてるフリに近づいて来たので、外します。
グリーグも練習はしたから外しておこうかな(笑)と言うか難しすぎて愛が…^^;

今年のランキングは…

第5位  ラプソディー1番 ブラームス

かおるさんやyu-kiさんの演奏に触発されました。
楽譜は印刷してあって、少しなでる程度に途中まで読んで、そのままです。
近々取り組みたいなぁ。

第4位  ラ・カンパネラ リスト

こちらもいろんな方の影響で途中まで譜読みしたのです。
以前見たときよりイケるかなと思ってそのまんまです(笑)
是非こちらも最後まで弾いてみたいです。

第3位  舟歌 ショパン

こちらは今年の目標に入れておりました。
が、他の曲群に押されて棚上げ状態。重音のトリルが難しそう!とまだトライもしてないのですが、流れるように弾けるといいなぁ。

第2位  バラード4番 ショパン

こちらは去年は難しすぎて愛が湧かず外しておりました。
今も難しいことに変わりはないのですけど、根性がかなり図太くなりました。
カプースチンかじってから譜読みが怖くなくなったのです。
弾いて挫折するかも知れませんが、一度は練習してみたいです。

第1位  喜びの島 ドビュッシー

去年と同じく堂々1位(笑)
去年あの後のだめドラマで出たんでしたっけ。
英ポロより先に弾ける曲と聞いて、いつか近い将来…と目論んでおります。

と言うわけでまたまた無謀編でした。
言うだけ書くだけタダですから。ご了承ください。

ええと、こないだ長女に言われまして^^;

「ママ、もっと簡単な曲弾けばいいのに」(爆)

理由は「その方が楽でしょ」だそうです(笑)

楽もいいけど、愛なのよ!愛!!!
わかるっかな~、わかんねえだろうな~(激古)

ちゃんちゃん。

|

« ズッコケ子ネタ | トップページ | 停滞期脱出 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

あははー、喜びの島が1位ですか。私はランク外にしちゃいました。愛が薄れたかな?

ラプ1、カンパネラ!レパがかぶるぞーーー、うおーーー!

バラ4もピアノフォルテさんとかぶりますね。

ふふふ、娘さんのお言葉、もっともです。でもでも、愛が一番ですよね♪楽しみにしていまーーーす!てんてんさんなら弾いてくれそうな気がします。

投稿: かおる | 2007年7月31日 (火) 00時07分

おおおおおお!
ビールになっとぅでぇ! びっくりしたぁ!
間違ったトコきてしもた、と思いました(笑)。
わたしは超ゲコですが、おじいちゃんのビールの「泡」だけ食べるのが子供の頃の趣味でした(時効?)。じーちゃんと夜の商店街を自販機までビールひとつ買いに行ったなぁ。なつかし。我が親族で呑む人はじーちゃんだけだった(爆)。

ピアノ相変わらず頑張ったはりますね。
わたしは一ヶ月半ぶりに(笑)さわり始めました。
またどうせすぐにブランク来るねん、と思うと大曲には手をつける気にはならず、でも譜読みは腐らない(記憶は廃れない?!)というモットー(笑)から、小曲(小ネタ?)をちょこちょこ胎教かねて弾こうかなぁと。この際だから以前から買って譜面を放ってあった(笑)動物の謝肉祭とピーターと狼、好きな曲だけピックアップして弾こう、と思ってます。水族館を弾いて、なんちゃってクーラー、とかゆって喜んでます>お馬鹿……

投稿: えぴのすけ | 2007年7月31日 (火) 11時47分

>かおるさん

こんばんは!

>あははー、喜びの島が1位ですか。私はランク外にしちゃいました。愛が薄れたかな?

そういえば、かおるさんちは喜びの島なくなってましたね。
弾きたいけど、全部どんな曲かよくわかってない状態です(爆)まだ楽譜じっくり見てないし~。

>ラプ1、カンパネラ!レパがかぶるぞーーー、うおーーー!

かおるさんの動画は影響大ですよーーー!!!
生演奏もね。人の演奏を聴くと弾きたくなるのが私の性(爆)

>バラ4もピアノフォルテさんとかぶりますね。

もう人のマネっ子ばっかですね^^;
生で聴いてるのは全部弾きたい!!(笑)

>ふふふ、娘さんのお言葉、もっともです。でもでも、愛が一番ですよね♪楽しみにしていまーーーす!てんてんさんなら弾いてくれそうな気がします。

ありがとうございます。
相変わらずの譜読みで完了な感じでしょうが、とりあえずトライはしてみたいと思います。

投稿: てんてん40 | 2007年8月 1日 (水) 20時50分

>えぴのすけさん

こんばんは!
毎日暑いですね^^

>ビールになっとぅでぇ! びっくりしたぁ!
間違ったトコきてしもた、と思いました(笑)。
わたしは超ゲコですが、おじいちゃんのビールの「泡」だけ食べるのが子供の頃の趣味でした(時効?)。

ビックリしました?おいしそうでしょ?
泡ですか。泡より中身が美味しいですよ。
(と言う私は焼酎党だけど)

>じーちゃんと夜の商店街を自販機までビールひとつ買いに行ったなぁ。なつかし。我が親族で呑む人はじーちゃんだけだった(爆)。

いい思い出ですね。
おじいさん1人だったんだぁ。誰か付き合ってくれる人いたらもっと楽しいお酒でしたでしょうね。

>またどうせすぐにブランク来るねん、と思うと大曲には手をつける気にはならず、でも譜読みは腐らない(記憶は廃れない?!)というモットー(笑)から、小曲(小ネタ?)をちょこちょこ胎教かねて弾こうかなぁと。

譜読みは腐らないですか?!
ならバンバンやろう(笑)
胎教に良さそうですね。
ピアノ再開前に2人とも生んでしもたから、うちは遅いけど。次ができたらバンバン弾くでー(笑)

>この際だから以前から買って譜面を放ってあった(笑)動物の謝肉祭とピーターと狼、好きな曲だけピックアップして弾こう、と思ってます。水族館を弾いて、なんちゃってクーラー、とかゆって喜んでます>お馬鹿……

ピアノ絵本シリーズですか?
動物の謝肉祭はヤマハの教材にも少しあるようです。
水族館まであるの?
近代的な音楽なんですね。
暑がりなんでなんちゃってだと涼めない私ですが^^;

投稿: てんてん40 | 2007年8月 1日 (水) 20時58分

てんてんさんこんばんは^^
本当にお世話になっております。感謝しておりますよ!
元気です^^よ^^

昨晩コメント書こうとしたら「システムメンテナンス」にやられました!

方々でお見かけするこの企画。
私もいよう!と意気込み、これまた方々で言ったのですが
意見がまとまりませんヨ!!

ラ・カンパネラ!
おぉおっ!コレは楽しみにしておりますよ^^

落ち着いたらそちらへ出向きたいです!

愛、「愛!」
うちの地元の決まり文句は「愛媛産には愛がある!」です^^

投稿: Noraちゃん | 2007年8月 1日 (水) 22時46分

こんばんは。
企画参加ありがとうございました。
てんてんさんもバラ4、舟歌がランクインですね。この2曲は大人気です。
私もその中の一人です。。。私の場合は弾ける気配が無いのですが、バラ1、スケ1に挑戦されているてんてんさんは、次回までにバラ4、舟歌を征服しているかもしれませんね~。

投稿: テツ | 2007年8月 1日 (水) 23時02分

>動物の謝肉祭
はり?これ、原曲ご存じない? ……そうか、ピアノ弾く人ってあんま知らないのかもなぁ@@ 色んな曲が入っていて面白いんですよ。もとはといえばサン・サーンスのおっちゃん(爆)がホームパーティで遊びで作った曲らしいのですが(笑)、ふざけたパロディとか入っていて(だから彼は生前この組曲が世に出ることを拒否していた、白鳥だけは別格)、それなのに今や彼の曲で一番有名って(笑)気の毒ですね(^-^;)。
一曲目のライオンから全部カッコイイんですが(時々変な曲も入ってます)、春のお茶会ではコントラバスの伴奏をする誉れに恵まれ「象」を演奏出来ました!>この曲も好き。あとはおかしなところでは「ピアノスト」というふざけた曲も入ってます。
ピアノ絵本館(連弾)もありますが(家にも買いましたが・笑)わたしが今弾いているのはピアノソロ用の譜面。モトはピアノデュオ+オケの曲なのでかなりソロで弾くには無理な部分もあるのですが、所詮は自己満足の世界ですから(^-^;)。
水族館も好きですけど(本当に情景が見えるような綺麗な曲なんですよ~)、化石も大好きです!(動物の謝肉祭なのに、化石! しかもコレ、イメージは骸骨なんだよね(笑)、コツコツしたお茶目な曲なんですわ) 水族館の譜読みがぼつぼつ完成しそうなので、次は化石にすすもうかなぁと思ってます。

投稿: えぴのすけ | 2007年8月 2日 (木) 20時28分

>Noraちゃん

こんばんは^^

>元気です^^よ^^

それはよかったです。
いろいろ気持ちの整理も大変だろうけど、ゆっくり休んでね。

>昨晩コメント書こうとしたら「システムメンテナンス」にやられました!

ごめんね~。私もコメ返ししようとしたら、メンテナンスでアウトでした。
でもメンテが終わったら、携帯からもコメントできるようになったので、ちと嬉しい。

>方々でお見かけするこの企画。
私もいよう!と意気込み、これまた方々で言ったのですが
意見がまとまりませんヨ!!

私も支離滅裂、思いつきのまんまで~す。
メリカントも気になってるし(笑)
その日その日で気分が変わるのですよ。

>ラ・カンパネラ!
おぉおっ!コレは楽しみにしておりますよ^^

あはは!これは遠い将来ですよ~。
リストは一筋縄では行かないとハンガリー狂詩曲で悟りました。

>落ち着いたらそちらへ出向きたいです!

是非是非!もしよかったらS県のアニキも呼びますか?

>愛、「愛!」
うちの地元の決まり文句は「愛媛産には愛がある!」です^

おお!土地興しですね。地名に愛があるなんてステキ!

投稿: てんてん40 | 2007年8月 2日 (木) 21時37分

>テツさん

こんばんは。
毎年楽しい企画ありがとうございます。

>てんてんさんもバラ4、舟歌がランクインですね。この2曲は大人気です。

そのようですね^^

>私の場合は弾ける気配が無いのですが、バラ1、スケ1に挑戦されているてんてんさんは、次回までにバラ4、舟歌を征服しているかもしれませんね~。

いえいえ、私もかなり無謀な目標ですよ。
ショパンを征服!してみたいものです。
マズルカでこけてるし(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年8月 2日 (木) 21時39分

>えぴのすけさん

こんばんは^^

>はり?これ、原曲ご存じない? ……そうか、ピアノ弾く人ってあんま知らないのかもなぁ@@ 色んな曲が入っていて面白いんですよ。

サン・サーンスの白鳥なら知ってるんですが、他の全部はあまり…。
組曲ならオモシロそうですね。

>もとはといえばサン・サーンスのおっちゃん(爆)がホームパーティで遊びで作った曲らしいのですが(笑)、ふざけたパロディとか入っていて(だから彼は生前この組曲が世に出ることを拒否していた、白鳥だけは別格)、それなのに今や彼の曲で一番有名って(笑)気の毒ですね(^-^;)。

あはは^^なんかワロタ。
まあ、人生なんてそんなもんでしょう(笑)
でもパロディすっきやで~!!

>この曲も好き。あとはおかしなところでは「ピアノスト」というふざけた曲も入ってます。

ピアノスト?なんじゃそりゃ?
ますますオモシロそう。。

>ピアノ絵本館(連弾)もありますが(家にも買いましたが・笑)わたしが今弾いているのはピアノソロ用の譜面。

ピアノソロ用があるんですね。
どっかで覗いてみようかな。

>モトはピアノデュオ+オケの曲なのでかなりソロで弾くには無理な部分もあるのですが、所詮は自己満足の世界ですから(^-^;)。

ピアノデュオ+オケの曲なんですね。
デジピなら2台もできるじょ。

動物の謝肉祭、興味が湧いて来ました。
ありがとう。

投稿: てんてん40 | 2007年8月 2日 (木) 21時45分

昨日書いてみたけど入れられなかった@@

ピアノスト間違い→ ピアニスト、です(T-T)。
サンサーンスのおっさん(爆)がちょっとふざけてピアノ弾きをバカにして、
音階ばっか練習してお馬鹿みたい、
と、動物園に並べたらしいです (爆)。
だから、ピアニスト、という曲は、わざと下手くそにスケールを演奏せねばなりません(苦笑)。

投稿: えぴのすけ | 2007年8月 4日 (土) 10時38分

>えぴのすけさん

こんにちは^^

>昨日書いてみたけど入れられなかった@@

ありゃりゃ、えぴさんもですか?!
まーみさんだけじゃなかった…。
ココログ、引越ししようかなぁ。

>サンサーンスのおっさん(爆)がちょっとふざけてピアノ弾きをバカにして、
音階ばっか練習してお馬鹿みたい、
と、動物園に並べたらしいです (爆)。

わあ!そりゃおかしい!めちゃくちゃ風刺してますね。
確かに基礎練習してる姿って、スポーツで言ったら準備体操ばっかりしてるみたいに見える。
ピアノってしみじみ地味で努力の要る楽器ですよね。

>だから、ピアニスト、という曲は、わざと下手くそにスケールを演奏せねばなりません(苦笑)。

そりゃ得意やわ!すぐ弾けそう(笑)

サン=サーンス、白鳥の音楽からお高いイメージだったけど、いい意味でイメージ崩れました(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年8月 4日 (土) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ズッコケ子ネタ | トップページ | 停滞期脱出 »