« 異変 | トップページ | オケパートの女、発表会の曲。 »

2007年7月21日 (土)

嵐の後の平穏

帰省&遠征後、今週は何だかバタバタしてました。
3日しか働いてないのに、ぐったりですねぇ。
顔のしびれ、取れまへんがな。
おまけに鮫肌になって来て、ザラザラ。
今日職場の子に話したら、「やっと年相応の肌になったんじゃない?」って。
40代ってそんなに鮫肌ですか?(爆)

まあ、そのうち治るでしょう。

で今日は娘の小学校の終業式でした。
初めての通信簿。通知表。
昔ごっちゃにして「つうちんぼ」とか言いませんでした?(言わん!)

最近は5段階評価とかじゃないんですよね。
お勉強の方は「がんばろう」「できる」の2段階。
生活関係は「できる」「大体できる」「がんばろう」の3段階。

うちの長女はテストはいつも良かったので、通知表もオール「できる」だったんですが。
こないだ保護者会のときに見た忘れ物チェック表はクラスでワースト5位以内。
わあ!私の子や。給食のエプロン、洗濯忘れたり、親からして忘れんぼですからね。
例の脳内物質の分泌障害が原因でしょう。
本人の言葉を信じてチェックをしてなかったので、その日以後はチェックを欠かさないでおります^^;

生活の方は1個だけ「できる」で他の生活項目は全部真ん中の「大体できる」でした。
あ~あ。

これから長い夏休みですね。
我が家は学童保育クラブ通いなんで、毎日弁当作りですゎ。
弁当屋も入ってるのに、ほとんどの子が手作り弁当だそうで、そないなったら弁当屋って訳には行きませんものね。
大した弁当じゃないんで15分くらいで作れるんですけど。

夏休みの目標とか自由研究の課題とかも親子で決めないといけない。
生活時間帯は学童クラブでもらったのをそのまま書けばよいですが。
こういうの昔からキライやったなぁ。
毎度やっつけ仕事の私なので、こういうとき困ります(笑)
でも頑張ろう。


そしてこないだ鼻息荒く始めたダイエット。
計測を始めてから1タームの2週間経ちました。
1日100グラム減、2週間で1.4キロ減の目標は達成。
2週間で2.1キロ減です。
毎日の計測開始直前に長女臨月時代の体重になってしまった時期から見ると


4.7キロ減


やりぃ(笑)
まあ、例の周期の関係で2キロほど急増してたのもあると思いますが。

今回のペースは1日150グラム減なので、9月の第一次予選まで60日、つまり

150グラム×60日=9キロ!

今より9キロ痩せるよね~と喜んでたら、職場の人に呆れられますた。

取らぬタヌキ…じゃなくて、計らぬ体重の減算表?(おもろないぞ)

まあ、1日100グラム以上は期待しないようにして、

100グラム×60日=6キロ減

ぐらいに抑えておきましょう。
サイドバーの目標体重、変えとこう。

現在やっている方法は、

①朝晩の体重計測、グラフつけ
②朝食事前のプロテイン摂取
③日中の水分補給はお茶のみ
④昼ごはんは500キロカロリー以内
⑤夕飯後に黒酢を飲む
⑥就寝前の腹筋背筋運動(腰痛体操)
⑦乳製品・お菓子はなるべく摂らない。摂る時は食事とのカロリーバランスを考える。

あとダンベル_家には1キロ、3キロ、5キロがあり_やろうかとか思ってましたが、まだやってません。
ししゃも二の腕も細くしないとピアノ弾く時、ブルンブルンしてカッコ悪いもんね。

あ、体重計測グラフは以前計るだけダイエットの本買ったときに使ったグラフを見よう見まねでエクセルで作りました。100グラムの目盛りが大きくて励みになりますよ。
もし、私も使ってみたい!って方おられましたら、プロフィール欄のメールアドレスにご連絡ください。
メールでデータをお送りします♪(大きなお世話)

|

« 異変 | トップページ | オケパートの女、発表会の曲。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
早速、データー宜しくお願いします!
私もてんてんさんのダイエット報告を励みに頑張ります!

あと・・・練習会も出席でお願いします。
(ちゃんとメールせーーー!!@自分)

私も初めての通信簿の時はとてもワクワク・ドキドキしたものでした。
それと感動~~~!!泣けました!
5.6年になると教科によって悪い評価があると職場に電話をかけて来て
「ママ、ごめんなさい。ちょっと成績が悪かったの・・・」と言っていたのに今では開き直りの態度!(by.息子)

今では成績表が恐怖です・・・

今回、息子の過去最悪な成績表を見て爆弾が落ちました!
一緒に持って来た『新体力テスト』の成績表はメチャクチャ良いんですけどね・・・'
「体力テストの結果を持って高校を回るしかないね!!」と言ってやりました。
本当タメ息しか出ません・・・

人のブログで愚痴ってすみません!!

投稿: takako | 2007年7月21日 (土) 09時42分

>takakoさん

こんにちは!

>早速、データー宜しくお願いします!
私もてんてんさんのダイエット報告を励みに頑張ります!

はいはーい!了解です^^
早速送らせていただきますね。

>あと・・・練習会も出席でお願いします。
(ちゃんとメールせーーー!!@自分)

了解です。メールはもういいですよ^^

>私も初めての通信簿の時はとてもワクワク・ドキドキしたものでした。
それと感動~~~!!泣けました!

2段階とわかっていても、ワクワクしますよね。
生活はまだまだこれからと言う感じで想定内ではあってもちょっとガックシ。

>5.6年になると教科によって悪い評価があると職場に電話をかけて来て
「ママ、ごめんなさい。ちょっと成績が悪かったの・・・」と言っていたのに今では開き直りの態度!(by.息子)

あはは!そんなもんですよね。
でもかわいいなぁ、小学生の頃の息子さん。

>今回、息子の過去最悪な成績表を見て爆弾が落ちました!

オール1とかオール2じゃないでしょ?

>一緒に持って来た『新体力テスト』の成績表はメチャクチャ良いんですけどね・・・'
「体力テストの結果を持って高校を回るしかないね!!」と言ってやりました。

私自身が副教科の音楽の5だけで公立高校入ったので、あまり人のこと言えないです~。
何かとりえがあればいいじゃないですか?!
って全部良いに越したことはないですしね。

根性があれば多少成績悪くても、仕事とかできるようになればよいかなぁとも思ったりしますが、秀才の母にも憧れたり(爆)
で学祭に偉そうな顔して行くの(アホ)

>本当タメ息しか出ません・・・

お母さんは大変ですね。
うちの娘たちの思春期も怖いものがあります。
坊ちゃんのご健闘を祈ります!

投稿: てんてん40 | 2007年7月21日 (土) 13時26分

平和な時間が戻りましたか?
体重順調に減ってるんですね。
すごいじゃないですか!
仕上げにビリーに入隊されてみては?笑

うちの息子の通知表、項目が少なくてなんだかさっぱりわかりません。
その前に各科目、テストの点プラス平常点で100点満点のうちの点数が出てるのでそっちのほうがわかりやすいです。
集中力をつけようって書かれてました。
落ち着きないんだなあ・・・涙

投稿: ピアノフォルテ | 2007年7月21日 (土) 14時43分

……ほうほう。色々と参考になります。
(注:えぴのすけの腹の子はまだ生まれてもおりません・失笑)イマドキの子供の通知票なんてどおなっているやら全く知りませんでしたもんで@@ へ~五段階じゃないのか。
ちなみにわたくし、
体育と家庭科はいつも2、でした。ほほ。
家庭科の2にはハハウエがものすご凹んだはりましたわ。ほほほほほ。裁縫がごっつ嫌いやったんだす。美術(図画工作)は好きやったんですが、先生によってまったく評価が違うのがミソでした(笑)。思い出すねぇ(^-^;)。
でも、ほんまに今にして思えば、成績がなんぼのもんでしょうか@@=学歴がなんぼのもんなんでしょうか……。夫が転職の就活中ですが、この年なってしもたら、何の大学出ていようが、関係おまへん、そうで。そんなことよりも

・人柄
・人間関係の構築の仕方(コミュニケーション能力)
・見た目
・やる気と今まで何をやってきたか

が問われるのだそうで。
そりゃあそうだよな。はっはっは。勉強なんて所詮そんなトコでしょう。

投稿: えぴのすけ | 2007年7月21日 (土) 16時43分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>平和な時間が戻りましたか?

今日は散財デーでした^^;
ちょっとスッキリです。

>体重順調に減ってるんですね。
すごいじゃないですか!
仕上げにビリーに入隊されてみては?笑

ええ、おかげさまで。
禁酒は昨日今日と破ってますが^^;
9月の目標達成したらビリー入隊してみようかしら。

>その前に各科目、テストの点プラス平常点で100点満点のうちの点数が出てるのでそっちのほうがわかりやすいです。

100点満点という通知表もすごいですね。
項目少ないんですか?
自分の時も5段階評価と1教科3つぐらいしか項目がなかったような。(遠い記憶)

>集中力をつけようって書かれてました。
落ち着きないんだなあ・・・涙

ピアノフォルテさんの息子さんなら、落ち着いてらっしゃいそうですけど。
うちの親子はドーパミンが本当に好きなことの時しか出ないので、キライな勉強や仕事の時は気が散って仕方ないです(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年7月21日 (土) 23時21分

>えぴのすけさん

こんばんは^^

>……ほうほう。色々と参考になります。
(注:えぴのすけの腹の子はまだ生まれてもおりません・失笑)

いえいえ、うちの長女もこないだお腹にいましたから(爆)すぐですよ~。

>イマドキの子供の通知票なんてどおなっているやら全く知りませんでしたもんで@@ へ~五段階じゃないのか。

2段階なので、「できる」に○がついていても、手放しで喜ばないでください(爆)とのことでした。ハハ

>ちなみにわたくし、
体育と家庭科はいつも2、でした。ほほ。
家庭科の2にはハハウエがものすご凹んだはりましたわ。

あは♪体育は私も2やったよ~。鉄棒と跳び箱は得意だったんやけどね、授業中の態度落ち着きなかったから^^;
家庭科も手芸好きだったのに、3が最高だったような。私も悲しかったです。

>裁縫がごっつ嫌いやったんだす。

それは意外やねぇ。どこから変わったんでしょうか。

>美術(図画工作)は好きやったんですが、先生によってまったく評価が違うのがミソでした(笑)。

そうそう!私も2やったと思ったら先生変わった途端に5になったりしてた!
極端やなぁと思ってたら、親が同じことゆうてました。

>今にして思えば、成績がなんぼのもんでしょうか@@=学歴がなんぼのもんなんでしょうか……。夫が転職の就活中ですが、この年なってしもたら、何の大学出ていようが、関係おまへん、

成績や大学はよいに越したことないですけど、自立力がつくかどうかが一番のポイントですよね。
うちの職場も6大学出てんのに、仕事ボロボロなセクハラ男性とか。(もういないが)
まあ、役所に拾ってもらったから飢え死にすることはないでしょうが、周りの人はケツ拭いに四苦八苦してます^^;

>・人柄
・人間関係の構築の仕方(コミュニケーション能力)
・見た目
・やる気と今まで何をやってきたか

が問われるのだそうで。

ええ?!見た目も入るのぉ?厳しい?!
身だしなみとかきちんとしてる加減ちゅうことかな。

お勉強の目的ははつり銭数えるためとか、将来大きい買い物をするときの事務能力を養うため程度でよいですね。
あと、収入と支出の大小がわかるため!
これ一番でっせ!
わかってるようで、支出が多くなる人多いから(自爆)

投稿: てんてん40 | 2007年7月21日 (土) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異変 | トップページ | オケパートの女、発表会の曲。 »