« 停滞期突入 | トップページ | ビックリ仰天Σ( ̄□ ̄!! »

2007年7月24日 (火)

不思議な感覚

今日は次女の美容院デビューでした。
保育園のお迎えに行ってから切りに行きました。
赤ん坊の頃とても毛が薄くて、伸びるのが遅かったので、後ろ髪は胎毛なのです。
胎毛の前髪は桐箱に取ってありますが。
儀式好きなご家庭なら、この髪で胎毛筆を作ったりされるんだろうなぁ。

で今日はこないだピアノフォルテさんからいただいた宿題のショパンのピアノコンチェルト1番の音源を聴きながら、楽譜を読んでみました。(通勤時&昼休み)
第1楽章はちょうど20分ぐらいなので、2回りぐらい聴けたでしょうか。
こないだはピアノで最初の区切りまで弾いてみたりしておりましたが。

なんだかこの曲、聴いているうちに懐かしいというか、昔オケに合わせて演奏していたような錯覚に陥るのです。


デジャヴ???


有名な曲なので子供の頃から耳にしてる可能性も高いし、寝ながら聴いて自分がピアノ弾いてるような夢見てた記憶が甦ったのかも知れませんし、前世の記憶???まさかね。

なんにしろ、美しいメロディに魅了されてしまいました。
練習を重ねれば何とかちょっとは形にできるかなぁと期待が…。
これから色々な人の演奏聴いてみようっと。


で本日のダイエット第2弾(笑)
今日からカロリー計算チェック開始です(爆)
今まで大体の満腹感を頼りに朝夕の体重の差だけで加減して来ましたが、昨日1日で1キロオーバーしてしまったことで奮起しました。

ダイエット中の摂取カロリーは

目標体重×25~30

に設定するとよいそうです。

私はとりあえず57キロ_一番長く維持した体重_が目標なので、

57(キロ)×25=1,425キロカロリー から

57(キロ)×30=1,710キロカロリー までとなります。

買って食べるものはほとんどカロリー表示がついているので、計算は携帯電話についている「おこづかい帳」機能を使うことにしました。

つまり、収入を1日の摂取カロリーにして、支出に食べたもののカロリーを入力して行くのです。
すると今日1日後いくら摂取できるか残が簡単に見ることができます。

今日は朝プロテインだけだったので、お昼前に職場の人のお土産の


ちんすこう


を1袋2本食べたのですが、昼休みにカロリーを調べたら、私みたいな人がいて、


「ちんすこうのカロリーを教えてください」(爆)


という記事に行き当たりました。めさくそワロタ。

そしたらですね!ちんすこうは2本で250キロカロリー以上あるんですって。


めさくそ撃沈(爆)


ああああ!1本にしといたらよかったーーーー!!!
あんなちっこいお菓子が牛乳並み!砂糖の塊だから仕方ないのか。

と言うわけで今晩は美容院の帰りに寄った近所のうどん屋で、カロリーをオーバーしないように食しましたとさ。
ちゃんちゃん。

|

« 停滞期突入 | トップページ | ビックリ仰天Σ( ̄□ ̄!! »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

娘さんの美容院デビュー、お疲れ様でした♪
私が行ってる美容院では、いかにお子さんをじっとさせて居られるかが課題となってるようです。
娘さんは大丈夫でしたか??
&てんてんさんはコンチェルトの引き寄せられたのかもしれませんね!!
これは2番も気合いを入れて頑張りますっ!!
てんてんさんもお好きなコンチェルト有りますか?以前グリーグを弾かれたようですね☆
あれもカッコいいですよね♪
つたないセコンドで宜しければ、てんてんさんもオケパートでなくプリモお願いしますっ!!
(聴きたいっ!!)
・・・それにしても、ちんすこうには今後要注意ですね・・・。そんなにカロリーあったんだ。。。

投稿: 自由の女神 | 2007年7月25日 (水) 12時59分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>娘さんの美容院デビュー、お疲れ様でした♪
私が行ってる美容院では、いかにお子さんをじっとさせて居られるかが課題となってるようです。
娘さんは大丈夫でしたか??

ありがとうございます^^
次女は最初怖がって固まってまして、椅子に座ってから徐々に緊張がほぐれた…という感じでしたので、ほとんど不動でした(爆)

>&てんてんさんはコンチェルトの引き寄せられたのかもしれませんね!!

そうかも知れませんね。
他のコンチェルトはデジャヴを感じないんですけど。
あの曲の周波数がちょうど自分に合っていたのかな(笑)

>これは2番も気合いを入れて頑張りますっ!!

2番はピアノパートお手上げですので、女神さん、何卒宜しくお願いします。

>てんてんさんもお好きなコンチェルト有りますか?以前グリーグを弾かれたようですね☆
あれもカッコいいですよね♪

グリーグも数ページで挫折しました。
こないだ聴いていたので、また触ってみようかな。
グリーグのコンチェルトは聴いてて本当気持ちいいですよね。弾けたらなお最高!

>つたないセコンドで宜しければ、てんてんさんもオケパートでなくプリモお願いしますっ!!
(聴きたいっ!!)

努力します!ラフマ以外は(爆)

>・・・それにしても、ちんすこうには今後要注意ですね・・・。そんなにカロリーあったんだ。。。

ちんすこう、名前もさることながらカロリーもいかがわしい(爆)
朝ごはん代わりにならいいかもです^^

投稿: てんてん40 | 2007年7月25日 (水) 20時47分

ちんすこう・・・かなり好き^^
甘い物はほぼ苦手な私だけど、あれはかなり食える!
でもそんなにカロリー高いとは(汗)
貰うと3袋(6本)は食ってたよ^^;
しかも牛乳飲みつつ・・・・

てんてんさんの前世はピアニストだわ^^
私は来世でピアニストになろ~~っと(爆)

投稿: まーみ | 2007年7月25日 (水) 23時49分

>まーみさん

こんばんは!

>ちんすこう・・・かなり好き^^
甘い物はほぼ苦手な私だけど、あれはかなり食える!

え???それは意外。。
あれ結構甘いですよねぇ。甘党の私でもそう思います。

>でもそんなにカロリー高いとは(汗)
貰うと3袋(6本)は食ってたよ^^;
しかも牛乳飲みつつ・・・・

合計約900キロカロリー。チーン(笑)
ステーキ定食クラスですね^^
でもそれでも太らないなんて羨ましい^^;

>てんてんさんの前世はピアニストだわ^^
私は来世でピアニストになろ~~っと(爆)

そうだと面白いですね。
多分子供の頃の夢とかとごっちゃになってんじゃないかなぁ。
でもやたら、西洋風のピアノルームが夢に出て来るんです。

まーみさん、来世でピアニストになるの?
頑張ってね!(笑)
私は舞台と暗譜が苦手だから、やはり趣味止まりで好きな曲がバンバン弾けるピアノ愛好家がいいな!(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年7月26日 (木) 01時18分

ちんすこう、食べたくなっちゃいました。
でもひらがなでおおきく「ちんすこう」って書いてあるとなんか不思議な空気ですね。笑
1番、気に入っていらっしゃるご様子。
もしや前世に弾かれていたのではないでしょうか?
実は9月8日・9日と貴志王子のリサイタルや東京の知り合いに会いに上京します。時間が許せば最初のブロックだけあわせられないかしら・・・・、急ですか?笑
2台ピアノのあるところなんて場所が難しいでしょうね。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年7月26日 (木) 15時10分

こんばんは
私もへなちょこダイエット中です;
最近まで うわさの豆乳クッキーを食していましたが 1.5キロ完食して(2ヶ月くらいで)飽きました・・・^^;

ちんすこう!だいすきです!
でもあれって ラード入ってるんですよねぇ
お菓子にラード!
恐るべしちんすこう

投稿: めい | 2007年7月26日 (木) 19時58分

>ピアノフォルテさん

こんばんは!

>ちんすこう、食べたくなっちゃいました。

美味しそうでしょう(笑)

>でもひらがなでおおきく「ちんすこう」って書いてあるとなんか不思議な空気ですね。笑

はい、それを狙いました(爆)
職場では「す」抜き連発してました(恥爆)

>1番、気に入っていらっしゃるご様子。
もしや前世に弾かれていたのではないでしょうか?

兄や、私が幼少の頃音楽団体のボランティアをしてた母の関係でどこかで生で聴いていたのかも知れません。
でも前世で弾いていたような感じもします(呆爆)

>実は9月8日・9日と貴志王子のリサイタルや東京の知り合いに会いに上京します。時間が許せば最初のブロックだけあわせられないかしら・・・・、急ですか?笑

おお!それはそれは!
9月ならまだ1月以上ありますよね。
急ではないですよ。関東ドルチェ練習会も8月頭の次は9月末の予定なので、ちょうどよいタイミングです。

>2台ピアノのあるところなんて場所が難しいでしょうね。

ドルチェのホームスタジオなら取れるかも知れませんです。
どうしても外せない時間帯をメッセージで教えていただければ、それ以外で取ってみます。

わあ、楽しみですね。
こうなったら2区切りめまで行きましょうか(ウソ)

投稿: てんてん40 | 2007年7月26日 (木) 22時51分

>めいさん

こんばんは!
お久しぶりです。
テルミンはダンナの反対に遭って保留中になっています;;

>私もへなちょこダイエット中です;

おお!お仲間ですね。
私は初めてから5キロ減で止まっています。

>最近まで うわさの豆乳クッキーを食していましたが 1.5キロ完食して(2ヶ月くらいで)飽きました・・・^^;

わあ!豆乳クッキー、気になってたんですが。
体重の方も減りましたですか?
さすがに1.5キロは飽きるかもですね。
チョコパイなら半年でも食べられるのに(呆)

>ちんすこう!だいすきです!
でもあれって ラード入ってるんですよねぇ
お菓子にラード!
恐るべしちんすこう

とても美味しいですよね。後を引きます。
ラード!豚の油ですよね。
あれがバターならもちょっとカロリー少ないのでしょうか。

投稿: てんてん40 | 2007年7月26日 (木) 22時56分


「ちんすこう」・・・

てっきりエロねたやと思いましたが、真面目に日記終えられましたねw


と、思たら、↑読者コメで、やっぱりエロねたにwww

ワロタwww


そんぢゃあ、改めまして、、、

てんてんサン、ちん○こ○、パオパオ♪(爆)


投稿: マサキティ | 2007年7月27日 (金) 21時36分

>マサキティさん

こんばんは^^

>「ちんすこう」・・・

てっきりエロねたやと思いましたが、真面目に日記終えられましたねw

隠れたエロネタです。
誰か突っ込んでくれないかなぁと期待して書きました。

>と、思たら、↑読者コメで、やっぱりエロねたにwww

ワロタwww

「ちんこう、食べました?」とか職場では言ってました。隣のおばさまにはかなり変態に思われてますが、最近毒されて来て、豆乳のパックの「珠美人」に反応されたり。

私はもちろん「美人にタマないですよ」とツッコミ(恥爆)
もうこんなんばっかやなぁ^^;

>そんぢゃあ、改めまして、、、
>てんてんサン、ちん○こ○、パオパオ♪(爆)

いやあ、もう○全部取っちゃって~!!!(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年7月27日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 停滞期突入 | トップページ | ビックリ仰天Σ( ̄□ ̄!! »