« ナンパなダイエット | トップページ | 今日(7/7)のレッスン »

2007年7月 5日 (木)

受難の結末

こないだの長女の怪我から数日。精神的打撃の原因だった永久歯の妨げになっている乳歯の抜歯が昨日無事終わりました。

恐怖心取れるまでまだかかるかなぁと思いましたが、あっさり終わり。
小児歯科は手馴れてますね。さすが。

長女も思ったより痛くなかったようで、終わってから歯医者さんになろうかなとか言ってました(それはムリ(^_^;)


で最近復活しているバラード2番。
この曲を単独で弾いてるピアニスト、少ないですよねぇ。
アルバムでバラスケ8曲ついでにならありますが。

バラスケを独学で攻略した方のサイトにも「ほとんど弾いてもらえなくてかわいそうなバラード2番」(爆)とか書かれてました。あは♪

聞くところによると、ショパンン自身もいやいやそんなに好きでもないシューマンにクライスレリアーナの返礼として献呈したんですよね。

気に入らない残り物だったとかそうでないとか。
真実は定かでないですが他の3曲に比べると差が歴然。

そんなかわいそうな曲でもショパンはショパン、バラードはバラード。

ピアノの難曲@ウィキにも載ってまっせ!(笑)


何が言いたい?


いや難しいけど、ショパンの愛も伝わって来なくて( ̄m ̄)、でも残り10日間頑張ります。

チャンチャン。

|

« ナンパなダイエット | トップページ | 今日(7/7)のレッスン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この曲はコーダがかっこいいのであります。私は三番弾くなら二番かなあ。キャラクター的にもね~

投稿: かおる | 2007年7月 5日 (木) 12時00分

バラ2ってそんなエピソードがあったのですか。
勉強不足でした。(*^_^*)
・・・1番にはどんなエピソードが??
(自分で調べろ!ってね・・)
人気があるのはやはり1番のようですね。(by先生)4番は難し過ぎるけど憧れの曲だし、3番もいつか弾いてみたい!
ところが2番ってバラードの『盲点』のような気がします!
あんまり弾く方がいない曲って、逆にかなり自分の曲になりそうじゃないですか??
どうかどうか頑張ってくださいね☆

投稿: 自由の女神 | 2007年7月 5日 (木) 12時48分

娘ちゃん、抜歯お疲れ様^^
是非歯医者さん目指して頑張ってね♪

バラ2・・・
この間買ったショパンの6枚組のCDでは、「隠れた名曲」って事で6枚目に収録されてました!
ちなみに1は「映画で使われた曲」、3は「元気が出る曲」、4は「癒しの曲」だってさ(笑)
私、今1の譜読み中だけど・・・その次は2を譜読みしようかと考え中!
これまで2には愛が湧かなかったんだけど、音を拾ってたら何となく弾きたくなって来た^^;
残るは4だが・・・・・
死ぬまでに弾けるかなぁ。

投稿: まーみ | 2007年7月 6日 (金) 00時51分

>かおるさん

こんにちは!

>この曲はコーダがかっこいいのであります。
私はコーダに入るまでの両手トリルのところが好きです(爆)
よくドルチェでコーダだけ弾いていいよとか言われるんですが、そこのトリルだけだと様にならないですね^^;

>私は三番弾くなら二番かなあ。キャラクター的にもね~

さすがえぴつんのお友達(笑)
私の場合バラード全体が雰囲気向いてないというか技量が足りないと思います(;;)


投稿: てんてん40 | 2007年7月 6日 (金) 04時23分

>自由の女神さん

こんにちは^^

>・・・1番にはどんなエピソードが??
(自分で調べろ!ってね・・)

献呈状況のエピソードは私もまだ知らないです。また調べておきますね。
ストーリーなら全音の解説読んで、結構血なまぐさいなぁと思いましたが。

>人気があるのはやはり1番のようですね。(by先生)4番は難し過ぎるけど憧れの曲だし、3番もいつか弾いてみたい!

私も何でも弾けるテクがあれば4番行きたいですよ!1番と3番もかじってみたんですがね~、最近は女神さんとまーみさんの前じゃ恥ずかしくて弾けないです。

>ところが2番ってバラードの『盲点』のような気がします!
あんまり弾く方がいない曲って、逆にかなり自分の曲になりそうじゃないですか??

なるほど!そういう捉え方もありますね。
自分流に弾いちゃおうかな~。ゆっくりめで。(コンフォーコ外しっぱなしでまーみさんの先生の呪いが…^^;)

投稿: てんてん40 | 2007年7月 6日 (金) 04時27分

>まーみさん

こんにちは!

>娘ちゃん、抜歯お疲れ様^^
是非歯医者さん目指して頑張ってね♪

ありがとうございます!
長女があの後歯医者に追加で「受付でもいいかな」と言ってたのが笑えました。いきなり現実的。
でも病院てなくならなくて育児ブランク後の転職なんかも可能そうだから、医療事務も結構手に職かなぁなんて考えてます@仕事柄

>バラ2・・・
この間買ったショパンの6枚組のCDでは、「隠れた名曲」って事で6枚目に収録されてました!

隠れた名曲ねぇ。言い方もいろいろあるもんだ^^

>ちなみに1は「映画で使われた曲」、3は「元気が出る曲」、4は「癒しの曲」だってさ(笑)

3番は元気が出るの?
癒しの曲だと思ってたけどね。

>私、今1の譜読み中だけど・・・その次は2を譜読みしようかと考え中!
これまで2には愛が湧かなかったんだけど、音を拾ってたら何となく弾きたくなって来た^^;

是非まーみさんもバラードローラーやりましょう!

>残るは4だが・・・・・
死ぬまでに弾けるかなぁ。

死ぬまでに弾きましょうよ!
私も少し拾ってみたりしてます。
コーダがとんでもテクなのかしら。まだそこまで行ってないけど、いつかはきっと!

投稿: てんてん40 | 2007年7月 6日 (金) 04時34分

てんてんさま^^こんばんは!!

多忙にかまけて出没出来ず寂しかったデス!

抜歯~私らの時代は
糸をつけて引っこ抜くって感じでしたよ~
麻酔も無くって!

歯医者さん。大変そうです。でも、入れ歯=入れ歯ポストとかあって結構儲かりそう(笑=違うだろ!

バラ2♪!♪!
えぇ~~!
私、ダイスキですよ。
1番より4番より好きです。
以前に、コンサートで聴いて以来ダイスキです^^

途中から、激しくなるあのギャップが堪りません。とにかく、ダイスキですよ~!!
自分で弾きたいくらいですから!

完成を楽しみ~!にしております!

投稿: Norako | 2007年7月 7日 (土) 00時37分

>Norakoしゃん

こんにちは!
(しゃんづけでいいですか?)

>抜歯~私らの時代は
糸をつけて引っこ抜くって感じでしたよ~
麻酔も無くって!

ああ、そんな感じでしたよね。あまり覚えてないけど(爆)
私はちゃんと抜かなかったので、下前歯がガタガタなんですよ(;;)親を恨みます。

>歯医者さん。大変そうです。でも、入れ歯=入れ歯ポストとかあって結構儲かりそう(笑=違うだろ!

医者は儲かるけど心身共に体力要りますよね。
その割りに研修医時代は薄給だし。

>バラ2♪!♪!
えぇ~~!
私、ダイスキですよ。
1番より4番より好きです。
以前に、コンサートで聴いて以来ダイスキです^^

おお!!ここに隠れたフアンが(爆)(←アを大きくしてみますた。ぷっ)
コンサートで弾いてたんですね。へえ!

>途中から、激しくなるあのギャップが堪りません。とにかく、ダイスキですよ~!!
自分で弾きたいくらいですから!

あそこがちゃんと弾ければ様になるんですが、いつも音を外してずっこけてしまいます。
ゆっくり音拾って練習してますが、大阪で披露できるのか?!

>完成を楽しみ~!にしております!

ありがとうございます。頑張りまっす。

投稿: てんてん40 | 2007年7月 7日 (土) 09時22分

休日なので元気いっぱい!
再び出没しましたぞ。

「しゃん」づけOKOK!!!です。
それより「フアン」にうけました!あははは。
てんてんさんは、まだ言っちゃやーよ(ぷっ

大阪楽しみだったのに前後が仕事で・・・くそっ!

バラ②いや~隠れふあんです。
外人のコンサートだったんだけれど凄かったです!
3番はどこへ?(^^

てんてんさんのかくれフアンより

投稿: Norakoしゃん。 | 2007年7月 7日 (土) 11時17分

>Norakoしゃん

こんばんは♪

>休日なので元気いっぱい!
再び出没しましたぞ。

調子良さそうで何よりです♪
再びのご来訪ありがとうございます。

>「しゃん」づけOKOK!!!です。
それより「フアン」にうけました!あははは。
てんてんさんは、まだ言っちゃやーよ(ぷっ

よく考えたら「しゃん」ってよくないかなと思い出した。。
次から「Noraちゃん」とかでもよいですか?

「フアン」ならずともおばさん言葉はだんだん板について来てます。いけないなぁと思いつつ、「そうよね~え」「あらいやだ」などなど。
関西弁になると若者ですよ。若人時代しか使うてないから(爆)

>大阪楽しみだったのに前後が仕事で・・・くそっ!

そうですか。それは残念です。
また東京にいらっしゃる時とか次いでに足伸ばしてくださいな。大歓迎しますよん♪
keiakariさんも招集しますので(笑)

>バラ②いや~隠れふあんです。
外人のコンサートだったんだけれど凄かったです!
3番はどこへ?(^^

私クラシックのピアノコンサートまだ行ったことないのよねぇ。
チケット代もバカにならないし、ついついYoutubeとかで済ませてしまいまふ。

2番と3番は和音進行が似たフレーズとか多くて、最初の頃は聞き分けつきませんでした(オイ)
2番は結構短いので練習するにはちょうどいいかもです。
私もおお!!!と言われるようなプレストコンフォーコを目指します!

Noraちゃんの浴衣姿の隠れフアンより(笑)


投稿: てんてん40 | 2007年7月 7日 (土) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナンパなダイエット | トップページ | 今日(7/7)のレッスン »