« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月の22件の記事

2007年7月30日 (月)

トラバ企画!いつかは弾きたい曲ランキング

当ブログとリンクしていただいているテツさんがブログ開設2周年を迎えられました。
昨年に続き、「いつかは弾きたいランキング」のトラバ企画を開催されていますので、今年も参加させていただきます。

去年の私は

①喜びの島
②グリーグピアコン1番
③ラ・カンパネラ
④スケルツォ1番
⑤バラード1番

でした。

あれからスケバラは両方練習して何とか弾いてるフリに近づいて来たので、外します。
グリーグも練習はしたから外しておこうかな(笑)と言うか難しすぎて愛が…^^;

今年のランキングは…

第5位  ラプソディー1番 ブラームス

かおるさんやyu-kiさんの演奏に触発されました。
楽譜は印刷してあって、少しなでる程度に途中まで読んで、そのままです。
近々取り組みたいなぁ。

第4位  ラ・カンパネラ リスト

こちらもいろんな方の影響で途中まで譜読みしたのです。
以前見たときよりイケるかなと思ってそのまんまです(笑)
是非こちらも最後まで弾いてみたいです。

第3位  舟歌 ショパン

こちらは今年の目標に入れておりました。
が、他の曲群に押されて棚上げ状態。重音のトリルが難しそう!とまだトライもしてないのですが、流れるように弾けるといいなぁ。

第2位  バラード4番 ショパン

こちらは去年は難しすぎて愛が湧かず外しておりました。
今も難しいことに変わりはないのですけど、根性がかなり図太くなりました。
カプースチンかじってから譜読みが怖くなくなったのです。
弾いて挫折するかも知れませんが、一度は練習してみたいです。

第1位  喜びの島 ドビュッシー

去年と同じく堂々1位(笑)
去年あの後のだめドラマで出たんでしたっけ。
英ポロより先に弾ける曲と聞いて、いつか近い将来…と目論んでおります。

と言うわけでまたまた無謀編でした。
言うだけ書くだけタダですから。ご了承ください。

ええと、こないだ長女に言われまして^^;

「ママ、もっと簡単な曲弾けばいいのに」(爆)

理由は「その方が楽でしょ」だそうです(笑)

楽もいいけど、愛なのよ!愛!!!
わかるっかな~、わかんねえだろうな~(激古)

ちゃんちゃん。

| | コメント (12)

ズッコケ子ネタ

先日の大阪遠征の帰途から始まった痴話沙汰。
ダンナが返したメールが届かず行き違いをしているうちに電源が切れてしまって…というのが発端でした。
あの後、ダンナからよこしたと言うメールが一向に来ない。
今日も遅いので電話をしてみたら、混浴仲間の誕生パーティーに参加してたのはよいとして。

(縁切ったんやなかったんけΣ ̄□ ̄!!)@播州

「8時半ごろメールしたから」「まだ届いてないけど…」

う~ん。誰かがこっそりダンナの携帯の設定を変えたのか。
などといろいろ考えていたら。


あ!!!!!


そういえば帰省する直前にゾンビ携帯の謎のアラームで朝大喧嘩した日にダンナの着信拒否してたの…
もしかして設定解除してなかった???(笑)

電話は解除したけど、メール!指定番号受信拒否になってますた(爆)

争いの発端は私???^^;
あの時新幹線でちゃんとメール受信できててれば待ち合わせもスムーズに行って、雰囲気悪くなるようなこともなかったのか…ハア

ダンナには黙っておこう。(誰か言うてもええけどーー;)

でも受信拒否しても相手には戻らないのですね。勉強になりますた。

で謎のアラームの携帯はですね。ゾンビ携帯だったんです。
電源切ったことなかったんでわかりませんでしたけど。
こないだアラームなる前に起きて電源切ったんですけど、時間になったら立ち上がって鳴ってました。(携帯が立ったのではなく^^;)コワ。

でもこないだ設定してない6時に鳴ったのはまだ謎です^^;

| | コメント (1)

2007年7月27日 (金)

ビックリ仰天Σ( ̄□ ̄!!

我が家はダンナを除き、女3人ともアメ耳。
耳垢が赤くて油っぽい、ネト~ッとした気持ち悪い感触なのです。
アメ耳族は耳掃除を頻繁にすると、耳垢が柔らかくて耳を傷めてしまうので、たま~にしか掃除しません(うちだけ?)しかも綿棒しか使えない。

こないだダンナが珍しく子供たちの耳掃除をしてくれました。
私はコワくてほとんど子供の耳は触らないのですが。

そしたら、長女の右耳の中に白いモノを発見。
家のピンセットで取ろうにもカスしか取れない。
カスはラードみたいな白いブツでした。

なんだ!なんだ!膿でも出てるのか?!
即行医者に行けとダンナに指令されて、今日夜診察の日だったので行って参りました。

先生に一通り説明して診てもらったら、

ドクター:「はて?何でしょう?」(私も聞きたい(笑))

診察台で取ろうとしたのですが、よく見えないそうで、拡大鏡のあるベッドに移動しました。
ベッドにくくりつけベルトとかタオルケットがあって、助手のお姉さんがそこにしばりつけようとすると長女が猛反発(当たり前)
でもなだめすかして載せるも、先生が施術を始めると号泣し始めました。

かなり痛かったのでしょう。
泣き喚き、騒ぎ、助手の方数名で取り押さえ、の状態で約30分間。
ポロポロ中身、出て来ましたよ。

で最後に大きいのが出て見せてもらったら、それは


粘土(ーー〆;;


こないだ神戸に帰る前にダンナが粘土のオモチャを買っていたので、確信できました。
でも家やドルチェや実家ではそういう光景は見なかったし…。

診察後長女に詰問すると、学校で自分で耳に粘土を詰めたそうです。


なんでや???


以前にも親指に輪ゴムをぎゅうぎゅうにくくりつけたまま寝て、夜中に指が痛い!と七転八倒したりとか。
それは最近もダンナが発見したそうな。もう!

テストの点よくてもそんなことやってたら、大変なことになるで!!!
やっぱりドーパミン不足なのかなぁ(悲)

でナガ~イ診察が終わって待合室に出て来ると、待ってる人たちの視線が痛かった~。
半分笑ってる方が多かったんですが。先生を罵倒してる声とか、騒ぐ声まる聞こえでしかも診察が進まなかったからでしょう(汗)

そんなこんなで耳鼻科を出て、騒いで耳が傷ついたための点耳薬をもらい終わり、ダンナと待ち合わせしようとしたら、


うんち~@次女


出た!(爆)
耳鼻科に戻りトイレへ急行!
でも次女のうんちはすんなり終わった。ホッ

そして、家族揃って夜の街へ。
耳鼻科近所の飲食店に入りました。(飲み屋?と突っ込まないで!^^;)

ダイエット中だけど、アルコール解禁。
て最近朝のプロテインにコーヒー牛乳入れたりとか甘いものも解禁してますな。
カロリー総計は抑えるようにしてますが。

飲み物と食事が揃って食べ始めた途端、次女の手がすべってオーマイゴッド!!

私の生レモンサワー、全部私の洋服が飲んでもた(爆)


私の生レモンサワーを返せーーーー!!!


そういえばだいぶ前にその店に入って、今日の隣の席に座ったときも、隣の家族_今日私たちが座ったところ_の子供がコップ倒してこぼして割ってたような…思い出した。

あの席は何かあるのか???

いや、子連れで飲み屋に行くなということでしょう(自爆)


でもう一つの今日のショック編。
最近、昼食にヤマザキのランチパックを好んで食べています。
だってカロリー100いくらと書いてるから。

でも!でも!!!
今日ですね。気付きました。
1個のカロリーだったんです。
そう、ランチパックは大体が2個入り。
ゲー、カロリー計算半分にしてたわ!あ~あ。

いつもスイーツ編食べてます。美味しいです。
春雨ヌードルやらスープと一緒にいただくと甘さが引き立ちます(オイ)

停滞期、脱出!
しないといけないのになぁ。

| | コメント (16)

2007年7月24日 (火)

不思議な感覚

今日は次女の美容院デビューでした。
保育園のお迎えに行ってから切りに行きました。
赤ん坊の頃とても毛が薄くて、伸びるのが遅かったので、後ろ髪は胎毛なのです。
胎毛の前髪は桐箱に取ってありますが。
儀式好きなご家庭なら、この髪で胎毛筆を作ったりされるんだろうなぁ。

で今日はこないだピアノフォルテさんからいただいた宿題のショパンのピアノコンチェルト1番の音源を聴きながら、楽譜を読んでみました。(通勤時&昼休み)
第1楽章はちょうど20分ぐらいなので、2回りぐらい聴けたでしょうか。
こないだはピアノで最初の区切りまで弾いてみたりしておりましたが。

なんだかこの曲、聴いているうちに懐かしいというか、昔オケに合わせて演奏していたような錯覚に陥るのです。


デジャヴ???


有名な曲なので子供の頃から耳にしてる可能性も高いし、寝ながら聴いて自分がピアノ弾いてるような夢見てた記憶が甦ったのかも知れませんし、前世の記憶???まさかね。

なんにしろ、美しいメロディに魅了されてしまいました。
練習を重ねれば何とかちょっとは形にできるかなぁと期待が…。
これから色々な人の演奏聴いてみようっと。


で本日のダイエット第2弾(笑)
今日からカロリー計算チェック開始です(爆)
今まで大体の満腹感を頼りに朝夕の体重の差だけで加減して来ましたが、昨日1日で1キロオーバーしてしまったことで奮起しました。

ダイエット中の摂取カロリーは

目標体重×25~30

に設定するとよいそうです。

私はとりあえず57キロ_一番長く維持した体重_が目標なので、

57(キロ)×25=1,425キロカロリー から

57(キロ)×30=1,710キロカロリー までとなります。

買って食べるものはほとんどカロリー表示がついているので、計算は携帯電話についている「おこづかい帳」機能を使うことにしました。

つまり、収入を1日の摂取カロリーにして、支出に食べたもののカロリーを入力して行くのです。
すると今日1日後いくら摂取できるか残が簡単に見ることができます。

今日は朝プロテインだけだったので、お昼前に職場の人のお土産の


ちんすこう


を1袋2本食べたのですが、昼休みにカロリーを調べたら、私みたいな人がいて、


「ちんすこうのカロリーを教えてください」(爆)


という記事に行き当たりました。めさくそワロタ。

そしたらですね!ちんすこうは2本で250キロカロリー以上あるんですって。


めさくそ撃沈(爆)


ああああ!1本にしといたらよかったーーーー!!!
あんなちっこいお菓子が牛乳並み!砂糖の塊だから仕方ないのか。

と言うわけで今晩は美容院の帰りに寄った近所のうどん屋で、カロリーをオーバーしないように食しましたとさ。
ちゃんちゃん。

| | コメント (10)

停滞期突入

今日は久しぶりの快晴です。子供たちもプール入れるかな?

こないだ始めたダイエット。
第1タームの2週間は1日100g以上減で順調な滑り出しだったのですが、今週はまた少しリバウンド。第一の停滞期でしょうか。

週末に生ビールと酎ハイ一杯ずつ飲んで肉食べたし。
昨日は油断して甘いもの食べたし。


自業自得


体重計測も続けてると、朝起きて体重計乗る前に増えてるか減ってるかわかるんですよね。

朝起きた時の膨張感。ハア

今朝姑からテレビで「日本人は世界で2番めくらいに太りやすい人種」と放映されてたと聞きました。

人種の問題なんだ…。

ま、私の代謝機能がイカレてることは事実。
何回も激しく体重の増減繰り返してると、そうなるらしいですね。

でも太ったからには痩せなければならない( ̄m ̄)

今日から少し気を引き締めるぞ。

| | コメント (0)

2007年7月22日 (日)

クラシック界のイケメン

先日ドルチェの発表会の曲をハンガリー狂詩曲2番に決めたところですが、この曲は音源CDを1枚も持ってないので、日々動画を検索して聴きまくってます。
いろんなピアニストがそれこそいろんな弾き方で弾いてらっしゃいます。

ランランなんていつも会場の笑いが出てたり。
ネタとして聴くのはいいが、あれを模範にはしようとは思わない。
ちゅうか弾けませんけど(笑)

あとはあまり聞いたことないピアニスト何人かですが、その中で目を引いた人がこれ。

マキシム

始め服装が変なんで何かのネタかなと思ったんです。
でも動画観たら、


めちゃ男前や!


ピアノには関係ないですが(爆)
いろんな人の演奏の中で、この人の演奏が一番スッキリしてるんです。
一番模範演奏になるかなぁと思いまして。

ホロヴィッツ編弾いてる人も多いですし。
この方のは普通のリストの楽譜のようです。

中東の人?のようですね。
学習経歴もすごい方のようです。
戦争中も地下室でピアノを練習されていたとか。
気合入ってますね。

早くこれぐらい弾けるように頑張らなくっちゃ。

| | コメント (4)

オケパートの女、発表会の曲。

今日はマンションの役員関係の仕事と次女のレッスンが午前中あっただけで夕方の私と長女のレッスンはお休みだったので、午後から家族でやきとんと書店目当てで出かけました。

結構、そこの地域は私にとって鬼門なんですけど、そのやきとんはとても美味しくて、結婚記念日に子供を預けて必ず2人で行くのですが、今回は10月まで待てず和解後のお出かけということで、子連れで行きました。
とんの刺盛りやレバ刺し、おいしかった~。
けど子供たちは今度から置いて行こう。店、狭いから^^;椅子も昔ながらの穴の空いた丸椅子やしね。

で大きな書店がすぐ近くにあり。
組合費の返還等でもらった図書カードが何枚もあって、そこの書店は楽譜も我が家の女性軍が通う楽器店より品揃えが宜しいので、現金を節約するために遠出と相成った訳です。
でもカード残20円とか500円ちゅうのが3枚もあった~。5000円は節約できましたがね。

以前同じような動機でその書店入ったんですが、コルトー先生のショパンエチュード解説本2冊買ったけどカード忘れてましてん(爆)
今回はそのリベンジでございます。

今日の収穫は…

Get_1

ラフマニノフのピアノ協奏曲2番「2台ピアノ版」とスーパーピアノレッスン「ショパン編」です。
手前のCDは昨夜近所で1000円で買ったラフマピアコン2番の音源です。タマーシュ・バーシャーリの演奏です。
Youtubeとかでも観れるし聴けるんですけどね、やはり通勤途中とかに携帯プレーヤーで聴きたいので。

ショパンのピアノ協奏曲1番はスーパーピアノレッスンのテキストにも載っておりますが、全音版も注文中です。

もらった図書カードなので多めに買ってしまいました。
スーパーピアノレッスンの方は解説というか、解読の方に使おうかと。
で弾く練習のときは全音の方で。

ピアノ協奏曲って★★★★★★なんですね。ピアノパートは無理でっしゃろ。多分ね。
でもラフマもショパンもオケパートが素敵。
音少ないのにあのオケのメロディーですよ(笑)

ショパンもラフマも昨日動画で観ていたのでグルグル頭の中をリフレインしており。
今日帰りに寄ったカラオケ屋で、思わず「北の宿から」唄ってみました(違)
ショパンは日本人の心をゆさぶりますよねぇ。
ダンナが唄ったシングルベッドとかはラフマっぽい感じがした(違)

ラフマニノフって日本の演歌歌手みたいな顔されてますよねぇ。
ロシアってアジア続きなんだなぁと思います。
うちもロシア少し入ってるんで、長兄がこんな顔してますわ(爆)

話それました。

★6つと言えば、今練習してるハンガリー狂詩曲2番も★6つでした。うーむ。
難易度ってようわかりませんなぁ。
狂詩曲の方が協奏曲より易しいような感じするんですが^^;
まだ弾いてみてないからわからないですけど。

それから、ドルチェの発表会の方の曲、いちおう候補として

ハンガリー狂詩曲2番
スケルツォ1番

の2曲を考えています。
どっちも長いですね。2曲も弾けるのかしら。
時間が沢山あったら、この2曲で。

ハンガリー狂詩曲はフリスカが面白いから(また)
音はオクターブ和音とか多いけど、結構読みやすくて、曲の感じも明暗のメリハリがあって気持ちよいから。
スケ1は最近急に弾けるようになって来たから。

が選曲の理由なんですが、途中で飽きちゃうかなぁ。
そういう時はピアコン2曲のオケ、練習すればよいですね。ダハ

ドルチェの皆さんもそろそろ曲決めてくださいね~。


| | コメント (4)

2007年7月21日 (土)

嵐の後の平穏

帰省&遠征後、今週は何だかバタバタしてました。
3日しか働いてないのに、ぐったりですねぇ。
顔のしびれ、取れまへんがな。
おまけに鮫肌になって来て、ザラザラ。
今日職場の子に話したら、「やっと年相応の肌になったんじゃない?」って。
40代ってそんなに鮫肌ですか?(爆)

まあ、そのうち治るでしょう。

で今日は娘の小学校の終業式でした。
初めての通信簿。通知表。
昔ごっちゃにして「つうちんぼ」とか言いませんでした?(言わん!)

最近は5段階評価とかじゃないんですよね。
お勉強の方は「がんばろう」「できる」の2段階。
生活関係は「できる」「大体できる」「がんばろう」の3段階。

うちの長女はテストはいつも良かったので、通知表もオール「できる」だったんですが。
こないだ保護者会のときに見た忘れ物チェック表はクラスでワースト5位以内。
わあ!私の子や。給食のエプロン、洗濯忘れたり、親からして忘れんぼですからね。
例の脳内物質の分泌障害が原因でしょう。
本人の言葉を信じてチェックをしてなかったので、その日以後はチェックを欠かさないでおります^^;

生活の方は1個だけ「できる」で他の生活項目は全部真ん中の「大体できる」でした。
あ~あ。

これから長い夏休みですね。
我が家は学童保育クラブ通いなんで、毎日弁当作りですゎ。
弁当屋も入ってるのに、ほとんどの子が手作り弁当だそうで、そないなったら弁当屋って訳には行きませんものね。
大した弁当じゃないんで15分くらいで作れるんですけど。

夏休みの目標とか自由研究の課題とかも親子で決めないといけない。
生活時間帯は学童クラブでもらったのをそのまま書けばよいですが。
こういうの昔からキライやったなぁ。
毎度やっつけ仕事の私なので、こういうとき困ります(笑)
でも頑張ろう。


そしてこないだ鼻息荒く始めたダイエット。
計測を始めてから1タームの2週間経ちました。
1日100グラム減、2週間で1.4キロ減の目標は達成。
2週間で2.1キロ減です。
毎日の計測開始直前に長女臨月時代の体重になってしまった時期から見ると


4.7キロ減


やりぃ(笑)
まあ、例の周期の関係で2キロほど急増してたのもあると思いますが。

今回のペースは1日150グラム減なので、9月の第一次予選まで60日、つまり

150グラム×60日=9キロ!

今より9キロ痩せるよね~と喜んでたら、職場の人に呆れられますた。

取らぬタヌキ…じゃなくて、計らぬ体重の減算表?(おもろないぞ)

まあ、1日100グラム以上は期待しないようにして、

100グラム×60日=6キロ減

ぐらいに抑えておきましょう。
サイドバーの目標体重、変えとこう。

現在やっている方法は、

①朝晩の体重計測、グラフつけ
②朝食事前のプロテイン摂取
③日中の水分補給はお茶のみ
④昼ごはんは500キロカロリー以内
⑤夕飯後に黒酢を飲む
⑥就寝前の腹筋背筋運動(腰痛体操)
⑦乳製品・お菓子はなるべく摂らない。摂る時は食事とのカロリーバランスを考える。

あとダンベル_家には1キロ、3キロ、5キロがあり_やろうかとか思ってましたが、まだやってません。
ししゃも二の腕も細くしないとピアノ弾く時、ブルンブルンしてカッコ悪いもんね。

あ、体重計測グラフは以前計るだけダイエットの本買ったときに使ったグラフを見よう見まねでエクセルで作りました。100グラムの目盛りが大きくて励みになりますよ。
もし、私も使ってみたい!って方おられましたら、プロフィール欄のメールアドレスにご連絡ください。
メールでデータをお送りします♪(大きなお世話)

| | コメント (6)

2007年7月19日 (木)

異変

今朝起きたら顔がしびれてお婆さんみたいな肌、顔になってましてん。

下向いてたからかなぁと様子見てたけど、だんだん広がって来るので病院行きました。

顔の神経は異常なしでした。

今もしびれてます。

こないだ発狂し過ぎたから神経疲れたのかなぁ。


クソババア( ̄m ̄)

| | コメント (12)

dolceのお土産

先日は聞き苦しい遠征の後日談に多くの暖かい応援激励のお言葉をいただき、本当にありがとうございます。

リアルの知り合いにも言われたのですが、「最初から(女性の外泊を)許すべきでなかったのよ。」と。

今まで混浴軍を黙認、甘やかした私にも責任があると痛感しました。

相手女性の住所がわからないので、内容証明を出そうにも探偵社などを使う必要があるのですが、あちらにこちらの意向をわからせる方法はおいおい考えて行こうと思います。

最後に…


混浴間女ババア、退散!( ̄m ̄)


話は変わり、その後のピアノ。
dolceで思ったより弾けたのですが、帰宅後も調子よいです。

練習会でピアノフォルテさんにスケ1の呪いをかけてしまったのですが、呪わば穴二つ?(違)、スケ1の音跳びコースがとてもスムーズに行くようになったのです。ビックリ。

そしてバラ2が終わった(笑)ので、またハンガリー狂詩曲2番を復活していますが、私にしてはのんびり楽譜を眺める時間が多かったからか、今まで引っかかっていた部分もだいぶクリアしてきて、シャープ激多のフリスカ部分もだいぶ音が取れるようになってきました。

ハンガリー狂詩曲の感想ですが、リストはベトベンシンフォの時も思ったのですが、遊び心があってよいですね。
音域の広さをクリアすれば、音取りしててもそんなに底意地悪さを感じませんし。

いや難しい曲はそうでないかも知れませんがね。

それからdolceでピアノフォルテさんから宿題をいただいてきました。


ショパンのピアコン1番( ̄m ̄)


未知の世界で、アンサンブルよりもソロ、ザ・タイガースよりジュリ〜な私(爆)なのでビックリしましたが、とりあえず見るだけ見てみることに。

今楽譜を注文中で、2台ピアノ版ですが、アマゾンのレビューを見るとオケパートなら中級者でも行けるとのこと。

やりぃ(笑)

オケパートだけでも弾いてるフリは充分可能ですよね(^_^;)

と言うことでdolceの発表会の曲も決めないといけないのですが、遠征後気分刷新でピアノを楽しんでおります。

| | コメント (2)

2007年7月17日 (火)

混浴ババアの生態

3連休大阪遠征で楽しかったけれども、クソ旦那。
今日は毒吐きモードなので、続きに行きます^^;

続きを読む "混浴ババアの生態"

| | コメント (18)

Dolceの会 関西夏の祭典♪

7月15日はDolceの会の本家本元関西の練習会でした!
帰省のフリをして子連れで参加させていただきました。
帰省もしたけど(爆)

今回ご参加のメンバーは

まず地元メンバー…
yu-kiさん&yu-kiさんの娘さんの2人
かおるさん
ピアノフォルテさん
ゆかこさん
ゆっこさん
Oさん(ピアノフォルテさんのご友人)
Kさん(ピアノフォルテさんのご友人)


そして遠征メンバー…
まーみさん
YUさん
私&私のクソガキ娘2匹(笑)

の総勢14名での開催でした!
もう集まる以前からテンションヒートアップ!
去年の夏は初対面ばかりで少し緊張もありましたが、今回は大半顔見知りの方なので、とても楽しみにしておりました。

予報では15日当日の大阪は暴風雨だったのですが台風一過、過ごしやすい曇り空になっての参加!
皆普段の行いがよいのですね。感動しました。

当日は実家を9時過ぎに立ち、順調に現地に辿り着きました。
娘ら2人を引き連れて集合場所付近で飲食店を探してウロチョロしてると、見覚えのあるスレンダーレディがっ!
3月に東京でお会いしたYUさんです。知らない場所なので知ってる方にばったりお会いできてホッとしました~。
1回しかお会いしてませんけれども(爆)
これがきっかけで娘たちがYUさんにとりついて…いや、懐いてしまい、途中私たちが下車する駅で解散の最後までYUさんの取り合いを始めてへばりついててすみませんでした!

食事を終えて間もなくyu-kiさん親子とゆっこさんと合流。
下の子をYUさんに見ていただいてる間に子供用のお菓子を仕入れて外に出て来ると、ゆかこさんが間もなく到着されました。
yu-kiさんのさわやかでイケメンなご主人に会場まで送っていただきました。ありがとうございました!
うちのクソ旦那に爪の垢下さい(爆)

会場に着くと、去年お会いしたかおるさんとピアノフォルテさんがお食事をされていました。
1年ぶりの再会を懐かしみご挨拶してから、まだ会場予約時間まで早かったのですが、お2人より先に会場へ。

すごく広い会場。昔懐かしい音楽室の壁。
ピアノはカワイのグランドでした。
yu-kiさんが段取りよくピアノや机、椅子の配置をしてくださり、カメラやビデオを三脚にセットしてスタンバイ!
ひょえーーー!準備いいです。
関東も広い会場でやる時は三脚用意しようかしら。。

各自持参のお土産のお菓子を配ってかおるさんから演奏開始。
(詳しい曲目はかおるさんちにアップされています)

かおるさん…現在発表会用に練習中のラ・カンパネラを始め、リストの練習曲やラプ1、今回の出し物(?)のバラードローラーの一環であるバラ1を弾かれました。
相変わらずのしっかりしたタッチ。音もとてもキレイです。他の皆さんもそうですが、メリハリがある。
いでたちもお美しく、孫Ruiを彷彿とさせるようなロングへアとツートーンでまとめられたお洋服が映えていました。カッコイイ!!!

バラードローラーはyu-kiさんが抜粋動画をアップしてくださっています!

Kaorusan_1

Kさん(ピアノフォルテさんのご友人)…とても面白い方だという前情報をいただいていたのですが、会場にいらした瞬間にわかりました。歩いてる立ってるだけでお笑いオーラが!(いい意味で)
早くお帰りになってしまったのでほとんどお話できなかったのですが、本当はもっと面白い方とのことで、ビックリです。Kさんはショパンのワルツ3番を暗譜で弾かれました。響きがとてもよかったと思います。

Oさん(ピアノフォルテさんのご友人)…Kさんとは対照的でお話し声とか拝聴できなかったような(笑)
曲目はリチャードクレイダーマンの渚のアデリーヌを弾かれていました。1音1音丁寧に弾かれていたのが印象的です。

KさんとOさんは時間の制約かピアノフォルテさんのバラ4が終わった直後に帰られたのが印象的でした。
ピアノフォルテさんのバラ4の熱狂的ファンなんだろうなぁ。

YUさん…名古屋から台風とご自宅引越しの合間を縫って参加されました!YUさんの乗った直後の新幹線からストップしたとのこと。ラッキーでしたよねぇ。
演奏はネタですと仰いながら、ラジオ体操第1の伴奏から弾き始められました。
ツボにはまり、全部体操させていただきましたよ。うちのガキ供も一緒にやっていました^^;

他、樅の木は3月にお聴きしたよりかなり進化されていました。(前も良かったですが)
ベトベンソナタ悲愴は第3楽章と、まーみさんの続きの第2楽章を弾かれましたが、とてもマッハでしっかりと演奏されていました。圧倒です。
第2楽章の続きは最初「長調?」と言いながら弾かれていたのが、笑えました。でもすぐ立て直してらっしゃったのはすごかったです。

Yusan

yu-kiさん…去年の初参加から1年ぶりの再会です!昨年はお互い独学の身でした。レッスン開始時期も近かったのですが、演奏を聴いてビックリ!!
1年にこんなに進化するもんなんですね。去年を貶してる訳ではないですよ。
ラプ1や悲愴1とかとてもメリハリと勢いがあって、ご本人はメリハリだけで…なんて謙遜されていましたが、いやいや実に圧倒されました。レッスンをしっかり消化されているのだなぁという強い印象を受けました。

yu-kiさんちはご実家の事情で娘さんたちも初参加。
うちの行き当たりバッタリのショボイ親子演奏、合唱と違って、ちゃんと個人演奏と姉妹演奏、合唱、親子連弾など盛り込んで披露してくださいました。
お母さんが普段からちゃんとアシストされているだけあって、お2人ともお上手!
お蔭さまでうちの娘もモチベーションアップしておりました。

ゆかこさん…今回初めてお会いしましたが、時折ブログやmixiでお名前をお見かけしていたこともあり、すぐに打ち解けることができました。
とても上品でユーモアもあり心の広いお母様と言う感じの女性でした。
演奏はツェルニー40番を暗譜の外、ショパンのノクターンや即興曲を弾かれましたが、教えていらっしゃるだけあって手のフォームとかタッチとかが洗練されていました。
譜めくりをしていただいたり、うちの子供たちにもいろいろ気遣いをしていただき、本当にありがとうございました。

Yukakosan

ゆっこさん…今回初めてお会いしました。参加日当時ブログもまだ拝見していなくて(^^;、色々根掘り葉掘りお聞きしてしまいました。すみません^^;
ちょうどうちの娘たちがお子さんたちと年代が一緒だったり近かったり、レッスンの状況が似てたりする部分もあって、いろいろ沢山お話することができました。
ゆっこさんはピアノ歴1年とお聴きしたのですが、モツソナやシューベルト即興曲を軽やかに弾かれていました。スゴ 
エレクトーン経験がおありだそうですが、関東にもツワモノがおそろいですが大人開始組の方々も侮れませんね。

Yukkosan

ピアノフォルテさん…かおるさんやyu-kiさんと同じく去年の練習会から一年ぶりの再会です。
新しいレッスン曲のエオリアンハープとバラードローラーのバラ4を弾かれました。
エオリアンハープは私が弾くとガッタンガッタンになるのですが、流れるように美しく演奏されていました。
音拾ってるだけじゃダメなんだなぁ>自分 
バラ4は9月に舞台があるそうです。去年もすごいなぁと思いましたが、今年も息を飲むような素晴らしい演奏。
音しか追えない私でもちゃんと物語を奏でてられるのだなぁというのが伝わって来ました。
今回は楽譜を見ながら拝聴しました。私もいつか弾いてみたい(ムリ?!)

Pfsan

まーみさん…今回ハード行程で前日の午後4時から起きたまま台風の中をお車でいらっしゃいました。
大変お疲れ様でした。
道中と徹夜の疲れが出ておられたようですが、ソナチネ、バラ3、英ポロを弾かれました。

途中で娘のトイレとかで中座してしまった曲も何曲かあったのですが、廊下に聴こえてくるまーみさんの演奏がCDみたいで良く響いていました。
バラ3はいつ聴いても素晴らしいです。1音+複数音のアルペジオがいつもすごいなぁと感心して聴かせていただいています。
子供たちも面倒見てくださり、ありがとうございました。まーみ先生(笑)

Mamisan_1

最後に私ら親子。色物としてまあまあだったというところでしょうか(爆)

私はレッスン曲のマズルカ、スケ2を始め、バラ2、英ポロ、スケ1を弾かせていただきました。
今回のピアノは結構弾きやすいピアノだった上、椅子も簡単に調節できたので前回の関東練習会のように撃沈には至りませんでした。
でもミスタッチや奇声やおどおどクネクネは相変わらずやってしまいましたけれども^^;(yu-kiさんちのバラ2動画参照)

娘らはちょっと段取り通りに行かなくて^^;
長女は私の顔見ながら弾いてるし、次女は歌う約束だったのに私の歌と伴奏に合わせて鍵盤を押さえてるだけだし…まあ、こんなもんなのかなぁ。yu-kiさんちと天地雲泥の差でした。
まだこういう場所は早かったかしら。と言う感じの演奏でした(自爆)
ちゃんと教えてないから自業自得です。
つくづく保育園の先生とかはお遊戯とか形にして教え込むので、偉いなぁと思いますね。

Watasu Chojo


最後に記念撮影。

Zenin

うちの子だけムスッと横向いてますが^^;

練習会の後は近くのファミレスでお食事会です。
今回は保育室へのお迎えもないので時間制限なしでゆっくりくつろがせていただきました。
皆さんとじっくりいろんな話ができてとても楽しかったです。

途中長女がトイレから出て来なくなったというハプニングもありましたが^^;

帰りはまたyu-kiさん宅のお車に乗せていただき、最寄り駅まで。
その後は同方面のYUさんとゆかこさんと子供らといっしょに電車に乗り、次の宿泊地へと向かいました。

当日ご一緒させていただいた皆様、大変お世話さまでした!
子供たちも楽しませていただき、ありがとうございました。
今度参加するときはもうちょっと子供のコントロールテクの精度を上げておきます。
ていうか今度は置いて来ようかな(爆)ちょっち疲れてしまったので。

ピアノのモチベーションはかなり上がりました。
また来年があるといいなぁ。
機会があればまた宜しくお願いします。


| | コメント (16)

2007年7月16日 (月)

宴の後

宴の後
宴の後
昨日の練習会は無事盛大に開催されました!
相変わらずボロボロだったけど、前回の東京の時よりは図太く弾かせていただきましたよ。

ご参加の皆さん子供たちの面倒を見て下さりありがとうございました!
詳細は帰ってからアップさせていただきますね。

今日はゆっくりめの朝で、宿泊先近くの大阪城公園に来てます。

目的は嵐のコンサート(嘘)
いやあキレイなお姉さん方がわんさか。

「チケット譲ってください」と何度も言われた。ないよ(笑)

そいえば今朝の目覚ましテレビで少年隊の植草クン親子が出てました。
13歳だって。いつの間にあんな大きな子供が…(o`∀´o)

私より若いのにねぇ。ちょっとビックリです。

さあ、そろそろ現実世界に戻るとしましょうか。

| | コメント (6)

2007年7月15日 (日)

台風一過

昨日神戸に着いてディナー@ガスト(笑)の時点では大雨でした。

今朝は台風一過、気持ちよいぐらいのお天気です。

遠征実況記事に皆様コメントありがとうございます!

何故か私の携帯からは投稿はできてもココログにコメントできないのです(^_^;)
東京に戻ったらゆっくりお返事書かせていただきますね。

今聖地に向かう車中です。


ワクワク ドキドキ


ワクワク ドキドキ


では行って参りま口す。

| | コメント (4)

2007年7月14日 (土)

新幹線

新幹線
昨夜は3時に寝たと言うのに、今朝は7時前に目覚めました。
なんかまた濃いグロテスクな流血な夢を見まして、さんざん唸されてたようです。自分の声で何度も起こされました。

現実世界に戻れてよかった(^_^;)

昔から兄弟が東京住まいだったこともあり、新幹線なんて珍しくもないのですが今日は初体験☆
現金を用意しないで切符を買ってみました。

クレジットカード普段は常用してるのですが、何かあってカード使えなかったら乗れなくなりそうで新幹線はコワくてヾ(_ _*)

今日は切符売り場が行列でしたね(当たり前)
予約を取っておくと結構バタバタしちゃうので、いつも当日買いなのです。

指定席は3時間後まで満席でした。
でも自由席ですぐ座れてラッキーでした♪

今朝はピアノあまり練習できなかったなぁ。
実家にデジピ来てないかしら(爆)(甥のお嫁さんとか)

| | コメント (12)

明日の天気

いよいよ明朝が出発となりました。
洗濯物ためちゃって旅行に持って行く子供の下着がないので、今晩慌てて浴室乾燥機で干してます。
もうすぐ2回目待機中(笑)

台風が近づいてますね。
日中も気になって天気予報サイトをずっと見てました。

大阪…日曜日…あった。

大阪の天気

何ですか?このマーク。初めてみたよ。

Jpmk36

破れ傘刀舟ですか?


てめえら人間じゃねえや!!!(違)


予報が外れてどっかに行ってくれるとよいですが。

でさっき荷造りしてましたらですね。
明朝ピアノ練習してから行きたいので、ピアノの近くにボストンバッグを移動させてたんです。
そしたら、急にお線香の匂いがプ~~~~ン。

その部屋いちおう線香はあるんですがね(笑)、火をつけてる時の匂いだったんです。
それまでしなかったのに、お父さん早速神戸行くのにお迎えに来てくれたのかなぁ。
あの世に誘導するんじゃないよねぇ。
それとも他の何者か?(怖)

一昨日の朝の携帯アラームと言い、なんかおどろおどろしい家ですね。
道中気をつけなくては。

| | コメント (2)

2007年7月13日 (金)

目覚ましの怪

昨日は朝私が起きた2時間後、鳴らないはずの機種交換前のアラーム専用にしてる携帯が鳴ってしまい。

スヌーズ設定なんてしてないし、どう考えてもおかしいのですが、それで早めに起こされたダンナと大バトル(口だけ)

なんか前の夕方仕事んときに電話である方から変な気をもらったようで。
まあよくあることですが。

でもクソ携帯!何なの?!

痴話げんかの方は例のごとく、私がたまった毒を吐き出して_混浴おばさんが私の目前でダンナの横チン覗いたのがムカつくとか(笑)_1日受信拒否してスッキリ。

爆発すると普段埋もれてた感情が吹き出すもんですね。

でタイミング良すぎなんすが、朝私が関西入りする土曜日にダンナの混浴仲間が我が家に来るとの情報を得て。

聞いてない。


ドッカーン( ̄m ̄)


今回は

①若い女を台所に入れない

②おばさんに横チンを見せない

の2点を厳守するという条件で許可しました(笑)

違反発覚した暁には兵料責めの刑です。
(私が家出してダンナの給料だけで今のマンションに住むと実質小遣いが0かマイナスに(o`∀´o))

さて明日はいよいよ出発。
実家の亡父にしっかり挨拶してあまり現世に出て来ないようにお願いして(笑)、大阪夏の祭典に臨みたいと思います。

| | コメント (6)

2007年7月11日 (水)

大阪遠征目前

いよいよ今週末に大阪遠征と相成りました。

昨年ピアノ再開後初めて参加した練習会が大阪でした。
そのときは人前演奏が子供の時以来でドキドキバクバク。
演奏もボロボロだったのに(今もボロボロですが( ̄m ̄)、皆さんに暖かく励ましていただけて今日に至ります。

今回は昨年お会いした方の他、初めてお会いする方々もおられるようですが、yu-kiさんはじめご参加の皆様、何かとご迷惑をおかけするとは思いますが、何卒宜しくお願いいたします!

当日は昨年大阪で弾いたスケ2とバラードメドレーの一環のバラ2を演奏予定です。

時間があれば敗者復活英ポロも行ってみようかと、かじりかけのスケ1、3やリスト(ハンガリーラプ2)は一旦休止して猛特訓中でございます。

最初弾いててイマイチだったバラ2もだいぶ感情移入して来ました。
まだ音が取れた程度ですが、昨年練習を中断(バラ3に気移り(爆))した頃よりは幾分マシになったかと思います。

長女は発表会で弾いた8小節の曲(爆)、親子3人で次女が七夕会で合唱した歌なぞを歌おうかと思っています。

どうか練習会が成功しますように@特に長女(笑)

| | コメント (18)

2007年7月 8日 (日)

今日(7/7)のレッスン

大阪遠征まで後1週間となった今日、レッスンがありました。
来週はお休みしてその次は先生が夏休みなので、いろいろ宿題をいただきました(いつものことですが^^;)

今日は楽器店のコンクールのエントリーもしました。
マズルカはともかくとして、スケ2はかなり不安が出て来たのですが、とうとうスケ2と書いて出してしまいましたよ。ヒョエー。

楽器店の受付のお姉さんにも「うわーすごいですねー」なんて言ってもらって…、なんか緊張しますよねぇ。
そうそう、よく考えたらよく考えなくてもコンクルは舞台に上がるので、ナンパなダイエットを本格的ダイエットに変更いたしました。
4月の発表会_今より軽かったはず_のアップ写真を見て撃沈したことを思い出したからです。
あれは限度を超えている!人間じゃない!カバかサイかゾウだ!!!

以前次女出産後授乳中にやって成功した耳ツボダイエットのときのメニューから耳ツボの鍼だけ除いて(あれはかなり眉唾ですよ!食事半減させるんですが、耳ツボを押さえててもお腹は減ります!)、いろいろやることにしました。

またダイエットの詳細はダイエットカテゴリーで記事をアップして自分を追い詰めようと思ってます。
でもこないだからの断酒やちょっとした運動で何と3キロ減りました!快挙です。
9月の1次予選までにまず6キロ、11月の2次予選か(あるかわからないから)12月ドルチェの発表会までに10キロ減目指します!
それでもドルチェの中では最高体重と思いますが(自爆)
まあ、顔にシワができない程度に頑張ります!

ダイエット宣言はここまで(爆)

【マズルカ5番】
レッスン前に借りたグランドピアノがとても弾きにくかったのですが、レッスンのピアノはとても弾きよい印象でした。
一通り弾いて「だいぶまとまって来ました」と言われました。

指摘事項は

①雰囲気の変わる場所で、曖昧にしたまま弾き続けないこと。パッと切り替える。

②短調になるところの2回目のルバート部分で、左手のベース音がずっと続いてたのが変わるところでは変わった音をよく聴くこと。

この2点だけの指摘事項からかなりいろんなところの特訓をしました。
こないだまでずっと言われ続けていた最後の和音は何も言われなくなりました。次回に持ち越してるだけかも知れませんが。

【スケルツォ2番】
今回も通しでレッスンしていただきました。
いやぁ自宅のプリちゃんで練習してるときは結構酔えたりするんですけど(笑)、先生の前だとおどおどしながら弾いてる感じのようです。もうボロボロ。

以下指摘事項。

・1回目のところてん以降のcon animaの右手メロディの流れの頭がなあなあになって、だらっと流れている。
メロディの区切りをちゃんと意識して頭をはっきりさせる。

・con animaが終わる両手の音の飛ぶアルペジオの後の両手ユニゾンオクターブのレ♭はカーン!と鳴らす。
その直前の音から離して弾かない。一連の動きに入れること。

・sostenutoの部分の和音の移り方を丁寧に行う。休符をちゃんと意識する。

・その後の切ないメロディの右手三連符はすべらないようにゆっくりめに粒がそろうように弾く。

・アルペジオが続く部分の下降アルペジオの指くぐりの後の4321の手のフォームは横から見て上側に弧を描くのではなく、平行に上から見て下側に弧を描くように手の位置を戻す。
手の位置が近くなって弾きにくいところは体を若干ピアノから離すこと。

・トンデモアルペジオの右手が全然動いていない(平行移動している)。一番高い音の時は4の指ではなく、5の指で鍵盤の奥の方を打鍵する。

・男性的絶頂(笑)部分の後の世にも奇妙な物語風メロディの豪華バージョンの部分の左手をもっと丁寧に弾くこと。

・引き伸ばしバージョンのところてん部分に入る前の休符はしっかり取る。その前の和音が終わった後、腕を移動しながらところてんを弾かない。ちゃんと手をすっと次の位置に持って行ってセッティングしてから弾く。

・コーダに入る前の左手殺し?股裂き部分のところがコワゴワ弾いている感じに聴こえる。
右手メロディをもっと堂々とはっきり弾くこと。そちらをちゃんとできれば股裂き左手部分もついて来れるようになる。

・最後のファから始まる下降アルペジオの最初の5指を空手チョップのような置き方にしない。
指だけに力を入れるとクネッと第1関節で折れてしまうが、そうならないように腕自体を持ち上げて上から降ろすように鍵盤の奥を弾くこと。←これめっちゃ難しい!

ざっとこんな感じですが、ここの音のイメージはダンス的にとかいろいろ曲想的な指摘もありました。
なんだかとっても難しくて、いつも同じ指摘を受けているような気もしますが、何とか頑張りたいと思います。

| | コメント (12)

2007年7月 5日 (木)

受難の結末

こないだの長女の怪我から数日。精神的打撃の原因だった永久歯の妨げになっている乳歯の抜歯が昨日無事終わりました。

恐怖心取れるまでまだかかるかなぁと思いましたが、あっさり終わり。
小児歯科は手馴れてますね。さすが。

長女も思ったより痛くなかったようで、終わってから歯医者さんになろうかなとか言ってました(それはムリ(^_^;)


で最近復活しているバラード2番。
この曲を単独で弾いてるピアニスト、少ないですよねぇ。
アルバムでバラスケ8曲ついでにならありますが。

バラスケを独学で攻略した方のサイトにも「ほとんど弾いてもらえなくてかわいそうなバラード2番」(爆)とか書かれてました。あは♪

聞くところによると、ショパンン自身もいやいやそんなに好きでもないシューマンにクライスレリアーナの返礼として献呈したんですよね。

気に入らない残り物だったとかそうでないとか。
真実は定かでないですが他の3曲に比べると差が歴然。

そんなかわいそうな曲でもショパンはショパン、バラードはバラード。

ピアノの難曲@ウィキにも載ってまっせ!(笑)


何が言いたい?


いや難しいけど、ショパンの愛も伝わって来なくて( ̄m ̄)、でも残り10日間頑張ります。

チャンチャン。

| | コメント (10)

2007年7月 4日 (水)

ナンパなダイエット

こないだ長女妊娠時臨月体重になってしまったので、ビリーズブートキャンプみたいなハードなものはできないのですが、また少しダイエットを始めました。

まず断酒。ボーナスの日だけ飲みましたが続いてます。

あと仕事中の水分補給をゼロカロリー炭酸からお茶に。
夕飯のあとに黒酢飲料。

ご飯は子供茶碗半杯にしました。そうすれば下の子の残飯食べてちょうど子供茶碗一杯くらいに収まります。

運動面ではバランスボールを始めました。
まだ足離して乗るだけですが。
それに加え腰痛体操。持続すれば結構腹背中周りに筋肉つくので。

結果今は毎朝腰痛です。
逆効果?いえいえ、筋肉使ってる証拠ですよ。

体重は2キロ減ったかというところです。それでも巨漢ですが。

今朝はお腹が少し凹んでました。これまた比較の問題ですけど。

標準体重まではまだ17キロくらいあるのです。美容体重なら23キロくらい(爆)

まあこれもボチボチやりまっす。
ああしんど(爆)

| | コメント (8)

2007年7月 3日 (火)

近況

こないだの怪談から数日。ポルターガイストはあの日だけで終わり。
娘の怪我もだいぶ回復して来ました。

…レッスン記もサボってますね。書いてる時間があったら練習…と言うのが実情です(^_^;)

一応最後まで通して気になる箇所をその都度注意してもらう感じです。

こないだはコーダもレッスンしまして。
最後の迫力ところてんの弾き方とか下降アルペジオの頭の入り方とか、貴重な指示をいただきました。

で最後の締めの和音はよいそうです。
マズルカでいつも最後の和音が注意されてたのと対照的ですね。

最初の頃よりはゴチャゴチャした感じがスッキリして来てるそうです。
マズルカも指摘箇所が激減しました。


レッスン曲が進んで来ると浮気も進行(笑)
スケ1・スケ3も続いてますよ。
スケ1の方はヘンチクリンな音飛び箇所がその日によってスムーズに行ったり行かなかったり。

でもまあ自己満程度には通せるようになって来た@オナニープレイ(爆)

そうなるとまた更なるターゲットに走る私。もう病気ですね。

毎日ショパンづくしなのでまた趣向を変えて違う作曲家をかじってみてます。

再来週の関西遠征の宿題のバラ2と英ポロの練習の合間にやってますがね(^_^;)

こないだかおるさんちで垣間見た、かおるさんの先生が英ポロよりイケますよと言われたあの名曲。

ランランのように狂い弾きはできないけれど…


ハンガリー狂詩曲2番


あは!とうとう手出しちゃったよ。

改めて楽譜を見ると2部に分かれてるんですね。←また言い方違うかもですが(^_^;)

まだフリスカの方は読み終わってないんですが。

ラッサン部分だけの感想ですが、スケ1とかよりは読みやすい気がしました。

ラッサン部分だけで完成と言う訳には行かんのやろか(爆)

まあそのうちまた飽きると思いますが、ボチボチ楽しみたいと思います。


目指せ!トムジェリ(笑)

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »