« 受難の結末 | トップページ | 大阪遠征目前 »

2007年7月 8日 (日)

今日(7/7)のレッスン

大阪遠征まで後1週間となった今日、レッスンがありました。
来週はお休みしてその次は先生が夏休みなので、いろいろ宿題をいただきました(いつものことですが^^;)

今日は楽器店のコンクールのエントリーもしました。
マズルカはともかくとして、スケ2はかなり不安が出て来たのですが、とうとうスケ2と書いて出してしまいましたよ。ヒョエー。

楽器店の受付のお姉さんにも「うわーすごいですねー」なんて言ってもらって…、なんか緊張しますよねぇ。
そうそう、よく考えたらよく考えなくてもコンクルは舞台に上がるので、ナンパなダイエットを本格的ダイエットに変更いたしました。
4月の発表会_今より軽かったはず_のアップ写真を見て撃沈したことを思い出したからです。
あれは限度を超えている!人間じゃない!カバかサイかゾウだ!!!

以前次女出産後授乳中にやって成功した耳ツボダイエットのときのメニューから耳ツボの鍼だけ除いて(あれはかなり眉唾ですよ!食事半減させるんですが、耳ツボを押さえててもお腹は減ります!)、いろいろやることにしました。

またダイエットの詳細はダイエットカテゴリーで記事をアップして自分を追い詰めようと思ってます。
でもこないだからの断酒やちょっとした運動で何と3キロ減りました!快挙です。
9月の1次予選までにまず6キロ、11月の2次予選か(あるかわからないから)12月ドルチェの発表会までに10キロ減目指します!
それでもドルチェの中では最高体重と思いますが(自爆)
まあ、顔にシワができない程度に頑張ります!

ダイエット宣言はここまで(爆)

【マズルカ5番】
レッスン前に借りたグランドピアノがとても弾きにくかったのですが、レッスンのピアノはとても弾きよい印象でした。
一通り弾いて「だいぶまとまって来ました」と言われました。

指摘事項は

①雰囲気の変わる場所で、曖昧にしたまま弾き続けないこと。パッと切り替える。

②短調になるところの2回目のルバート部分で、左手のベース音がずっと続いてたのが変わるところでは変わった音をよく聴くこと。

この2点だけの指摘事項からかなりいろんなところの特訓をしました。
こないだまでずっと言われ続けていた最後の和音は何も言われなくなりました。次回に持ち越してるだけかも知れませんが。

【スケルツォ2番】
今回も通しでレッスンしていただきました。
いやぁ自宅のプリちゃんで練習してるときは結構酔えたりするんですけど(笑)、先生の前だとおどおどしながら弾いてる感じのようです。もうボロボロ。

以下指摘事項。

・1回目のところてん以降のcon animaの右手メロディの流れの頭がなあなあになって、だらっと流れている。
メロディの区切りをちゃんと意識して頭をはっきりさせる。

・con animaが終わる両手の音の飛ぶアルペジオの後の両手ユニゾンオクターブのレ♭はカーン!と鳴らす。
その直前の音から離して弾かない。一連の動きに入れること。

・sostenutoの部分の和音の移り方を丁寧に行う。休符をちゃんと意識する。

・その後の切ないメロディの右手三連符はすべらないようにゆっくりめに粒がそろうように弾く。

・アルペジオが続く部分の下降アルペジオの指くぐりの後の4321の手のフォームは横から見て上側に弧を描くのではなく、平行に上から見て下側に弧を描くように手の位置を戻す。
手の位置が近くなって弾きにくいところは体を若干ピアノから離すこと。

・トンデモアルペジオの右手が全然動いていない(平行移動している)。一番高い音の時は4の指ではなく、5の指で鍵盤の奥の方を打鍵する。

・男性的絶頂(笑)部分の後の世にも奇妙な物語風メロディの豪華バージョンの部分の左手をもっと丁寧に弾くこと。

・引き伸ばしバージョンのところてん部分に入る前の休符はしっかり取る。その前の和音が終わった後、腕を移動しながらところてんを弾かない。ちゃんと手をすっと次の位置に持って行ってセッティングしてから弾く。

・コーダに入る前の左手殺し?股裂き部分のところがコワゴワ弾いている感じに聴こえる。
右手メロディをもっと堂々とはっきり弾くこと。そちらをちゃんとできれば股裂き左手部分もついて来れるようになる。

・最後のファから始まる下降アルペジオの最初の5指を空手チョップのような置き方にしない。
指だけに力を入れるとクネッと第1関節で折れてしまうが、そうならないように腕自体を持ち上げて上から降ろすように鍵盤の奥を弾くこと。←これめっちゃ難しい!

ざっとこんな感じですが、ここの音のイメージはダンス的にとかいろいろ曲想的な指摘もありました。
なんだかとっても難しくて、いつも同じ指摘を受けているような気もしますが、何とか頑張りたいと思います。

|

« 受難の結末 | トップページ | 大阪遠征目前 »

ピアノレッスン記「マズルカ5番・スケ2編」」カテゴリの記事

コメント

レッスン記録より、ダイエットの話題に惹きつけられてます^^

私も、ダイエット中なのだけれど、、

お酒が、、ビール「ぐびぐび」を梅酒「ちびちび」に変更したものの禁酒できてませんっ!!

わたしは、肩が薄くて、胸もないので、やせてる様に見えるのだけれど、実は、下半身デブです。

昨日、長崎に出たときに、ユニクロでジーンズを試着して、、、かなりショック||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

折った肋骨も調子いいので、
また、ウォーキング再開します。

最近、mixiにアップした写真は、痩せているときの写真ですから、
今、誰かに会ったら「詐欺や!!」って言われちゃいます^^;

ダイエット、、がんばろーーーー!!!

投稿: おんぷ | 2007年7月 8日 (日) 07時25分

ブログの「手の写真」の下が決意表明になってるのが笑えましたw

(イヤミでなく)ダイエットってしたことないなあ。特に夏は食欲が落ちるので体重も自然に落ち、秋からだんだん戻る。で25年くらい大体同じ体重。

ただ体硬いのでバランスボールで柔軟体操してます。ダイエット頑張ってくださいね!

投稿: のり | 2007年7月 8日 (日) 09時58分

てんてんさん、こんにちは~。
おお、コンクルエントリー、いよいよですね。
なんと、ダイエット宣言が!
すでに3キロも落としたなんて
すごいじゃないですか。
夏場は脂肪が燃焼しやすいから、
アイスやビール等ガマンすると効果でやすいですよね!
(それをガマンするのが辛いんですが><)
野菜だくさんの冷しゃぶ(豚肉)を
さっぱりポン酢でいただくようなメニューが
腹持ちして食物繊維もいっぱいとれてグーだそうです。
私はこってりゴマだれ派なので、効果いまいち。
12月の盛装発表会にむけてがんばってください~~!

投稿: YU | 2007年7月 8日 (日) 11時34分

>おんぷさん

こんにちは。プチお久です。
胸のお加減どうですか。

>レッスン記録より、ダイエットの話題に惹きつけられてます^^

ウフフ、そうじゃないかなぁと思って書きました( ̄m ̄;;

>お酒が、、ビール「ぐびぐび」を梅酒「ちびちび」に変更したものの禁酒できてませんっ!!

そうですか…。お酒はかなりのカロリーなんですよね。私の晩酌習慣はここ数ヶ月で、長女出産後7年ぐらいは外で時々飲む程度でほとんど飲まなかったのですぐ断酒できました。

>わたしは、肩が薄くて、胸もないので、やせてる様に見えるのだけれど、実は、下半身デブです。

自分のダイエット日記も読み返してみましたが、今より12キロも軽い時点で「デブ」だとか書いてましたね。
そんなに太ってなくてもそう思ってしまうのが今の流行りなんでしょうかねぇ。

>昨日、長崎に出たときに、ユニクロでジーンズを試着して、、、かなりショック||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

私は外でズボンを買うことができません。
両国あたりなら買えるかもですが(爆)

>折った肋骨も調子いいので、
また、ウォーキング再開します。

ウォーキングよいですね。
私もピアノ弾いてる暇があったらウォーキングしろとダンナに言われてますが、暇があるから弾いてる訳ではないピアノは削れません^^;

>最近、mixiにアップした写真は、痩せているときの写真ですから、
今、誰かに会ったら「詐欺や!!」って言われちゃいます^^;

mixiは本人だったらOKなんでしょー?
全然OKですよ。詐欺というのは私がブルックシールズやチャンツィイーの写真を貼ってるような場合を言います(爆)

>ダイエット、、がんばろーーーー!!!

頑張らなくても太くないと思いますが^^;頑張ってください!

投稿: てんてん40 | 2007年7月 8日 (日) 12時59分

すごい
3キロも減量だなんて…
私ビリーさんやって、まったく変化なし!!!でしたよ^^;
私も12月の発表会までに10キロ減量できたら、弾きます!!(笑)

投稿: ポーちゃん | 2007年7月 8日 (日) 12時59分

>のりさん

こんにちは!

>ブログの「手の写真」の下が決意表明になってるのが笑えましたw

あはは!ありがとうございます。
そのうち10の位も晒して頑張ろうかと思っています。

>(イヤミでなく)ダイエットってしたことないなあ。特に夏は食欲が落ちるので体重も自然に落ち、秋からだんだん戻る。で25年くらい大体同じ体重。

てかのりさん痩せすぎですってば。
自然に痩せたのって、彼氏宅に覚えのない避妊具見つけたときと長女出産後ぐらいかなぁ。
10キロ自然に痩せたんですよ!
今より20キロぐらい軽かったです^^;

>ただ体硬いのでバランスボールで柔軟体操してます。ダイエット頑張ってくださいね!

なんとバランスボール仲間がここにも!
結構メジャーなんですね。
頑張りますよ!練習会でいつも恥ずかしい思いをしてますので、必ず成し遂げます(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年7月 8日 (日) 13時03分

>YUさん

こんにちは^^
引越し準備順調ですか?

>なんと、ダイエット宣言が!
すでに3キロも落としたなんて
すごいじゃないですか。

なんか先月あたりから急に増えてたんですよ。
その分がやっと戻ったって感じです。

>夏場は脂肪が燃焼しやすいから、
アイスやビール等ガマンすると効果でやすいですよね!
(それをガマンするのが辛いんですが><)

はい!甘いジュースやお菓子、酒どれもピタッと辞めました。身体の膨張感が減って来ましたよ~。

>野菜だくさんの冷しゃぶ(豚肉)を
さっぱりポン酢でいただくようなメニューが
腹持ちして食物繊維もいっぱいとれてグーだそうです。
私はこってりゴマだれ派なので、効果いまいち。

なるほど!よさげなメニューですね。
昨日は夜焼肉になってしまったのですが、肉は5枚ぐらいでキャベツやら葱サラダやら野菜を主に食しましたよ!そして飲み物は酎ハイでなくウーロン茶です^^;

>12月の盛装発表会にむけてがんばってください~~!

ありがとうございます。
本当に変身したヒーロー目指します。(英ポロは弾きませんが(爆))

投稿: てんてん40 | 2007年7月 8日 (日) 13時11分

>ポーちゃんさん

こんにちは。

>すごい
3キロも減量だなんて…

いえいえ、元がすごいですからね。序の口ですよ。
でも今朝計ったら更に1キロ減でしたv

>私ビリーさんやって、まったく変化なし!!!でしたよ^^;

あれはダイエットというより筋肉つけるような運動なのかしら。
脂肪分が筋肉増えてれば同じ体重でも代謝よくなりそうですけどね。

>私も12月の発表会までに10キロ減量できたら、弾きます!!(笑)

そんな…減量できなくても弾いてください!
それともお互い頑張ります?

目標体重はかなりポーちゃんさんより重いてんてんより(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年7月 8日 (日) 13時14分

レッスンお疲れ様でした☆
マズルカにスケ2♪
豪華な選曲ですねー☆わくわくして来ました!
スケ2にスッコロンダ私としては、とても勉強になります。いつか弾いてみたいなぁ。
いつまで経っても、先生の前で弾くのって緊張しますよね。でも、先生の前で緊張することは良いことなのかもしれませんよ☆
コンクールは公開なのでしょうか?

投稿: 自由の女神 | 2007年7月 8日 (日) 18時55分

てんてんさん、こんばんは!
うーーーん・・・内容の濃いブログ!!

スケ2もますますパワーアップして来月お聴き出来る事が楽しみです♪

ダイエット宣言もスゴイわ~!
私も見習って頑張ろうと思います。。。
でも、無理はしないで下さいよ・・・
スケ2弾くには体力が要りますからね♪
これから暑いし、体調に気をつけて下さいね。

投稿: takako | 2007年7月 8日 (日) 23時17分

>自由の女神さん

こんにちは!

>マズルカにスケ2♪
豪華な選曲ですねー☆わくわくして来ました!
スケ2にスッコロンダ私としては、とても勉強になります。いつか弾いてみたいなぁ。

マズルカの方はシューマンのサンタクロースのおじいさんとの究極の選択でした(爆)
スケ2はオクターブ以上のアルペジオのとことか豪快に外しまくってて、毎回ため息です。

>いつまで経っても、先生の前で弾くのって緊張しますよね。でも、先生の前で緊張することは良いことなのかもしれませんよ☆

新しい曲や部分になるとわあああ!!!と緊張してしまいますね。
緊張しながら弾く@かおるさんののいい練習なのかしら(笑)

>コンクールは公開なのでしょうか?

本選は公開だと思いますけど、予選はどうでしょう?
でも発表会で失敗したので、予選はコッソリ受けようかと思っております^^;

投稿: てんてん40 | 2007年7月 9日 (月) 04時57分

>takakoさん

こんにちは!

>うーーーん・・・内容の濃いブログ!!

ウフフ。ダイエットネタが入ったからでしょうか(笑)

>スケ2もますますパワーアップして来月お聴き出来る事が楽しみです♪

少しずつは進化してるのかな。
先生に指摘されてる所はクリアして行きたいと思ってます。

>ダイエット宣言もスゴイわ~!
私も見習って頑張ろうと思います。。。
でも、無理はしないで下さいよ・・・
スケ2弾くには体力が要りますからね♪

やっとやる気になりました。
こないだ以上にリバウンドするのもコワイですが。
日曜日はかなりハードにやったら、途中頭がボーっとなって来たので、夜いつもどおりに食べたら、今朝方は体重が減ってなかった。
1日100g以上減はやはり無理でした^^;

>これから暑いし、体調に気をつけて下さいね。

ありがとうございます。
具合悪くなりそうだったら、甘い物や食べ物も少し解禁します^^;

投稿: てんてん40 | 2007年7月 9日 (月) 05時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 受難の結末 | トップページ | 大阪遠征目前 »