« 有名人に会う | トップページ | シャトルシェフの怪 »

2007年6月19日 (火)

第二の楽器

こないだ待望ののだめのコミック新刊出ましたね。
のだめファンの皆様プリリンつけてマスか?

 
(左:おまけつき 右:コミックのみ)

のだめもアニメになってからちょっとブームが下火になった感がありますが、前々回前回シリアスだったのに比べて、今回は久しぶりに小ネタ続出。
毎日思い出し笑いこらえんのに苦労してますー(笑)


で今回インパクトに残ったのは

「小鳥に説教する何とかの聖フランチェスコ」と

世界最古の電子楽器テルミン

何とかわゆいネーミング。発明者の名前なのか。
手を触れないで演奏する?!そんなオカルトな楽器が本当にあるのか?!と調べてみたら、何と随分マニアがおられるのですね。ビックリ

諭吉サン未満の値段で手作りキットまで売ってる。

実は昔中学時代に兄の道具使ってラジオ製作かじったことあるのでとても興味が湧きました。

また久しぶりに半田ゴテふるってみっかなぁ。
でも完成しても早朝深夜には鳴らせないですね。
ホラーな音色にホンマもんが寄って来そう(爆)

うまく行ったらdolceで披露なるか?!

|

« 有名人に会う | トップページ | シャトルシェフの怪 »

テルミン」カテゴリの記事

コメント

今頃で関係ないですが・・・私もイコカカード(スイカみたいなもんです)を駅でチャージしては、おつりのお札に気をとられ、機械に掛けたまま忘れること3回!でも3回ともどなたかが駅に届けてくださり、帰ってきました。3回目には裏に名前と電話番号をマジックで書きました。
まだまだ世の中良い人多いのだなあ!と感じて嬉しくなります。

てんてんさんもお財布は十分にお気をつけ下さい。(首からぶら下げます?笑)

のだめ、こんなに高いのはおまけ付きだから?
おまけのないのも売ってます?
買わなくちゃー。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年6月19日 (火) 19時43分

こんばんは☆
のだめの最新刊、チェックしてなかったですよ~!
これから本屋さんへダッシュです!!
テルミン、可愛い名前ですね!電波で変な音出すあれですよね??
&『小鳥に説教するアシジの聖フランチェスコ』ですか?
リストの伝説の1番ですね!
2番が波を渡るパオラの聖フランシスなので。。。
1番、難しいんですよね。。。
てんてんさんに期待の眼差しをここ北関東からビームしちゃいます♪(聴きたい!!)

投稿: 自由の女神 | 2007年6月19日 (火) 20時27分

>ピアノフォルテさん

こんばんは!

>今頃で関係ないですが・・・私もイコカカード(スイカみたいなもんです)を駅でチャージしては、おつりのお札に気をとられ、機械に掛けたまま忘れること3回!でも3回ともどなたかが駅に届けてくださり、帰ってきました。

イコカ!知ってますよ。まあ、3回も。ラッキーでしたね。ピアノフォルテさんは以前もいい人に何か届けてもらってましたよね。
人徳ですよ~。いざと言う時に運不運が出ると思います。

私も郵便局のATMでカードに気を取られてお金を忘れて来たことあります(爆)
あれはしばらくすると機械にまた戻るそうです。(そんなこと知らんでええ>自分^^;)

>3回目には裏に名前と電話番号をマジックで書きました。

あは♪個人情報的にはちょっとまずいですが、いい手ですよね。

>てんてんさんもお財布は十分にお気をつけ下さい。(首からぶら下げます?笑)

ありがとうございます。
首からはまだ…^^;♪金もないのにブラブラ♪を地で行ってしまいますんで(爆)(それを言うなら風?!)

>のだめ、こんなに高いのはおまけ付きだから?
おまけのないのも売ってます?
買わなくちゃー。

ありますよ~。
コミックのみのも貼り付けましたんで、どうぞお買い求めください(笑)いえ、うちの店でなくても結構ですが^^;

投稿: てんてん40 | 2007年6月19日 (火) 20時45分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>のだめの最新刊、チェックしてなかったですよ~!
これから本屋さんへダッシュです!!

是非是非!今回は大爆笑でしたよ。
あ、のだめと千秋の音楽もどんどん展開!素晴らしいです。

>テルミン、可愛い名前ですね!電波で変な音出すあれですよね??

是非聴いてみたいのですが、想像はつきます。
テルミンは日本では随分人気のようです。
ちゃんとできてるの買おうかな。。

>&『小鳥に説教するアシジの聖フランチェスコ』ですか?
リストの伝説の1番ですね!
2番が波を渡るパオラの聖フランシスなので。。。
1番、難しいんですよね。。。

そうです。ある登場人物がある場所で弾きます(一応ネタ隠し)
鳥がいっぱい出て来るシーンが印象的でした。

>てんてんさんに期待の眼差しをここ北関東からビームしちゃいます♪(聴きたい!!)

えーと…テルミンの方ですよね?(爆)
リストはダメですよ~。相性悪いのです。彼とは(笑)難しすぎます。

投稿: てんてん40 | 2007年6月19日 (火) 20時49分

テルミン、知ってます。
はじめ見たときは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
またまた、奇妙な甲高い音色ですよね。
自分の感性で演奏するのですかね。

で、てんてんさん作るのですか?
ちょっと触ってみたいかも。

投稿: yumi | 2007年6月21日 (木) 16時56分

のだめのアニメ、私は毎週頑張ってリアルタイムで観ている。
ビデオはあるんだけど・・・予約の仕方がわかんないんだもん^^;
もはや再生専用ビデオ&DVDだ(笑)
あ・・・・今日は木曜日だ・・・のだめの日だ!(正確には明日か)

手作りテルミン、期待してまっせ~~♪
私も他の楽器してみたいなぁ。。。
管楽器は多分無理^^;
リーコーダーでさえ貧血でぶっ倒れそうになるし。
ドラムとか楽しそうだなぁ~・・・

投稿: まーみ | 2007年6月21日 (木) 21時07分

>yumiさん

こんばんは。

>テルミン、知ってます。
はじめ見たときは(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

私も漫画でですが、ビックリしました。

>またまた、奇妙な甲高い音色ですよね。
自分の感性で演奏するのですかね。

マトリョミン_マトリューシュカに入ったテルミン_の方しかまだ音を聴いていないのですけど、そうですよね。
演奏者の体のコンディションが音にかなり影響するようです。

>で、てんてんさん作るのですか?
ちょっと触ってみたいかも。

あれからいろいろ見ててちゃんとできたヤツの方がいいかしらとも思い始めました。
もしゲットしたら練習会にお持ちしましょうか。

投稿: てんてん40 | 2007年6月21日 (木) 22時32分

>まーみさん

こんばんは!

>のだめのアニメ、私は毎週頑張ってリアルタイムで観ている。
ビデオはあるんだけど・・・予約の仕方がわかんないんだもん^^;

予約の仕方わかってんのに、予約入ボタンの押し忘れが続いて録画できなくなった人間もいます>自分

アニメは原作に忠実だから…とついつい注文したDVDで観ようとそのままになっています^^;

>手作りテルミン、期待してまっせ~~♪

はーい!うまく行けば…ですが(爆)

>私も他の楽器してみたいなぁ。。。
管楽器は多分無理^^;
リーコーダーでさえ貧血でぶっ倒れそうになるし。
ドラムとか楽しそうだなぁ~・・・

管楽器って慣れないとフラフラ来ちゃうよね。
私もダメかもなあ。
ドラムは足にいつも悩んでしまいます。(ゲーセンのドラムマニア…でね)

投稿: てんてん40 | 2007年6月21日 (木) 22時36分

こんにちは
はじめまして
テルミン マトリョミン愛好家(?)のめいと申します
あのアヤしさと かわいさにひかれて早一年になります・・・
ピアノ弾きさんなんですねー^^
バイエルで挫折した根性のない熱しやすく冷めやすい私;テルミンは続けられるのか!?
また おじゃまします^^

投稿: めい | 2007年6月24日 (日) 10時57分

>めいさん

こんにちは。初めまして。
ご来訪ありがとうございます^^

>テルミン マトリョミン愛好家

おお!素晴らしい!テルミンつながりの方が早や見つかりました^^

>あのアヤしさと かわいさにひかれて早一年になります・・・

とても魅力的な楽器ですよね。テルミンもマトリョミンも…。

>ピアノ弾きさんなんですねー^^

あ…まあ…いちおう趣味のレベルなんですけど^^;あまりにへっぽこで日々自分に嫌気がさしますデス。

>バイエルで挫折した根性のない熱しやすく冷めやすい私;テルミンは続けられるのか!?

ピアノもご経験があるのですね^^
1年も続いていれば続くのではないですか?
私は以前ニ胡をやっていて、1年持ちませんでした(爆)

またそちらの方にもお邪魔させていただきます。
どうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年6月24日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有名人に会う | トップページ | シャトルシェフの怪 »