« シャトルシェフの怪 | トップページ | 第5回関東ドルチェ練習会 »

2007年6月22日 (金)

テルミン再び

…と言ってもまだ買ってないのですが。
テルミン、私のハートをドキュンです。
マイナーな楽器なのかと思いきや、東京じゃ結構第一人者の演奏家の講習会やら講座やらワンサカありますぞ。
パッと見参加しにくそうな時間帯が多いのですが、その気になれば行けそうなスケジュールです。

そして日々テルミン、テルミンと検索してたら、こんな愛らしい楽器を発見。


マトリョミン


昔向かいのおうちのお姉さんちにマトリューシュカがあって、それ目当てに遊びに行ってのを思い出します。
懐かしい!パルナス!(意味不明@関西限定ネタ)

これはテルミンの日本の第一人者の演奏家の方が作られたそうです。
マトリューシュカにテルミンを入れてしまった!
寒いと音程のコントロールが悪いだとかで外套とかも売ってるそうだす(笑)

電源入れて置いてると、周りの物に反応して音出したりするそうですよ。
人形だとチトこわいかもですね。電源切ろう(笑)
こちらは女性の愛好家が多いようですね。

本家テルミンの市場はというと、結構ありました!
楽天でもこんなのとか。
できてるものだと本体だけで5万強というとこでしょうか。
いろんなブログで紹介されてる外国サイトとか見るとも少し安いようです。3万強とか。

テルミンキットとかだとこないだ国内の6000円ていうのがありましたけど、外国製でも↑の既製品ばりのキットが1万とか。ヤッスーイ!!
説明書が英文?そんなんPCのヘンチクリン翻訳ソフトで充分ですがな(爆)
英米学科卒なんで生で読めないといけないはずなんですが。いやあ、電気工作はラジオ1台しか作ってませんので(違爆)

レッスン再開時のバッハインベンションのピーターズ版はフランスの楽譜店で買ったんですが、そのときに支払い方法とかでちょっといろいろあって、メールのやりとりするのにへっぽこ翻訳ソフトが大変役に立ちました。


あ、また話それた(爆)


日本のテルミン人口は世界でも多いそうです。
音程は4オクターブ以上出るようです。でも曲頭でいきなり音を合わせるのは至難の業のよう。
10年ほど前にやはり物悲しい音色に魅せられて二胡を始めたものの、自分で音程調節する楽器に挫折した私。いちおうチューナーは持ってますが。

まあ、二胡は月謝がグループレッスンなのに1時間6,000円だったのと、先生のセクハラ_今はあり得ないですが_と言う原因もありましたけど…。

…やっぱり鍵盤楽器が無難ですかねぇ。
でも自作キットはどれか買うと思います。
第一人者の竹内先生の教則本が丁寧なようなので、そっちもゲット!


ピアノ、大丈夫ですか?>自分(爆)

|

« シャトルシェフの怪 | トップページ | 第5回関東ドルチェ練習会 »

テルミン」カテゴリの記事

コメント

まさに「ズキュンッ」ですよ!
マトリョミン!可愛いですねぇ。ヤバイ・・・私も心動かされてしまいましたよ。
しかし、テルミンがこんなにてんてんさんの心を奪ってしまうとは・・・恐ろしい楽器ですね!(笑)
『ピアノ大丈夫ですか?>自分』
には私にも氷水のごとく言えることですよ~。
やっぱり二足の草鞋は疎かになっちゃいますからね。
フランスの楽譜店で直接楽譜購入されたのですか?
ひえぇ~っ!尊敬ビームですよ!!

投稿: 自由の女神 | 2007年6月22日 (金) 22時23分

>自由の女神さま

こんばんは!

>まさに「ズキュンッ」ですよ!
マトリョミン!可愛いですねぇ。ヤバイ・・・私も心動かされてしまいましたよ。

おお!!女神さんまで…(笑)
カワイイですよねぇ。色んなお顔のマトリンがいるようですよ。
楽器借りれる講習会に一度行ってみます?(笑)

>しかし、テルミンがこんなにてんてんさんの心を奪ってしまうとは・・・恐ろしい楽器ですね!(笑)

あはは!のめりこむと激しいたちなので。
でも熱しやすく冷めやすいとよく言われます(爆)

>『ピアノ大丈夫ですか?>自分』
には私にも氷水のごとく言えることですよ~。
やっぱり二足の草鞋は疎かになっちゃいますからね。

そんな、またまたぁ、女神さんたら(笑)
どうです?三足の草鞋行っちゃいますか?

>フランスの楽譜店で直接楽譜購入されたのですか?
ひえぇ~っ!尊敬ビームですよ!!

先生のご指定の外版がなかなか見つからなくて、背に腹は変えられぬで、フランスのお店で買いました。
http://www.di-arezzo.jp/accueil_cla.php

いちおうサイトは日本語で出てるんです。
盆暮れ正月以外なら日本語ヘルプデスクもあるんですが、ちょうど私が買った時はお盆の時期だったので…、9月の初回レッスンに間に合わせたくてちょっと冒険してみました^^;

フランス語でメール来た時もへっぽこソフトで訳して、英語で返事しました。
読めるんなら書けよとか思われてるかもですが、一応その後はフランス語で来ることはありませんでした(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年6月22日 (金) 22時52分

↓私・・・以前カレー鍋ごと廃棄処分にしましたが何か?

・・・・・
・・・・・・・・。
スマヌ・・・
マトリューシュやらテルミンやらにコメントいれようと、この30分頑張るも・・・酔っ払い過ぎて誤字脱字。。。
ってかboss帰ってこ~~~い!!

おやすみなさいマセ。

投稿: まーみ | 2007年6月23日 (土) 00時50分

(・0・。) ほほーっ 二胡もやったのですね。
私は三味線をやってみたいです。
その前に壊したバイオリン、どうするって感じですが(^。^;)
テルミン、なんかただの機械ですね。
味気ないのでやはりマトリューシュカとかウルトラセブンの中に入れた方がいいかも(* ̄m ̄)プッ

投稿: yumi | 2007年6月23日 (土) 08時10分

こんにちは!
すみません・・・テルミンって知りませんでした。
どんな音がするのでしょうか?

自由の女神さんも第2の楽器に取り組んだみたいで・・・
発表会でご披露ってどうですか?

私もフルートがやりたくて買ってレッスンに通いましたが、その後・・・
復活したい気持ちはありますが、習い事多すぎ!
フルートを娘に奪われそうで危険!!

明日宜しくお願いします!

投稿: takako | 2007年6月23日 (土) 11時17分

パルナス~!!
わかるわかるわかる~~!!
わたしもそのこびと(?)の玩具を東急ハンズで見かけたとき、

……パルナス?

と思いました(笑)。

音大時代、サクソフォンの子(高校の同級だった)の伴奏をよく頼まれて試験伴奏つきあったんですが、彼女からの「お礼」がパルナスの「マロングラッセ」でした。なつかし~(笑)>時代ばれてる?!(汗)
テルミンは……一時期tekutekuにて話題になってましたな、2・3年前だったっけ、確か古楽器とのコラボでどうとかいう話の時に出てたような。癒し系とかゆって。ウチはHPの主より客の方がいろいろ詳しいんで(笑)。

投稿: えぴのすけ | 2007年6月23日 (土) 11時17分

↓私・・・以前カレー鍋ごと廃棄処分にしましたが何か?

・・・・・
>まーみさん

こんにちは。

まーみさんもカレー腐らせたことあるんですね。
ちょっとホッとしたり。でも鍋は捨てたんだ…。
うちは食器洗い機で熱湯消毒です。(足りない?!)

>スマヌ・・・
マトリューシュやらテルミンやらにコメントいれようと、この30分頑張るも・・・酔っ払い過ぎて誤字脱字。。。

お疲れのところコメントありがとうございます。
この電波系の楽器はなかなかの人気のようです。
音も女性の高い声のようで弦楽器風です。

明日どうぞ宜しく。

投稿: てんてん40 | 2007年6月23日 (土) 16時00分

>yumiさん

こんにちは。

>(・0・。) ほほーっ 二胡もやったのですね。
私は三味線をやってみたいです。

ピアノ諦めても楽器が恋しくて少しかじってました^^;
でも蛇の皮なのでちょっと気持ち悪かったです。
三味線の方はネコの皮ですよね。そっちもコワーイ。

>テルミン、なんかただの機械ですね。
味気ないのでやはりマトリューシュカとかウルトラセブンの中に入れた方がいいかも(* ̄m ̄)プッ

アハハ♪最初見た自作テルミンキットは箱なしだったので、セブンに入れたら…と私も考えましたよ^^
こっちの機械的な方がアンテナが2つついてて、音量調節もできるようなので、楽器としては黒い方がよいかもです^^;

投稿: てんてん40 | 2007年6月23日 (土) 16時05分

>takakoさん

こんにちは!^^

>すみません・・・テルミンって知りませんでした。
どんな音がするのでしょうか?

私ものだめ18巻読むまで知りませんでしたよ。
いろんなものが世の中にはあるものですね。
音は弦楽器のような女の人の声のようなヒュ~と言うような音です。

>自由の女神さんも第2の楽器に取り組んだみたいで・・・
発表会でご披露ってどうですか?

そうですね。
ドレミファソラシド出しただけでも芸になる楽器なので、できれば披露できるように努力しま~す^^

>私もフルートがやりたくて買ってレッスンに通いましたが、その後・・・
復活したい気持ちはありますが、習い事多すぎ!
フルートを娘に奪われそうで危険!!

フルート、私も未練が残ってます。
ピアノの外、ダンスもやってらしたんでしたっけ。
習い事は2つ以上は辛いですよね。

>明日宜しくお願いします!

こちらこそ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年6月23日 (土) 16時09分

>えぴのすけさん

こんにちは。
赤ちゃん順調そうで何よりです。

>パルナス~!!
わかるわかるわかる~~!!
わたしもそのこびと(?)の玩具を東急ハンズで見かけたとき、

……パルナス?

と思いました(笑)。

良かった。パルナスわかっていただけて。
全国ネットだと思ってたんですがね。子供の頃は。
神戸はお蔭でロシアって身近な感じがしますよね。ムスクとかもあるし。

>彼女からの「お礼」がパルナスの「マロングラッセ」でした。なつかし~(笑)>時代ばれてる?!(汗)

あれ?今は売ってないんですか?
自分で食べてたかどうかまでは記憶ないんですが。

>テルミンは……一時期tekutekuにて話題になってましたな、2・3年前だったっけ、確か古楽器とのコラボでどうとかいう話の時に出てたような。癒し系とかゆって。ウチはHPの主より客の方がいろいろ詳しいんで(笑)。

そうなんですか。
うちのダンナは知ってましたが、私は四谷怪談@のだめ(笑)読むまで知りませんでした。
二胡の音とかにも似てますよね。
ああいう系列の音って、疲れてるときに吸い寄せられてしまいます。

投稿: てんてん40 | 2007年6月23日 (土) 16時14分

てんてんさん、こんばんわ~。
マトリュミン?ピアノ仲間のnyaokoさんが確かやっておられたと思います。
サークルみたいなものもあるみたいですね。
お仕事して子育てしてピアノの練習して・・・時間足りますか?他人事ながら心配。笑
でも趣味が多いのって素敵ですね。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年6月23日 (土) 23時35分

>ピアノフォルテさん

こんばんは!

>マトリュミン?ピアノ仲間のnyaokoさんが確かやっておられたと思います。

おお!身近におられるとは。。よいですね^^

>サークルみたいなものもあるみたいですね。

結構根強いファンが多いようですね。

>お仕事して子育てしてピアノの練習して・・・時間足りますか?他人事ながら心配。笑

はい、足りません(爆)ご心配くださってありがとうございます^^
多分何かに食い込むと思います。パン焼きがピアノに食い込まれたように…。

>でも趣味が多いのって素敵ですね

全部こなせればのお話ですね^^;

投稿: てんてん40 | 2007年6月24日 (日) 02時02分

興味があることはいいことですよね~^^あとは時間か・・・またてんてんさんの睡眠時間が・・・(汗
テルミンっていう楽器、見たことあります!テレビですが。
最近第二の楽器ブームですか???なら私は大正琴っちゅーことで。あ。あとハーモニカとリコーダーなら、しょっちゅう吹いてます(娘の宿題。笑)

投稿: yu-ki | 2007年6月24日 (日) 12時04分

>yu-kiさん

こんにちは^^
今日はバイエル、出ませんでした~。

>興味があることはいいことですよね~^^あとは時間か・・・またてんてんさんの睡眠時間が・・・(汗

アハハ♪睡眠時間の前にネット時間を少し減らそうと思います(爆)かなりの時間費やしてる昨今デス。

>テルミンっていう楽器、見たことあります!テレビですが。

見た目も音色も妖しげでよいですよね。
私が弾くと「怪しげ」になりそうですが(自爆)

>最近第二の楽器ブームですか???なら私は大正琴っちゅーことで。

大正琴!いいじゃないですか(楽器フェチ)
古賀政男の世界は大正琴でないと(笑)
若い頃買おうとしたことありますよ。

>あ。あとハーモニカとリコーダーなら、しょっちゅう吹いてます(娘の宿題。笑)

うちは鍵盤ハーモニカやってるようですよ。
学校に置きっぱですがね^^;
「星に願いを」とか結構スラスラ吹いてましたです。
なのにピアノの半音はできない。なぜだああ!!!

投稿: てんてん40 | 2007年6月24日 (日) 18時39分

マトリョミン!!!!!

知りませんでした。そんなもんがあるんですね。うちにマトリョーシュカがありますが・・・音でないかな。←出るわけない!!!!!

パルナスの宣伝・・・日曜日のムーミンの時間あたりにやってたような。懐かしい。店は行ったことありまへん。

投稿: かおる | 2007年6月26日 (火) 19時31分

>かおるさん

こんにちは^^

>マトリョミン!!!!!

知りませんでした。そんなもんがあるんですね。うちにマトリョーシュカがありますが・・・音でないかな。←出るわけない!!!!!

いろんなものがありますよね。世の中には。。
テルミン奏者の方が発明されたそうです。
安くて小さいテルミンキット売ってるんですが、それをマトリョーシュカに入れれば、音出るのでは???

>パルナスの宣伝・・・日曜日のムーミンの時間あたりにやってたような。懐かしい。店は行ったことありまへん。

そうそう!日曜日の朝、宇宙に赤ちゃんの白黒写真が出て来るの(爆)
かおるさんの時代でもやってましたか。
懐かしいですねぇ。

投稿: てんてん40 | 2007年6月27日 (水) 05時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シャトルシェフの怪 | トップページ | 第5回関東ドルチェ練習会 »