« 果てしない抵抗( ̄ω ̄) | トップページ | 有名人に会う »

2007年6月16日 (土)

乳がんのこと

山田邦子 番組きっかけで乳がん発見

昨夜mixiニュースでこの記事を発見。
私は最近仮面ライダー以外はテレビ観ないので、山田邦子さんは随分ご無沙汰してましたが。

運のよい人ですね。乳がん検診とか受けてなかったのでしょうか。
でも「おっぱいが大きかったから」というのが羨ましい。
いや、私も子供産んで長い授乳生活の後前よりデカクはなりましたが、最近は腹の方がデカイ(爆)

ってそうじゃなくって(笑)
私もですね、独身の時から毎年職場の婦人科検診受けています。
母方の祖母が乳がんで片方のおっぱい切除してたからです。
その後は90歳過ぎまで元気で大往生でしたが。
大往生だったのでお通夜の後、夜明かしでお香焚いてる時に親戚中で宴会みたいになって盛り上がりました。
でお棺を覗いたら、亡くなったばーちゃん笑ってたの。こんなお通夜なんて滅多に経験できないでしょうね。

あ、また話それた。
で実姉は良性だったけど胸のしこりを取ったらしいですし。
遺伝するんですよね。がんは。

婦人科検診は今まで乳房の方は触診だけでした。
自分で触って…というのがまだイマイチよくできないのです。
毎日やらなくてはとは思うのですけど。

で今年からマンモグラフィーというのもやることにしました。
やった友人によるとおっぱいをギューと機械ではさんでつまんですごく痛いそうです。
胸ない人は特に(爆)
触診では完全に見つかる訳じゃないみたいですね。
マンモグラフィーの方が確率高いそうです。

現に職場の友人も毎年の検診受けてたのにその合間に乳がんになった子がいます。
私の出産した頃に病気されたので、事後報告だったのですが、温存にしたの?とは聞けず。
再開したときは元々小柄なのに、また更に細くなってしまってて。
抗がん剤で頭髪も全部抜けたそうです。

乳がん、コワイですね。
早期発見が鍵のようです。ならないで済めばよいですが。

|

« 果てしない抵抗( ̄ω ̄) | トップページ | 有名人に会う »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

あのね。

ちょうど朝日新聞に乳がんのことが書いてあったのを読んだよ。

今、うちはじじが癌で闘病中だし、、「がん」って言葉には思わず反応してしまう、デス^^

お母さんが乳がんになってしまうと、お母さん自身、病気と闘うのに大変。

胸を切除したって、いつ、転移・再発するかわからないでしょ?

お母さんを助けて、病院付き添いや家事をするお父さんも大変。

会社は、そこらへん事情をさっしてくれるかといえばそうでない場合が多くて、、

女の人と違って、男のヒトには泣く場所がない、、ってところが、これまた可哀想。

そして、子供は。。。

甘えたい盛りなら、、、これまた可哀想。。

乳がん検診、ちゃんと受けなくては、ですね。

わたしも、、胸、ないっすから、マンモグラフィは痛いだろうけど~、
婦人がん検診、受けます^^

てんてんさんも。。。
確かに癌って遺伝するところの多いかも、、、って私も思いますから、
脅かすわけじゃないけれど、身体、大事にしてくださいね!!

投稿: おんぷ | 2007年6月16日 (土) 15時03分

マンモ、昨年はじめて受けました。
ガラス板の間におっぱい挟まれて
ぐぐ~~~ってせばまってきて
ぺちゃんこのおせんべいなってて、
それがガラス板越しによく見えました。

へぇ~~、こんなにつぶれるものなんだぁ~!
と妙な感動が(爆)

横方向にはさんで撮影、
縦方向にもはさみなおして撮影。
ちょっと肋骨を感じて痛かったっすー。

痛いけど健康管理は大切ですものね。
てんてんさんも検査、がんばってください!

投稿: YU | 2007年6月16日 (土) 15時42分

うちは、母が子宮体ガンで亡くなってます。
だから、遺伝はあるだろうし、子宮がん検診はなるべく早いうちから、定期的に受診したほうがいいと、出産のときに先生にいわれました。
出産してる人が体ガンになるのは珍しいのだそうです。
不安材料は、やっぱり自分で一つずつクリアしていくしかないですよね。

投稿: ポーちゃん | 2007年6月16日 (土) 18時29分

>おんぷさん

こんばんは^^

>ちょうど朝日新聞に乳がんのことが書いてあったのを読んだよ。

>今、うちはじじが癌で闘病中だし、、「がん」って言葉には思わず反応してしまう、デス^^

乳がんとかは常に意識しておかないとまずそうですしね。。

>お母さんを助けて、病院付き添いや家事をするお父さんも大変。

うちの場合はヘルパーを雇うと思います(爆)
子供の料理ぐらいは作りそうだけど、付き添いなんかしてくれるかな。

>そして、子供は。。。

甘えたい盛りなら、、、これまた可哀想。。

うちの場合長女が発狂しそうですね。

>乳がん検診、ちゃんと受けなくては、ですね。

>わたしも、、胸、ないっすから、マンモグラフィは痛いだろうけど~、
婦人がん検診、受けます^^

毎年受けましょうね。自己負担があろうとも(爆)←最近自己負担ができたの~

>てんてんさんも。。。
確かに癌って遺伝するところの多いかも、、、って私も思いますから、
脅かすわけじゃないけれど、身体、大事にしてくださいね

せめて下の子が成人するまでは…と思います。
ありがとうございます。

投稿: てんてん40 | 2007年6月16日 (土) 23時30分

>YUさん

こんばんは~。
荷造りのさなかコメントありがとうございます。

>マンモ、昨年はじめて受けました。
ガラス板の間におっぱい挟まれて
ぐぐ~~~ってせばまってきて
ぺちゃんこのおせんべいなってて、
それがガラス板越しによく見えました。

うわあ~やっぱ痛そう!
陣痛時の子宮口内診とどっちが痛いですか?(^^;

>へぇ~~、こんなにつぶれるものなんだぁ~!
と妙な感動が(爆)

YUさんはデカイと見た(爆)
こないだお会いした時の印象です。
ないとそんなに伸びないでしょー。

>横方向にはさんで撮影、
縦方向にもはさみなおして撮影。
ちょっと肋骨を感じて痛かったっすー。

なぬ?肋骨まで食い込むのですか。恐ろしや~。

>痛いけど健康管理は大切ですものね。
てんてんさんも検査、がんばってください!

あい…痛いの弱いけど頑張りまふ。

投稿: てんてん40 | 2007年6月16日 (土) 23時34分

>ポーちゃんさん

こんばんは^^

>うちは、母が子宮体ガンで亡くなってます。
だから、遺伝はあるだろうし、子宮がん検診はなるべく早いうちから、定期的に受診したほうがいいと、出産のときに先生にいわれました。

そうだったんですか…。身内の方を病気で早く亡くされるのは辛いですよね。。
検診は毎年受けた方がよいのですよね。

>出産してる人が体ガンになるのは珍しいのだそうです。
不安材料は、やっぱり自分で一つずつクリアしていくしかないですよね。

婦人科検診は体ガンだけでなく、頸ガンや乳がんも診てもらえますから、やっておいた方がよいようですね。
お互い子供も小さいので、健康に留意しましょうね。

投稿: てんてん40 | 2007年6月16日 (土) 23時38分

私の友人が37歳の時に切除しました。
この話を聞いた時とてもショックでした。

そして一昨日、友達のお姉さんが43歳の若さで乳ガンで亡くなりました。
とても綺麗なお姉さまで、残されたお子さんがとても可哀想です。
その他にも娘の同級生のお母さんも亡くなったり
身近に多いですね。
私は子宮ガン検診は受けていますが、乳ガンはないのです。今年は絶対受けたいと思っています。

投稿: takako | 2007年6月24日 (日) 21時28分

>takakoさん

こんばんは^^
今日はお疲れ様でした~。

身近に症例が多いとショックですよね。
乳がんって死ぬ病気なんですか?発見が遅かったのかしら。
お子さんがいらっしゃるとお気の毒ですよね。

婦人科検診は是非乳と子宮セットで(←なんかやらしい)受けましょうね。

投稿: てんてん40 | 2007年6月24日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 果てしない抵抗( ̄ω ̄) | トップページ | 有名人に会う »