« テルミン再び | トップページ | 長女受難と怪談 »

2007年6月26日 (火)

第5回関東ドルチェ練習会

今年度は長女の小学校やら、次女のレッスン開始やらで去年の今頃と較べると充実した週末ですね。

先週は土曜日から家族のお出かけ→ピアノレッスン→マンション理事会などちょっとハードスケジュールで、しかも朝と夜中の空いてる時間にダンナに人志松本のすべらない話とか仮面ライダーカブトのDVD鑑賞に誘われ!(1日の行程です(爆))
ああ、何て欲張りなんでしょう。。ぎちぎちにスケを組むと週明けに来ます。昨日も案の定死んでました。
いちおう仕事には行きましたけど(爆)仕事もしましたけど(大爆)睡魔との闘いだった…。反省。

そして日曜日はドルチェの練習会!11時から3時間いつものサロンで行いました。
今回は1台の部屋しか空いていなくて、ちょっと手狭でしたですね。
2台ピアノの部屋を覗いたら男性が1人で練習されていたので、「代わって~」と心の中で叫んでいました。
あの後あの部屋に人数は増えたのだろうか。。

今回はまーみさんtakakoさんポーちゃんさん自由の女神さん、のりさん、私の6人の参加でした。

ちょっと湿気ていたから?エアコンが冷えていたから?椅子が低かったから?なのか私にはちょっと弾きづらいピアノでした。
YUさんウェルカムの時と同じ部屋だったんですが、その時はとても弾きやすかったのでピアノが変わってたのでしょうかね。つや消しの躯体でしたし。
他の皆さんは弾き易いと仰ってる方もいたのでよかったですが。低音の響きは素晴らしかったです。

でアホな私はこんなにでかいフルコン、こんなに小さい扉からどうやって入れるのか?と言う思念が練習会中ずっと地下鉄漫才のように渦巻いていました^^;
まさかスタインウェイまで分解できるとは…。takakoさん、教えていただきありがとうございました^^

メンバーももう何度かお会いしている方ばかりになりましたので、前回からの進化ぶりなど演奏の鑑賞法も深くなって参りました。

今回まーみさんは夜教室の大人のコンサートの本番がおありとのことで、バラ3を練習されました。
1日ピアノと飲み会(笑)漬けで緊張が夜まで続いて大変だったことと思います。お疲れ様でした。

第1回練習会で私のへっぽこバラ3を披露したときに、「実はこれの譜読みを始めますと」宣言されて半年強でここまで仕上げられるとは!
直前レッスンで苦手箇所について先生にダメ出しされたとのことですが、いやぁレベルが違いますです。
タッチや音色の進化ぶり、オクターブのレガートなどなど素晴らしいですよ。関西の皆様楽しみにしていてくださいね^^

バラ3以外は昔懐かしい花の歌とかクシコスポスト(運動会!)やモーツァルトロンドなどを豪華に弾いておられました。しばらく弾いていないという曲もあったのですが、全然退化してない演奏でした。スゴイです。
コンサートの後の選曲も楽しみですね。


takakoさんは今回だけではありませんが、音色とタッチのレベルが違います。
レッスン中のベトベンソナタ悲愴2楽章・3楽章やテンペスト(赤い激流!)、幻想曲さくらさくらなどを弾かれました。

さくらさくらは前回もステキでしたがとてもピアノ100選初級編に載っているとは思えない技巧で、和楽器のイメージを彷彿とさせる演奏でした。
私も前回の後ちょっと弾いてみましたが、軽くなっちゃって^^;せっかちなのでダメなんですよね。

今回は自分の演奏の後凹みまくりだったのですが、takakoさんのベトベンが印象的で思わず帰宅後一通り弾いてみたほどでした!


自由の女神さん、今回も聴かせてくれました。
バッハのパルティータは私は聴いたことなかったのですが、二声と言うのに複雑な譜面をしっかり弾かれていました。インベンションどころじゃないですね。

後ショパンのワルツ3番、シューベルトソナタ(のだめちゃんのコンクル予選の曲)、バラ1を披露されました。
女神さんのショパンは聴いていて安心します。バラ1のコーダの部分、よく右手疲れないよなーとしきりに観察させていただきました。後ろからごめんなさい^^;
のだめちゃんのシューベルトソナタは全曲聴いたことがなかったのですが、この日全曲拝聴!
ほほーこんな中盤なのかとかのだめちゃんの放電状態の雑念を振り払いながら(笑)しかと聴かせていただきました。
シューベルトは楽しき農夫しか弾いたことないので、まだ1曲も知らないのですが、ソナタもよい曲ですね。
シューマンとシューベルトが未だに混乱する私ですが、このソナタもいつか弾けるようになれたらなぁと思います。
※記事アップの後、念のため確認したら、やっぱり混乱してますた(恥)


そしてポーちゃんさん。遅れて来られるとのことでしたが、会が始まって間もなくかけつけてくださいました。
ポーちゃんさんのいつもすごいところは、毎回暗譜!そして知られざる作曲家の名曲レパートリー。
今回シューマンのユーゲントアルバムの小さなロマンツェやバッハインベンション、ソナチネアルバム、モツソナK.545などを弾かれました!

自宅での練習環境はプリちゃん1台、下のお子さんの年齢がいっしょなどなど私といろいろ共通点の多いポーちゃんさんですが、始めて2年ぐらいでこれだけ進まれるとは素晴らしいです。
しっかり楽譜を追ってらっしゃるので譜読み後の仕上がりもよいのではないでしょうか。。


そして男性紫一点ののりさん。今回練習会は2回目のご参加です。
到着後期待されていたlkさんの欠席を知って少し落胆された様子でしたが、女性軍に囲まれてしかと弾いてくださいましたよ!
いでたちがお若い!後ろから拝見すると女性のようなしなやかさをお持ちです。ああ、私も痩せなきゃ(爆)

曲の方は発表会用に練習されているラプソディ2番、他は悲愴3楽章、恋に落ちてを弾かれました。
第1回のときに較べて随分進化されていました。前回は忘年会後のご参加だったから…ということだそうですが、ラプ2もベトベンソナタも強弱はっきりしていて、メリハリのある演奏でした。
で・・・ラプ2に聴き惚れていましたら、残り1ページ半というところで、突然演奏中止。
何事?!と思っていたら、おもむろに鼻をかまれました。


どつぼにはまる(爆)


演奏再開後も押さえ切れなくて…、のりさん始め静かに鑑賞されていた皆様、すみませんでした。
実は今日も仕事中同僚が鼻かみ始めた時に思い出してつぼにはまりました(笑)あやしいですね^^;

あれだけ冷静に弾ければ発表会も大丈夫でしょう(笑)羨ましい。
悲愴3楽章も男性らしい、takakoさんとはまた違う色を持った演奏でした。ベトベン、いいですね~。
モチベーションアップになりましたよ!

そして最後に歌謡曲(古)の「恋に落ちて」。
序奏のアレンジメントが原曲に近くて、のりさんと年代の近いメンバーは湧きました。そして静かに合唱(合掌…ではありません(爆))
伴奏譜だったのに時折旋律が入ってました。今度は弾き語りでお願いします^^;


最後に私なんですが、今回かなり撃沈しました。
レッスンでやっているマズルカ5番・スケ2のほか、スケ1・3、英ポロを弾いてみました。
もうボロボロですわ。スケ1とかは自宅では結構音取れてたんですが、新曲で緊張してるのもあってかほとんどさわりで終わり。代わりに弾いたスケ3も音外しまくり。

スケ2もコーダは前回は結構ごまかして弾けたのに、今回外しまくり。最後に弾いた英ポロはちょっと弾いてなかっただけで左手も両手も和音をつかめなくなってました。汽車ポッポも石炭切れという感じ。
以前マスターできた脱力コントロールが全然できなくなってて、発表会のボロボロより更にボロボロでした。両手共途中で硬直してしまひ。実は今も両手の甲がうっすら痛いのです。
ここ2日ほどピアノは触っていません。暗譜ももうダメだった。
ピアノって何でこんなに残酷な楽器なのですか?!


英ポロよ、さようなら~(爆)


と言うわけで以前拝命した「英ポロ娘。名誉会長」は降りることにさせていただきました。
夏の関西で弾こうと思ってたんですけど、無理かなぁ…。


練習会の後は遅めのランチです。
以前まーみさんが失礼なこと言われたお店の今回はビアホールの方に入りました。
ビアホールの方は料理が豪華メニューでした。立地の割りに安かったですし。
お話も雑談から過去の人生経験やら浮気男、ピアノのこと、ドルチェのイベントについてなどなど、話題が多種多岐に渡り、大変有意義な語らいでした(爆)
皆さんのお話聞いてると、私なんてまだまだヒヨッコの甘ちゃんですね。もっとドーンと構えてこれからの人生を歩みたいと思います。

自分のできには撃沈しましたが、皆様の演奏にはいろいろと触発され、モチベーションアップできました。
大変にありがとうございます。

次回は8月5日の予定です。メンバーのかたがたには会場の予約取れ次第、詳細を追って連絡いたします。
また今後共宜しくお願いします。

|

« テルミン再び | トップページ | 長女受難と怪談 »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

日曜日はお疲れ様でした
アハハ、私も読みながら「のりさん事件」を思い出し、一人笑ってしまいました…
そうそう、お隣の部屋、私が前を通りかかったときには男性1人、女性2人がいましたよ

部屋に入る前、K.545が聞こえたのですが、誰が弾いてるのか分からず、演奏会をするであろう人のリハだと思っていたら…てんてんさんだったのですね
ということは、私の下手な演奏は外に漏れているってこと???
ひえっ~…(滝汗)

投稿: ポーちゃん | 2007年6月27日 (水) 00時02分

>英ポロよ、さようなら~(爆)

ちょいとちょいと!それ、私のセリフーーー!!!!!(爆)

来月、ボロボロでもいいから弾いてえーーー!!!!!


練習会お疲れ様でした。楽しそうなのが伝わってきます。まーみさんのバラ3も楽しみにしていまーーーす!

投稿: かおる | 2007年6月27日 (水) 00時57分

>ポーちゃんさん

こんにちは^^
日曜日はお疲れ様でした!

>アハハ、私も読みながら「のりさん事件」を思い出し、一人笑ってしまいました…

ホントにオオウケでしたよねぇ。
なかなか面白い方です。ハイ。

>そうそう、お隣の部屋、私が前を通りかかったときには男性1人、女性2人がいましたよ

やはりピアノの集まりは紫一点になってしまうのですね(笑)

>部屋に入る前、K.545が聞こえたのですが、誰が弾いてるのか分からず、演奏会をするであろう人のリハだと思っていたら…てんてんさんだったのですね
ということは、私の下手な演奏は外に漏れているってこと???

私もトイレに出たときに、うちの部屋の演奏が外で聴こえたので、自分の演奏聴こえたの?と寒くなりました。
ホールの音をモニターで出してるとばかり思ってたんですけどね。


投稿: てんてん40 | 2007年6月27日 (水) 05時31分

>かおるさん

こんにちは^^

>>英ポロよ、さようなら~(爆)

>ちょいとちょいと!それ、私のセリフーーー!!!!!(爆)

えへへ。いただいてしまいました^^;

>来月、ボロボロでもいいから弾いてえーーー!!!!!

だから弾けないんですよ~。
また練習復活すべきか。
簡単に高さを調節できる椅子だったらやってみようかな。
椅子高くして上から体重かけないと英ポロは弾けないのっす。。

>練習会お疲れ様でした。楽しそうなのが伝わってきます。まーみさんのバラ3も楽しみにしていまーーーす!

はい、楽しい事は楽しいのです。自分の反省点を除けば。
来月楽しみにしていてくださいね。

投稿: てんてん40 | 2007年6月27日 (水) 05時34分

充実した会でしたね~。
演奏後の人生裏話?も聞きたかった・・・(浮気男????)
英ポロよさようならって・・・わたし、こんど聴くの楽しみにしてるんです!
唯一の男性、のりさんの背中を見ての、てんてんさんの一言が一番受けました。爆

投稿: ピアノフォルテ | 2007年6月27日 (水) 09時07分

てんてんさん、日曜はお世話になりました!

梅雨時って鼻の調子悪いんですよね~。でも発表会でそうだったら中断できませんね。大ちゃん(@いなかっぺ)の涙クラッカー状態で続けますw

クラシックは美しいけど難しいので、懐メロ歌謡曲路線に転びそうなこの頃ですが、またよろしくです~

投稿: のり | 2007年6月27日 (水) 09時53分

楽しそうな会の様子~~!
ご一緒させていただいたお部屋だったのですね。
まーみさんとこでお写真みたとき、
あ、見覚えある壁!って思ったのでした^^
あの時の椅子は、確かに高かったと思います~。
ピアノに襲い掛かる…いえ、覆いかぶさるように
弾いた感覚がしました。ゆえに余計、猫背でした(爆)

>英ポロよ、さようなら~(爆)
かおるさんに引き続き、てんてんさんまで~~!
英ポロって、一筋縄ではいかない曲なのですね。
うーむ、私なんかがトライする曲ではないのだわと、
痛感しているところですA(^-^;)

投稿: YU | 2007年6月27日 (水) 11時40分

日曜日はお世話になりました^^
結構凹んでる様子だったので心配してましたよ。。。
終ってしまった事は忘れて次に進みましょ♪(と・・・自分も励ます)

のりさんの鼻かみ事件(事件かよ!)、私も思い出して記事に後から追記しました(爆)
あの時のみんなの「え?どうしたの??」って言う雰囲気とその後の爆笑・・・思い出すとまだ笑えます^^;

ピアノは私は高音がイマイチ響かなくて弾きずらかったかな・・・・
でもあの後弾いた教室のピアノはもっとずっと弾きずらかった。。。。
スタンウェイのフルコンの後だから余計にそう思ったのかな(と、失敗を軽くピアノのせいにする)

>英ポロよ、さようなら~(爆)

じゃあ私もさよならするわ(爆)
ってか・・・そう言や全然弾いて無い^^;

投稿: まーみ | 2007年6月27日 (水) 12時54分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^

>演奏後の人生裏話?も聞きたかった・・・(浮気男????)

ウフフ、皆さんいろんな修羅場をくぐられて来た方ばかりで、中には先月と言う方もおられ、話が白熱しましたよ。

>英ポロよさようならって・・・わたし、こんど聴くの楽しみにしてるんです!

そうですか…、ありがとうございます^^;
関西の日まで少しずつ練習すればちょっとは復活できるでしょうか。。

>唯一の男性、のりさんの背中を見ての、てんてんさんの一言が一番受けました。爆

あはは!!
去年の夏の後姿もかなり来てましたが、あれから5キロ以上増えたんですよ。
名実共にウルトラセブンになってしまったので…
手っ取り早いところで昨日から断酒開始です。
まず余剰エネルギーから減らします(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年6月27日 (水) 22時33分

>のりさん

こんばんは^^

日曜はお疲れ様でした!

>梅雨時って鼻の調子悪いんですよね~。でも発表会でそうだったら中断できませんね。大ちゃん(@いなかっぺ)の涙クラッカー状態で続けますw

キャハハハハ^▽^!!またつぼにはまり(爆)
涙クラッカー!!めちゃ懐かしい。
あんな涙や鼻水だったら便利ですよね!

私も発表会前のレッスンでめがねが顔半分下にずれてしまって危機一髪!のシーンがありました。
当日はセーフでしたが。

>クラシックは美しいけど難しいので、懐メロ歌謡曲路線に転びそうなこの頃ですが、またよろしくです~

私も中学生のころピアノレッスンをやめた後そっち系に走りまくりましたよ。
ゴダイゴ、久保田早紀、クリスタルキングetc...

でもそっちばっかりやってるとクラシックがまた恋しくなりますので、両刀使いを目指しましょう!

投稿: てんてん40 | 2007年6月27日 (水) 22時38分

>YUさん

こんばんは^^

>楽しそうな会の様子~~!
ご一緒させていただいたお部屋だったのですね。

ドルチェもどんどん軌道に載って参りました。

>あの時の椅子は、確かに高かったと思います~。
ピアノに襲い掛かる…いえ、覆いかぶさるように
弾いた感覚がしました。ゆえに余計、猫背でした(爆)

日曜日は逆に低かったのです。
調節に時間のかかる椅子だったのでそのまま弾きました。上から覆いかぶさらないと英ポロは手が疲れてしまいます。

>かおるさんに引き続き、てんてんさんまで~~!
英ポロって、一筋縄ではいかない曲なのですね。

なんか音拾って仕上げたつもりでも、音外したりしてしまいますね。プロの音源でも外さないで弾けてる人いませんものね。

かおるさんたちに励まされて英ポロは夏やはり弾いた方がいいかなと、浮上して今日からまた練習再開しました。

やってる曲がスケ1~3、マズルカの4曲に加え、大阪用のバラ2と英ポロなので、半分ずつ1日おきに練習しようかと思ってます。
共倒れにならないよう頑張ります!

YUさんも引越し準備頑張ってくださいね!

投稿: てんてん40 | 2007年6月27日 (水) 22時44分

>まーみさん

こんばんは!
日曜日はこちらこそお世話になりました。

>結構凹んでる様子だったので心配してましたよ。。。
終ってしまった事は忘れて次に進みましょ♪(と・・・自分も励ます)

ありがとうございます。
今日あたりからちょっと浮上し始めました。
さっきとある楽譜を印刷してたところです。(練習するのは聖地以降になりますが^^;)

>のりさんの鼻かみ事件(事件かよ!)、私も思い出して記事に後から追記しました(爆)
あの時のみんなの「え?どうしたの??」って言う雰囲気とその後の爆笑・・・思い出すとまだ笑えます^^;

本当、あの瞬間の空気の変化は最高でした!
腹がよじれるほど笑ってしまった。。ああ、苦しい(笑)

>ピアノは私は高音がイマイチ響かなくて弾きずらかったかな・・・・

低音が響いたのでギャップがあったかもですね。

>でもあの後弾いた教室のピアノはもっとずっと弾きずらかった。。。。
スタンウェイのフルコンの後だから余計にそう思ったのかな(と、失敗を軽くピアノのせいにする)

フルコンの後の国産ピアノとかだったらそれもあり得ますよね。ピアノのせいにもしてしまいましょう。

>じゃあ私もさよならするわ(爆)
ってか・・・そう言や全然弾いて無い^^;

かおるさんにボロボロでもいいから…と言われたので、ボロボロのままはイヤなのでまた練習復活しました。
果たして半月に元に戻るのか?!

投稿: てんてん40 | 2007年6月27日 (水) 22時51分

相変わらずの詳細な描写、練習会の様子良くわかります。
楽しそうですね。次回は参加させていただきますね。
男性メンバーにも会ってみたいですし。

ところで今メールいただいたんですが、、、
あそこの店長知り合いです。

投稿: keiakari | 2007年6月27日 (水) 23時46分

日曜日は大変お世話になりました。m(_ _)m
てんてんさんのUP楽しみにしてました♪
いつもながら詳細な記事ありがとうございます!
マズルカは既に完成されたご様子で、改めて尊敬の眼差しでしたよ!
また次回も楽しみにしています☆
私も、のりさんの影響で、歌謡曲やヒーリング系の曲もたまには良いかな?と、ますますリストから離れてるのですが、いつかテルミン&バイオリンで余興しましょう♪

投稿: 自由の女神 | 2007年6月28日 (木) 00時49分

練習会はお疲れ様でした!
そしていつもありがとうございます。
手の方はいかがですか?
どうぞお大事にして下さい。

私も椅子は高目が好みです。
(短大のピアノの試験の時、曲の途中でどうしても椅子の高さが気になり、辞めて椅子を直して弾きなおして教師人に笑われました。)
しかもビンボー人なので、あの高級(?)フワフワ椅子がダメなんですね!
板のように硬く沈まない椅子が好みです。
ポジションがビミョーに違うと手にも負担かかりますよね。
パッセージの速い曲は、なお更ですよね。

てんてんさんのスケ2はとてもよかったですよ。
音の重厚感がありましたもの~
着実にステップアップしていらっしゃいます!!

また次回宜しくお願い致します。

投稿: takako | 2007年6月28日 (木) 21時07分

>keiakariさん

こんにちは。

>相変わらずの詳細な描写、練習会の様子良くわかります。

ありがとうございます。

>楽しそうですね。次回は参加させていただきますね。
男性メンバーにも会ってみたいですし。

それは是非。男性陣は皆大人開始組ですよ。

>ところで今メールいただいたんですが、、、
あそこの店長知り合いです。

何と世間の狭い…。
それなら必ず発表会ご参加、お願いします(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年6月29日 (金) 06時03分

>自由の女神さん

こんにちは。

>日曜日は大変お世話になりました。m(_ _)m

こちらこそお世話さまでした。

>いつもながら詳細な記事ありがとうございます!

いつも長くて…すみません。

>マズルカは既に完成されたご様子で、改めて尊敬の眼差しでしたよ!
また次回も楽しみにしています☆

ありがとうございます。
一部を除いては先生にも大体よいですねと言われているのですが、あの日は結構音を外してしまってちょっと凹みました。

>私も、のりさんの影響で、歌謡曲やヒーリング系の曲もたまには良いかな?と、ますますリストから離れてるのですが、いつかテルミン&バイオリンで余興しましょう♪

アハハ♪
そっち系も楽しいですよね。
テルミンは買うのはまずどこかで触ってからにしろとダンナに却下されてしまいましたが、いつか宜しくお願いします^^

投稿: てんてん40 | 2007年6月29日 (金) 06時08分

>takakoさん

こんにちは。
日曜日はお疲れ様でした!

>手の方はいかがですか?

ありがとうございます。
お蔭さまでだいぶよくなりました。

>私も椅子は高目が好みです。
(短大のピアノの試験の時、曲の途中でどうしても椅子の高さが気になり、辞めて椅子を直して弾きなおして教師人に笑われました。)

そうでしたか。
気になり出すとダメですよね。
発表会の時も椅子が左により過ぎてるのに弾き始めちゃって右手の高音が届かないまま、気になるまま最後まで弾いてしまいました^^:

>しかもビンボー人なので、あの高級(?)フワフワ椅子がダメなんですね!
板のように硬く沈まない椅子が好みです。

ワンタッチで調整できる椅子がよいですよね。
フワフワ!本当沈んじゃってダメダメ~(笑)

>ポジションがビミョーに違うと手にも負担かかりますよね。
パッセージの速い曲は、なお更ですよね。

そうなんです。高くすると手の疲れが全然違うんですよね。

>てんてんさんのスケ2はとてもよかったですよ。
音の重厚感がありましたもの~
着実にステップアップしていらっしゃいます!!

そうですか?ありがとうございます。
スケ2もかなり凹んでしまう原因だったんですけど、そう言っていただけると嬉しいです。

投稿: てんてん40 | 2007年6月29日 (金) 06時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テルミン再び | トップページ | 長女受難と怪談 »