« ロボコン100点♪ | トップページ | ええ加減にせぇ »

2007年6月10日 (日)

6/9(土)のレッスン

今日は長女の小学校の学校公開です。
いつもどおり登校班での登校なので、私も平日のように5時起き。昨夜はかなり寝苦しくてフラフラになって一度起きたので結構へヴィー。

日曜日なのですが、ダンナはすごく気合入れて服も新調、髪の毛ツンツンにして昨日に引き続きお友達と遊びに行ってしまいました。予定が入ってから学校公開のお知らせが来たので仕方ないと言えば仕方ないですが。
ま、こないだの運動会は途中で抜けたけど一応いたし(爆)
あまり多くを期待しない方がいいですかね。
最近の日曜日はピアノの練習会とかで私の出かける方が多かったから、強く言えな~い^^;

学校公開は先ほど国語の時間に覗いてみました。
挙手がすごい!皆。勢いありますね。若いから(爆)
長女も挙手して発言したりしてましたが、声が小さかった。
私の姿に気がつくといきなり萎えてる(爆)オイ、萎縮するな(笑)
でも思ったより活発に勉強してて良かったです。
5時間目までやってるので、このあともう1回覗いてみようかな。

さて、昨日はレッスンでした。

【マズルカ5番】
曲想とか全般的にはよいそうです。
注意事項は2箇所。
・34小節目の2拍目、3拍目の右手ファーソ ファ♭ソファのところはソと♭ソに意識を集中すること。

・最後の和音(また)はやはり手の用意をしないでいきなりバシャッと弾いているので音が汚い。
上から指をポンと落とすのでなく、鍵盤に静かに指を置いて前方に押すこと。

暗譜も大体できて来ました。でも最後の和音が一番難しいですね。
和音は叩く癖がついてるのか、どうも矯正が利かないです。要研究。

【スケルツォ2番】
今回は最後まで聴いていただきました。中間部とコーダで2回ほどつまずきましたが、最後まで何とか弾ききりました!

・ところてんにっぽーんのぽーんの和音がきつい音になっている。
上から鍵盤を叩かないように。斜め前に体重をかけて弾くと音が柔らかくなる。

・ところてん日本文化国家のページの4回目のにっぽーんの左手ドのオクターブの和音は4回のうち一番重厚に弾くこと。

この2点をやり直ししたら、「このページはそれで完璧ですね!」と言われました。和音の押し方定着させねば。

・次のページのファーミレラファミレラファミレラの最初のファは3から5に押し直しているが、5のままで弾く。
右手5指だけで踏ん張らないで左手♭レのオクターブと一緒に支えると右がグラグラしない。

・世にも奇妙な物語風のところの2巡目。左手ドレミファソラ♭♭シのファで1指になるときに先に肘を上げる。体は前に倒す。

いつもと同じ箇所の指摘ですが、前回レッスンよりはだいぶよくなっているとのことでした。

・con animaの流れるメロディーの箇所の8小節目の右手シーシを意識する。

・同じく15~17小節目ドーー ドード ドーの弾き方に注意する。上からポンポンと押さない。小指を伸ばし気味に気持ち鍵盤の奥に少しずつ入って行く感じで弾くこと。

・同じく31,32小節目の右手、ミーー ファー(ラ)のところはミを弾いて手を自然に戻すような感じでファをそっと弾くとフレーズが終わる感じになる。

・その後のメロディがオクターブになるところは軽く鍵盤をなぞっているだけで弾いているが、1指の音をしっかり押さえてオクターブ音を出すこと。

・初めての静かなところ(sostenuto)以降の切ないメロディーの箇所の内声の3連符のシラソがトリルのように聴こえる。432の指で弾くときに4の指が鍵盤をひっかいたようになっているが、そうせず奥から少しずつ手前になるように432と均等に弾く。

・leggieroの右手アルペジオのところは先週と同じ指摘。右手下降してくるときの1指から4指に移るときに先に肘を上げること。(左手アルペジオで上昇時も同じような肘の使い方をすること。)

手、指、肘の形がまだまだ基本ができてないようです。
今まで適当に弾いてた癖が残ってしまってて…、なかなか難しいものですね。

レッスン曲と別に最近はスケ1、スケ3も練習してるのですが、先生のフォームに関する注意事項が役立ってます。スケルツォは結構似たフレーズ多いので、1曲をクリアすると他のスケのポイントもクリアできそう。

レッスンは来週はお休みです。

|

« ロボコン100点♪ | トップページ | ええ加減にせぇ »

ピアノレッスン記「マズルカ5番・スケ2編」」カテゴリの記事

コメント

えぇっ!?
1番と3番も同時進行ですか??
スゴ過ぎですよ~!!
でも、どうやったらスケルツォって弾けるようになりますか?
2番でコケてるので、スケルツォはトラウマになっています。。
練習会で3番リクエストしても良いですか?
楽しみです♪

投稿: 自由の女神 | 2007年6月12日 (火) 07時49分

>自由の女神さん

こんばんは^^

>1番と3番も同時進行ですか??

ええ、まあ…。こないだ4番も読みかけましたが、時間がないので辞めました(爆)
さすがに4曲並行は無理かと(当然笑)

>でも、どうやったらスケルツォって弾けるようになりますか?
2番でコケてるので、スケルツォはトラウマになっています。。

あ…私もちゃんと弾けてる訳ではないので…。
でも曲の分野の好き嫌いとかは人によって分かれますよね。
女神さんのコケてるは私の結構いいできレベルかもですよ♪

>練習会で3番リクエストしても良いですか?
楽しみです♪

ありがとうございます。
もちろんですよ。練習会でコーダだけ披露しようと思って練習し始めたのですから。
スケ3、スケ1弾けるようになってるとよいのですが。長くてウザイかしら(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年6月12日 (火) 20時45分

私・・・スケ1だけはどーしても譜読みできない^^;
読める気がしないわ(笑)
3も難しいけどゆ~~~っくりならなんとか・・・
1ってゆっくりだと曲にならないんだもん(爆)

>内声の3連符のシラソがトリルのように聴こえる

これ・・・私もそうだ!!
ピアニストによって弾き方がかなり違ってて、どれが正しいのやら??って迷ってたのだ!

投稿: まーみ | 2007年6月12日 (火) 22時54分

>まーみさん

こんにちは^^

>私・・・スケ1だけはどーしても譜読みできない^^;
読める気がしないわ(笑)
3も難しいけどゆ~~~っくりならなんとか・・・
1ってゆっくりだと曲にならないんだもん(爆)

確かにゆっくりだと全然違うものに聴こえるよね!
私の音源はルービンシュタインとあと誰か(爆)
ルービンシュタイン先生の最初のジャラジャラしたところは結構ゆっくりなのです。コーダとかは速いけど。
もひとり(笑)はめさくそマッハですが、ルービン先生を模範に練習してます^^;

>>内声の3連符のシラソがトリルのように聴こえる

>これ・・・私もそうだ!!
ピアニストによって弾き方がかなり違ってて、どれが正しいのやら??って迷ってたのだ!

ルービン先生はトリルみたいになってた…。
トリルにならないように弾くのは非常に難しい…。
先生も結構な注文をつけてくれるもんです^^;

投稿: てんてん40 | 2007年6月13日 (水) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロボコン100点♪ | トップページ | ええ加減にせぇ »