« 耳VS録音 | トップページ | スケスケ大好き(笑) »

2007年6月 4日 (月)

6/2(土)のレッスン

こないだの土曜日はレッスンでした。
先週サボったレッスン記、今週は自らのために復活いたします。

【マズルカ5番】
4小節単位のまとまりを意識できていて、だいぶスッキリして来たとのことです。
以下注意事項。

・8小節目の右手ファレッドシソファーの所が滑っている。原因は焦っているから。
手指の形に気をつけて慌てず弾くこと。

・13小節目の4拍目ラソの入り方はよい。その後クレッシェンドになっているのだが、ガタガタなイメージに聴こえる。その原因は左手。単音と和音で音を大小させてしまっているから。楽譜の指示どおりクレッシェンドで弾くこと。

・sotto voce.のところをテンポを落として弾いているが、速度は落とさない。

・一番最後の和音は手の用意をしないで弾くとバシャッとした汚い音になってしまうので、鍵盤の上で位置を決めてから弾く。(仮面ライダーカブトのクロックアウトだっけ?でやりたい!(笑))←これは一度だけ成功。とても音が違ってました。ははー。


【スケルツォ2番】
先週はですね、sostenutoには入って20小節までの所特訓して終わりだったんです~;;
私の一番苦手というかつまんない箇所。しっかり見破られてました。あは♪

その時の指摘事項。
・sostenutoの最初のミーファーと移る所の腕の動きに注意。ヨイショーと腕を持ち上げない。静かに上部に少し移動させる感じで弾くこと。

・sostenutoから13小節目~の左手が下がってしまってるので、上げたまま弾く。和音はチャチャー、チャチャーと2音ずつフレージングしてよい。

で今週もちょっとしか行かないのかと思いきや、今度はあのトンデモアルペジオから怒涛の箇所を通って、ところてん復活する前のところまで見てもらえました。
ひゃー!緊張しましたー!聴かせどころって緊張しますよねぇ。私だけ?

今回の指摘事項。
・ところてん日本文化国家が終わって、世にも奇妙な物語風の箇所の2巡め。
左手のドレミファソラ ♭♭シ。132132の運指のところ、2回目の1を弾く前に肘を先に上げること。

・con animaに入る前の左手♭♭シラソ♭ソファミが滑っている。♭♭シラの2音と後の4音を区切るとよい。
音が進むにつれて手が下がらないようにする。

・leggieroの軽快なメロディから始まるアルペジオのところ以降、手と肘の動きの猛特訓を受けました。
指だけで弾いてると何百回練習しても弾けるようになりませんとのこと。弾いたフリですな(爆)
右手の下がって来るアルペジオ、左手の上がって行くアルペジオの時は、1の指が終わるときに先に肘を上げること。
ぶつ切りで4321、4321…と弾いて、次に肘の動きを加える練習をすると自然に43214321とつながるようになる。

時間切れで以上となりましたが、トンデモアルペジオの左手オクターブは褒められました。
「よく音を押さえきれてますねぇ」とのこと。「この部分、好きでしょう?」と言われました。
え?ばれました?ここ最高に盛り上がるところですものね。
独学の時から難しいのでここばかり部分練習してましたし。

支え特集や肘の動き特集やら、とてもためになる特訓ばかりです。ホントはハノンやチェルニーなどテクニカルで練習すべきなんでしょうけどね。
今回のレッスンでは部分的な指摘に終わったので、今回の注意事項を踏まえて全般的に研究して来てくださいとのことでした。

で昨日家族で出かけて大きい書店に入った際にとうとう買いました。パデレフスキ版のスケルツォ集!
全音や春秋社とは違う部分があって面白いですね。先生はどれが良いと仰るかな。
また来週も楽しみです。


|

« 耳VS録音 | トップページ | スケスケ大好き(笑) »

ピアノレッスン記「マズルカ5番・スケ2編」」カテゴリの記事

コメント

スケ2、一気に進んだね^^
そっかぁ・・・てんてんさんはトンデモアルペジオが好きだったんだぁ♪
いいなぁ。。。
私はどーしても音を外すよ^^;
しかも突っ走って「誰か止めて~~」状態になる。
ゆっくりでも弾けてないのにテンポあげてどーするんじゃ私!!

スケのパテ版ゲットしたのね^^
パテ版ていつまでたってもページに折り目がつかなくて嫌だわ(笑)

投稿: まーみ | 2007年6月 5日 (火) 23時42分

>まーみさん

おはようございます^^

>スケ2、一気に進んだね^^

これからまたちびちびチェックが入ると思いますが^^;

>そっかぁ・・・てんてんさんはトンデモアルペジオが好きだったんだぁ♪
いいなぁ。。。
私はどーしても音を外すよ^^;
しかも突っ走って「誰か止めて~~」状態になる。

私も必ず1回は止まりますよ。でもレッスン時は音外したけど突っ走った!(笑)←毎度のことです^^;
好きというかもう何回もやってて情が移ったって感じでしょうか。

>スケのパテ版ゲットしたのね^^
パテ版ていつまでたってもページに折り目がつかなくて嫌だわ(笑)

ええ!最初だけかと思ったら。
折り目つかなくて私もイライラしてました。
楽譜の違うとこだけメモして、弾く時は春秋社にしようかな。

投稿: てんてん40 | 2007年6月 6日 (水) 04時42分

おはようございます!今朝のてんてんさんから頂いたコメントの時間、朝の4時でしたよ~。
なんて早起きなんでしょう!びっくりしました。
しばらくお邪魔しないうちにいろんな事件が・・・。娘さんの運動会、お財布一瞬紛失事件に男の絶頂???笑。
しかもスケ2が調子よくトントンと進んでいらっしゃるんですね。
いいな~。
「ホロビッツの夕べ」途中まで読みましたが、相当の偏屈じいさんだったんですね。
凄くおもしろかった(期限がずっと過ぎちゃって図書館に返してしまったので最後まで読めなかったんですが)です。また、借りなくちゃ。
2つほどCDを入手しましたが、録音の状態がもうひとつなのか、ピアノの音に特徴があるのか、いまいちその凄さが伝わってこないです。
絶頂期の彼をライブで聴いてみたかったなあと思いました。

投稿: ピアノフォルテ | 2007年6月 6日 (水) 08時18分

>ピアノフォルテさん

こんばんは!

>今朝のてんてんさんから頂いたコメントの時間、朝の4時でしたよ~。
なんて早起きなんでしょう!びっくりしました。

すみません。ついつい何もしないうちに早寝してしまって…。驚く方多いのでなるべく普通の時間帯にカキコするようにします~^^

>しばらくお邪魔しないうちにいろんな事件が・・・。娘さんの運動会、お財布一瞬紛失事件に男の絶頂???笑。

いつもながらドタバタてんてんです^^;
男の絶頂解釈はとても白熱しました。最後変な方に行っちゃいましたが(爆)

>しかもスケ2が調子よくトントンと進んでいらっしゃるんですね。

いえいえ、ドバッと進んだかと思えば1段ぐらいしか進まなかったり。
でも先生は丁寧に教えてくださるので助かります。

>「ホロビッツの夕べ」途中まで読みましたが、相当の偏屈じいさんだったんですね。

「女とアジア人にはピアノは弾けない」の人ですものね(ーー;;
動画とか観ててもとても伝わってきます。
あの曲げない指が何よりも物語ってる!(笑)

>2つほどCDを入手しましたが、録音の状態がもうひとつなのか、ピアノの音に特徴があるのか、いまいちその凄さが伝わってこないです。
絶頂期の彼をライブで聴いてみたかったなあと思いました。

ライブで聴くとすごそうですね。
初来日のシューマンの演奏の動画はボロボロ(「ひびの入った骨董品」のリサイタルです)でしたけど。
観客の反応がすごいので、そう思いました。

それと来月またお会いできることになると思います~。その時はどうぞ宜しくお願いします。

投稿: てんてん40 | 2007年6月 6日 (水) 20時50分

譜読み早過ぎです。。。(>_<)
パデレフスキ版、ご購入されたのですね!
私の先生は「ショパンならパデレフスキ」って仰っていましたよ!
もし良かったら、フィルムカバーおすすめですよ♪

投稿: 自由の女神 | 2007年6月 6日 (水) 22時20分

>自由の女神さん

こんばんは!

>譜読み早過ぎです

いえいえ、スケ2は去年の6月から読んでいるのですよ^^
9月半ばまでは毎日のように弾いてました。その後ブランクがあってこないだの発表会の翌日から再開したんです~。

>パデレフスキ版、ご購入されたのですね!
私の先生は「ショパンならパデレフスキ」って仰っていましたよ!

そうですか。なら良かったです。
ポロネーズの時はパデレフキでと指定されたのですが、スケとマズルカは春秋社で大丈夫と言われたので…。

>もし良かったら、フィルムカバーおすすめですよ♪

それ、春秋社の方に使いたいですね。
1,2回譜めくりするだけでビリビリになるのぉ!(TT)
めくり方悪いんでしょうか…。
あ、パデレフスキ崩壊と言う記事も見たことある(爆)@雁さんち

投稿: てんてん40 | 2007年6月 6日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 耳VS録音 | トップページ | スケスケ大好き(笑) »