« リベンジ!動画リレー | トップページ | やっと浮上 »

2007年5月 8日 (火)

TAKAYAセレクション&ネタCD・ピース販売開始!

連休終わりましたね。
お出かけも1回しかしなかったので時間もあったのですが、ピアノが最近不振です。
英ポロ・スケ2・エチュード・カプースチン・マズルカその他もろもろ弾いていても、全然楽しくない。
全然キレイに弾けないのもあるし、なんか時間の浪費のような錯覚まで。
もう飽きて来たのかな。発表会直後でまだバーンアウト現象が続いているのか・・・。
とりあえずそんな訳でピアノはお休みしてます。

昨日は長らく育児でお休みしていた以前のランチ仲間である同僚が職場に復帰されました。
厳密に言うと所属は違うのだけれど、席は前同じ所属の時より近くなった(爆)
久しぶりに会って脳内刺激物質オーバー分泌の私は1日中ハイでした。
聴きキャラのお兄さんは動いてしまうが、彼女が来るのでちょっと気が紛れるかも。


とピアノ低迷の中、あのTAKAYAさん新作を発売されました!
厳密に言うと過去に作曲されたピアノ曲などのベストセレクションと今までにサイトで発表されているネタ曲のピアノピースとCDの4点セットです。

TAKAYAさんのサイトをごらんになったことのある方はご存知と思いますが、彼は作曲編曲のエキスパートです。
特にショパン作品などクラシックもののアレンジメントには舌を巻きます。
木枯らしのエチュードの編曲、虎嵐(コアラシ)はその際たるもの(爆爆)ショパンもビックリ。

今回のネタ曲は「黒猫フンジャッタっ!」~黒鍵のエチュードと猫踏んじゃったの融合アレンジ作品~、「学校チャイムのインベンション」です。

で発売前の予告記事でぶっ飛んだのがこれ。

Chimea_1

学校チャイムのインベンションのピアノピースです。
デザインが渋すぎ…。でよく見てください。


WACH


ウォッチじゃないですぞ。バッハのもじりで…


ワッハです。


よく見るとINVENTIONEN URAとあります。
インベンションのウラものという意味だそうです。ワロタ。
ドイツ語?フランス語?と日本語の混じってるのもいいセンスですね。

そうそう、このページの下の方にありますが、TAKAYA氏が子供の時に使ってたバッハインベンションは外版のようです。
今私が使ってるペーターズ社のランツホッフ校訂版です。渋すぎ~。

で彼のインベンション演奏も参考に聴いてみてください。
インベンション1番 インベンション10番
こういう演奏ができる人の作ったネタだからこそまたアレンジ作品の味わいも深い。

感動した!!

カップリングの「黒猫フンジャッタっ!」もなかなかかわい難しくて面白いですよ。
この曲は原題はもっと違うタイトルだったのですが、某企業の圧力で変更を余儀なくされました。
その経緯をもじった「黒猫事件」はTAKAYA氏の即興演奏集です。
これはCD初なので聴くのが楽しみ~。

ネタCDの方は「黒猫事件」以外はコンピュータの自動演奏で、TAKAYA氏自身も弾けないとのことです(爆)
そういうところも含めてなかなか興味深い教材と思われます。

セレクションCDの方はオリジナル作品のベスト集大成のようですね。
その中の癒し系のGRATITUDEにはまって楽譜のまとめ買いとかしてしまったぐらいです。(あ、振込み行かなくちゃ^^;連休にひっかかったのですみません>TAKAYAさん)
そちらも楽しみです。

皆さんももし興味があれば覗いてみてください。
ブログの商品写真をクリックすると、ショッピングページに飛びまっす^^

※この記事はTAKAYAさんの承諾を得て投稿しています。

|

« リベンジ!動画リレー | トップページ | やっと浮上 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

弾けないけれど、欲しいなー…
以前てんてんさんの演奏を聴いて、かっこいい~って思ったもの…
旦那様のボーナスが出たら、こっそり買っちゃおうかな

投稿: ポーちゃん | 2007年5月 8日 (火) 09時14分

>ポーちゃんさん

こんにちは^^

あ、この楽譜はネタだそうですので、見て聴いて楽しむ用にどうぞ。
13エチュードの方はいい訓練になりますぞ。

是非へそくりで(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年5月 9日 (水) 05時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リベンジ!動画リレー | トップページ | やっと浮上 »