« 第4回ドルチェ練習会 | トップページ | スケバラ再燃 »

2007年5月16日 (水)

トラバ企画!もし1曲レパにするなら…

今日はいいことありましたよ!
下の子がトイレでウン○成功したのです。快挙です。これでご飯時のウン○地獄から免れればよいが…。


さて、本日は先日発表されたかおるさんちのトラックバック企画に参加します。
かおるさんちにトラバはされていないようですが、マサキティさんの対応記事を今朝満員電車で読んでたら、笑いをこらえるのが大変でした(爆)怪しいOL…ムフフ。
皆様もご一読、オススメしますデス。是非(笑)


質問:もし「ひとりの作曲家の全ての曲の中から一曲だけ今すぐに弾けるようにしてあげる」とするならば、なんの曲を選びますか?

あまり曲を知らないので、ちゃんとした答えにならない部分もあるのですけれど、行きます。

○バッハ…トッカータとフーガ?正式名称違ってるかも^^;
嘉門達夫が♪ちゃらり~鼻から牛乳♪と歌ってた原曲です。
カツァリスの動画に発奮して、一度楽譜をダウンロードして弾いてみましたが、1ページぐらいで玉砕しました。
最後まで弾けたらカッコよさげ。(それだけかよ)

○ベートーベン…月光3とかもいいんですが、リスト編曲の交響曲第9番全楽章を弾いてみたいですね。
これも弾けると感動しそう。。

○ブラームス…あ、あまりこの人の曲は知りません。でもラプソディ1番ぐらいなら(笑)
ラプ1は最近よく耳にするので、弾いてみたいです。

○ショパン…1曲かあ。全部弾きたいんだけどなぁ(笑)マサキティさんとかぶるけど、舟歌かスケバラ中最高峰のバラ4ですかね。弾いてみたいけど、今のテクでは絶対無理な曲ならバラ4かなぁ。舟歌も難しそうですけど。

○ドビュッシー…全集に近い楽譜集持ってます。オモシロ路線で行ったら練習曲1番。真面目なところでこないだピアノの先生が弾いてた前奏曲集の西風の見たもの、とか。

○リスト…リストはPDFファイル楽譜の全集だけ揃えましたけど、音源持ってません(笑)
レパにしたい曲はハンガリー狂詩曲2番です。トムジェリのコント動画で萌えました(爆)真面目に弾いてみたいです。

○プロコフィエフ…この人のはミルヒーのテーマしか知りません。あは♪なんか全音からこのロミオとジュリエット出てるようですね。なのでそれ(笑)

○シューマン…あまりよく覚えてないんですけども、ウルトラセブンに使われたピアノ協奏曲を弾いてみたいです。
なんてったってセブンですものね^^;

○スクリャービン…この人の名前はピアノ再開時に初めて聴きました。ロシアものはチョームズなイメージが。
以前ブログ仲間の方が練習してると書いてる記事に、先生格の人が説教コメントかましてるのを見てから、たいそう敬遠しております。
従って楽譜も音源も未知の世界です。該当なし(爆)

○ラフマニノフ…これもロシアもの…^^;ピアコン2番ぐらいしか知りませんが、こないだ発表会で聴いた湯の町エレジーが気になってます。あ、間違えました。エレジー(悲歌)です。

あと、追加。

○シューベルト…のだめがコンクルで弾いてた即興曲。1番じゃないの。ちゃんと調べてなくてスマソ。

でこの企画クラシック限定じゃないですよね?

現代モノですが一応クラシックの編曲なので…もひとつおまけで

○TAKAYA…木枯らしエチュード・革命エチュードの融合編曲版である虎嵐(コアラシ)です。
人が弾けるようにはなってるそうですが、作者本人も弾けないと仰ってるので、弾けたらすごいなと思います。

こんなところでいかがでしょうか。。

|

« 第4回ドルチェ練習会 | トップページ | スケバラ再燃 »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

うんこー♪ うんこー♪
ヽ(´∀`)ノ

今日は、うんこ祭りですね!!(爆)


バッハの『トッカータとフンガー』

ピアノソロもあるんでぃすか??


ショパ『舟歌』は、簡単そうに聞こえて、難しい・・・。とっても損な曲ですよね!(すぐに、損得を考える商売人根性=関西人w)

投稿: マサキティ | 2007年5月16日 (水) 10時56分

練習会お疲れ様でした~
楽しい様子がよーくわかりました(*^m^*)

トラバ企画、ここにもUPしてあった。
実は私も面白そうだから頂いてきちゃったの。
でも曲がよくわからない作曲家もいるので
勝手に変えてしまった・・
トッカータとフーガ、楽譜買ってあるんですよ。
(ーΩー )ウゥーン ってうなってお蔵入りですが。

投稿: yumi | 2007年5月16日 (水) 15時59分

>マサキティさん

ウン○ぱおぱお~(爆)←最近挨拶が…^^;

>うんこー♪ うんこー♪
ヽ(´∀`)ノ

今日は、うんこ祭りですね!!(爆)

もうスパムかと思ったよ!
今日休憩時間にマサキティさんち覗いたら、また大爆笑。ホントウンコのとこしか出ないんデスね。ワロタ

>バッハの『トッカータとフンガー』

ピアノソロもあるんでぃすか??

ありますよ。途中から3段譜になって10度届く指でも弾けなくなりやす。

>ショパ『舟歌』は、簡単そうに聞こえて、難しい・・・。とっても損な曲ですよね!(すぐに、損得を考える商売人根性=関西人w

譜読みされたのですか?
ショパンはエチュード以外は譜読み段階クリアすると、結構演奏効果高いと思ったんですが、そうでもないんですね。
そりゃ損だよ。私も損な曲は弾かへんで。

投稿: てんてん40 | 2007年5月16日 (水) 22時34分

>yumiさん

こんばんは^^

>練習会お疲れ様でした~
楽しい様子がよーくわかりました(*^m^*)

ありがとうございます。楽しかったですよ。
だんだん板についてきたような、ついてないような。
また夏以降のご参加をお待ちしてますね^^

>実は私も面白そうだから頂いてきちゃったの。
でも曲がよくわからない作曲家もいるので
勝手に変えてしまった・・

yumiさんは曲よくご存知の方だと思いますよ。
またそちらにも伺いますね。
私も作曲家変えてます。TAKAYAさんも入れたし(爆)

>トッカータとフーガ、楽譜買ってあるんですよ。
(ーΩー )ウゥーン ってうなってお蔵入りですが

あの曲、重厚で子供の頃からスキです。
私も楽譜見て途中まで弾きましたが、3段譜のあたりでウ~ンとなり、その後弾くことはありませんでした^^;

投稿: てんてん40 | 2007年5月16日 (水) 22時38分

ウン○成功おめでとうございます!やったーーー!

しかし、うちのところの「トラックバック」の一覧にこの記事の最初のほうだけ載っているんですが「ウン○」の文字が2つもあって笑た。

ご参加ありがとうございます。

リストはおんなじですね。夢に向かって練習しましょう!てんてんさんなら弾けるんでは?????ラプ1もお願いします。

投稿: かおる | 2007年5月18日 (金) 09時02分

>かおるさん

こんばんは~。

なんかウン○話をトラバ記事の冒頭に入れてしまってすみませんでした。マサキティさんからいきなり「うんこーうんこー」と来て、事の重大さを悟った次第です^^;

>リストはおんなじですね。夢に向かって練習しましょう!てんてんさんなら弾けるんでは?????ラプ1もお願いします。

そうですか?弾けますか?(^^)
昨年夏にボロボロ英ポロ弾いた時にいろいろアドバイスをいただいて、それをクリアすれば弾けるようになるのでは?というお言葉をいただいて、多少弾いたフリ(爆)ができるようになったこと、大変感謝してます。

リストは手が届かないのが多くて(私でも)、なかなか壁が厚いですが、スケバラ攻略したらやってみようかしら。。
ブララプも今年中には見てみます。

投稿: てんてん40 | 2007年5月18日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第4回ドルチェ練習会 | トップページ | スケバラ再燃 »