« 5/12のレッスン | トップページ | トラバ企画!もし1曲レパにするなら… »

2007年5月15日 (火)

第4回ドルチェ練習会

日曜日はドルチェの練習会でした。
今回のメンバーはまーみさんtakakoさんkalimacさん自由の女神さんkeiakariさん、私の6名が集まりました。

この日は普通に家を出たのですが、途中東京駅で「ああ次だなぁ」と思っていたら、いつの間にか周りにつられて降りてしまい、改札がいつもと違う風景なので乗りなおし!
私は練習会時はいつもハプニングがあります。でも時間には間に合いました。ハア

日比谷のサロンは通算3回目?受付の方がいつも同じ女性で、名前を言わなくてももうわかっていただけるようになりましたデス。
毎月スタインウェイ買ってくださ~いとチラシアンド広告冊子が届くのが楽しみです(笑)買えないけど(爆)

私が到着してチェックイン(笑)していると、にこやかな背の高い男性が入って来られました。
keiakariさんです。まーみさんも仰られてましたが、関東ドルチェは本当にイケメン揃いですね。
その他のメンバーはその後順に集まられました。
皆様は2度目、3度目ということでもうすっかりお馴染みという感じです。
オフ会の緊張というものも少なくなって来た感じがします。

keiakariさんはピアノを始めて3年目。人前でお弾きになるのが初めてということで、結構緊張しておられましたが、別れの曲や悲愴2楽章などはかなり音の響きが良かったです。しかも暗譜です。羨ましい。
その他子犬のワルツなどのショパン曲他をズラッと弾かれました。

まーみさんはもう何回ご一緒したでしょうか(笑)いつもお世話様です。
ソナチネやノクターンを暗譜で弾かれ、今自主練中のスケ2やレッスン曲のバラ3などを弾かれました。バラ3は圧巻でしたよ!さすが前日に先生に絶賛されただけのものはあります。
思わず「ソナチネのまーみさんと別人みたい」と言ってしまいました。ごめんなさいね。

takakoさんは2回目のご参加です。お忙しい中途中からかけつけていただきました。
こないだの飲み会に体調不良でお越しになれなかったので、今回お会いできて良かったです。
隣の席だったのでいろいろとお話を聞いていただいたりしてくださいました。
takakoさんはメンデルスゾーンやスケ2、幻想曲さくらさくらなどを弾かれました。
音の厚みが素晴らしいです。どれもゴージャスに聴こえます。私もああいう風にしっとりとずっしりと弾いてみたい。

自由の女神さんも2回目のご参加です。こないだ発表会に来てくださったので、お会いするのは3回目です。
お仕事が忙しくて大変な中練習されておられるようです。
プーランクやバラ1の他、バッハのフーガを弾かれました。
バラ1はもう速いパッセージもコーダのところもとても弾き込まれている印象を受けました。
バッハのフーガもすごいですね。インベンションとチャラリー鼻から牛乳の冒頭部しか弾いたことないので、音が多くて難しそうだなと思いました。

kalimacさんも2回目のご参加です。スタインウェイの練習会は今回初です。
ベトソナやドビ様のアラベスク2曲、G線上のアリアのジャズバージョンを弾かれました。
ベトソナ「告別」はCDとかで聴いてるはずなんですが、ベートーベンとわかりませんでした^^;
もっと淡々としたイメージがありましたので。プーランクみたいな近現代あたりの曲かなと思ってしまった私はアホですね(爆)
アラベスク2曲もなかなか弾きづらい曲なのに、とても優雅に弾かれていました。
タッチ!フォーム!後ろからかじりついて観察させていただきましたよ。

私は相変わらずのミスタッチオンパレードです。レッスン中のスケ2やマズルカ_こちらはkeiakariさんのみ聴いていただきました_、その他もろもろです(笑)
カプースチンは初挑戦。自宅では結構いいできだったのに、皆さんの前では緊張してしまいました。
新曲は緊張するようです(笑)
英ポロは発表会のときより落ち着いて弾けました。でも中間部とかはまた緊張?スケ2もそうですが聴かせどころになると、カーッとなってきてスピードが上がってしまいます。案の定こけました(爆)
シベリウスも自分には似合わないと思いつつ弾きました。まだアルペジオの嵐のところがちゃんと譜読みできてない状態でした。
皆様、お耳汚し、申し訳ありません。

と言うことであっという間の3時間。皆様の弾かれた曲は次のとおりです。

てんてん…マズルカ5番
keiakariさん…子犬のワルツ
てんてん…TAKAYA グラティチュード
まーみさん…きらきら星変奏曲主題部分・ソナチネ4番1楽章・2楽章
keiakariさん…モツソナk545.1楽章
takakoさん…悲愴2楽章
自由の女神さん…プーランク 即興曲
てんてん…木枯らし少し・カプースチンプレリュード
まーみさん…ノクターン2番
keiakariさん…悲愴2楽章
kalimacさん…ベトベンソナタ「告別」
takakoさん…メンデルスゾーン 舟歌
自由の女神さん…バッハ フーガ
てんてん…スケ2
まーみさん…スケルツォ2番
keiakariさん…別れの曲
kalimacさん…アラベスク1番
takakoさん…スケルツォ2番
自由の女神さん…バラード1番
てんてん…英雄ポロネーズ
まーみさん…バラード3番
keiakariさん…ワルツ9番「告別」
kalimacさん…アラベスク2番
takakoさん…幻想曲さくらさくら
自由の女神さん…ワルツ14番
てんてん…樅の木
kalimacさん…G線上のアリアジャズバージョン

練習会の後は遅いランチを皆で楽しみました。
ビアホールで有名なチェーン店の喫茶室です。入店時に「ビアホールじゃなくていいですか」みたいなことをまーみさんが訊かれたそうで、一同大爆笑。
かなり失礼な店員さんですよね。
でも私も含めて何名かはビール、いただきました(爆)
昼間酒、最高。

いろいろ爆弾のようにしゃべりすぎてしまい、「質問多すぎます」とか言われてしまいました。
当事者の方申し訳ありません。意図的に制御しようとはしてるのですが、ドーパミン不足なもので^^;

ランチの中でドルチェのビッグイベントの骨子も決定しました。サソリ捕獲ではありません。
各地からもお招きしようかと言う話にまで発展しましたよ。
詳細はまた後日まーみさんの方からも出ると思います。

と言うわけで楽しく過ごせた日曜日でした。
皆様、お世話さまでした。
また宜しくお願いいたします。

|

« 5/12のレッスン | トップページ | トラバ企画!もし1曲レパにするなら… »

「ピアノ練習会」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました~~^^
今回も楽しかったね♪
失礼な店員にはムカツイタが(爆)
まあ結果的には飲んだんだけどね^^;

カプースチン、凄かったにゃぁ~!
譜めくりも必死だったわよ^^;
どこ弾いてるかわっぱりわからん(爆)
でもカッコ良かったじょ^^

ビックイベント、みんなやりたいって言ってくれて良かったよね♪
誰かカメラとか録音得意な人いないかしらん(笑)

投稿: まーみ | 2007年5月15日 (火) 13時59分

お疲れ様でした
参加できなかったのが残念です
カプースチン、弾かれたのですねー
聴きたかったなー
次回お会いしたとき、ぜひ弾いてください
お願いします♪

投稿: ポーちゃん | 2007年5月15日 (火) 14時56分

>まーみさん

こんばんは^^

>お世話になりました~~^^
今回も楽しかったね♪


こちらこそお世話さまでした。
もうまーみさんのリーダーシップで継続してるようなものですね。いつもありがとうございます。

>失礼な店員にはムカツイタが(爆)
まあ結果的には飲んだんだけどね^^;

大きな店なのに、変な店員さんでしたよね。
社員教育なってないぞー。

>カプースチン、凄かったにゃぁ~!
譜めくりも必死だったわよ^^;
どこ弾いてるかわっぱりわからん(爆)
でもカッコ良かったじょ^^

ボロボロでスマソ。
自宅ではも少しまともに弾けてたんだけどね^^;
2分足らずの曲なのに譜読みの時間のかかったこと!
しばらく八つ墓楽譜村ゆきじゃあ!@マサキティさん

>ビックイベント、みんなやりたいって言ってくれて良かったよね♪
誰かカメラとか録音得意な人いないかしらん(笑)

そうですね。
そっかー、記録係が必要だよね。
業者を雇うとお金かかるし、デジカメとかビデオカメラで撮るしかないですかね。
男性陣を当てにできるかしらん(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年5月15日 (火) 22時48分

>ポーちゃんさん

こんばんは~。

>参加できなかったのが残念です

是非次回はご参加くださーい^^

>カプースチン、弾かれたのですねー
聴きたかったなー
次回お会いしたとき、ぜひ弾いてください

私の場合カプースチンと言うよりも♪カス、プッチン(爆)_弾いてる最中キレてる^^;_という感じのボロさ加減ですが、精進いたします。

投稿: てんてん40 | 2007年5月15日 (火) 22時52分

てんてんさん、どうもお世話になりました。

演奏された曲、凄かったですね。圧倒されました。
マズルカ、ほとんどミス無く、さらりと弾かれてましたよね。
課題曲だそうですがもう余裕ですね。
生で聞いた英ポロ感動ものでした。
私はボロボロでスミマセンでした。出直してきます。

投稿: keiakari | 2007年5月16日 (水) 07時45分

てんてんさん、お世話になりました~!
いつもてんてんさん・まーみさんにおんぶに抱っこですみません。
楽しいひとときでした。
相変わらず素晴らしいてんてんさんの演奏に圧倒されました。
てんてんさんの『樅の木』もお上手で感動のあまり楽譜を買っちゃいました。

今回の演奏曲をコピーさせて頂き、私のブログに貼らせて頂きました。
事後報告ですみません。

またまた参加させて頂きますので宜しくお願い致します。(メールのお返事がまだですみません。)

投稿: takako | 2007年5月16日 (水) 21時06分

>keiakariさん

こんばんは^^
先日はお疲れ様でした。

>マズルカ、ほとんどミス無く、さらりと弾かれてましたよね。
課題曲だそうですがもう余裕ですね。

ミスあまり聴こえなかったですか?ごまかせたかな(爆)
コンクルはまた緊張しそうでコワイです。余裕にはまだ程遠いですよ。

>出直して

回数重ねていただけるということですね(強引)
ビッグイベントもありますので、どうぞ宜しく。

投稿: てんてん40 | 2007年5月16日 (水) 22時30分

>takakoさん

こんばんは!
どうもお疲れ様でした!ご多忙な中ありがとうございます。

>楽しいひとときでした。

こちらも楽しませていただきましたよ。
takakoさんのピアノもとても勉強になります。

>『樅の木』(略)感動のあまり楽譜を買っちゃいました。

そ、そうですか…。ありがとうございます。
最後1オクターブ押すとこ間違えてましたが^^;
私もtakakoさんのズンチャチャさくらに触発されて、早速家の楽譜で練習しましたよ。

>今回の演奏曲をコピーさせて頂き、私のブログに貼らせて頂きました。

いえいえ。大丈夫ですよ。
皆さんに宣伝してくださいね。(儲けはないけど)

今後共宜しくお願いします。
メールはそのうちで結構ですよ~。

投稿: てんてん40 | 2007年5月16日 (水) 22時43分

おお!ビッグイベントはサソリ捕獲ではないのですね!僕はそうなったら血清とか用意しなくてはいけないのであせりましたよ。

ところでイケメンには僕も入ってるんでしょうか?

投稿: lk-58 | 2007年5月16日 (水) 23時28分

>lk-58さん

こんばんは^^

こないだの練習会でまーみさんが、私の乱行を再現してくれました。
いろいろ暴言を吐いたそうで、、、
改めてお詫び申し上げます。

サソリ捕獲!血清ってなんでしたっけ。
確かハブに咬まれた時も必要でしたよね。
サソリと言えば、仮面ライダーカブトのサソードライダーご存知ですか?ラメーン、ウドーンの(笑)
なかなかイケメンでしたよ。

lk-58さんがイケメンかどうかですが、ノーコメントとしておきましょう(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年5月18日 (金) 20時40分

遅くなってしまいました(^^;;;
日曜日はどうもありがとうございました&お世話になりました。
遅刻の上早食いにもかかわらず(爆)暖かく迎えてくださって感謝しています。

それにしてもカプースチン!マズルカ!聴きたかった。次回は遅れませんので是非聴かせてください~~

英雄ポロネーズ、素晴らしかったです。音の厚みと迫力に圧倒されました。左手オクターブの連続もすごかったけれど、曲全体の表情が凛々しくて、感激しました。樅の樹も素敵で、聞き惚れてしまいましたよ~

次回も楽しみにしていますね。よろしくお願いいたします♪

投稿: kali | 2007年5月18日 (金) 23時54分

>kaliさん

こんにちは!

日曜日はこちらこそお世話さまでした。

>それにしてもカプースチン!マズルカ!聴きたかった。次回は遅れませんので是非聴かせてください~~

ありがとうございます。もっとちゃんと弾けるように練習しておきますね。

>英雄ポロネーズ、素晴らしかったです。音の厚みと迫力に圧倒されました。左手オクターブの連続もすごかったけれど、曲全体の表情が凛々しくて、感激しました。樅の樹も素敵で、聞き惚れてしまいましたよ~

そ、そうですか…A^^;ありがとうございます。
こないだ私と正反対な雰囲気の英ポロ聴いて、つくづく私って勢いだけだよなぁと反省しておりました。ホントは華麗に弾きたいのです。
まーみさんも仰ってましたが、樅の木はちょっと柄じゃなかったですね(笑)
バーで飲みながら聴くような曲も憧れなんですが。

今後共どうぞ宜しくお願いします。


次回も楽しみにしていますね。よろしくお願いいたします♪

投稿: てんてん40 | 2007年5月19日 (土) 08時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/12のレッスン | トップページ | トラバ企画!もし1曲レパにするなら… »