« 温泉リサイタル | トップページ | 連休前のボヤッキー »

2007年5月 2日 (水)

英ポロ娘。に加入しました

いやあ明日からまた連休ですね!まだ朝なのに(爆)

発表会で敗退した英ポロですが、昨日かおるさんちで英ポロ娘。が結成され、私め


名誉会長(爆)


にご推薦いただきました。あは♪
第一線を退いて余命いくばくもないと言うイメージですが(自爆)


コメントの中で英ポロ鬼門の中間部のマスター法など、動画などでやりとりしましょうとのお話がありましたので、今日は動画はありませんが、中間部の練習法とか少しご紹介したいと思います。

最初は脱力ですが、これはボールのドリブルのように主だったところだけ一瞬力を落として、後は流れに任せます。
例えは自分の耳を動かす時の感じです。くいっくいっと動かして戻す。あれを手で実行してください。(わかりにくい?!)

転調前は反時計回りで転調後は時計回りに手を動かします。
指は黒鍵オクターブは1-4です。1-3で弾く方法もあるようですが。

脱力に慣れるまでは途中転調する部分やアルペジオ和音のところで、力を補充するのもよいでしょう。

こないだ壊れたビデオで録画したときに動きを見たら結構手の甲が上下してました。
一応スタッカートで弾いてたからでしょうか(謎)

脱力ができて速弾きできるようになると、オクターブの1音が抜けたりするようになります。

これはゆっくり練習と、あと音抜き練習が効果的と思います。

①ミ-- シミ--シ
②-レド- -レド-
③ミ-ドシミ-ドシ
④-レドシ-レドシなどなど。
私は外しやすい音を重点的にやりました。

私はリズムもドタバタッドタバタッとなるので、タツタタタツタタとパラディドルも口で歌ったりとか手で打つ練習もしました(少し)


…なんて言ってるんですが、今朝弾いてみたら、脱力が何かヤバかった…(^_^;)

毎日弾いてないと維持できないなんて、ピアノってホントに残酷ですね( ̄ ^  ̄)

また動画は近々アップできるかな。

|

« 温泉リサイタル | トップページ | 連休前のボヤッキー »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

名誉会長就任おめでとうございます!

>指は黒鍵オクターブは1-4です。1-3で弾く方法もあるようですが。

1−5を1−4にする時に手首に力入ります〜1−5のままのほうがドリブルできるんですが、どうしたらいいのでしょうか?

動画でのご指導、楽しみにしております。いえい!

投稿: かおる | 2007年5月 3日 (木) 00時20分

>かおるさん

こんにちは。
ご推薦どうもありがとうございます。

>1−5を1−4にする時に手首に力入ります〜1−5のままのほうがドリブルできるんですが、どうしたらいいのでしょうか?

だったら1-5のままでいいと思いますよ。
私は1-5だと黒鍵がつかみにくいので…。

>動画でのご指導、楽しみにしております。いえい!

かつてない試み、どういう風に撮ればいいのか考え中です。

投稿: てんてん40 | 2007年5月 3日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉リサイタル | トップページ | 連休前のボヤッキー »