« しましまタウン | トップページ | リベンジ!動画リレー »

2007年5月 5日 (土)

シベリウスをかじる

ゴールデンウィーク後半も3日目。
時の経つのは速いですよねぇ。

3月にYUさんウェルカムの会開催時に聴いたシベリウスの樅の木。
♪この木何の木気になる木…♪とリフレインを続けて、とうとう入手いたしました。

 

舘野泉氏のシベリウスアルバムとペーパーバックのシベリウスピアノアルバムです。
全音のアルバムにしようかとも思ったのですが、こっちのペーパーバックの方が安くて沢山網羅されていたので、英語ばかりですけどこっちにしました。
曲名は作品番号で何とか辿れますし。

昨日少し弾いて聴いてみました。
いいですねぇ。たまにこういうのも癒されるかも。
練習しても練習してもロクに弾けない曲ばかり練習していると疲れるものです。ダハ
静かな曲なので弾いてて眠ってしまいそうですが、謳う練習によいですね。
私の激しいイメージと対極を行ってますけど、何事も経験ということで。

舘野氏と言えばグリーグイヤー叙情小曲集の意気込みもあったはずなのですが、はてどこへ???(爆)
気が向いたらそのうちまたトライしまっす^^;

|

« しましまタウン | トップページ | リベンジ!動画リレー »

「ピアノ」カテゴリの記事

コメント

深夜にこんばんは!不良主婦です^^
シベリウスの文字にぴくりと反応しちゃいました。
とうとう楽譜入手されたんですね。

>静かな曲なので弾いてて眠ってしまいそうですが、

わかります~。私は月光1で自分が寝そうになります。
静かでゆったりすぎるのを弾いてると、
キャラ的に正反対なので、じれちゃう(爆)
てんてんさんのシベリウス、ぜひ聴きたいです~。
樅の木はピアニストでも弾き手によって、全然違うので、
いろんな人の樅の木に興味があります。

投稿: YU@ | 2007年5月 6日 (日) 03時10分

>YUさん

こんばんは^^
私もさっきまでビデオ編集ソフトの取り込みやってました(爆)
皆の寝た後がいちばん集中できますよね^^;

>シベリウスの文字にぴくりと反応しちゃいました。
とうとう楽譜入手されたんですね。

はーい。ゲットしました~。
何かキレイで渋い曲がいっぱいで嬉しいです。

>私は月光1で自分が寝そうになります。

あは♪私もです。月光1はね。3で寝れる人はツワモノだと思いますが(爆)

>静かでゆったりすぎるのを弾いてると、
キャラ的に正反対なので、じれちゃう(爆)

じれるんですよね、そうそう!
私はゆっくりなのを弾いてると何か邪なものが侵入して来るような変な感覚になるのですよ。
多分そういう病気?

>てんてんさんのシベリウス、ぜひ聴きたいです~。
樅の木はピアニストでも弾き手によって、全然違うので、
いろんな人の樅の木に興味があります。

ありがとうございます。
淡々と子供の弾いてるような樅の木ですよ~。
味わいってまだまだ出せないです。まだまだヒヨッコ^^;

投稿: てんてん40 | 2007年5月 6日 (日) 03時24分

こんにちは♪
シベリウスの「樅の木」
プレイヤーズ王国にアップ作品があったので、聴いてみました。
難しそぉ~~~~!!!
静かでゆっくりだけれど、、現代っぽいですね。
ちょっとウラハクにしたらJAZZyになりそう♪
頑張ってくださいね~。

投稿: おんぷ | 2007年5月 6日 (日) 11時24分

うぉ~~・・・
ちょっと来ない間にシベリウスをかじっておったとは。。。
私もかじりたいとは思いつつ、ず~~っとかじらず終い(笑)
樅の木はいつか弾いてみたいけどなぁ。
しっとりと弾く自信は無いけど^^;
↓英ポロ名誉会長様ぁ~~!
会長様にどこまでもついて行きますので宜しくお願いします^^

投稿: まーみ | 2007年5月 6日 (日) 19時58分

>おんぷさん

こんにちは^^

>シベリウスの「樅の木」
プレイヤーズ王国にアップ作品があったので、聴いてみました。
難しそぉ~~~~!!!

そ、そんなことないですよ。。
幻想即興曲とかキラキラ変奏曲よりはずっと音取りやすいかと。。
でも雰囲気とか謳うのはちょっと難しいかもですね。

>静かでゆっくりだけれど、、現代っぽいですね。
ちょっとウラハクにしたらJAZZyになりそう♪
頑張ってくださいね

ウラハク!ウラタロス!(関係ない)
そうそう!現代ぽいんです。和声がおしゃれですよね、ウラハクでアレンジはT氏が得意そう。。

投稿: てんてん40 | 2007年5月 7日 (月) 05時49分

>まーみさん

お帰りなさい。

>ちょっと来ない間にシベリウスをかじっておったとは。。。
私もかじりたいとは思いつつ、ず~~っとかじらず終い(笑)
樅の木はいつか弾いてみたいけどなぁ。

なかなか親しみやすい曲集ですよん♪
まーみさんも近々どうぞ。13日に楽譜お店しましょうか。

>↓英ポロ名誉会長様ぁ~~!

市原家政婦を恐れる名誉会長です(爆)
真実がばれるのがコワイ(笑)


投稿: てんてん40 | 2007年5月 7日 (月) 05時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しましまタウン | トップページ | リベンジ!動画リレー »