« 入学式&耳鼻科デー | トップページ | 動画アップ準備 »

2007年4月 8日 (日)

マルカート効果

昨日はレッスンでした。
バッハはもうボロボロですね。今日のレッスン記はざっと行きます(笑)

バッハインベンションは初見みたいなできでした。結構練習して行ったんですがね。
今9番をやっています。音取りがせいいっぱいというか取れてません。
変なマークのトリルがいまいちマスターできてなくて、弾き間違いだらけです。
子供の頃の春秋社バッハにはあんなマーク一個もなかった。普通のミレミ~とかレミレ~だけだったような。
もう1週やることになりました(当然)インベンションは9番と残りあと1曲です。
シンフォニア、どうするかなぁ。愛がなくなって来たぞ(爆)

英ポロの方ですが、今回の暗譜は1ヶ所左手の和音を間違えたのみでノンストップでいけました。
それに例のアルペジオ箇所をマルカート_完全ではありませんが_で弾いてみましたよ。
そしたら、先生に「随分暗譜が安定して来ました。音に確信がある感じの弾き方になっていますね。」とお褒めいただきました。

マルカート奏法にしたら、曲のしまりがよくなったようですね^^
ケツの穴コマイので少しアルペジオを残したのが、良かったのでしょうか。
あ、ケツの穴と言えば、今朝、


下血しました(爆)


また例の病気が復活したか…。春は緊張で便通が変化するのでよく下血するのです。

・・・脱線しました^^;
冒頭部の半音進行も安定して来た。でも16分音符のジャラララジャラララは左腕のフォームが悪くなっているとのことでした。
脇をしめないで弾くようにとのことでした。

昨日のメインメニューは幻想メロディー。
暗譜に必死でまた謳えてないようでした。
両手ユニゾンのレーから始まるが、レーの後はレの中に後のメロディーが包含されるように弾く。
同じフレーズの繰り返しは繰り返しにならないように、その都度表情を変える。
これの特訓をしました。あーむずかしー!!!

英ポロで一番問題になる中間部については、いつもあまり注意を受けないのです。
今回も「ここは問題ないですね」と言われたので、「でも転調するところで左手のボリュームが出すぎてしまいます」と申し出てみました。


それでいいんです


そうなのか(爆)
まあ、あそこはかなり独学時に特訓したけど、先生自身が苦手な箇所と仰ってられたので、自分が弾けないのに注意するのは悪いとでも思っているのだろうか…と結構マイナスに考えてしまいます。
昔外房線風だったのも少しはソトヴォーチェに近づいて来たかしら。。

でレッスン終了後、長女がまた怪我をしていた!
今度は階段から落ちて顔を足を打撲。じっとしてられない。不注意。おっちょこちょい。


全て私の遺伝です(自爆)


顔は同じところを今年に入って6回目ぐらい打ってます。もういい加減落ち着いてくれないかなぁ。
軽い打ち身で済んだようではありますが。。

でレッスン前後は浮気オンパレード。
最近TAKAYAさんの13エチュードは休止モードです。

木枯らしのエチュード
TAKAYAピアノソロ 紫陽花
カプースチン 8つの演奏会用エチュードNo.1前奏曲^^;
ブラームス ラプソディ1番

もう病気ですね。何か新しい曲読んでないと落ち着かない(爆)
長女に落ち着けとか言えないのかも^^;

木枯らしはスローモードで練習してます。スローだと結構スムーズに行くので気持ちいいです。
しばらく練習会でボロ木枯らしを毎回披露するかも知れませんがご勘弁を!>ドルチェの皆様

TAKAYAさんの新曲_昔の曲を再アレンジして最近出版されました_も結構弾き応えあります。
でもGRATITUDEの曲の感じの方が好きかも。。

でカプースチン。
最初にずっとあった壁が落ちた感じで、いきなり両手のリズムが取れるようになりました。
じっくり譜読みするつもりで、スローペースで2ページ毎に特訓してます。
思ったより音取りは楽でした。速く弾くとなると別ですが。
「永遠の木枯らし」状態にならないといいのですけど(爆)

そしてラプ1。
yu-kiさんの動画やかおるさんの動画が何故か頭にこびりついて離れなくなり、読んでみました。
ウーン(゜-゜)、難しいけど♯が少ないから嬉しいかも。カッコイイですね。

もう発表会までレッスンは後2回なのです。(来週休み)
次の曲の話とか出ないかなぁとか思いつつ。心ここにあらずですね^^;
コソ練ではスケ2復活の予定ですが、↑のように新たな曲群がいっぱい登場したので、どうなるかわかりません。

レッスンでは前から受けたかったベトソナをお願いしようと思ってます。
ベトソナやらずにロマン派・近現代派を進めてもなんか基礎を飛ばしてるような気がしまして。。


モツソナに戻ったらどうしよう(爆)


2台ピアノソナタならいいですけどね。レッスン室1台しかないし(爆)

さて明日から長女は登校開始です。まだお弁当は続きますが^^;
子供たちの園と学校が家から近くなったのはよいが、買い物が不便になったことが判明(アフォ)
まーみさんちで知ったネットスーパーに登録してみました。
以前近所のスーパーのも試したことはあるのですが、配達が不便だったので1回きり。
当日翌日配達ありと言うのが魅力で試してみます。
生協より便利だったらよいのですが。。

|

« 入学式&耳鼻科デー | トップページ | 動画アップ準備 »

「ピアノレッスン記「英ポロ編」」カテゴリの記事

コメント

お嬢ちゃま、お顔と足の怪我、大丈夫ですか?!
あぅ、てんてんさんも、そんな症状に~~。
発表会までに、おふたりとも元気になってくださいね。

英ポロ、いよいよ仕上げですね~。
幻想メロディー部分、難しそうです。
メインテーマは、もちろん難しそうですし!
汽車ぽっぽは、言うにおよばず!!
英ポロを弾くてんてんさん、素敵すぎます。

その素敵さの一部を、お披露目しませんか~?
詳しくはYUの今日の記事にありまする。
どうぞよろしくお願いいたします!!!

投稿: YU | 2007年4月 9日 (月) 01時44分

下血は辛かろう・・・
痛みはどうなの?
私の友達もその症状にかなり苦しめられてて、酷い時には椅子にもトイレにも座れ無いし車の運転も無理!
トイレで大の時はあまりの痛さに絶叫&気絶するって言ってたが・・・
女は子供産むから仕方無いんだよね~。

ラプ1始めたんだ^^
1もカッコいいけど2もカッコいい♪
2はプリちゃんの楽譜に入ってたから、私もちょこっと音拾って遊んでます!
1の楽譜も持ってるけど・・・みんなが聴かせてくれるから私はいいわ^^;(弾く努力をしたくないだけ)

↑英ポロ、皆さんが見たいって^^
動画リレーご参加宜しくお願いします!!
でもおウチでデジピの音を出して弾くって難しいかなぁ?
私はかなりボリューム小さくして撮ったけど、カメラがスピーカーの前だから結構煩い位の音量で録画できてたじょ!

投稿: まーみ | 2007年4月 9日 (月) 12時12分

てんてんさん、初めてのコメントです。緊張しています。
小心者の(笑)私です。
お名前は拝見させて頂いておりました。

大丈夫ですか?下血さまの具合は?
うちの友達も出産前から、そんな感じで出産後悪化して、大変辛そうでした・・・

で、本題なんですが「英雄」弾いているところ一度も見た事がないのですよ。
何でも、すごい迫力とお伺いいたしましたので
ぜひぜひ、宜しくお願い致します~
では、また、お邪魔していいですか~?
と言うよりまた、遊びに来させて頂きます!

投稿: Norako | 2007年4月 9日 (月) 23時38分

>YUさん

こんにちは^^

長女は昨日も学童でボールを顔面に食らったようです。顔打つ運命をお持ちのようです(爆)
下血は別に痛みはないんです。例の箇所の中の血袋が破れただけと思います(謎笑)

動画リレー、確かに受け取りましたぞ。
書くところ逆になってしまいましたが、YUさんやまーみさん、Norakoさんの動画を観て発奮しました!
皆さん、素晴らしいです。

で動画テクが何分初めてなのと、家庭の事情により若干アップが遅延すると思いますが、気長にお待ちくださいね^^

投稿: てんてん40 | 2007年4月10日 (火) 04時11分

>まーみさん

こんにちは^^

>下血は辛かろう・・・
痛みはどうなの?

それが私のはイボ○なので血だけなんです。
その症状が進むと痛くなって来るんだけど、次女出産のときは医師や助産師に「大丈夫ですか」と言われるほどの痔だったのに痛みがなかった!(不思議)

>私の友達もその症状にかなり苦しめられてて、酷い時には椅子にもトイレにも座れ無いし車の運転も無理!
トイレで大の時はあまりの痛さに絶叫&気絶するって言ってたが・・・
女は子供産むから仕方無いんだよね~。

重症だとそうですね。
一昨年春に痛くなって、薬で痛みは取れたけど、結局医師の勧めで切りました。私は二度切ってるの(一度目は男も知らない時期)
酒タバコの飲みすぎと一回目当時は言われました(爆)


>ラプ1始めたんだ^^
1もカッコいいけど2もカッコいい♪
2はプリちゃんの楽譜に入ってたから、私もちょこっと音拾って遊んでます!

いえいえ、ちょっとどんな感じか試しただけです。
レッスンとかで弾くタイプの曲ですね。
2もカッコいいんだ…また聴いてみよっと♪

>↑英ポロ、皆さんが見たいって^^
動画リレーご参加宜しくお願いします!!

ガッテンです!
そう言われてやらなきゃ突撃系の名がすたります。
面白そうだしね。
今録画をPCにつなぐ方法調べてます(オイ)

>でもおウチでデジピの音を出して弾くって難しいかなぁ?
私はかなりボリューム小さくして撮ったけど、カメラがスピーカーの前だから結構煩い位の音量で録画できてたじょ

そうなのよ。うちの場合旦那がうるさいから音出せない。ちうか私の曲が大音量だから?!(以前スケ2、1分ぐらいで苦情が来た)
でもアフレコという方法を知ったのでトライしてみます。
SDカード、こないだプリちゃんでフォーマットしてしまったけど使えるのだろうか(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年4月10日 (火) 04時20分

>Norakoさん

こんにちは^^初めまして。
コメントいただき、ありがとうございます。

私もところどころでお名前は拝見していました。
chibaggioさんともお友達?あの方よりはコワクないですよ、私(爆)
いや若い女性には突っ込まないのかな、彼(謎笑)

>大丈夫ですか?下血さまの具合は?
うちの友達も出産前から、そんな感じで出産後悪化して、大変辛そうでした・・・

ご心配ありがとうございます。
今回は血だけなんです。
お友達、私と同じですね。
独身時に切ったはずなのに、二度の妊娠出産時は悪化しましてまた切った次第です。

>で、本題なんですが「英雄」弾いているところ一度も見た事がないのですよ。

生演奏というのは結構見れないものですよね。

>何でも、すごい迫力とお伺いいたしましたので
ぜひぜひ、宜しくお願い致します~

ありがとうございます。
ガンガン弾いててカメラが落ちそうですが、動画方法今研究してますので、是非トライしたいと思います。

ではではこちらもまた遊びに行かせていただきますね。
どうぞ宜しくお願いします^^

投稿: てんてん40 | 2007年4月10日 (火) 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入学式&耳鼻科デー | トップページ | 動画アップ準備 »