« ネットスーパー大活躍 | トップページ | 温泉リサイタル »

2007年4月30日 (月)

発表会直後のレッスン&ドルチェ懇親会

土曜日は発表会後のレッスンでした。
1週間燃え尽きた感じで練習しておりましたが、なかなかまた手ごたえのあるレッスンでしたよ。

まず発表会寸前で全然身が入らなかったバッハインベンション9番。
悲痛さを謳うようにと言われていた曲です。
ちょうど英雄敗退後のレクイエムと言う感じ(爆)

まだまだやっと音を辿っているという感じですが、前のレッスンよりはだいぶマシになったとのことです。
バッハがインベンションとシンフォニアを作った動機。
カンタービレの練習。カンタービレ、つまり謳うように弾くことです。
私が一番苦手としている分野ですね。勢いとか迫力ならまあまあイケるんですが(爆)

・テーマでない手の旋律の方も細かい音の動きの時は音を響かせる。
・トリルに気を取られず謳う。
・テーマのない間奏部分は軽やかに弾いてよい。
・最後のファは少し間をおいて弾いてよい。
などの注意を受け、今回で終了となりました。次回はインベンション最後の曲15番の予定です。

【マズルカ5番】
コンクール予選の課題曲です。
マズルカはかなり好きな分野なので、気合入れて持って行きました。
まず一通り弾きました。コンクールでは繰り返しはしないので…と最初の注意を受けました。

マズルカ特有の特殊なリズムは「私は真似できませんが申し分ありません」とのことでした。やったー
途中の部分はなかなかマズルカリズムが取れなかったんですが、練習を重ねているうちに掴めたのです。
全体は弾けているので、後は曲の組立を細かく見て行きましょうとのことでした。

以下指摘事項。
・この曲は4小節単位の区切りになっているのでそれを意識する。

・3小節目のシのトリルに向かって駆け上がって燦然と輝くように弾く。トリルはちょっと長めにしてよい。

・5小節目以降からスケルツァンド(おどけるように)で弾く。

・5小節目~と9小節目~、17小節目~、21小節目~は同じメロディになるが、それぞれ表情を変えて弾く。
ピアニストの演奏を聴いて研究しておくようにとのこと。

・ところどころ付点が楽譜どおりでないところがあるので注意する。

・29小節目からは少し速く弾く。左手は3拍子でなく、ドラの和音を拍頭にして2拍子になるように弾く。

・32小節目の右手ソラソ ファーソ ファ♭ソファのところは楽譜のスラーの通りに弾く。だんだん強くして次のテーマの所に入ること。

・49小節目からの部分はルバートでメロディを揺らす。
先生は「ここはどう弾いたらよくわかりませんが^^;」と仰っていましたが(笑)
マズルカリズム自体がもう揺れたリズムなので、それに更にルバートというのは結構難しいです。

・45小節目からの短調のメロディのペダル表示はずっと踏んだままになっているが、ショパンの時代のピアノは今のピアノよりペダルが効かなかったので、こういう表示にしたのであろう。
なので、わからないように踏み変えて音の濁りを防いでよい。

・一番最後の右手和音は何となく打鍵しているような感じなので、ちゃんと鍵盤の前に手を持って行ってから弾く。
最初は和音の前の音だけ弾いて、和音のところは手を構えるだけの練習をしました。
英ポロのときもコーダの左手跳躍のところで同じ練習をしていましたが。

なかなかうまく行きませんでしたが、次のスケ2のところてんの後の跳躍和音のところでは、ちゃんと構えてから打鍵しているので、コレと同じようにマズルカの最後の和音も弾いてください^^;とのことでした。

【スケルツォ2番】
前の2曲で時間を食ったので、ところてん日本文化国家の後、con animaのメロディに入る直前までとなりました。

以下指摘事項。
形容表現「ところてん」「日本文化国家」「世にも奇妙な物語」などは私の表現で先生の表現ではありません^^;

・うーところてんのうーのところは緊張感が出るように、鍵盤の奥の方をそっと弾く。ところてんの部分はほとんど指を動かさないで腕の向きを変えるだけで弾く。

・「文化国家」のところは一気に弾くと音が取りにくいので、「ぶーん」と「かこっか」に分けて仕切り直して弾く。

・17~22小節目のところは一気に弾く。休符のところでよっこいしょよっこいしょと休まないで弾く。

・49小節目からの部分は左手で体重を支えるように弾く。世にも奇妙な物語風のメロディはもっと正確に弾く。

ここでタイムアウトとなりました。
私のようにビッグハンドだとつい手や腕だけで弾こうとしがちなのですが、そうでなく腰から力を伝導して弾くようにとのことでした。英ポロの注意と同じやわ~。
音を取るのがやっとなので、いきなり高度な注意でちょっと戸惑い気味です。

でもスケ2は繰り返しが多いので、注意点も同じ繰り返しなので、さほど難しい訳ではないとのことでした。
いちおう今回は却下にならなかったのでホッと一安心です。


レッスンの終わった後はドルチェの懇親会がありました。
教室まで夫の姉が長女を迎えに来てくれたので、レッスン後まっすぐ渋谷に直行。
サイトの地図を見ながら行ったのですが、慣れないラブホ街に戸惑い、まーみさんに出迎えていただきました。

当初の参加予定人数から半減して関東ドルチェの立ち上げメンバー、まーみさん、のりさん、lk-58さん、私の4人での飲み会となりました。
お店の入り口は滝になっていて、入ろうとすると水が止まるのです。


西遊記の水簾洞(すいれんどう)


を連想しました。私は猿ではなく女猪八戒ですが(自爆)
ああ、1人じゃあの店は入れなかったかも。まーみさん、改めてありがとうございました。

懇親会は美味しい料理あり、酒あり、歌あり、暴露大会ありでとても盛り上がりましたよ。
途中レッドカードが飛び出す事件もありましたが。

ドルチェの会内における公序良俗に反する行為の禁止

なんてネタも出ました。ドルチェの会則に追加しようとかしないとか。
と言う私もへべれけになりすぎて帰りの車内で吐いてしまい、周りの乗客に多大なる迷惑をかけました。
言った端から早速会則違反です(爆)すみません。

それに携帯電話をなくしてしまって、へべれけながらも大慌て。公衆電話から自宅にかけても誰も出ない。
ま、ダンナが出たとしても携帯が出て来る訳ではなかったのですが、面白い行動ですよね。
考えがないというかアホというか。酔っ払いというものはこんなもんか。

携帯電話には今朝自宅からかけてみました。
女性の声で「はい…」


どこの女や(爆)


かなりお酒が残っていたので、ダンナの浮気相手が取ったようなそんな錯覚に陥りました(爆)
ほんまおかしいわ。私。
結局懇親会のパーティールームの人だったので、送ってもらうことになりました。めでたしめでたし。
飲みの時はストラップでどこかに吊るしておいた方がよいかもですね。
携帯の待ち受け画面、メッチャ恥ずかしい文章載せてたんですけど。
お店の人、見て笑ってただろうな(恥笑)

ごいっしょいただいた皆様、大変お世話さまでした。
今回ご参加されなかった皆様もまた次の機会に宜しくお願いします。


|

« ネットスーパー大活躍 | トップページ | 温泉リサイタル »

ピアノレッスン記「マズルカ5番・スケ2編」」カテゴリの記事

コメント

わ、思いっきり飲んで楽しんだですねぇ!!
携帯なくして、、慌てたでしょう?
わたしは携帯を持たないけど、、携帯落とす、、って、たとえば私がパソコン落とすようなものでしょう???
それとも携帯って、パスワードがないと中身がみれないようになってる、とか、、、なってる?(←携帯のこと、全然しらない^^;)

ピアノのレッスンは、いつまながらに詳しいレッスンメモに感心~~♪
コンクール予選に向けて、ますます頑張ってくださいね♪

投稿: おんぷ | 2007年4月30日 (月) 06時55分

いよいよスケですね~^^
レポートとっても参考になります!あやかります!(笑
7月の大阪入りは叶わぬ夢になってしまいましたが、またどこかで生スケ2を聴かせてくださいまし♪
音源も期待しまくっていますからね~(刺激。爆)

ずいぶんはじけたようですねー飲み会!
私も昨日は数ヶ月ぶりにビール飲みました。(とはいえ・・・2時間で生中一杯。比べ物にならんが・・・爆)

投稿: yu-ki | 2007年4月30日 (月) 08時06分

スケ2のレッスン記事、かなり参考になるじょ!!
なるほど。。。ところてん部分はやっぱり奥が深い^^
きちんと弾くには相当時間かかりそうだわ・・・さすがショパン様!

で・・・何気に自虐記事になっておる(爆)
あの店の場所はわかりずらかったね!
店の目の前に着いても、あの滝の向こうに扉があるなんて想像できないし(笑)
それにあの店の上の階は、ラブホじゃなかった??
バーカウンターの方はカップルで飲んでたし、あそこで飲んで上に移動するって感じなんだろうか・・・
だとしたら、ウチら4人てかなり浮いた存在だったか(爆)

何はともあれ第一回飲み会は大成功だったって事にしましょう(笑)
2回目は真夏にビアガーデンなんてどう??

投稿: まーみ | 2007年4月30日 (月) 11時05分

楽しかったようですね
次回はぜひ参加したいです♪
それにしても、携帯見つかってよかったですね

投稿: ポーちゃん | 2007年4月30日 (月) 14時16分

発表会後の脱力感からすでに
次なるコンクールにむけてスタートって感じですね!
内容の濃いレッスンですね~。
夜の部も、とても充実していたようですね♪
待受画面のはずかしい文章が気になるところです(笑)

投稿: YU | 2007年4月30日 (月) 15時13分

>おんぷさん

こんにちは~^^

>わ、思いっきり飲んで楽しんだですねぇ!!
携帯なくして、、慌てたでしょう?

本当に慌てました。酔いは覚めませんでしたが(爆)

>それとも携帯って、パスワードがないと中身がみれないようになってる、とか、、、なってる?(←携帯のこと、全然しらない^^;)

メールとかはロックかけてますが、写真とか待受画面はかけてないので。
電源切ってる状態で落としたのであれば、最初のロックにひっかかって中身は一切見れないのですけれどね。

>ピアノのレッスンは、いつまながらに詳しいレッスンメモに感心~~♪
コンクール予選に向けて、ますます頑張ってくださいね♪

ありがとうございます。
メモは自分の再確認用に書いてるようなものです。
書くとまた弾いたときにちゃんと思い出すのです。
予選、頑張りま~す^^

投稿: てんてん40 | 2007年4月30日 (月) 17時17分

>yu-kiさん

こんにちは^^

>いよいよスケですね~^^
レポートとっても参考になります!あやかります!(笑

はい!待望の。
先生の指導は濃いのでなるべくそれを再現すべく覚えて帰りますので、宜しくデス。

>7月の大阪入りは叶わぬ夢になってしまいましたが、またどこかで生スケ2を聴かせてくださいまし♪
音源も期待しまくっていますからね~(刺激。爆)

ちょうど職場の引越しに重なってしまい、残念です。
生スケ2、レッスンを一通り受けた後に披露できればなぁと思っています。
音源、動画、アップ頑張ります。


>ずいぶんはじけたようですねー飲み会!
私も昨日は数ヶ月ぶりにビール飲みました。(とはいえ・・・2時間で生中一杯。比べ物にならんが・・・爆)

いつも家では酎ハイ1杯なんです。2杯飲むとかなり酔うのですが、うっかり若い時のように飲みすぎてしまいました(反省)


投稿: てんてん40 | 2007年4月30日 (月) 17時22分

>まーみさん

こんにちは^^

>スケ2のレッスン記事、かなり参考になるじょ!!
なるほど。。。ところてん部分はやっぱり奥が深い^^

ところてん部分は聴いてて怪しいと思ったけど、そう、奥深いんだよね。

>あの店の場所はわかりずらかったね!
店の目の前に着いても、あの滝の向こうに扉があるなんて想像できないし(笑)

近くまで入って行ったのに…お恥ずかしい限りです。
滝は写真で見てたのに、実物見てビビッてしましました^^;

>それにあの店の上の階は、ラブホじゃなかった??
バーカウンターの方はカップルで飲んでたし、あそこで飲んで上に移動するって感じなんだろうか・・・

ああいうバー、結構雰囲気いいよね。
上の階がラブホなんだ。田舎やうちの近辺のラブホしか知らないから、随分洗練されてるんだなぁと思ったよ。

>何はともあれ第一回飲み会は大成功だったって事にしましょう(笑)
2回目は真夏にビアガーデンなんてどう??

エロケイさん、うちに出て来ないけど、怒ってんじゃ???(爆)
ビアガーデンもいいね!行ったことないので楽しみ(またそれか^^;)

投稿: てんてん40 | 2007年4月30日 (月) 17時28分

>ポーちゃんさん

こんにちは^^

年甲斐もなく弾けてしまいました。反省です。
すごいへべれけだったので、ダンナの反応がすごかったデス。
次回は弁えて楽しいお酒にしたいと思います(爆)

投稿: てんてん40 | 2007年4月30日 (月) 17時30分

>YUさん

こんにちは^^

>発表会後の脱力感からすでに
次なるコンクールにむけてスタートって感じですね!

はい、お蔭様で。マズルカはポロより短くて弾きやすいので楽しいです。

>夜の部も、とても充実していたようですね♪
待受画面のはずかしい文章が気になるところです(笑)

エロとかじゃないんですよ。
目下の目標とか願望とかをつらつら書いたメモを待受にしてるのです^^;

投稿: てんてん40 | 2007年4月30日 (月) 17時33分

OHHHH!
電車ゲロしたんですか!
スゴイ!
僕も電車ゲロは無いです。

もう、ヘアースタイルといいサラリーマンですね!

携帯、悪用されずに良かったですね。

投稿: lk-58 | 2007年4月30日 (月) 23時29分

>lk-58さん

こんにちは^^
先日はお疲れ様でした。

>OHHHH!
電車ゲロしたんですか!
スゴイ!
僕も電車ゲロは無いです。

人生でまだ2回目か3回目でしょうか。
お恥ずかしい限りです。楽譜ボックスまでゲロついてました。

>もう、ヘアースタイルといいサラリーマンですね!

そりゃ家族の生活を支えるサラリーマンですから(爆)ああいうルックスが好きなんすよ。

>携帯、悪用されずに良かったですね。

ありがとうございます。
自分の携帯に電話してけだるそうな女が出た時は「どちら様ですか?」と訊いてしまいましたが(爆)
ラブホテル勤務もしんどそうですね。

投稿: てんてん40 | 2007年5月 1日 (火) 04時40分

てんてさん、大丈夫ですかあ?????

なんかほっとけないわあ(笑)

携帯あってよかったですね。飲み過ぎに注意ですよーーー。めんめ!しかし、懇親会というのも楽しそう!練習会だとゆっくりお話できないし、酒も飲めないですからね。関東も活発にやってますねえーーー!いいなあ♪

スケ2は、今まで独学でしたか。私もまたさらおうかなあ、と思いながらずるずるきています。あは!コンクルも結局ではるんですね。でも課題曲って・・・ピティナでしたっけ?ステップにでるんでしたっけ?

投稿: かおる | 2007年5月 1日 (火) 09時06分

>かおるさん

わぁ(←おなら体操風^^)、いっぱいコメントありがとうございます。

>携帯あってよかったですね。飲み過ぎに注意ですよーーー。

最近弱くなったけど、こないだの職場の飲み会は大丈夫だったので油断してました。

>しかし、懇親会というのも楽しそう!練習会だとゆっくりお話できないし、酒も飲めないですからね。関東も活発にやってますねえーーー!いいなあ♪

楽しいですよ。いつか東西合流で合宿とかできるといいですね!

>スケ2は、今まで独学でしたか。私もまたさらおうかなあ、と思いながらずるずるきています。

はい。レッスンでやってる曲はバッハ以外はまだ少ないですからね(サイドバー参照)
いっぱい新曲もやりたいし、今までの曲も磨きをかけたい!時間がいっぱいあるといいのですけどね^^;

>あは!コンクルも結局ではるんですね。でも課題曲って・・・ピティナでしたっけ?ステップにでるんでしたっけ?

教室の楽器店のコンクルです。今年から音楽学校関係者を締め出した一般人用部門ができましたので、そちらに挑戦しようかと…。

ピティナのステップの方も先生に声かけられたことあったんですが、社交辞令だったみたいです(自爆)

投稿: てんてん40 | 2007年5月 1日 (火) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネットスーパー大活躍 | トップページ | 温泉リサイタル »