« 動画アップ入門 | トップページ | 発表会本番でした »

2007年4月21日 (土)

英ポロ最後のレッスン

今日は発表会前最後のレッスンでした。
いつもインベンション→英ポロと行くのですが、今日はインベンションは後ということで、グランドピアノの蓋を開けてのレッスンです。

#小学校の音楽会の合唱伴奏以来かなぁ。蓋開けたグランドピアノなんて。。

今日はちょっと前に寄り過ぎたのと、途中でメガネが汗ですべって大村昆状態になって落ちそうになって更に汗だくの悪循環。
ああ、本番はメガネやめといた方がいいのかな。。

指摘を受けたところは3箇所。
まず一つは冒頭部の左手オクターブスケールのところ。
今日はちゃんと音を拾えませんでした。
まっすぐ手を横に移動するのではいけないそうです。

シ ミファソ のミファソのところは腕を手前に引いて来て、ラシドのところは奥に弾いて行く。(V字)
シの後手を上げてしまうとフラフラするので、次のミまで直線距離で持って行くとよいのだそうです。

主題部は落ち着いて弾けてるそうなのですが、主題部豪華版に入るとキツキツで、パシパシ引っぱたかれてるような音に聴こえるそうです(爆)
オクターブ和音て押さえづらいですよね。どうしても手の力だけで鍵盤を押そうとしてしまう。
でもそうでなく、腰から弾くのだそうです。腰から力を伝導して弾く。ちょっと難しい表現ですが。

主題部豪華版のメロディーの区切りからメロディーへ移るところ。4拍目の音と次小節の1拍目の音は2回に分けて力を入れない。
同じ体勢のままで2音弾くようにとのこと。

後は細かい注意はないそうです。

中間部のオクターブ連打、今日は飛ばしすぎて途中で空中分解しそうだったので、2回目の区切りで速度ダウンしまして、後で先生に「他に弾きにくいところありませんか?弾きにくいところばかりな曲ですけど^^;」と言われたときに報告したら、「途中で速度ダウンできる余裕があるのはいいことです」とお褒めいただきました(嬉)

幻想メロディのところ、まだまだ謳える余地は残ってるけども、私の演奏としてはかなり進化したとのことでした^^;苦手なのよねぇ。謳うの。

後はバッハをざっとやりました。3回目のレッスンですが、練習はしてましたけど英ポロとカプースチンにとり付かれててボロボロ。
変な装飾音マークをやっと覚えたと言う段階に到着した程度だったので、また次回になりました。
1回目弾いたときに


随分落ち着きがないですねぇ(爆)


と言われました。自分でも英ポロのコーフンが冷めてないのがわかりました。
インベンションはやはり先にやったほうが宜しいようで(自爆)


で、今日のお楽しみ。
そう、次からのレッスン曲です。
私は発表会終わったら是非ベトソナ!悲愴!と思っていたので、希望を伝えるつもりでした。

レッスン後に先生が「次回から何やりましょうかねぇ。」と言いながら、楽器店配布物の中から取り出して来たものは…


コンクル(爆)


の募集要項でした。

ベトソナ消えた(爆)

このコンクールはうちの教室の楽器店主催のもの。そう、生徒専門の内輪のコンクールです。
発表会何回もできないから、ちょっと競争みたいにして、別に儲ける機会を作ろうか…という感じの(爆)


口悪いのぉ>自分


いちおう小学生から一般の部まで細かく分かれていて、1次予選、2次予選、本選の3回あります。
毎年一般の部はプロみたいな人が集まるので、今年から一般の部は音楽を勉強して来た人と趣味でやってきた人の部門に分かれることになったそうです。

私はもち後者(笑)その名も…


一般ディライトフル部門(爆)


ディライトフルで笑いました。すぐに意味わかりませんでしたが、何か楽しそうぢゃないですか(^^)
ライトがあるから軽いんかなぁ思ったら、「周りを愉快にさせる」とかそういう意味だそうで。


十八番でんがな(爆)


かぶりモンOK???(なわきゃない)

曲は1次予選は2曲の課題曲から1曲選びます。
マズルカ5番(いちばん有名なヤツ)とシューマンの「サンタクロースのお爺さん」だったので、迷わずマズルカ5番にしました。
マズルカのあの独特のリズムに血が沸き肉躍るのです。それを先生に言ったら、たいそう驚いてました。
「皆あのリズムについていけないって敬遠するのに…」と。

であまり関係ないかも知れないですが、父方祖父の出生の秘密を暴露しました。先生カンドーしてました(笑)
でもロシア人の曾祖母の戒名も名前も写真も何も彼女の存在を記したものは現存してないという悲しい話は封印。
母方の祖母が地元旅館で同僚だったそうですが、祖母は私の次兄にだけ話して、父母すらつい10年くらい前まで知らなかったのです。ああ、悲しいかな外国人差別。いつか彼女のルーツを辿りたい(;;)

それと2次予選は自由曲。一般の部は本選も同じ曲だそうです。
10分と聞いたので、迷わずスケ2を申し出てみました。
先生は曲の長さが心配だったようですが、私は多分10分以内で弾いてしまうと思うので(笑)

難易度も問題ですよね。(これがいちばん問題か)
ちょっと無理かなぁとか相談しながら、発表会の曲決めのときのように、ちょっとやってみて様子を見て選びなおす…と言う方向で行くことにしました。

1次は9月。2次は11月。本選は1月です。まあこんだけあれば何とかなりますかね。
それと今回魅力なのは本選会場が


紀尾井ホール


是非あんなホールで弾いてみてー。
と勝手に夢見てます(爆)
夢は見るだけタダだもーん。ダハ

ということでレッスンが終わった後はその話で持ちきりで、すっかり明日が発表会なの忘れてまして、先生に釘刺されました。先が思いやられるわあ^^;

という訳で来週から、インベンション、マズルカ、スケ2の3本立てです。インベンションあと2曲だから、終わったらシンフォニアはパスになるかな…(希望かも^^;)

|

« 動画アップ入門 | トップページ | 発表会本番でした »

「ピアノレッスン記「英ポロ編」」カテゴリの記事

コメント

てんてんさん!!
明日頑張って来て下さ~~~い!!
てんてんさんなら迫力満点で弾けるはずです。
『ピアニスト気分』で演奏を楽しんできて下さいね。

発表会前にこんなにたくさんブログを書けるなんて素晴らしい余裕。。。
発表会後の事まで考えていらっしゃって・・・
コンクールも楽しみですね!!
日程が合えば伺いたいです。

明日は伺えないのが残念です。
てんてんさんとまーみさんの『発表会レポート』を楽しみにしています。


投稿: takako | 2007年4月21日 (土) 23時16分

演奏会、ご健闘を祈ります!
コンクールのパンフ、私も今日見ました。
デラ・・・は、音楽学校経験ない人が条件でした。
ハズは、「要するに色物部門だな。」と申しとります。

投稿: 笛吹きワイフ | 2007年4月21日 (土) 23時40分

いよいよ明日だね~~♪
ドキドキ・・・ドキドキ・・・(何で私が?)
明日はしっかりと拝聴させて頂きますぞ^^

で・・・・コンクール♪
凄いねぇ~~!
何だかてんてんさんが遠い人に思えて来た(爆)
まずはマズルカだね(ダジャレじゃ無い)
スケ2は私に伝授する事!^^

投稿: まーみ | 2007年4月21日 (土) 23時49分

いよいよ明日デスネ。
遠くからですが成功をお祈りしています、ええ谷間のお辞儀も(笑)、演奏も!!

投稿: えぴのすけ | 2007年4月22日 (日) 00時21分

>takakoさん

こんばんは^^

>てんてんさんなら迫力満点で弾けるはずです。
『ピアニスト気分』で演奏を楽しんできて下さいね。

ありがとうございます!
演奏するのが楽しみです。

>発表会前にこんなにたくさんブログを書けるなんて素晴らしい余裕。。。
発表会後の事まで考えていらっしゃって・・・

試験前に部屋の片付けやり始めるような感じでしょうか(爆)
気が散るタイプなんですよ。多分(笑)

>コンクールも楽しみですね!!
日程が合えば伺いたいです。

ありがとうございます。
1次予選は地味な曲なので…1次に受かればスケ2なんですけどね^^;

>てんてんさんとまーみさんの『発表会レポート』を楽しみにしています。

月曜日は子供の面談もあるしと1日休み取りました。多分即日で濃い記事をアップするでしょう(笑)お楽しみに。。

投稿: てんてん40 | 2007年4月22日 (日) 00時27分

>笛吹きワイフさん

こんばんは^^

>演奏会、ご健闘を祈ります!
コンクールのパンフ、私も今日見ました。

ありがとうございます。
おや、同じ楽器店なんですね。奇遇ですね。

>デラ・・・は、音楽学校経験ない人が条件でした。
ハズは、「要するに色物部門だな。」と申しとります。

そうですそうです!
色物部門(爆)ホントにそんな感じですね。
いつかディライトフルから昇格したいものですが^^;
今のところはコンクルだけでおなかいっぱいかもデス。

投稿: てんてん40 | 2007年4月22日 (日) 00時29分

>まーみさん

こんばんは^^

>いよいよ明日だね~~♪
ドキドキ・・・ドキドキ・・・(何で私が?)
明日はしっかりと拝聴させて頂きますぞ^^

ああもう今日になってしまった~^^;
昨日レッスン時にまーみさんの存在をアピールして来ましたよ。
「彼女がいるとリラックスして弾けるんです」と。(プレッシャーかな?)

>何だかてんてんさんが遠い人に思えて来た(爆)
まずはマズルカだね(ダジャレじゃ無い)
スケ2は私に伝授する事!^^

いえいえ、あのパンフは全員に配ってるんです(自爆)
生徒が出たいと言えば、どんな人でもそれ用のレッスンしてもらえるみたい。
だから発表会のアレンジバージョンなのですよ^^

スケ2、よく考えたら楽譜と違う手の使い方してたよ!コンクールじゃダメかもね。
ちゃんと楽譜通りに練習しておかないと。弾けないかも(爆)
マズルカは再開時に譜読み済で、楽譜自体は難しくないのでラクショーと思います。(レッスンは)

ではまた夕方お会いしましょう。気をつけていらしてね。

投稿: てんてん40 | 2007年4月22日 (日) 00時36分

ああ~、応援メッセージ入れるの遅すぎたかな・・・
でも、てんてんさん、落ち着いて演奏できますように!
大阪から念を送ります。ふにゃー!!!
それと、コンクルのお話、すごいですね~。
紀尾井ホール!!有名なピアニストがリサイタルするところですよね。
てんてんさんならきっとそのホールまで行けるのでは!

投稿: ピアノフォルテ | 2007年4月22日 (日) 00時40分

>えぴのすけさん

こんばんは^^踏んじゃったぁ^^;

>いよいよ明日デスネ。
遠くからですが成功をお祈りしています、ええ谷間のお辞儀も(笑)、演奏も!!

ありがとうございます。
皆様の応援のお蔭で土曜日は全然緊張してないです。練習室でビデオ撮影中ホワイトアウトしましたけど^^;

谷間はのだめちゃんより2ランク下だから浅いよ(爆)お辞儀と靴の練習朝やらなくては(笑)

投稿: てんてん40 | 2007年4月22日 (日) 00時40分

>ピアノフォルテさん

こんばんは^^プチおひさです。

>ああ~、応援メッセージ入れるの遅すぎたかな・・・
でも、てんてんさん、落ち着いて演奏できますように!

そんなことないですよ。ありがとうございます。

>大阪から念を送ります。ふにゃー!!!

皆さんから念をいただいてるからか、昨日からはドキドキが止まりました。ピアノは相変わらずなんですけどね^^;

>それと、コンクルのお話、すごいですね~。
紀尾井ホール!!有名なピアニストがリサイタルするところですよね。
てんてんさんならきっとそのホールまで行けるのでは!

このコンクールは毎年やっているので、何年かのうちに最後まで行けたらいいかなぁとか思っています。
そっちに行けなくても、うちの先生のレッスンは上達マジック多しなので、スケ2のレッスン自体が楽しみです。

投稿: てんてん40 | 2007年4月22日 (日) 00時47分

ボクもコンクール開いて、儲けてみたいですぅ

もち、「どんなけ笑わせたか」が勝敗を決しマス(爆)


『悲愴』狙ってはったんですね!

ボクは最近コヤツを全然弾いてなくて、シナプスの彼方へ消え去って逝きそうですw

投稿: マサキティ | 2007年4月22日 (日) 00時49分

>マサキティさん

こんばんは~。

>ボクもコンクール開いて、儲けてみたいですぅ

参加費9千円ですからねぇ。予選通ったら2万7千円なんやろか(疑問)

>もち、「どんなけ笑わせたか」が勝敗を決しマス(爆)

色物オンリーコンクルですか(爆)
なんかそんなグランプリ年末にあったねぇ。毎年鑑賞してます^^;

>『悲愴』狙ってはったんですね!

ボクは最近コヤツを全然弾いてなくて、シナプスの彼方へ消え去って逝きそうですw

はい、13エチュードの特訓のお蔭であの左手殺しのオクターブトレモロがラクに弾けるようになったところだったんで^^;

最近弾いてはらへんのですね。ロマンツェばかり?
ピアノはちょっと弾かないとすぐ弾けなくなりますよねぇ。残酷な楽器ですよね。

投稿: てんてん40 | 2007年4月22日 (日) 00時57分

前日でも、てんてんさん、余裕のよっちゃんイカですね!

こんな深夜に、応援カキコが出遅れましたが、
明日の成功をお祈りしてますね^^

コンクル?!すごぉ~~~~~い!!!!!

投稿: YU | 2007年4月22日 (日) 01時03分

>YUさん

こんばんは^^

>前日でも、てんてんさん、余裕のよっちゃんイカですね!

本来の私らしくないですが、仰るとおりです。
本番の舞台でタコの三太郎にならないよう、気をつけます(笑)

>こんな深夜に、応援カキコが出遅れましたが、
明日の成功をお祈りしてますね^^

コンクル?!すごぉ~~~~~い!!!!!

ありがとうございます!
皆さん、応援カキコしてくださるので、本当に心強いです。涙涙です。

コンクル。色物部門のようですが(爆)
いろいろ目標があった方が張り合いがあるので、楽しみたいと思います。

投稿: てんてん40 | 2007年4月22日 (日) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動画アップ入門 | トップページ | 発表会本番でした »